« 満席の多肉棚。 | トップページ | グリーンアイスとローゼル。 »

2008年9月24日 (水)

イヌタデとクランベリー。

先日、草取りをしていたときに、とても可愛い野草を発見しました。

Img_6013r

イヌタデ。どこにでも生える野草ですが、

たまに園芸店で売られていることもあるので、

ガーデニングのお花として楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

私もこのイヌタデを増やしてみたいなと思っています♪

Img_6025r

小さくて写真に収めるのがとても難しかったの ですが、

肉眼で見るととても可愛い♪♪

Img_6010r

イヌタデの近くにはアベリアの木があります。

公園や道路脇にも植えられる、とっても丈夫な低木。

春と秋に花がたくさん咲くのですが、この花びらが下にすぐ落ちるので

お掃除が大変sweat01

この周辺のリニューアルもしたいな~と思うこの頃です。。

Img_5643r

さて、我が家のクランベリー、そろそろ色づいてきたので収穫しようと

実を確認しました。

Img_5987r

でも、収穫できたのはたったのこれだけ。後はまだまだ青い。

とりあえず、一つパクリ♪♪

うぅ~ん、、、すっぱい。これは生食向きじゃないかも~。

まだまだ熟していない実もあるし、

とりあえず実ったものから冷凍保存したいと思います。

Img_6022r

鉢には水苔をプラスして、実にお布団を敷いて上げました♪

これで傷みにくくなるかな~。乾燥予防にもなるし・・・

水苔を敷くのはお勧めかも♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。一日一回ポチポチとクリックして応援していただけるとポイントがあがります。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 満席の多肉棚。 | トップページ | グリーンアイスとローゼル。 »

berry**クランベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クランベリーかわいいよねheart02
すっぱいでいょ!!
私も一度口にしてみたけど生食は無理っぽいですね。
クランベリーっていろいろな健康効用があるんですよねgood
(私は枯らしてしまってつかいこなせなかったけど(>_<))
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月24日 (水) 08時53分

このお花、イヌダテというのですね。
前から可愛い♪と思っていたのです。でもどこで見たのかが思い出せない・・・。
鉢に一杯咲かせたらすっごく可愛いと思います!
クランベリーも赤くてまんまるで、食べなくても飾っておくだけでも良いですねぇ。
私も見つけたら、育ててみたいです。
ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月24日 (水) 09時37分

イヌタデ、見たことあります!
たぶん私は野草として見たんだと思うけど、、、
野草もかわいいのがあるんですよね。
アベリアもこの写真の花と丈夫な低木というのを見て「うちにも欲しい~!」と思いました。
木が何本か欲しいと思ってるところなんです♪
でもお掃除が大変なんですね、、、(´ω`;)
そんなこと言ってたら何も植えられないかぁ、、、笑。

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月24日 (水) 09時57分

ほぅほぅ・・・水苔ですかぁ!
いい事を聞きました♪
うちのクランベリーにもお布団ひいてあげよぅっと(^o^)

うちのコはまだまだ青いですぅ(^^;

投稿: YUKI | 2008年9月24日 (水) 10時00分

こんにちは!bud
クランベリーかわいいですね〜。

こないだお花屋さんで売ってました。
欲しいなあと思ったんですが、値段を見てやめてしまいました、、、

いろんなお花をお持ちなんですね。またお邪魔します。

投稿: あじさい | 2008年9月24日 (水) 11時08分

庭で、イヌタデを見たら今までは抜いていましたが
沢山咲かせるのも、可愛くて素敵かもしれませんね
クランベリー、可愛い!!
すごく甘そうにみえるのですか・・・
沢山実って、何に変身するのかなぁ~
楽しみです(*^。^*)
水苔は便利ですよね
私も、夏場出かける時の乾燥予防に沢山使っています
まつんこさんの、優しいお布団作戦で
クランベリーも、もっと沢山実ると良いですね

投稿: ふく | 2008年9月24日 (水) 12時05分

こんにちは〜^^
いぬたで、うちの花だんにも可愛く咲いていますよ。
かわいいので、抜かずに残してあります。
クランベリー、水苔いいですね〜。
わたしもやってみます。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月24日 (水) 14時09分

