« 運動会とシクラメン。 | トップページ | 温室栽培とボケの実。 »

2008年9月29日 (月)

グランマ弁当と芙蓉。

りゅうくんの運動会の日。小学校から実家までの距離は歩いて3分。

この小学校は私の母校でもあるので、登下校の道を歩くと

なんだか懐かしさが込み上げてきて、ずっとそこを歩いていたい気分になりました♪

その日のお昼御飯。小さな子供たちも多いので、

私たちは実家の座敷でのんびりとお弁当を食べました。

006r

母の手作り弁当。私の好物はきんぴらとひじき。。。

嗜好が似ているのか、我が子もひじきが大好きです♪

004r

妹の差し入れのサンドイッチ

近所のサンドイッチ屋さんからいただいたものだそうです。

さすがプロの味♪どれも美味しかった~ヽ(´▽`)/

座敷の窓を全開に開けて、開放感いっぱいに頂きいて気分も最高でした(o^-^o)

そして、座敷から見えるお花たちにもまた癒されましたよ♪

081r

ミズヒキ。日陰をさりげなくオシャレに飾ってくれています。

風情たっぷりですね。我が家にも欲しいな~。。。

055r

柿の実も色づいてきました。いよいよ秋だなと感じますね。

022r

柿の木の下にあるメキシカンセージ

大きな株に育っています。

053r

違う場所にもメキシカンセージが咲いていました。

大株に育てると見事♪とてもさわやかな雰囲気を醸し出してくれています。

014r

そして、何と言っても今グランマ庭での注目は芙蓉の花

2,3年前に実母の実家から貰ってきたという芙蓉。とても大きな木に育っています。

038r

柔らかい花びらがひらひらと風になびく様子も素敵。。。

優しいピンク色のフヨウ、かわいいでしょう♪

036r

アップにも耐えられる可愛さ。。。本当にうっとりとしましたよ~。

016r

あら??フヨウの横でお転婆な女の子が木登りしてるぅ~!!

4年生の姪っ子みーちゃんだ!

「わーこんな高いところでカマキリ発見したよ~」と楽しんでいました。

落ちないでよ~。。。ま、私も小さい頃よく木登りをしてたけどね(*´v゚*)ゞ

今は絶対できないや(;´▽`A`` 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメント。。。毎日の楽しみです♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もよろしくお願いします。

|

« 運動会とシクラメン。 | トップページ | 温室栽培とボケの実。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハツユキカズラ、ありがとう!!
我が家のは日がきつすぎたんだと思います。
少し日陰に移動♪
うまく育つといいな(^0^)/

お昼ご飯、美味しそうheart04
なんかいいな、 木登り♪
違った世界が見えますよね。
姪っ子みーちゃん、木登りしたりお料理したり
すくすく育っていますね。
将来まつんこさんのようになるのかなぁ(^-^)v

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月29日 (月) 09時16分

お弁当おいしそうですねー♪('ε゚人)*.+゜おなか空いてきました。
芙蓉の花とっても可愛いですね!!
ピンクでフワっとしていて華やかなのがたまりません。

投稿: ミチコロ | 2008年9月29日 (月) 10時01分

まつんこさん・おはようございます
そろそろ、お昼どきの前にブログshine
ワーーーいっきに食欲モードやはり、手作り
お弁当が一番ですね、特に母の味は最高でしょう^^そして、ピンクのフヨウ綺麗ですね
癒されて、帰ったことでしょう

投稿: めいめい | 2008年9月29日 (月) 11時30分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~おいしそう~!
お母様の手づくお弁当の画像 思わず
←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
しちゃいました。。。
おなかなっちゃいます~!!

皆さんで、楽しい時 何よりでしたね~!!

