« ゴーヤと猫とクランベリー。 | トップページ | 咲き始めたコレオプシス。 »

2008年9月21日 (日)

楽しみな蕾たち。

今朝は朝から雨が降り出し、雷も近くまで来ていて、とても大きな音でした。

5分おきに雷の音・・・thunderrain

珍しく早起きした子供たちが怖がり、朝からとても賑やかです。

今は雷もおさまり、ほっとしています。

maplemaplemaple

今日のお花は、早朝の雨ふり前に撮影した蕾たち。

穏やかな秋空に映えそうな、私のお気に入りから・・・

Img_5883r

ワレモコウ。濃赤色に少しずつ染まってきました。。。

実はこの赤く染まる部分は花びらではなく、ガクが集まったものなんだそうです。

去年までは夏に咲いていましたが、今年は今になって咲き始めました。

秋に咲く方がワレモコウのイメージに合う気がします。

色づくのが楽しみですヽ(´▽`)/

Img_5874r

我が家のラベンダーがやっと色づき始めました。

数種類のラベンダーの小さな苗を購入して育てていましたが、

いくつかは夏の蒸れにやられてしまい、

なかなか思うように育ってくれず、いくつか枯らしてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

Img_5875r

これは確かレースラベンダーだった気がします。

蕾も少しずつ増えてきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

種類によって水加減が必要で、成長させるのが難しいな。。。

でもラベンダー大好き♪

いろんな種類を育てるのが夢です♪

Img_5916r_3

そして、私の好きな蕾といえば、ピンクのジニア

今朝も開花前の可愛い様子にウットリ♪ パシャリと撮影です( ^ω^ )

Img_5908r

今日の蕾は、花びらの下の部分が少し緑がかっていて、ほんと可愛い♪

Img_5912r

お花のタグには、プロフュージョン チェリーと書いてあります。

いろんなジニアがありますが、丈夫だし、色合いも素敵だし・・・

毎年育てたいな~。。。

Img_5981r

ということで、来年のために 種を収穫&保存中です。

うまく発芽してくれるといいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。一日一回ポチポチとクリックしていただけると、ポイントが上がって励みになります♪いつも応援してくださる方、コメントを残してくださる方、どうもありがとうございます。私も後ほどお邪魔します♪本日も応援、よろしくお願いします。

|

« ゴーヤと猫とクランベリー。 | トップページ | 咲き始めたコレオプシス。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!今朝も早いですね。
ゴーヤの骨組みの作り方、ありがとうございました。
本当、プロのお手並みですね!
これよりもしっかりした支柱となると竹や木のものになるのでしょうか。でもかなりの高さまで伸びそうなのでかなり長い支柱が要りそうですね。ふ~む。

我が家のラベンダーも夏に蒸れて、枯れてしまった部分がかなりあります。うちのはつぼみもつけていないです。。大丈夫かな。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月21日 (日) 10時59分

こんにちは(#^.^#)
朝、雨が降っていたのですね、こちらの方も降るのかも。。。怪しい天気なので洗濯物干したけど出かける前に入れないと。
ワレモコウ、ドライフラワーにしても良い感じですね。

ジニア、元気をくれそうで私も大好き、種が出来るんですね~bud

投稿: のりちゃん | 2008年9月21日 (日) 13時00分

こちらも朝から怪しげなお天気でしたが、とうとう降りだしましたrain
吾亦紅は、雰囲気があって素敵ですね♪
ラベンダーは、今年は雨が多かったから、可哀相ですよね。
家でも根元の方が、みんな蒸れてダメになってきてます~weep
ジニア、うまく来年も咲いてくれるといいですね♪
楽しみですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 14時23分

まつんこさん こんにちは♪
ワレモコウ、かわいいですね。
私も欲しいな。
育て方は簡単ですか?