こんにちは、野草は野草の良さがありますよね、うちの周辺も普通に野草で生えてる植物がホームセンターで意外と高く売ってると驚きますね。

投稿: トモ | 2008年9月24日 (水) 14時10分

こんにちは
クランベリーとかコケモモとかって
水切れゲンキンって感じじゃないですか
もぅドキドキしながら育ててますよ
可愛い子達ですからぁ・・・・・

水苔って以前かったんですけど
どこかにおいたままなので探してみて置いてあげようかなって思います~*

↓の多肉サンの名前
我が家の夕映えさんにいていますね
違うかしら?
一度夕映えさんで検索してね!
葉の先が段々赤くなっていきますよ~*

素敵なアンにぽちっ!

投稿: marikon | 2008年9月24日 (水) 16時10分

うーん、やっぱりクランベリーが欲しい。
まつんこさんちの可愛い姿を見れば見るほど欲しくなって来ました。
ネットではなく、できれば現物を見て買いたいのですが、なかなか置いてないんですよね・・・。

これ、イヌタデっていうんですね。
よく見かけるのに、名前を意識したこともなかったなんて、反省。

投稿: micanko | 2008年9月24日 (水) 16時53分

クランベリー順調に実がなってますね~
かわいいです!
昨日の多肉ちゃん達もかわいいです~
あの鉢(カバー?)もついていたの?
それがまたかわいい!!
まつんこさんのお家の多肉ちゃんも実も
かわいくて大好きです~
お花もね (*>∀<)っ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月24日 (水) 17時05分

クランベリーには水ごけ・・・。収穫したら冷凍保存・・・___φ(。_。*)メモメモ  
勉強になります~!
一度にたくさん収穫できないから、冷蔵かな?と思ったけど冷凍で大丈夫なんですね。
うちも赤くなるのが楽しみ~♪

投稿: みーぽん | 2008年9月24日 (水) 17時44分

こんばんは(#^.^#)
クランベリーにミズゴケはいい考えですね!
赤い実がなると余計に可愛くなりますね♡
そうそう昔はよく見かけたイヌタデ懐かしく拝見しました~
一番最初の写真良く撮れていて、さすがですねhappy01

投稿: のりちゃん | 2008年9月24日 (水) 20時22分

こんばんわ☆彡

クランベリーさんのベットいい考えですね♪
お花にも、実にもなんて、まつんこさんは優しいですねヾ(*´∀`*)ノ

イヌダテも可愛いですね。
なんか見たことがあるような気がしますが、
名前は初めて聞きました。
こんなお花なら雑草にしておくのは勿体ないですね♪ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年9月24日 (水) 21時03分

まつんこさん、こんばんは^-^
イヌタデというお花、よく野道で見かける
事ありますね。庭に植えるのもとても可愛いですね。
アベリアは今年の春初めて見ました。
秋にも咲くなんて良いですね。
私も植えて見たくなりましたが、スペース
がありませんweep
クランベリーは眺めるだけでも楽しいわね。
欲しいわぁ~~~

投稿: hiro | 2008年9月24日 (水) 21時45分

昨日実家でイヌタデを刈っていました。
畑にいっぱいー。
鉢に植えるのは思いつかなかったです。bearing
アベリア実家に咲いていました。
木は伸び放題で大きくなっていました。club
でも花は可憐ですね。
ポチしておきますよ~。

投稿: スヌーピー | 2008年9月24日 (水) 21時49分

まつんこさん、こんばんは~*

まつんこさんのブログに遊びに来ると
本当に疲れが取れて癒されます( ´∀`)
一瞬、自分がどこか自然の多い
別世界にいるような気がしちゃいます(笑
---------------------------------
三女(ワン)はまつんこさんちの長男君と
同じ5才ですvUo・ェ・oU
5才だけど・・・
躾がなってないので、まだまだ赤ちゃんみたい(><”)

投稿: *ちるちる* | 2008年9月24日 (水) 22時10分

クランベリーかわいいですね~。
でも、生食には向かないんだheart03
ジャムにしたらおいしいのかなぁ。
見た目もグーなので 今度見つけたら
買っちゃおうかなhappy01
最後の写真、カタログに載せたら売上げ伸びそうhappy01