投稿: マリア | 2008年9月29日 (月) 11時50分

素敵なお弁当・・・

4日にある運動会。お弁当どうしようかなあと悩んでいたのですが、お母様のメニューいただき!!scissors

息子は結構子供用のメニューは好きではないので、これは好みかも。

丸い器に対角線にきれいに盛っていて、ふたをあけたときうわ~heart04 と、喜びそうなお弁当ですよね。

私の場合、タッパーに入れていく時点であかんということですね。

投稿: アンジェラ | 2008年9月29日 (月) 11時54分

芙蓉の花、すっごくきれいですね。
アップの写真もなんだか写真集のなかの一枚みたい。勉強になります。

運動会~楽しかったでしょうね、
いいなぁ、ご無沙汰しています。
私も早く子供がほしいなぁ(笑
そして美味しいお弁当を作ってみたいです。
私もひじき大好きです^^

☆☆シリアルバー簡単ですよ!
あっという間に出来ます(冷蔵庫で冷やさないといけませんが)
レシピいるなら言ってください♪
教室のレシピなのでBlogに記載は出来ませんが^^;

投稿: みなみ | 2008年9月29日 (月) 12時41分

こんにちは~♪
とても美味しそうなお弁当ですね♪
昔の話になりましたが、子供たちの運動会は見ていても楽しくなりますよね。
運動会の季節ですが、子供たちは春が運動会でしたが、
懐かしいですね。
木登り懐かしいですが、木登りできるお庭が少なくなり、
今の子供たちは登った事があるのかしら?

投稿: カコ | 2008年9月29日 (月) 14時02分

こんにちは まつんこさん♬

お弁当もサンドイッチも美味しそうですね♪
私も先日三回もお弁当作りしちゃいましたが
必ず実家の母も手伝ってくれて前の日から
持たせてくれます。。。

今日は11月初旬並みの寒さでしたが
秋が深まると花々の色も濃くなって
素敵になりますよねぇ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
多肉も元気になってきて嬉しいですっ

投稿: marikon | 2008年9月29日 (月) 14時07分

うちにある何やら茂る葉っぱは、どうやらメキシカンセージかもしれない、、、
この写真を見て思いました。
花は全然咲いてないんですけど、葉っぱや茂り具合がそっくり、笑。
フヨウの花はとても綺麗ですよね。
先日近所の「スイフヨウ」の木に見とれちゃいました。
1本の木に白とピンクが点在してて、とっても不思議な魅力でした(^▽^*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月29日 (月) 15時31分

すごいお弁当ですねぇ!
おいしそう~(*´艸`*)
フヨウも可愛い♪
いい色ですね!

木登り懐かしい~。
私もよくしました。
でも今はなかなかできないですよねぇ。
すると怒る人もいるし。
いい経験です!

投稿: みーぽん | 2008年9月29日 (月) 15時57分

なんだかなつかしい雰囲気で
うっとり・・・
ステキなお庭を見ながらお弁当
いいですね(*^-^*)
木登りも楽しそう♪
とっても癒されました!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月29日 (月) 15時58分

運動会シーズンですね
あちらこちらから黄色い声援が聞こえて、楽しそう~
みんな揃ってのお昼ご飯も楽しそう
ご馳走いっぱいで、おしゃべりにも花が咲きそうですね
新芽もいっぱいですね
新芽って、いつ見ても嬉しくて感動です
みんな元気に大きくなってくれます様に!!
オレガノ ケントビューティ大好きなのですが
なかなか冬越しができません
可愛いお花が咲くと嬉しいですね

投稿: ふく | 2008年9月29日 (月) 16時31分

こんばんわ☆彡

私も、母の作ったヒジキとキンピラ好きです♪
私も頑張って作るのですが、なかなか母の味になりません。:゚(。ノω\。)゚・。
修行が必要ですね笑

ミズヒキ、私も先日母に貰ったんです♪
貰ったのは、斑入りのミズヒキなんですが、ちょっと今、元気が無くって・・・
赤い実のようなお花が可愛いですよね♪

メキシカンセージって言うんですか??
私も持っているのですが、ずっとアメジストセージって呼んでました(゚Д゚|||)
ドライフラワーにもなるからいいですよね♪
今日のポチぽち☆彡

投稿: スマイリー | 2008年9月29日 (月) 20時52分

みんなで囲むお弁当・・・♪
ワイワイと楽しい時間でしたね。
愛情とおいしいものと植物たちに囲まれる時間。
なんだかこっちまでほっこりしましたヽ(´▽`)/
芙蓉の花びら、とっても華やかですね~。木登りは私も昔よくやりました。うちの近所には木登りできる木がないので、うちの子たちは木登り経験はほとんどないんですよ~。羨ましいです。

投稿: RITZ | 2008年9月29日 (月) 21時01分

こんばんは~!!