今日もまた勉強になりました。
この花、最近よく見るな~と思ってたら
「ジニア」という花なんですね!
まつんこさんありがとう♪ 

投稿: なお | 2008年9月21日 (日) 14時52分

こんにちは、こちらも、どんよりした空
です、、、今にも雨が降りそうrainそれにしても、われもこうかわいいですね、まつんこさんのブログは、、私の知らない、お花が沢山・いつも、これがほしい、あれもほしいそんな、気持になります^^まだ、懸賞で、当たった、お金があるので、やはり、お花を買うつもりです

投稿: めいめい | 2008年9月21日 (日) 15時26分

こんにちは

お花が生き生きしていてとってもステキ!
私もお花が好きで育てています^^

どちらかと言えば野菜中心かな~
ちょこっとあるとお料理に結構、間に合うんですよ^^
私もわれもこう好きです。
この歌も好き~☆(*ω・)ニコッ♪

投稿: さくさく | 2008年9月21日 (日) 15時30分

なんだかまつんこさんとは好みが似てるな~♪
ワレモコウ大好きです!
ラベンダーも!
子供の頃札幌に住んでて、毎年ラベンダー畑に連れて行ってもらいました。
キレイでしたよ~♪
そしてうちも今年、見切り品のラベンダーを買いました。
初めて育てるので不安だらけだけど咲くかなぁ。
しばらくはまつんこさんのブログで楽しませてもらいますm(_ _*)m

投稿: みーぽん | 2008年9月21日 (日) 15時47分

まつんこさん、こんにちは^-^
吾亦紅はほんとに秋らしい風情がありますね。
私はこのお花、杉本眞人さんが歌われて
いる吾亦紅という歌謡曲から知ったのです
が歌と同じようにしみじみとした良い
お花だと思いました。
ピンクのジニアも可愛いですね。写真も
とてもお上手に撮れていますね。
来年のために種を取っておくなんて偉いですね。

投稿: hiro | 2008年9月21日 (日) 16時39分

こんばんは 今日は一日雨でした
今度の祝日に運動会となります

ジニアさんのツートンカラーが目を引きますね
格好いいなぁ♪

どんな風に咲いてくれるのか楽しみですね
どんな蕾も愛らしいです

今日も応援ぽっちん

投稿: marikon | 2008年9月21日 (日) 18時17分

ラベンダーってすごく広がる
イメージで買ってすぐに枯らしてから
挑戦してないです~ (*>∀<)っ
まつんこさんの素敵なお庭に近づける
ようにお花を買ってきました!
今日はすごい雨なので
また今度ですが・・・
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月21日 (日) 20時53分

くれまちすさん♪

ゴーヤの支柱、悩みますね。普通にネットに絡ませて下から通れるような空間を作るための支えを入れてもいいかもしれませんね。
イメージでは、洗濯干し台のようなもの?
ん~中からみたらとっても滑稽だ・・・
いい案が浮かんだらまたお伝えしますね~♪
ラベンダー、蒸れに弱いですね。この蕾はなんとか咲いて欲しいです♪
くれまちすさんのラベンダーも咲くといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 20時57分

こんばんは!
こちらも一日中雨雨雨・・・・。。
今日のベランダ作業は中止しちゃいました。
種、ちゃんと撮っておくんですね~。
見習ってみようかな。。。
保存は涼しいところですよね。
吾亦紅、大好きなお花です。
一気に秋らしくなりますよね。
うちもジニア頑張ってくれてます。
この時期、貴重なお花ですshine

投稿: Mayuming | 2008年9月21日 (日) 21時00分

のりちゃんさん♪

雨、そちらはどうでしたか?広島はお昼すぎから雨がやみ、夕方はいい天気になりました。
ワレモコウ、ドライフラワーにしても可愛いでしょうね♪
ジニア、終わった花をそのまま枯らせておくと種ができますよ。
ただ、発芽するかどうかは・・・まだやったことないので、次回の初夏に咲くといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時00分

ポエポエさん♪

ワレモコウは日本の風情を感じるとても好きなお花です。本当は地植えして豪快に咲かせたいのですが・・・場所が欲しい。。。。
ラベンダー、これも地植えしたいのですが・・・なるべく蒸れないように大切にしてあげたいと思います。
ジニアは来年のために、この種で実験です。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時02分

