« 楽しみな蕾たち。 | トップページ | 満席の多肉棚。 »

2008年9月22日 (月)

咲き始めたコレオプシス。

昨日の広島は、お昼すぎに雨も止み夕方は晴れ間も見えました。

せっかくなので、パンジーの種まきをしました。

うまく発芽してくれますように・・・  

budbudbud

さて、今日のお花はコレオプシス

以前から可愛いお花だな♪ と気に入って探していたのですが、

最近になっていろいろな園芸店で見かけるようになりました。

私も2種類のお花を購入しました。

Img_5888r

ピンクレモネード。小さなコスモスのような感じ♪

優しい色合いに一目ぼれですheart01

Img_5889r

アップでみても、ベッピンさんですheart04

コレオプシス属は、宿根草、一年草を取り交ぜると100種類ほどあるそうです。

このコレオプシスは宿根草。

ほとんど手がかからず、こぼれ種からも増えるそうです。

Img_5903r

もう一つは、チェリーレモネード。濃赤色が秋らしい♪

まだまだ蕾がたくさんついています♪ 

Img_5894r

群生すると、もっときれいなんだろうな。

大きな株に育ってもらいたいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。初めての方も、ぜひポチポチっと応援して、コメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪♪

|

« 楽しみな蕾たち。 | トップページ | 満席の多肉棚。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜^^
レモネード、わたしもかわいくて、買いましたよ〜。
でも、花が咲かなくなってしまって。。。
切り戻ししてみようかな〜と思っています。
げんきになって、まつんこさんのところみたいに
咲いてくれるといいな〜。
種からのパンジーも楽しみですね〜。
花の模様替え、開始ですね。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 06時13分

まつんこさん、おはようございます^-^
コシオプシス、私も大好きです。
我が家には黄色のムーンビームがありますが
ピンクや赤があるとは知りませんでした。
2つともとても可愛いですね。
私は今きり戻して2回目の開花を待って
いますが、咲いてくれるかしら・・・
このお花宿根草らしいですね。
そこも気に入っています。

投稿: hiro | 2008年9月22日 (月) 06時18分

ピンクレモネード、
アメリカンドリームに似ているなぁと思って見ています。
hiroさんのお宅にあるというムーンビーム、
我が家にもあり、大好きです。
そして、ムーンビームのピンク版!?ということで
もらったのがアメリカンドリームなんです。
ピンクも何種類かあるのかしら?
パンジー種から蒔いて成功したことありません。
すごいですね!!
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月22日 (月) 09時01分

おはようございます。
コレオプシスの可愛いお花を連れて帰りましたね♪
これからまだ楽しめそうなので、
沢山咲いたらアップ楽しみにしております。
私も黄色のビオラの種蒔きをしましたが、
2芽出ているだけですが、2本の苗があるので、
頼んだ苗も届くので、
我が家は育ってくれれば十分です。

投稿: カコ | 2008年9月22日 (月) 09時51分

コレオプシス、可愛いお花ですね~♪
ピンクは可愛さ全開だし、赤も秋らしくて素敵(*´∀`*)
満開になるのを楽しみにしてます!

投稿: みーぽん | 2008年9月22日 (月) 11時02分

ピンクレモネード、可愛いですね。
すごいなぁ、、、庭で育てているんですか??
コレオプシスが花の名前で
~レモネードは色の名前かな??
全く無知な私はそこからです(笑)

お花を育てられる人は
落ち着きを持っている人じゃないかって
思ってしまいます。
私がうまく育てられず、お隣のお姉さんがうまく咲かせていたのを見てから、そう思うようになりました。

私もいつか、ですが、時間が取れるようになったら花をさかせてみたいなぁ、、、
朝顔すら育てられないわたしですが^^;

☆☆コメントありがとうです^^
Tinaくんは私の5つ上、28歳(12月で29)です。簡単なパン、よく皆さんが持っている本は門間みかさんの本かなぁとおもいます。
初心者の妹も本を買ってがんばっていました。
パン作り、一緒にたのしめたら嬉しいです^^

投稿: みなみ | 2008年9月22日 (月) 11時33分

このお花はとっても繊細で
5年前に育てていました
宿根草で手がかからないのですが
何故か夏場に枯らせてしまいそのまま・・・
小さなコスモスみたいで
可愛らしいですよね

これからも成長を楽しみにしていますよ♪

今は色んな名前が付いてて
楽しいですね!♪(#^ー゜)v

今日も応援ぽっち!

