« 秋の朝空と新芽。 | トップページ | グランマ弁当と芙蓉。 »

2008年9月28日 (日)

運動会とシクラメン。

昨日の朝、姪っ子みーちゃん(4年生)から電話がありました。

「今日、りゅうくんの運動会よ。見においで~」

子どもたちは大喜び♪ 急いで掃除を済ませて、イザお出かけ~!!

shoeshoeshoe

甥っ子のりゅうくんは小学4年生。足が速くてリレー選手に選ばれていました♪

Img_6346r

りゅうくんの妹、ねねちゃん(5歳)。小さな声で「お兄ちゃん、頑張って~」

控え目で可愛い女の子♪みんなの人気者です♪

Img_6349r

「大丈夫だよ・・」と声をかけにきたのか、

近所の男の子、ゆうくん(5才)がそばに来ると・・・・

Img_6353r

ずらーっと従兄弟が集まってきました。

「みんなで応援しよう!りゅくん頑張って~!!」

Img_6403r

12番のりゅうくん、速い!!!へえ。。。こんなに足が速かったんだ~と

私も感心しちゃいました♪♪

今度うちの子に走り方、教えてもらわなきゃ♪♪

Img_6049r_2

さて、我が家のお庭も、冬に向けて様変わりをしてきました。

ガーデンシクラメンの葉っぱが顔をだしてきましたよ♪

ガーデンシクラメンは元気な植物ですね。

放っておいたのに、こうやって葉っぱが出てきます。

冬景色にとても似合うお花♪我が家にはかかせません。

Img_6050r

ハツユキカズラと混ざり合ってわかりにくいですが、

手前にもガーデンシクラメンの葉っぱが出ています♪

お花が咲いたら素敵な寄せ植えになってくれそうです♪♪

maplemaplemaple

今日も朝から肌寒い広島。。。

子供たちの半そで姿も もう寒いだろうな~・・・長そでシャツを着させましょ。

さて、お昼からお仕事だ・・・休日の仕事はどうもやる気がでませんcoldsweats01

来週はわが子の運動会もあるし、代休も含めてしっかり休みをもらうぞ~!!!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。温かいコメント、そして応援・・・毎日楽しみに拝見しています。私の元気の源♪本日の応援もよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

|

« 秋の朝空と新芽。 | トップページ | グランマ弁当と芙蓉。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れ様です!
運動会は日本ならではの行事で本当に懐かしいです。
うちの娘も日本語学校に入ったなら、運動会はありますが、走ったらびりっけつだと思います・・・。
シクラメン、日陰でもよく育つと聞いて通うかどうか迷っているところです。(オンラインでしか販売されていないし・・・)
それから違う種類のブルベリー、記事にしましたのでまた見てくださいね~
ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月28日 (日) 09時28分

> シクラメン、日陰でもよく育つと聞いて通うかどうか迷っているところです。

あとで読み直したらあらら・・・・

「買うかどうか」の間違いです。
ごめんなさい。

投稿: くれまちす | 2008年9月28日 (日) 09時30分

運動会の応援おつかれさまでした(*^-^)
お庭も冬仕様にかわってますね~♪
我が家のシクラメン。ガーデン共に今年の猛暑にやられてしまいました。
休眠状態にしてたのにもかかわらず・・・
どうやら今年は総入れ替えになりそうです。
まつんこさんの所はだいじょうぶだったみたいで~
花が咲くの楽しみですねっ!その頃には本格的な冬になるかな?!