我が家の庭でも吾亦紅が咲いていました。
なんともいえない色合いです。
今日はお昼から大雨で風に揺れていましたよ。
雨に身をゆだねているようでした。typhoonrain
吾亦紅にポチshine

投稿: スヌーピー | 2008年9月21日 (日) 21時06分

なおさん♪

ワレモコウ、もともと日当たりのいい高原などに自生する植物なので、乾燥気味に育てるといいそうです。。。ということは水やりもそんなに神経質にならなくていいから、簡単に育てられると思います♪もしスペースがあるなら地植えがお勧めですよ。地下深くまで根が伸びるので、すごくしっかりした株になります。最近は「姫ワレモコウ」という小さい品種をよく見かけます。これなら小さいスペースで可愛く楽しめますよ♪
ジニア、かわいいですよね♪初夏から秋まで長く咲いてくれる重宝するお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時07分

めいめいさん♪

そちらの天気はいかがでしたか?こちらはお昼すぎに雨が止み、晴れ間も見えてきました。ころころと天気が変わる一日でした。
懸賞で当たった・・・あ~そんなこと行ってみたいです!!まるでくじ運のない人生ですcrying素敵なお花が見つかるといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時10分

さくさくさん♪

お野菜♪私も少しですが、育てますよ♪
種から育てようと頑張ることもありますが、なかなかうまく発芽してくれません。
なので、だいたい苗から購入しますが・・・
葉もの類など、ちょっと必要な時にとっても重宝しますよね♪
ワレモコウ、風情のあるきれいなお花ですよね。地植えするととてもきれいだと思います。。。歌もいいですよね(*^-^)

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時16分

みーぽんさん♪

私もみーぽんさんのところにお邪魔するたびに、素敵だな~と思うお花がたくさん登場するので、きっと好みが似てるのでしょうね♪ワレモコウ、なんとかお花が咲きそうでとてもうれしいです♪
ラベンダーも、なかなか上手に育てられないのですが、なんとか蕾が付いてきました。
ちゃんとお花が咲いてくれるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時20分

hiroさん♪

ワレモコウ、控え目だけど素敵な風情を醸し出す、神秘的なお花だと思います♪
群生させたいのですが、狭い我が家ではなかなか難しいです。色づいてきてとてもうれしいです♪
ジニア、今回のお花の色といい、丈夫さといい、とっても気に入ってしまい、思わず種を取っています。ただこれが発芽するかどうかは別ですが・・・種まき時期を逃さないようにしなくてはいけませんね。

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時23分

marikonさん♪

祝日に運動会ですか♪よかったよかった♪
雨で中止になるのが一番悔しいですものね。今週はだいたい天気はよさそうなので、祝日は大丈夫そうですよね。。。
蕾。どんな蕾も初々しくて可愛いですよね。
どんな風に咲くのかな~と、もし時間があったら1時間おきにのぞきに行きたいくらいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時28分

marityさん♪

私もラベンダーは失敗続きです。
なんとかお花のいい香りを我が家で嗅ぎたいと小さな苗から頑張るのですが、雨などの群れでなかなか成長してうれません。
今回はうまく咲いてくれるとうれしいな♪
marityさんはどんなお花を仲間入りさせたのでしょうか?UP楽しみにしていますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時31分

Mayumingさん♪

種、私は室内の日の当たらないところに保管しています。ジニアの種トリは初めてなのでうまく発芽するかわからないですが、お気に入りのお花なので試しにまいてみようと思います♪ワレモコウ、素敵なお花ですよね。
去年より1か月くらい遅い開花なので、もう咲かないのかと思っていましたが、色づいてくれてとてもうれしいです♪ジニアはこの時期とっても元気で可愛いお花♪大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時34分

スヌーピーさん♪

スヌーピーさんのところでもワレモコウが咲いているのですね♪地植えですか?
我が家は去年までは地植えにしていたのですが、分け合って今年鉢にあげたのです。
断然地植えの方が株も見事で素敵ですよね。
またスペースを見つけたら地植えに戻してあげたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 21時35分

こんばんは〜^^
われもこう、好きです。
まっかじゃない、この渋い色が素敵です。
ラベンダー、こういうふうに咲き始めるんですね。
知りませんでした。
種を収穫して、来年もまた、楽しめるのはいいですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月21日 (日) 22時00分

本当に楽しみだね、蕾。
どんな風に成長するのかな??
元気に育つといいね~
たのしみっ(●^o^●)♪
--------------------------------
坦々麺かんたんなのよ!
材料はいろいろ揃えなきゃいけないんだけど。
私はレシピをCOOKPADで検索して作ったの。
オススメだよ!