投稿: なお | 2008年9月24日 (水) 22時23分

イヌタデっていうのですね!
このお花、子供の頃のおままごとで、ピンクのつぶつぶをばらしてご飯にしてたなぁ。

最近、野草も可憐でかわいいなと思います。以前泊まったペンションで野草を摘んできてステキに活けてあったのを真似したいな~と思うのですが、センスがついていきません(涙)
(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月24日 (水) 22時33分

イヌタデ、かわいいですね~heart01
最近、花芽だけひゅーっと伸びるお花が気になります。こないだ紹介していたワレモコウも可愛かった( ´艸`)
ナチュラルガーデンにはぴったりの趣ですね。
クランベリーのお布団はいいアイディアですね!うちのクランベリー、葉っぱは完全に枯れちゃってるんだけど、実は赤くなってきているので、味見してみようと思います。

投稿: RITZ | 2008年9月24日 (水) 22時54分

こんばんは!
クランベリー、うちもおんなじ状態です。
反対側にはまだ青いところが沢山です。
水苔いいかも!!
さっそく真似させていただきますね!!
そう・・・すっぱいdすよね。。。生食向きではないと思います。
どうやって使うか・・・悩んでます。。
今日もぽっちりんこ☆

投稿: Mayuming | 2008年9月24日 (水) 23時08分

イヌタデってタイムリーに3日ほど前に知りました!
私もこういう子大好きです^^寄せ植えに入れたい感じですよね。

投稿: 由良 | 2008年9月25日 (木) 01時19分

こんにちは

イヌタデ!そうそう、これ散歩道で
よく見るんですがなんていう名前
だったかなぁ・・・って思っていました。

結構いろいろなところに生えて
いますよね。

投稿: ちびた | 2008年9月25日 (木) 17時50分

箱入り嫁さん♪

健康効用があるんですね~♪それは絶対収穫しないといけませんね~♪
涼しくなってきたし、クランベリーも過ごしやすくなってきたでしょうか。
赤く実るのが楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時34分

くれまちすさん♪

イヌタデ、道端などに生えているので、無意識のうちにみているのかもしれませんね♪
我が家の裏側にも生えていましたから、とっても丈夫な植物なんだと思います♪
クランベリー♪お勧めですよ。ソースにして食べるのもいいかな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時36分

maaaaaさん♪

イヌタデ、丈夫な野花なので、きっと放っておくとどんどん増えるのでしょうね。。。
アベリア、日向でも日陰でも元気に咲いてくれるし、思いっきり刈り込んでも平気みたいだし、自由自在にできる低木です。
お庭の引き立て役にはお勧めですよ。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時38分

YUKIさん♪

水苔、いい感じですよ~。
乾燥防止にもなるし、清潔な実も収穫できそうだし・・・ぜひYUKIさんも試してみてください♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時39分

あじさいさん♪

クランベリーは、株が大きいと高いものもありますよね。
お買い得のものが見つかるといいですね。。。私もとっても気に入っているので、できたら増やしていきたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時47分

ふくさん♪

抜こうかな~と思ったのですが、あまりにもたくさん咲いているので、ちょっと様子を見てみることにしました。
占領しすぎるようなら考えなきゃいけませんね。でも可愛いお花♪当分は楽しみたいなと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時48分

kotokotoさん♪

kotokotoさんのところにもイヌタデがあるんですね。かわいいですよね♪
クランベリーも可愛いし~♪♪お気に入りのお花の近くにいるときは本当に幸せを感じます♪水苔、試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時49分

トモさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪♪園芸店でイヌタデを売っていたにはびっくりしましたが、かなり可愛いお花なので、私ももう少しこのまま育ててみたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時51分

marikonさん♪

ぜひ水苔試してみてくださいね♪
見た目も可愛くなるし気に入っています♪
夕映え、調べてみました。本当です!似ていますね~。またもし色づいたらUPしますね。また吟味していただけると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 23時53分

micankoさん♪

クランベリー、いい株に出会えるといいですね♪春にはお花が咲くようなので、四季を楽しめそうだし、お勧めですよ♪
イヌタデ、野草の中でもどこか優しげな雰囲気が気に入っています♪
増えすぎない程度に育ててみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時27分

marityさん♪

多肉ちゃんの包装紙、最初からくるんでありましたよ♪その下はプラスティックの鉢でしたが、この包装紙はしっかりとってあります。何かに使えそうですものね♪♪
クランベリー、赤く実ったら何を作ろうかな~。冷凍保存をしていってもそんなに収穫できないだろうから、貴重です。。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時42分

みーぽんさん♪

水苔、きっといいと思います♪ぜひみーぽんさんもやってみてくださいね♪
たぶんベリー類は冷凍保存で大丈夫だと覆います。長い間保存できるので、私はベリーの保存はいつも冷凍庫に入れています。。。後でジャムに加工したりするつもりです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時44分

のりちゃんさん♪

水苔はいろんな場面で使えそうですね♪
見た目も清潔そうに見えるし、お勧めです♪
イヌタデ、どこにでもある草花ですが、風情たっぷりあるので気に入っています。増えすぎない程度に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時46分

スマイリーさん♪

水苔のベッド、いろんな場面で使いこなせたら、見た目にも植物にもいいですよね♪
イヌタデ、どこにでもある雑草ですが、先日園芸店で売られていて結構立派なお値段だったのでびっくりしました。
増えすぎない程度に育ててみますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時48分

hiroさん♪

イヌタデ、なかなか風情のある雑草ですよね。ちょっと育ててみようと思っています♪
アベリア、強剪定しても大丈夫な低木のようなので、大きくなりすぎないように仕立てることもできると思います♪もう一つ斑入りの葉っぱのアベリアもあるのですが、そちらは葉っぱだけでも楽しめてお勧めです♪
クランベリー、春にはお花も咲くので楽しみがいっぱい詰まった可愛い植物ですよ。お勧めです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時50分

スヌーピーさん♪

やはりぐんぐん増えるのですね、イヌタデさんは。。。増えすぎない程度に我が家も育ててみたいと思います。
アベリアも、低い位置で育てたいので毎年強剪定しています。脇役の木として大活躍する植物ですよね♪応援、ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 00時52分

ちるちるさん♪

とてもうれしいことを言っていただいて、光栄です♪♪私も毎日お花に癒されています♪
三女ちゃんは5歳ですか♪女の子だしお散歩も楽しいでしょうね♪♪末っ子ちゃんは甘え上手ですよね。我が家の下の子もとっても甘えん坊。。。もうすぐ4歳だというのに、抱っこが大好き♪くぐるように膝の上に乗ってきます・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時33分

なおさん♪

クランベリーは観賞用にもお勧めだし、きっとジャムなどに加工すると美味しいだろうから、楽しめる植物だと思いますよ♪春から初夏にかけてお花も楽しめるし、これから楽しみです♪
なおさんにもお勧めしますよ♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時37分

にぽぽさん♪

野草をさりげなく飾る・・最高のおしゃれですね。。センスが必要なんだろうな~。でもちょっと我が家でも試してみようかな~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時39分

RITZさん♪

ヒューッと伸びる植物、素敵ですよね~。やさしい趣が私も大好きです♪
クランベリー、実がなっているのですね♪ジャムなどに加工してもきっと美味しいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時40分

Mayumingさん♪

ほんと、酸っぱいですよね。。。でも健康によさそう♪どんな加工をしようか今から悩みますが・・・色づくのが楽しみです♪
水苔、お勧めですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時42分

由良さん♪

さりげないお花が魅力的ですよね♪
放っておくときっとすごく増えちゃうと思うので、ほどほどの量に保ちながら育ててみたいです。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時43分

ちびたさん♪

そうそう、ほんと色々なところで生えています。我が家で生えたイヌタデは、雑草扱いにならないので、イヌタデさんたちも喜んでいるでしょうか?増やしすぎない程度に育ててみたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23901219

この記事へのトラックバック一覧です: イヌタデとクランベリー。:

« 満席の多肉棚。 | トップページ | グリーンアイスとローゼル。 »