運動会のお弁当おいしそう!!
自分のはるか昔の運動会のお弁当タイムを
思い出します(●^o^●)

みんなで賑やかにいただくお弁当は
格別だった記憶が・・・・

ピンク色の芙蓉のお花がとってもきれい!
携帯の待ち受けにしたいよ~
ポチポチ~*

投稿: *ちるちる* | 2008年9月29日 (月) 21時21分

はぁ~、とため息が出そうな素晴らしくおいしそうなご馳走ですね~!
まつんこさんのご実家の近所に住みたい・・・。
それにしても、セージも芙蓉も見事ですね。
やはり同じセージだから、うちのロシアンセージと似ていますね(というか、そっくり)。
ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月29日 (月) 21時41分

なんて美味しそうなお弁当たち!!
これをステキなお庭見ながら頂くなんて、ほんとに贅沢な時間ですね。あ~~~~~ウ~~ら~や~~ま~~し~~~~!!!

投稿: 由良 | 2008年9月29日 (月) 22時00分

ものっすごく美味しそうなお弁当をこんな素敵な場所でいただくなんて、なんて!
贅沢なんだーーー!

グランマのお庭、すっごい素敵ですね!
まつんこさんのお庭が素敵なのは伊達じゃなくって、筋かねいりだったんですね♪

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月29日 (月) 22時43分

箱入り嫁さん♪

ハツユキカズラ、うまく育つといいですね♪♪
みーちゃんは、私よりもとっても気が利く子なんですよ~。落ち着いているし、きっと素敵な女性になると思います♪
明日こそはグリムスキーワード、使ってみます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 22時47分

ミチコロさん♪

みんなでワイワイとお弁当を食べるのは遠足気分で楽しいですね♪
フヨウ、シルクのような柔らかい花びらがほんと素敵でした。数年で大きくなる木のようで、私が知らない間に一気に大きくなっていたのにもびっくりしました。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 22時50分

めいめいさん♪

フヨウってこんなに素敵だったんだと再発見しました。
お弁当も美味しかったですよ。大勢で食べるお弁当は格別ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 22時55分

マリアさん♪

賑やかにお弁当を囲むのは、本当に楽しいですね。今回は座敷でしたが、ピクニックの季節でもあるし、外で大勢で食べるのも楽しそうですね♪
母の味はやっぱりいつまでたっても一番の味ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 22時56分

アンジェラさん♪

運動会にお弁当が必要なんですね。忙しいけどみんなでお弁当を囲むのは楽しそう♪
我が子は保育園でまだいらないのですが、4日にあるのでお互い天気が良ければいいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 22時58分

みなみさん♪

わ♪♪レシピ、教えていただけるのですか?
ぜひぜひ教えていただきたいな~。面倒でなければで結構ですので、お時間がある時にメールででも教えていただけるととってもとっても嬉しいです♪♪みなみさんのアドレスがわからなくて一方的ですが、私のアドレスはプロフィールの中に入っています♪お忙しいと思うので気が向いた時でいいので、よろしくお願いします。。。
いつもコメント、ありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 23時04分