投稿: marikon | 2008年9月22日 (月) 15時39分

コレオプシス、蕾がたくさんついていて、長く楽しめそう!
我が家のコレオプシスは、寄せ植えで日当たりが悪くなってしまったのか、イマイチ元気がないです(;´Д`A ```
花がらをちょうど今朝摘んだのですが、花数が多いだけに、管理もちょっとばかり手間がかかりますね~。

投稿: RITZ | 2008年9月22日 (月) 16時58分

先週末から不在でコメント返信&ご訪問できなくてご無沙汰してます!
私も機会あってUSJに主人と行って来ました(笑)4年前より新しい乗り物も増えていて乗り物嫌いな私も楽しめました(*'v'*)
私が安心して乗れるのはジョーズくらいなので2度乗りました^^;

前の記事の子猫の件ですが、他のオス猫がさらって行っちゃうこともありますよ。母猫を子育てから開放してメスになって欲しいという行動のようです…うちもさらわれたことがあります。
どこかで無事に幸せに暮らしていますように☆

投稿: 菜葉もも | 2008年9月22日 (月) 17時01分

まつんこさん今日は
種蒔きされたのですネlovely
私も一つパンジーのナチュレエッセンスを蒔きましたが下手な私今年は何株育つか・・bud昨年はたった三株だけでしたョ・・
コレオプシス秋らしい可愛らしいお花大好きに成りましたheart04
そしてチェリーレモネードこれも素敵な色で花も可愛く秋が来た・・・のムード一杯ですネmaple

投稿: 咲子 | 2008年9月22日 (月) 17時17分

コレオプシス、可愛い!!
お花の大きさ、花色、全体の雰囲気
たまらない可愛さですねぇ~
蕾も沢山で、これから、見事なお花畑になりそうですね
ほんとに素敵!!
群生すると、素晴らしいですよね
大株に育つと嬉しいですね

投稿: ふく | 2008年9月22日 (月) 17時48分

??さん♪

どちらさんかな~。いつも訪問していただいてる方ですよね。
名前がわからないのが残念ですが、コレオプシスをお持ちなんですね♪
お花、復活するといですね。夏越しが難しいのでしょうか。初めて育てるものはわからないことだらけ。。。うまくそだってくれるといいな。

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 20時53分

hiroさん♪

ムーンビーム、参考本や他の方のブログなどで拝見して、一目ぼれしているのですが、なかなか出会うことができません。
もし出会ったら持ち帰りたいのですが・・・きれいな黄色ですよね。hiroさんのムーンビーム、お花が咲くといいですね♪またUPしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 20時56分

箱入り嫁さん♪

箱入り嫁さんのムーンビーム、そしてアメリカンドリーム、以前にupされたのを覚えています♪可愛いな~と惚れぼれしちゃいました。
アメリカンドリームと色は似ていますね。形も似ていましたっけ?もしかしたら一緒なのかもしれませんね。
この優しい色合い、とても大好きです♪
箱入りよめさんのコレオプシスもまたUPしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 21時03分

カコさん♪

コレオプシス♪満開になったらまたUPしますね♪
パンジーの種まき、実はこれが初めてなんです。今までは苗を購入していたので簡単に育ってくれました。皆さんを見習って、今年は種まきに挑戦しています。
うまく育ってくれるかな・・・不安だらけだけど、このドキドキもガーデニングの楽しみの一つですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 21時12分

みーぽんさん♪

コレオプシス、小さくこんもりとなる様子がとても可愛いです♪
うまく育てられるといいのですが。
可愛いお花は長くつきあいたいですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 21時13分

みなみさん♪

わ~♪みなみさんもTinaくんも若い~♪♪いいな~20代は楽しいことばっかりですものね♪私もみなみさんのブログで若さをわけてもらおっとhappy02
お花、機会があったら育ててみてくださいね♪私も最初の頃は枯らしてばかりで、何度も挫折しましたが、お花のある暮らしは心が豊かになるな~と、年をとったからか?そう思うようになりました♪
パン作りにもとっても興味があります♪
門間みかさんの本、さっそく探してみます♪教えてくださってありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 21時17分

本当にコスモスみた~い*
小さくてかわいいね!
ピンクの色がとっても柔らかくて
ステキだな(●^o^●)

今日もポチポチだよ*

投稿: *ちるちる* | 2008年9月22日 (月) 21時33分

marikonさん♪

5年前にすでに育てら得ていたのですね。さすがmarikonさん♪
私も上手に育てられるか不安もいっぱいですが、かわいいお花なのでできる限り大事に育てたいと思います♪
可愛いお花、たくさんあって目移りしちゃいますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月22日 (月) 22時14分

こんばんは♪
ちょっとバタバタしておりまして、コメントご無沙汰になってしまました(汗)
そろそろパンジーの季節に移りますね。まつんこさんは種からそだてるんだぁ!さすが!!
にぽぽの家の玄関前のプランターは夏の名残の日日草がボウボウになってます・・・これが枯れたらパンジー植えます(笑)
コレオプシスはとってもかわいいですね♪
植えるスペースが沢山あったら、欲しいけど、無理なのでコスモスの群生でも見に行きたいな(^^
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月22日 (月) 22時20分

こんばんは!
コレオプシス、私も欲しいのですがなかなか売っていません。。。
無いとなるとまたまた欲しくなります。
やっぱり」可愛いですよね。
どの色もいいなあ。。
こぼれだねからまた来年増えて群生したところ見てみたいです。
ぽちっと。

