« 僕はクマ。 | トップページ | 楽しみな蕾たち。 »

2008年9月20日 (土)

ゴーヤと猫とクランベリー。

暑い夏の日差しに欠かせなかったグリーンカーテン

実兄の家では、ゴーヤを植えて西日対策をしていました。

Img_5563r

そのゴーヤさんも、まだ小さな実はなるものの、

ぼちぼちとこの夏の役目を終えようとしています。。。

ゴーヤは本当に成長が早く、グリーンカーテンに向いている植物だと思いました。

Img_5562r

ほら、シゲシゲでしょう( ̄▽ ̄)。夏の残暑はこの強力なカーテンのお陰で、

かなり涼しく過ごせたようです。

実も美味しく頂けたし、私のお腹も大満足(* ̄ー ̄*)

Img_5550r

さて、今日もネコちゃんの登場です♪

初登場、ももちゃん♪ふとっちょだけど、愛嬌たっぷりの人気者~♪

何やら向こうからやってきたようです・・・・ 

Img_5551r

おおっと!! またまた クマちゃん じゃないですか~・・・

「ニャ、ニャニしにきた?!」

「もも兄ちゃん、遊ぼうニャン。」

よく似てるけど、赤の他人です。。。

Img_5555r

「あっちに行きなさい。僕は、小さな子供が苦手なんです、ニャア。」

「ええ・・・遊びたかったニャン・・・」

Img_5556r

あんまり仲良くないけど、お互い気になる存在・・・似てるからか(´,_ゝ`)プッ

車のタイヤをはさんで、少し距離を置いて見つめあっています(;´▽`A``

Img_5575r

そしてこちらはチャトラン。クロちゃんと兄弟♪大分大きくなりました。

Img_5567r

あれsweat01どこに行くの?そこは 犬小屋ですよ~。。。

実家のネコちゃんとワンちゃんはとっても仲良し。

犬のメリーちゃんは懐っこく優しいから、猫にでも愛嬌をふりまくんですよ。。。。

Img_5582r

「お花と私、きれいでしょうheart01

二匹の子猫の母親、ぶーちゃんです♪

cat

ちょっと悲しいお話。以前UPしていたころは3匹の子猫ちゃんがいましたが、

そのうちの1匹が、10日くらい前から行方が分からなくなりました。

実家の人の話だと、通りがかりの子供が連れて帰ったのではないかと

言っています。そういう出来事は今までもよくありました。

悲しいけれど、もう帰ってこないと思います。どこかで元気に過ごしてくれていると

願うばかりです。。。

catcatcat

さて、我が家のガーデニングの話題。今日はクランベリー。

Img_5642r

葉が茂っていて実がわかりにくいですが、かなり色づいてきました。

今日か明日、収穫しようと思っています(◎´∀`)ノ

収穫後は、ジャムにするには少なすぎるし・・・ドライフルーツにしようか。。。

まだ考案中です。

Img_5645r

しげしげの葉っぱも可愛い♪♪

挿し木で増やせるみたいだから、時期になったら長くなった部分を切って

挑戦してみようかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして、応援してくださいね♪いつも応援してくださる方、ありがとうございます。私も後ほどお邪魔します~♪本日の応援、どうぞよろしく~。

|

« 僕はクマ。 | トップページ | 楽しみな蕾たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤのグリーンカーテン、すごいっ。
こんなに立派に生い茂っているお宅を見るのは初めてです。これほど厚みもでるなんて、西日対策には本当にもってこいですね。
クランベリーもいよいよ収穫ですか^^
何に変身するのか、楽しみにしています。
いなくなった子猫ちゃん、野良猫と間違えられてしまったのでしょうか。可愛がってもらってると信じましょう・・・。

投稿: micanko | 2008年9月20日 (土) 08時18分

ゴーヤ、すごい!!
グリーンな影で夏は涼しいでしょうね♪

猫ちゃんいなくなったんだ・・・
きっと大事に育ててもらってますよheart04

クランベリー、お花もかわいい、実もかわいいから好きだったのに、
枯らしてしまうなんて・・・(>_<)
また買おうhappy01
応援ポチ♪♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月20日 (土) 09時25分

おはようございます。
私も来年は西日対策にゴーヤを植えてみようと思っています。
西日対策とゴーヤが食べられたら嬉しいですね。
でも家族は好きでありません。
私一人が?

投稿: カコ | 2008年9月20日 (土) 09時34分

おはようございます。
昨夜は仕事から帰ったのが既に今日。。。
そのままPC開けることもできず撃沈・・・。
遊びに来れませんでした・・・残念。。
グリーンカーテン良く耳にしていましたがこんなに立派なのは初めて見ましたよhappy01凄い!!
来年チャレンジしてみようかな??
クランべりー午後収穫してみます。
又ご報告しますね~loveletter
ネコちゃんたち可愛いですね~♪
ぽちっとーーーー!!

