« イヌタデとクランベリー。 | トップページ | 元気に育つハーブたち。 »

2008年9月25日 (木)

グリーンアイスとローゼル。

秋の日差しは柔らかいですね。最近は水やりも一日一回で十分になり、

涼しくなったことを実感します。

我が家のお花たちも、涼しくなってきて、

再び鮮やかなお花を見せてくれるようになりました。

Img_5936r

ミニバラ、グリーンアイス

夏場は、花の状態があまり良くなかったのですが、

秋になって再びとてもきれいな花びらが開き始めました♪

Img_5940r

咲き始めはほんのりピンク色

満開になると白くなり、咲き終わりは薄いグリーンに変化していきます。

一つのお花で何度も楽しめるグリーンアイス。

丈夫なミニバラだし、バラ初心者の私でも、それなりに育てられます♪

Img_5863r

ローゼル 紅葵が一つずつですが、咲き始めました。たぶんハイビスカスの仲間。

このお花は数日前に撮影しました。

この植物についていろいろと調べているのですが、今一つよくわかりません。

お花が2回咲きましたが、どうやら一日花のようです。

Img_6059r_4

今はこんな状態です。

実もなるそうですが、きっとこの赤い部分だと思います。

Img_6061r_2

ハイビスカスティなどに用いる実は、「ガクが肥大したもの」らしいので

やっぱりこの赤いのがそうなんでしょうね。

これをどうにかするとハイビスカスティになるんでしょうか。乾燥させる??

私にとっては情報不足のお花です。まだまだ調べてみたいと思います。

よくご存じの方、詳しく教えていただけると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをそれぞれポチポチっとクリックしていただけるとポイントが上がります♪いつも応援してくださる方、ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

|

« イヌタデとクランベリー。 | トップページ | 元気に育つハーブたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^-^
グリーンアイス、なんて可愛いバラなんでしょうね。
咲き始めがピンク、そして白グリーンと
お花の色が変化するのも楽しいですね。
欲しくなってしまいました。
ローゼルも可愛いですね。
ほんと、ハイビスカスに良く似ていますね。
お花の撮りかたも素敵です。
葉や実も綺麗に写されて、このように紹介
していただくとお花全体の様子がわかって
良いですね。勉強になりました。

投稿: hiro | 2008年9月25日 (木) 08時58分

まつんこさん、可愛いらしいバラですね!
うちにはバラは一本もないのですが、なんとなく自分の中でストップをかけています。
走り出したら止まらなくなっちゃいそうで・・・・。
ローゼル、最初はオクラの花?と間違いそうでした。そういえばハイビスカスに似ていますね。
赤い部分、とっても気になります。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月25日 (木) 09時10分

グリーンアイス、大好きです。
かわいいですよね!!
ローゼル、初めて見た気がします。
お花もかわいいけれど、
今の状態もいいですね!!

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月25日 (木) 09時18分

今日は
ヤット朝夕涼しくなってホッとしていますhappy01
グリーンアイス美しく咲きましたネ、三回もお色直し何かワクワク楽しくなって来ますネ秋はお花にも人にも優しく短い期間ですが楽しみたいですネheart04
ローゼル紅葵可愛らしいお花赤色が美しく、もしハイビスカスティーが出来たら
ルビー色のお茶かな・・・想像するだけでも楽しく成りますcafe

投稿: 咲子 | 2008年9月25日 (木) 11時30分

グリーンアイス、どこがグリーンなんだろう?って思いましたが
これからなんですね。すごい、お花の色が変わっていくなんて
なんだか神秘的。生きているんですね。

↓クランベリーの実を始めてみました^^;
いつもドライや缶詰は見ているのですが、、
なんだか感動。
育ててみたいものの一つです。
自分で育てたものをパンにするのが
夢でもあります!

☆☆次は10万HITのときにイベントをやろうかと思っています^^
まつんこさんはもうすぐ10万なんですね、すごいなぁ。。。

と、リンクいただいて帰りますね。いいかな??><
今後もよろしくです~!!!

投稿: みなみ | 2008年9月25日 (木) 11時49分

はじめまして^^こんにちは
私も、このベニアオイという花育ててるんですが、
いまいち、情報不足で困ってます…
何かわかったら、またレポートお願いしますね♪

投稿: サナピ | 2008年9月25日 (木) 11時54分

まつんこさん、こんにちは今日は
優しい色合いに最後に綺麗な赤で、まとめましたね・・・・特にグリーンアイス咲き、終わりが色が変化して2度も楽しめますね・・・又最近気になるのがクランベリー育ててみたくなりました・今年は栗も、葡萄も不作期待しているのは、ゆいつ、あけびだけです・・

投稿: めいめい | 2008年9月25日 (木) 14時25分

こんばんは〜^^
ローゼルですか。初めてです。
可愛い花ですね〜。
実も個性的ですね〜。
いろいろな植物があって、なかなか覚えるのは大変ですね。
まつんこさんのところにくると、
新しい花がいろいろ見られるので楽しみです。
グリーンアイス、かわいらしいですね。
なんともいえないいい色ですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月25日 (木) 19時38分

おお~!!
ミニバラ キレイですね!
淡い色のピンクが愛らしい(●^o^●)

まつんこさんはいっぱい育ててるけど
上手に育てるよね~
愛情がこもっているからかな~?
私はなかなか上手に育てられないのよ(><”)

投稿: *ちるちる* | 2008年9月25日 (木) 19時41分

キレイなミニバラですね~!
私はこの開ききってない(ですよね?)くらいの花の形がとても好きです。
実は我が家にも何種類かバラが植えてあるんですが、全て挿し木を頂いたもので、自分で選んでお世話してるバラは1本もないんです。
何か自分で選んだバラが欲しいな~と思う今日この頃、、、笑。

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月25日 (木) 20時23分

かわいいバラですね~
色が変化するなんていいなぁ
なんとなくバラは難しそうなので
挑戦できずにいます(>_<)
お花にもいい季節になってきたの
ですね~
ぽち♪

投稿: marity | 2008年9月25日 (木) 21時11分

こんばんは!
グリーンアイス、画像がとっても綺麗で癒されました。。ほんのりピンクがわかります。
うちは次の蕾がなかなか上がってきません。
次から次と咲くイメージでしたのでちょっと残念。。。楽しみに待つようにしましょう。
綺麗なグリーンアイスにぽち!!