カコさん♪

運動会、楽しいですよね。母と話になりましたが、昔はもっとお祭りのように地域中が大盛り上がりだったそうです。
核家族化したからか、なかなか地域中で盛り上がることもなくなりましたね。。。
木登り。最近はあまり見かけなくなりましたね。私が小さい頃は、木登りや屋根に上がって探検していたのですが、今じゃ問題になりかねない遊びなのかしら。。。最もなような、ちょっとさみしいような・・・時代はどんどん変わりゆくものなのですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 23時08分

marikonさん♪

ほんと、涼しくなってきましたね。というか寒いですよ、ここ2,3日。。。
多肉ちゃんの紅葉、楽しみです♪そのあとの冬越しが私の難関になりそうです。marikonさんのアドバイス、いろいろと聞かせてくださいね。頼りにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 23時10分

maaaaaさん♪

メキシカンセージ。正式にはメキシカンブッシュセージというそうです。maaaaaさんのような大きなお庭にはとっても映える素敵なお花だと思います♪
スイフヨウのお花も素敵ですよね。色が変わるところ、一日中観察をしてみたいです。。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 23時12分

みーぽんさん♪

ほんと、時代は変わりましたね。
昔は屋根裏に入ったり、それこそ屋根の上を散策したり、猫と一緒に木登りしたり・・・何でもOKな時代でしたが。。今じゃ怒られます。何かあったら大問題になってニュースに出てしまうくらい。。。
ほんと、いい面もありますが残念な部分もたくさんありますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 23時13分

こんばんは!先にポチだけ済ませてゆっくりコメント楽しみますね。。。
最初から美味しそうなお弁当・・今の私には目の毒・・・とってもおいしそうです。。。
お庭、素敵なお花が沢山ですね~
セージも大カブで迫力」ありますね。
ふようもピンクがとても優しく良いお色。。
うちの近所はもっと違う色しか咲いてなくてイメージが変わりました。
木登り・・なんだか昔を思い出しました。。。

投稿: Mayuming | 2008年9月30日 (火) 00時04分

marityさん♪

お返事が遅くなっていてごめんなさい。
木登り、懐かしいですよね。
今じゃ私は登る自信はありません。。。

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時13分

ふくさん♪

お返事が遅くなってごめんなさいね。
ケントビューティ、私も冬越しさせるのが難しくて。。なんとか頑張ってくれているので、今年は室内に入れてみようかなと思っています。いつも勉強です。。。

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時15分

スマイリーさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
アメジストセージとも呼ぶらしいですね。
正式にはメキシカンブッシュセージというらしいです。セージにはたくさん種類があって、それぞれ特徴も違うから覚えるのが難しいなと思います。
ドライフラワーにするのもいいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時17分

RITZさん♪

木登り、昔はできない子がほとんどいなかったけど、最近は登れる木も少なくなってきて、登った経験のない子の方が多い気がします。まあ、小さい頃のぼれていても、私のように大人になったら恐ろしくて登れない人も多いはず。あまり役にはたたない特技かもね。

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時19分

ちるちるさん♪

携帯の待ち受けか~♪最近同じ待ち受けで飽きてきたし、秋のお花に変身させちゃおうかな。フヨウ、近くでみてもとてもきれいなお花でしたよ♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時21分

くれまちすさん♪

もしかしたらロシアンセージともいうのかもしれない・・・名前がいっぱいあってわからないです。。。でもきれいなお花ですよね。
おお株に育つと、遠くから見てもとてもきれいです♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時23分

由良さん♪

お弁当、たくさんの人で食べるとほんと美味しいですよね♪
今の季節はほんと気持ちがいいです♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時26分

にぽぽさん♪

きゃ~♪筋がねいりだなんて~。。。
態度だけは筋がねが入っていますが、実際は見せかけだけの伊達メガネですぅ~sweat01どうか大きな心で見守ってくださいね。。。

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時28分

mayumingさん♪

フヨウ、こんなに大きくなるんだ。とびっくりしました。
たしかその場所には数年前まで芙蓉はなかtったと覚えているのに、本当に大きい!そしてとっても華やか。。。我が家が広かったら絶対に植えたい植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 3日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24111063

この記事へのトラックバック一覧です: グランマ弁当と芙蓉。:

« 運動会とシクラメン。 | トップページ | 温室栽培とボケの実。 »