投稿: Mayuming | 2008年9月20日 (土) 10時13分

こんにちは
ゴーヤ、こんなにたっぷり育つのですね。
綺麗で涼しくて、美味しい
ゴーヤは優れものですねheart04
cat猫の表情を素敵にアップされて
楽しく拝見させて頂きましたよ。
グランベリー綺麗に色づいて可愛いですね。
見かけたらきっと連れて帰りたくなると思います。

投稿: すみれ | 2008年9月20日 (土) 10時51分

こんにちは^^
無事に台風が過ぎ去り、ホッとしています^^
片付けやら何やらで遅れています^^;

クランベリー♪まつんこさんのお庭には沢山の種類の植物があって楽しいですよ!
にしてもドライフルーツはどうやって作るのかな?
(興味心身・・・

御実家も農業でたくさん教えてもらえそうでいい環境ね!

まつんこ家のお庭の雰囲気も素敵です♪
(羨ましい・・・

投稿: kuni924 | 2008年9月20日 (土) 10時56分

うちの職場のゴーヤ達ももう終わりだよ~
夏の間、ずっと日よけとして活躍してくれて
かつ、食卓にも上がって・・・
(今年はもらう機会が少なかったから
あんまり食卓にも上がらなかったけど;)
頑張ってくれました!また、来年だね^^

猫ちゃん達がかわいいね~*
いつ見ても動物のかわいい表情には癒されます☆
-----------------------------------
ハロウィングッズね!ガーデニング用いっぱいあったよ~
でもうちはそれを食卓に乗せちゃいます^^
かわいいから(^^;
ポチポチ*

投稿: *ちるちる* | 2008年9月20日 (土) 11時07分

前にお聞きしたかったのですが、このゴーヤはどんな支柱を使っているのでしょう?
うちもこんな風に素敵な感じにしてみたいです(来年挑戦!)。
クランベリーの実、おいしそうに赤くなってきましたね~。それにこの鉢大好きです。

ネコちゃんたち、可愛い!
すりすり頬ずりしたい!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月20日 (土) 11時14分

micankoさん♪

今日は台風一過なのか、広島はとても暑いです。ゴーヤカーテンが欲しい。。
暑いと作業もなかなか進みませんね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 11時59分

箱入り嫁さん♪

そうなんですよ。どこかで大事に育てられていることを願っています。
クランベリー、また新しいもの、仲間入りさせて楽しみましょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時00分

カコさん♪

ゴーヤは癖があるから子供たちは好きじゃないです。よくお弁当に登場しますよ。冷凍保存しています。。。冷凍庫の限界はありますが。西日対策、ゴーヤはきっとお勧めです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時25分

Mayumingさん♪

お疲れ様でした。ゆっくりお休みできましたか。今日のクランベリーの収穫楽しみにしていますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時26分

すみれさん♪

子猫たちのしぐさ、いつ見ても飽きませんね。クランベリー、ぼちぼち収穫はじめようかな。子供たちに見せると全部取られるので、こっそりとね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時27分

ちるちるさん♪

ゴーヤのカーテン、成長が早くて実も楽しめるし、いいですよね。
我が家は狭いのでやってしまうとゴーヤ屋敷になりそうなので、兄の家で楽しもうと思います♪
ハロウィンのガーデングッズ、探してみよっと♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時30分

くれまちすさん♪

兄は曲がる支柱を使っていましたよ。
骨組みを作っているページがあります。
http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_9008.html
参考にしてくださいね。
兄いわく、もう少ししっかりした支柱の方が良いみたいです。かなり茂るので重みで支柱が耐えられなくなるそうです。
硬めのしっかりした支柱がいいと思いますよ♪クランベリー、子供たちに見つからないよう、こそりと収穫開始します♪
子猫ちゃんたちにもいつも癒されています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 12時35分

まつんこさん、こんにちは♪

ご訪問コメントありがとうございます
我が家は京都のど真ん中です~

京都の山奥(笑)いいえ~そんな・・
大原の親戚は昔お酒を作っておりました。

のんびりとした田舎育ちですが、よろしくお願いいたします。

リンクさせて頂きました~(._.).