投稿: Mayuming | 2008年9月25日 (木) 21時26分

にぽぽはですね、白くてグリーンがかっているお花が大好きなんです \(*^▽^*)/
ちょっと季節が違いますが、桜も最初黄緑っぽくて、だんだん中心が桜色になって散る黄桜の種類があって、とっても好きなんですよ♪
ミニバラでも、そんな種類があるんですね~!
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月25日 (木) 22時27分

グリーンアイスの淡いピンク・・・。
うっとりしちゃいますね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ローゼルって初めて耳にする名前です。ハイビスカスの仲間なんですね。普通の赤いハイビスカスよりも可憐な感じheart01
ハイビスカスティーになるんでしょうか??美容に良さそうだな~♪

投稿: RITZ | 2008年9月25日 (木) 23時50分

グリーンアイス、とっても可愛いですね!!これはタイプです^^
名前もステキだし、一粒で3度も美味しいなんて、欲しくなりました!

投稿: 由良 | 2008年9月25日 (木) 23時53分

hiroさん♪

グリーンアイスは、育てやすく、きれいなお花だしとても気に入っています♪
ローゼルは情報不足ですが、なかなか個性的なお花でこちらもお気に入りです。
うまく育てていければと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時10分

クレマチスさん♪

薔薇のお花ははまっちゃうと止まらなくなりそうですね。。。私も少しその気配を感じています。。。
ローゼル、確かにおくらに似ていますね♪
いろいろと調べているのですが、情報があまりなく、うまく育てていけるといいなと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時11分

箱入り嫁さん♪

ローゼル、なかなか個性的なお花です。
この実をどうにかすると・・・ハイビスカスティができるのでしょうか。
調べてみて作れるなら嬉しいな♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時12分

咲子さん♪

涼しくなりましたね。朝晩は冷えるくらいです。。。
ローゼルでハイビスカスティ・・・うまくできたらいいな~。作り方、いろいろと調べてみます。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時13分

咲子さん♪

涼しくなりましたね。朝晩は冷えるくらいです。。。
ローゼルでハイビスカスティ・・・うまくできたらいいな~。作り方、いろいろと調べてみます。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時13分

みなみさん♪

クランベリー、お勧めですよ♪♪みなみさんが育てると、とってもおいしいお料理に変身するんでしょうね♪それも見てみたい!!
クランベリージャムパン♪考えただけでお腹がグーグーです。。。
10万HIT!楽しみです♪今度は絶対当てるぞ~♪♪
リンクの件、ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時15分

サナピさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪ローゼル、情報本当に少ないですよね。いろいろと調べて、いい情報が集まればまたお知らせしますね♪これからもよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時16分

めいめいさん♪

あけびもあるのですね、めいめいさんのお庭にはたくさんのフルーツがあってうらやましいです♪
クランベリーもお勧めですよ♪
グリーンアイスは色の変化が楽しめてとても可愛いミニバラですね♪
大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時18分

kotokotoさん♪

ローゼルさんは、情報不足のお花で、どうやって育てていくのだろうと不安です。。。ハイビスカスの仲間だから、きっと冬越しは室内だろうなと思いながら・・・
うまく育てられるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時19分

ちるちるさん♪

グリーンアイスは初心者の人でもきっとうまく育てられると思いますよ♪
私もガーデニングを始めたころは枯らしてばかりで、向いてないな・・・と思いました。
水やりのタイミングに慣れてくれば、大体のお花は育ってくれると思いますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時21分

maaaaaさん♪

挿し木で増やしたバラ、すごいな~。近くにお上手な方がいらっしゃるのですか?
買うと高いのでそういう方がいらっしゃるの、うらやましいです。
自分で苗選びをするのも楽しいですよね♪たくさん種類があるので目移りしちゃいますけどね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時22分

marityさん♪

バラは、私も難しいな~と思っています。初心者ですが、このグリーンアイスは私のように初心者でも簡単に育てられて、かわいいしお勧めのバラです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時37分

Mayumingさん♪

グリーンアイス・・・我が家もやっと咲き始めました。蕾がもっと上がってほしいなと私も思います。うまく育てるのはなかなか難しいですね♪
可愛いミニバラ、大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時41分

にぽぽさん♪

白くてグリーンがかっている桜、ありますよね♪♪このグリーンアイス、色が変わっていってとても魅力的なミニバラです♪
大事に育てたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 05時56分

RITZさん♪

グリーンアイス、かわいいお花ですよね。夏場はあまりきれいに咲いてくれませんでしたが、涼しくなっていい感じに咲いてくれています♪もう少し蕾が付いてくれるといいのですが。
ローゼル、情報が少なくてどうやって育てたらいいのか、わからないことだらけです。ハイビスカスティにできるかな~。いろいろと調べてみたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 06時09分

由良さん♪

グリーンアイス、育てやすい品種だと思うのでお勧めですよ。3粒美味しいミニバラですし、機会があったらぜひ仲間入りさせてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23901187

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンアイスとローゼル。:

« イヌタデとクランベリー。 | トップページ | 元気に育つハーブたち。 »