投稿: *ちるちる* | 2008年9月21日 (日) 22時47分

まつんこさん、こんばんわ~♪
先日旅行中にワレモコウの花は沢山見てきたのですが
蕾には出会えませんでした
こんなに可愛いんですね
やっぱり、ワレモコウは、秋のイメージ これから
まつんこさんのお庭も、益々秋色ですね
ラベンダーもジニアも、蕾は可愛くて初々しいですね
来年も沢山咲きます様に!!

投稿: ふく | 2008年9月21日 (日) 23時01分

ワレモコウっていいですよね。秋らしくて大人っぽい色だけど、形はキュートだし^^
寄せ植えにも似合うしね!

投稿: 由良 | 2008年9月21日 (日) 23時03分

こんばんわ☆彡

ラベンダーはレースラベンダーであっていると思います♪
私も育てていて葉っぱの感じが似ています。
私も数種のラベンダーの苗を購入しましたが、
殆どが駄目になってしまいました。
気候にもよるみたいで、レースラベンダーは広島の気候にあっているということなんですかねσ(・(工)・;)

雷、凄かったですね~。。
私は今日、仕事だったのですが仕事中関係なく
「キャーキャー」騒いでしまいました(uωu;A)

応援ポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年9月21日 (日) 23時09分

kotokotoさん♪

ワレモコウの渋い色が落ち着きを感じて、私も大好きです。高原などで自生しているそうですが、そういう場所に行ってみたい♪♪
ラベンダー、私も初めての色づきなので、ドキドキしながら観察しています。うまく咲いてくれますように。
種から育てるのは、うまく育った時の喜びも味わえるので楽しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 04時18分

ちるちるさん♪

蕾を見ると、「遠足前のドキドキ」と似ていてわくわくしちゃいます♪
COOCPAD、私もよく利用しています。坦々麺、ぜひ作ってみたいと思います♪ありがとう♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 04時25分

ふくさん♪

とっても蕾がかわいいですよね。私も蕾の状態を写真におさめたのは初めて♪ お花のいろいろな表情を写真におさめるのは楽しいですね♪
種から・・・うまく育ってくれるといいですが。春に種まき、頑張ってみます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 04時29分

由良さん♪

ワレモコウはおとなしく見えるけど、実は個性的で、他のお花と合わせるととても印象的な寄せ植えになるんでしょうね。。。
秋の風情も楽しめるし、大好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 04時31分

スマイリーさん♪

早朝からのお仕事、お疲れ様でした。雷、本当にすごかったですね。最初は子供たちも大騒ぎしていましたが、あまりにも頻繁に雷が落ちるので、後半は騒ぐのにも飽きたようでとても静かでしたcoldsweats01
レースラベンダーでよかったんですね♪
駄目にしたものとゴッチャになって、わからなくなっちゃったんです。。。
広島の気候にあっているのでしょうかね。
お互い大きく育ってくれると嬉しいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 04時36分

私もラベンダー好きです。
今までは見てるだけで、今年の春に始めて自分の子を持ったんですが、、、
蒸れたのか今はけっこう痛んでる感じです。
こちらでは8月後半からスッキリしない天気が続いてるので、ラベンダーの為にも早くカラッとして欲しいです。。。

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月22日 (月) 10時06分

maaaaaさん♪

ラベンダーは蒸れに本当に弱いですよね。
結構繊細な植物なので、気を使いますね。
maaaaaさんのところのラベンダーもうまく咲いてくれるといいですね。
私も毎日覗いてドキドキとしています。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23901066

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみな蕾たち。:

« ゴーヤと猫とクランベリー。 | トップページ | 咲き始めたコレオプシス。 »