投稿: さくさく | 2008年9月20日 (土) 13時10分

わぁ~!
ぶーちゃんの子猫ちゃん、大きくなりましたね。
こうやって、のびのびと外で遊べる環境って羨ましいです。
もう1匹の猫ちゃん、きっと幸せに暮らしてると信じてます。

追伸:とうとう一眼レフ買っちゃいましたよ。
まつんこさんのとお揃いです♪
安くなってたので衝動買い^m^

投稿: なお | 2008年9月20日 (土) 15時19分

ゴーヤって、花も葉っぱも可愛いですよねぇ♪
うちの近所にもゴーヤのカーテンがあって、その前を通るたびに見て楽しんでます。
クランベリーも可愛い♪
うちの子もまつんこさんちのように伸びるのが楽しみ♪

投稿: みーぽん | 2008年9月20日 (土) 15時38分

実家かと思いました
ネコと言いゴーヤのカーテンと言い・・・
実家には黒猫ちゃんや まだらちゃんなど
結構沢山ネコちゃん 飼ってます(^^;ゞ

ネコの中でも黒ネコさんはお利口で
私は一番好きです
縁起が悪いとか不吉だとか言う方がいらっしゃいますが
私は神秘性も合って好きだなぁ

今日はお花屋さんめぐりしてきました
お気に入りの多肉さん達に出会えて
すこしシアワセモードです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

明日運動会なのに良いのかな、そんなことで・・・
いつも応援有り難うね!

私も毎日していますよ(^^;ゞ

投稿: marikon | 2008年9月20日 (土) 16時51分

見事なグリーンカーテンに育ったんですね
これなら、真夏の暑さも西日も気にならなくなるでしょうね
ももちゃんも綺麗な黒猫さんですね
女の子かと思ったら、男の子だったんですね
兄弟かと思いました そっくりですよね
きっと、これから仲良くなる様な気がします(*^。^*)
チャトランちゃん  ぷーちゃんたち、みんな、のんびり
とても癒される良い光景ですねぇ~
行方不明の子猫ちゃん、無事で元気で育っていてほしいですね
最近は、リードで繋がれたワンちゃんも連れて行く人がいるそうですよ
クランベリー、可愛い!!
沢山収穫できると嬉しいですね

投稿: ふく | 2008年9月20日 (土) 19時22分

こんばんは
ゴーヤのカーテンのおかげで 今年の暑さも和らいだみたいですね。club
その植えに食べれるのですから一石二鳥ですね。
クランベリーはどんなお味ですか?
挿し木で増えるといいですね~bud

投稿: スヌーピー | 2008年9月20日 (土) 20時17分

こんばんは〜^^
こんなにりっぱなグリーンのカーテンに
なったんですね〜。すごい。
ゴーヤーもおいしそうですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
クマちゃんたち。かわいいですね。
いなくなっちゃった猫ちゃん。
さびしいいですね。
いい人にもらわれているといいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月20日 (土) 20時57分

瑞々しそうなゴーヤ!
おいしそう~。ゴーヤのグリーンカーテンはここまで立派に育つものなんですね。
ネコちゃんたち、のびのびと暮らしているのがよく伝わってきます。
私の周りでもネコを飼ってる人は何人かいるのですが、完全に家ネコ。外に出ることはないようです。
子猫ちゃん、残念ですね。
どこかでシアワセになってくれるといいな・・・。

投稿: RITZ | 2008年9月20日 (土) 22時10分

ゴーヤすごいですね!ほんとに西日をシャットアウトしてくれそうです^^
ニャンズたちも、みんなかわいいですね!話し声が聞こえてきそうです。

投稿: 由良 | 2008年9月20日 (土) 22時33分

こんばんわ☆彡

ゴーヤのカーテン凄い~☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
涼しくってお腹も満足ですね~

クランベリー凄く元気ですね。
うちのは、どんどん元気が無くなり、葉が黄色くなって
ポロポロ落ちてしまっています。:゚(。ノω\。)゚・。
やっぱり、見切り品だと難しいってことですねo(TωT)o

投稿: スマイリー | 2008年9月20日 (土) 22時34分

ももちゃんとクマちゃん親子かと
思ったのでびっくりでした~
ねこちゃんいっぱいでかわいいですね~
もう1匹のねこちゃんも
幸せに暮らしているといいですね~
クランベリーも順調ですね!
かわいいです♪
ぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月20日 (土) 22時38分

こんばんは

このゴーヤのカーテンはすごいですね。
しかも食べられる!最高ですね。

ところで、ゴーヤって冬は枯れて
しまうのでしょうか?