投稿: Sayo* | 2008年9月28日 (日) 09時32分

今日は
運動会始まると秋本番ですネ、我が家も孫達が何時も楽しみにしています
ガーデンシクラメン其の侭夏越し組は元気ですが植え替え組みは今から様子見です
両方とも花が咲きます。日高ミセバヤも満開近くなりアップしていますョ・・・

投稿: 咲子 | 2008年9月28日 (日) 10時56分

ガーデンシクラメン、お花が楽しみですね。
初雪カズラと交じり合った姿もまたステキです。

↓のパンジー。
芽が出たんですね、羨ましい!(≧ω≦*)
うちはビオラは出たんだけどパンジーが全然出ないんです、、、
パンジーの方が気に入ってたのに、、、

チェリーセージもキレイな色ですね~!
あまり見ない色。
私もセージとかサルビア好きなのでステキな花を見せてもらって嬉しいです♪

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月28日 (日) 11時47分

こんにちはぁ~御無沙汰しています。

もう運動会の季節なんですね~
一生懸命な姿を見ると応援したくなります♪

シクラメン…いつも花が終わるとどうしていいか分からず次が育ちません…。
意外と育てやすいんでしょうか??

まつんこさん家の冬のお庭も楽しみです♪Wぽちっ。

投稿: ミナ | 2008年9月28日 (日) 15時08分

まつんこさんちもガーデンシクラメンの葉が出てきましたね~。
うちも日に日に増えてますよ!
ホントに手のかからない子で、でも冬には大活躍してくれて。
いい子ですよね~(*´艸`*)

運動会、楽しめてよかったですね!
うちは来週娘の初めての運動会です。
楽しみだけど、なんだか緊張します(笑)

投稿: みーぽん | 2008年9月28日 (日) 17時12分

今日は八王子もものすごく冷えましたわ~!
朝方寒くて薄がけ出して寝直しました(笑)

ガーデンシクラメンっていうのがあるんですね(@@)
寒さに強いんでしょうね!
ダークな色目の葉っぱが冬ぽくて素敵です。
冬使用のジャンクガーデンも楽しみだぁ

リレーの選手ですか!かっこいいなー♪
おべんともって運動会行きたい~

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月28日 (日) 19時22分

シクラメンって翌年に持ち越すのが難しいと聞きましたが、持ち越してらっしゃるんですねー!(しかも軽々と…)
枯れたと思ってもこの時期になると芽が出てくるんですか?

投稿: 菜葉もも | 2008年9月28日 (日) 20時14分

こんばんは☆彡
ハツユキカズラがどうもうまく成長しません。
まつんこさんのところはもりもりしてていいですねhappy01
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月28日 (日) 20時49分

姪っ子ちゃんの運動会、お仕事お疲れ様でした。
ガーデンシクラメンもこれからの楽しみですね。
こちらは条件がいいのかもう咲いています。
シクラメンは早くに全滅させてしまいましたから、
咲くととても嬉しいですね。

投稿: クリックママ | 2008年9月28日 (日) 20時53分

秋といえば、運動会ですよね~
私は小学の五年、六年生のとき腕を骨折していて
出られなかったのが痛い思い出です(笑)
相当、活発な子というわけでもないのにね。。

シクラメン、私は育てていないのですが、先日母のお庭で見ました。
葉っぱの感じがお洒落ですよね。
あと、濃い目立つ色のお花も好きですヾ(*´∀`*)ノ
ポチぽち☆彡

投稿: スマイリー | 2008年9月28日 (日) 21時58分

運動会・お疲れ様でした・・お天気も
良かったんですね^^あっそうそう、まつんこさんのブログを拝見して、思ったのですが
ハーブのオルガノ家は庭に今年初めて植えたのですが、やはり鉢に移して、お家にお引越ししたほうがいいのかしら??教えてくださいね

投稿: めいめい | 2008年9月28日 (日) 21時59分

運動会の応援お疲れ様!
お天気もよくて!
ガーデンシクラメンもう葉っぱが出ているのですね。我が家も見なきゃ
今年暑かったので元気かな。
毎年花を見せて欲しいですね。
冬の庭を明るくしてくれるシクラメン愛おしいです。

投稿: スヌーピー | 2008年9月28日 (日) 22時32分

小学校の運動会、ちびっこちゃんたちにとってはいい下見になりますね~。
去年、ミニシクラメンを枯らしてしまいました(;´▽`A``
水切れに弱いのか、水の遣りすぎだったのか・・・未だに分かりません。
こうやって見ると、葉っぱがカワイイな~。もう一回チャレンジしようかな。