投稿: Mayuming | 2008年9月22日 (月) 22時29分

こんばんわ☆彡

コレオプシス。ホントに小さなコスモスみたいですよね。
私も可愛いなぁって思ってたんですけど、コスモスで失敗している(うどん粉病)経験があって、手を出せずにいます。。
てか、コスモスぢゃないのにねε-(;-ω-`A)
地植えにして、お花畑みたいにするのも良さそうですね☆彡ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月22日 (月) 23時11分

こんばんは〜^^
今朝、名無しでコメのこしていってしまったのは、
私です〜。
すみませんでした〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また、ぽちして、帰りますね。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月23日 (火) 00時22分

コレオプシスの色の名前がかわいい♪まるでアメリカのクールエイド(飲んだことあるかな??粉末のクールエイドと砂糖を入れて、水を加えて飲むすごい色の飲み物)のような名前です。
とてもかわいいですね。

こちらも雨が降り、寒いです。そろそろよるにはカバーをしないと野菜たちがだめになります!!!

投稿: Hana | 2008年9月23日 (火) 02時37分

うちの庭にもあるのですが、花が終わったらひとつづつ切り取っていました!
なんと、種でもよく増えるのですね。
株も大きくしたいので、半分ぐらい種用に残しておこうかな。

投稿: くれまちす | 2008年9月23日 (火) 06時25分

こんばんわ~
チェリーレモネード可愛いし 濃い赤色が好きです。
コスモスのお花に似ているのですね。
大株に育つと嬉しいですね。
どのお花も元気でまつんこさんのお手入れが行き届いているのがわかります。

初めて拝見しました。我が家の庭にもつれて帰りたいです。

投稿: スヌーピー | 2008年9月23日 (火) 21時52分

RITZさん♪

コレオプシス、日が当たる方がいいのですね。植物にはいろいろとタイプがあって、それに合わせて育てるのが難しいですね。
コレオプシスも新しく仲間入りさせたばかりで分からないことだらけ。来年も咲かせたいけど、いろいろと試行錯誤しそうです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 22時54分

菜葉ももさん♪

おかえりなさい♪USJに行かれてたのですね。ジョーズ!!これすら子供たちは怖がって乗りませんでしたが、菜葉ももさんは、2回も楽しんだのですね♪満喫されたようでなによりです♪♪
子猫の件、雄猫が持っていくのは初めて知りました。確かにそうかもしれませんね。
野良猫の世界はとても厳しいなといつも思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時05分

咲子さん♪

私は初めてパンジーの種まきをしました。
なので、一株でもいいから育つといいな~。
咲子さんはどんなパンジーの種をまかれたのでしょうか。開花するころが楽しみです。
コレオプシス、とっても可愛いので、ずっと大事に育てたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時07分

ふくさん♪

大株に育てたいです。。。
うまく冬、夏越しできるかな。。。
可愛いお花でとっても気に入りました♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時08分

にぽぽさん♪

春はパンジーを植えるのですね♪どんな色を選択されるのか、とても楽しみです♪
新しいPCの調子はいかがですか?
にぽぽさんの楽しく興味深い記事、いつも楽しみにしています♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時10分

ちるちるさん♪

いつも応援ありがとう♪
小さなコスモスみたいでしょう♪
もう可愛くて、毎朝じんまり眺めています♪
うまく育てていけたらいいなと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時12分

Mayumingさん♪

広島の園芸店では、最近チョコチョコ見かけます。もしかしたら、Mayumingさんの近くでもあるかもしれませんよ。。。
いろんな種類があるから、私も他にも欲しい種類があります。。。なかなか手に入る機会がないのが残念です。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時13分

スマイリーさん♪

コレオプシスも同じキク科だから、病気は似ているかもしれませんね。
私も気をつけないと、ずぼらなので、気がついたら枯れていた・・・・てことよくあります。
コレオプシス、かわいいから残ってほしいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時16分

kotokotoさん♪

そうだったんですね♪
ではkotokotoさんもコレオプシス、もうすぐ咲くのかな~。
また咲いたらUPしてくださいね♪
毎日の応援、ありがとうございます。
いつも感謝です。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時17分

Hanaさん♪

ジュースに似たような名前があるんだ~。
なんだか、コレオプシスがおいしそうに見えてきた♪♪
そちらはそろそろ寒いのですね。
広島は日中はかなりまだ温かいですが、週末あたりから寒さを感じるようになると天気予報が言っていました。あっという間に冬がきそう。。。支度を早めにしないといけませんね。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時19分

くれまちすさん♪

参考本にはそう書いてあったのですが
うまく大きな株になるといいですね。
コレオプシスは原産地がアメリカと書いてあるし、他の種類に「アメリカンドリーム」という名前のついたものがあるし、アメリカの風土に合っている気がします。
うまく大きく育ったらまたUPしてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時21分

スヌーピーさん♪

濃い赤いろのコレオプシス、シックで落ち着いた感じで私も気に入っています♪
秋にはこれくらい落ち着いた色が似合いますよね。
スヌーピーさんの近くの園芸店にもあるといいですね♪
とても可愛いお花でお勧めです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月23日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23901095

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めたコレオプシス。:

« 楽しみな蕾たち。 | トップページ | 満席の多肉棚。 »