投稿: ちびた | 2008年9月20日 (土) 23時50分

さくさくさん♪

ご訪問ありがとうございます♪
京都の大原でお酒造りですか。。。
風情がありますね~。
何度でも足を運びたくなる京都、
もう長い間ご無沙汰です。なかなか行けない分、さくさくさんのところで楽しませていただきますね♪
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時43分

なおさん♪

一眼レフ、購入されたのですね!!やった~♪♪今だに私は使いこなせていませんが、使うのはとても面白いですよ~♪
これからは、デジイチのお話にも盛り上がれますね♪UP楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時45分

みーぽんさん♪

みーぽんさんのクランベリーも順調ですね。
可愛い実・・・見るだけでもうれしいですが、やはり収穫、しなきゃね。
たくさんはないけど、何か作ってみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時47分

marikonさん♪

黒ネコちゃん、私も好きなんですよ。
他の猫より賢いというか、おっとりしているというか・・・愛嬌もいっぱいだし、ほんと可愛い猫ですよね♪
多肉ちゃん、どんなものを買われたのかな~。実は私も近くのまたまたスーパーで買っちゃっいました。最近可愛い多肉がたくさん出まわっている気がします。
いつも応援ありがとうございます♪
運動会・・・明日ですね。楽しんでくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時50分

ふくさん♪

クロちゃんたち、よく似ているでしょう。。。親子でも兄弟でもないから不思議ね~・・・
いなくなった子猫ちゃん、どこかで幸せに育ってくれているのをねがっています。
リードでつながれているのに持っていく人の気が知れませんね。人間って愚かですね。。。
クランベリー、少しだけの収穫ですが、何か作ってみたいなと思っています。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時53分

スヌーピーさん♪

ゴーヤは、食べられるし、丈夫なカーテンにもなるし・・・夏にはほんと重宝しますね♪
クランベリーは酸っぱいはずです。
先日赤く実ったのを子供たちに食べられたので、私はまだ口にしていないです。
ジャムなどに加工する方が良いと書いてある参考本もありました。私も何か作ってみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時55分

kotkotoさん♪

ゴーヤ、立派になりすぎるくらいでしょう。
成長が早くて、ゴーヤが大好きな方には自家栽培の方がたくさん安く食べられます!!
いなくなった子猫ちゃん、どこかで幸せに暮らしていると願っています。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時57分

RITZさん♪

ゴーヤ、日差しがきつい場所で育てるのはかなりお勧めですよ。
猫、最近はお家だけで飼う方が増えましたよね。実家にも以前怖がりな猫がいて、外に出ることができず、おトイレ以外はずぅっと家の中にいました。縄張りとかもあるようで、なかなか外の世界って難しそうですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 01時00分

由良さん♪


ゴーヤ、ほんとしげしげでしょう。。。
かなり成長が早いな~と感心しちゃいましたよ。。。多肉ちゃんの何倍の速さなんだ??
にゃんずたちも、いつも元気で見ているだけで私も元気をもらっています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 01時01分

スマイリーさん♪

クランベリー、お水が好きなようなので、
水切れには注意をした方がいいようです。。。
うまく復活してくれるといいですね。
夏越しできたら冬はとっても好きみたいだから・・・そして来年に期待♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 01時04分

marityさん♪

クランベリー、なんとか順調です。
黒猫ちゃんたち、親子みたいでしょう。。。
違うから飼い主も不思議がっています。。。
もう少し仲良くできたらもっと可愛いだろうけど・・・猫の世界にも色々あるようです。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 01時05分

ちびたさん♪

ゴーヤ、成長はとても早いですが、(6月頭に苗を植えて今この状態です)冬はやはり枯れるようです。
でも冬も食べたいので私は冷凍保存しています。
ちびたさんもゴーヤはお好き?。。。
泡盛と一緒に・・・美味しいでしょうね。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 01時09分

クランベリー、かわいいですよね~♪
最近、HCでも見つけて、買うかどうかすんごく迷いました(´ω`;)
でも鉢植えはすぐに枯らしてしまうので、、、地植えじゃかわいそうな感じだったし、諦めました。
まつんこさんのクランベリーで楽しませて頂きます♪
ゴーヤのカーテンもステキですね!!!
ゴーヤって冷凍保存できるんですか?
私もゴーヤ好きです(*´ω`*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月21日 (日) 07時44分

maaaaaさん♪

クランベリー、鑑賞するだけでも可愛いですよ~♪地植えにするなら、レンガなどで少し段差を付けて花壇を作ってあげると可愛い気がします♪というか、我が家が広ければ絶対そうしたいな~heart04イチゴのように横に這う性質があるので、どんどん横に広がってきっと可愛いはずぅ・・・・
ゴーヤ、私は細切りにしておいて生のまま冷凍します。参考本によってはゆでてからと書いてあったりしますが、面倒だし、生のままでも結構美味しく料理できるので♪
試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23798216

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと猫とクランベリー。:

« 僕はクマ。 | トップページ | 楽しみな蕾たち。 »