投稿: RITZ | 2008年9月28日 (日) 23時07分

こんばんは!!
先ほど帰宅しました・・・・さすがに疲れました。。。まつんこさんもお仕事だったのですね。ほんとに家族を残して出かけるのは忙しいですよね。気にもなるし。。。
さて、ガーデンシクラメンって強いのですね。毎年おうちに仕事の残り物や戻ってリハビリ中の物が我が家にやってくるのですが、中々元気に育ってくれません。。
今年はどうかな??
写真があまりに可愛くて、今年も欲しいと思っちゃいました。。ぽちーーーーと!!

投稿: Mayuming | 2008年9月28日 (日) 23時21分

くれまちすさん♪

シクラメン、大きい株のシクラメンはあまり耐寒性はないようですが、小さいタイプのガーデンシクラメンはまあまあの耐寒性はあるようです。
あまり知識はないのですが、シクラメンは冬はやはり日向が好きなのではないかな~と思います。夏の暑さが苦手なので、夏場は日陰に置いて夏越しさせて、冬になると日のあたる場所に移動させています。
くれまちすさんのところでもうまく育つといいですね♪
ブルーベリー拝見しましたよ~♪来年の春、お花が咲いたらめん棒などで人工授粉させるとたくさん実がなるそうですよ♪私も来年は試してみるつもりです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時56分

Sayoさん♪

シクラメン、夏に弱いですよね。。。私もいくつも夏を越せないシクラメンを見てきました。なるべく日陰になる場所を選んで夏越しさせています。
独特なお花のつき方が大好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時59分

こんばんは〜^^
運動会の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
いい天気になってよかったですね〜。
ガーデンシクラメン、
そとで大丈夫なんですね〜。
植えてみようかな。
今日の分と、ちょうど日付がかわったので、
またの今日の分、ポチして帰ります。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月29日 (月) 00時01分

咲子さん♪

咲子さんもたくさんシクラメンをお持ちなんですね。冬にはかかせないお花ですよね。
日高ミセバヤ、拝見しました♪おみごとですね~。我が家のミセバヤもあんな大きな株になってほしいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時03分

maaaaaさん♪

種まき、私もパンジーは初めてなのでどんな風に扱ってよいかさっぱりわかりません。ただただ発芽を待つのみ。。。失敗しても成功しても肥やしになりますからね。頑張ってみたいと思います♪
セージ、かわいいですよね。できればいろんなタイプのものを育ててみたいです。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時04分

ミナさん♪

お久しぶりです~♪元気にされていますか~♪ブンちゃんとのふれあいを楽しんでいらっしゃるのかな~。
シクラメン、私は花後は、裏のあまり日の当たらない場所に移動して放っておきます。
お水を与えてはいけないと聞いたことがありますが、私は与えちゃっていましたsweat01なのでうまく咲くか不安です。。。一応毎年咲いてはくれていましたが、今年はどうだろう??

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時07分

運動会の楽しい雰囲気が伝わってきます!
本当に写真を撮るのがお上手ですねーo(^-^)o

シクラメンは職場の先生が育てているの!
今年も…
お花を上手に育てられる人…尊敬ですshine

投稿: *ちるちる* | 2008年9月29日 (月) 00時07分

みーぽんさん♪

来週といえば次の週末のことでしょうか?我が家の子供たちも次の週末に運動会なんですよ。お兄ちゃんが保育園最後の運動会なので、親の方が今から張り切っていますcoldsweats01
シクラメン、育てやすいお花だと思います♪
冬にはかかせないお花ですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時09分

にぽぽさん♪

ガーデンシクラメン、小さくて可愛いですよ♪冬はお花が少なくなりますが、このシクラメンだけは別。冬を楽しむかのように咲いてくれます♪冬にはかかせないお花です♪♪
りゅうくんの足の速さ・・・一応私の血ともつながっているはずですが、私は速くありません。。。シュン

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時11分

菜葉ももさん♪

シクラメン、大きい株は冬や夏が苦手なので、管理するのが難しそうですが(私は大きいのは育てたことがないです)ガーデンシクラメンの方は割と丈夫なので、放っておいてもまた元気に咲いてくれます。夏場の暑さだけ気を付けてあげれば、地上部が枯れていてもまた秋になると葉っぱがでできてくれるんですよ♪可愛いお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時13分

箱入り嫁さん♪

実家に昔(7年前くらい)に私があげたハツユキカズラがあるのですが、それを見ると、年月が経つと白い葉が出にくい気がします。
我が家にあるものは3年目くらいで、いつも日陰に置いています。植物の特徴を見極めるのはなかなか難しいですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時15分

クリックママさん♪

そちらはもう咲いているのですね~。きっとクリックママさんのお庭は過ごしやすいのでしょうね~。冬から春にかけて可愛いお花が咲き続けてくれるから、ガーデンシクラメンはとってもお気に入りです♪ちょっと肉厚の葉っぱも好きです♪うまくまた開花してくれるといいな。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時18分

スマイリーさん♪

うう!!痛そう。。。骨折しちゃったのですね。運動会に出られない思い出、いくつになっても忘れられないでしょうね。。。
りゅうくんの小学校は私の母校でもあるので、とても懐かしかったです。小さい頃がよみがえってきました♪
シクラメン、独特なお花の形、私も大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時20分

めいめいさん♪

オレガノ、去年は外で管理していましたが、その結果は、次の年あまり株が大きくなりませんでした。基本的にハーブ類は寒さ対策をしてあげた方が良いみたいです。
家に取り込むと間違えはなさそうです。せめて霜にあてないようにマルチングくらいはしてあげないといけないな~と感じています。
少しハーブも増えたので、どれも枯らさないよう注意しなくちゃいけませんね。。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時26分

スヌーピーさん♪

ガーデンシクラメン、暑さをしのげれば、大体次の年もお花を咲かせてくれますよね♪独くなお花のつき方が大好きです♪今年もたくさん咲いてくれるといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時27分

RITZさん♪

ガーデンシクラメン、冬のガーデニングの主役といってもいいほど、かわいいお花だな。と思います♪私も何度も枯らしてしまったことがありますが、球根の状態によってもうまく越せるか越せないかも決まってくるようです。今年もぜひリベンジしてくださいね~♪♪私も持っていない色、増やしたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時33分

Mayumingさん♪

お仕事お疲れ様です。家族のこともガーデニングのことも気になりながらの休日のお仕事・・・私は、終わったら即効帰っちゃいますcoldsweats01
ガーデンシクラメン、頂き物などでたくさん手に入るのですね。いいな~♪
ちょっと肉厚な葉っぱといい、独特なお花のつき方と云い、ほんと可愛いお花ですよね。大好きなお花です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時34分

kotokotoさん♪

kotokotoさんの運動会も楽しそうでしたね♪甥っ子ちゃんも大満足していましたよ♪
ガーデンシクラメン。お庭で大丈夫ですよ。心配だったら霜に当てない程度に管理するだけで元気一杯育ちます♪♪可愛いしお勧めでう♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時36分

ちるちるさん♪
写真、褒めていただいてとてもうれしいです♪撮影するのは、なかなか難しいです。。。何枚も同じシーンを撮影してはどれも中途半端~。。
甥っ子ちゃんのために走る姿を撮影しましたが、失敗もいっぱいありました。写真は奥が深いです。。。
シクラメン、冬の代表的なお花♪独特な花のつき方が大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月29日 (月) 00時38分

こんにちは。

遅い反応ですみません、、、

シクラメン、うちにもあって、もう枯れ枯れになっていたので、捨てようかなあ、、、なんて思っていたら、こないだ見たら、ちゃんと葉っぱが出てました!!
びっくりです。ほっておいて良かったと思いました。

いつも思いますが、写真がとてもキレイですね。すてきです。

投稿: あじさい | 2008年9月30日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24086454

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会とシクラメン。:

« 秋の朝空と新芽。 | トップページ | グランマ弁当と芙蓉。 »