« グリーンアイスとローゼル。 | トップページ | 秋の朝空と新芽。 »

2008年9月26日 (金)

元気に育つハーブたち。

我が家では、いくつかハーブを育てています。

秋の心地よい気候で、小さかった苗も少しずつ大きくなってきました。

その中でも、最近、成長が目立つものを撮影してみました。

Img_6033r

チェリーセージ。シソ科。夏に仲間入りした時は小さな苗でしたが、

最近になってまた成長してきました。 お花が再び咲き始めましたよ♪

Img_6037r

薄いピンク色 。もっと咲いてきたらきっと可愛いのだろうな。

チェリーセージは 他にもいろんな色があるし、葉っぱが斑入りのものもあるし

いくつか集めたいハーブです。ほんのりと香りがするのも 魅力♪♪

Img_6052r

香りがするといえば オレガノ ケントビューティ

可愛いお花が咲くし、香りはいいし・・・大好きなハーブです。

2年前から育てていますが、冬越しがうまくいかなかったのか、

春はあまり成長しませんでした。

でも最近になって、復活してきました♪今年の冬はうまく越せるようにしなきゃ。

Img_6043r

そして、花期の長いナスタチウム。たくさんは咲かないのですが、

少しずつ花を咲かせ続けています。

このお花にはビタミンCや鉄分が含まれているそうです。

サラダなどに使われるそうだけど、まだ試したことがありません。

葉っぱもピリッとしてクレソンににた香りがあるそうです。

何か料理に添えてみようかな~。

Img_6042r

そして、レモンバーム。春に種をまいたものです。

夏場は成長が止まっていて、このまま消滅してしまうのではと不安でしたが、

最近になって、ぐーんと葉っぱが大きくなってきましたよ♪

放っておくと大きな株になるそうなので、狭い我が家は地植えは無理かも。

鉢植えでこじんまりと育てたいと思います♪

maplemaplemaple

なかなか使いこなせていないハーブですが、そこにあるだけでいい香りがするので

沢山育ててみたいです♪

いろんな効用もあるし 料理などにも取り入れられるようになりたいな♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。一日一回ポチポチっとクリックしていただけるとポイントが上がります♪いつも応援してくださる方、励みになっています。ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪今日の応援もよろしくお願いします。

|

« グリーンアイスとローゼル。 | トップページ | 秋の朝空と新芽。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハーブっていいですよねぇ♪
見ても食べてもよしで体にもいいとされてるんですもんねぇ。
お得感(^m^*)

ローゼルきれいに咲きましたねぇ♪
やっぱり開ききるんじゃなくて、ほわっとした優しい開き方で咲くんですね。よかったぁ。うちのコ、まつんこさんとこと同じ姿で。(^m^*)
本当、ローゼルの情報少なくて困りますよね。
そのうち赤いガクの中に緑色の実が見えてきますよ。(^o^)でも、それをいつ収穫していいのかがわからない・・・。(^^;
うちもまだ実は元気なんで又報告しますね♪

投稿: YUKI | 2008年9月26日 (金) 08時42分

おはようございますhappy01
我が家のレモンバーム地植えなので
やはり大きくなります。
許容範囲より大きくなると切り戻します。
冬場、葉がなくなってきても
しっかり根があるから温かくなると
グングン成長してきます。
種からのレモンバーム楽しみですね♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月26日 (金) 09時01分

おはようございます。
私もセージ大好きです。
あのちょっと強いスパイシーな匂いがたまらなく好き♪
ハーブと可愛い鉢がぴったりですね。
まつんこさんの趣味の良さにはいつも刺激されます。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月26日 (金) 09時15分

まつんこさん、こんにちは^-^
ピンクのチェリーセージ、可愛いですね。
最近はいろいろなカラーが出回って、
欲しいものばかりで困ってしまいます。

オレガノは初めて拝見しました。
かわいいお花と香りだけでも素敵なのに
葉っぱもまたまた可愛い。良いですねぇ~・・・

レモンバームは春に種をまきましたが
発芽しませんでした。100均の種だった
からかしら・・・

投稿: hiro | 2008年9月26日 (金) 14時24分

こんにちは^^ハーブ・・お家にも
あるなあーーなんてみています・・オルガノ
直接お庭に植えてしまいました@@やはり、
鉢植えにして部屋に、入れたほうがいいですね??家のレモンバームは増えすぎて薔薇が
負けてしまい、今は開いている土地に引越し
お水に入れたりして、お茶にしたり活用はいいですけど鉢のほうは、よかったのかな・
今頃思ってます

投稿: めいめい | 2008年9月26日 (金) 15時41分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~すてき!
ハーブ大好きなので お写真見ているだけで
それぞれの香りが 漂ってくるようです。。。
今夜は、偶然にも ハーブいっぱいのトマトソースで
今が旬の茄子のグラタンを作ります~!

投稿: マリア | 2008年9月26日 (金) 16時44分

ハーブがあるお庭、そしてそれを使ってのお料理・・・憧れます。
いくつか育てようかな、とも思うのですがどうせちゃんと使い切れないと考えるとなかなか。
でも思い切って先に育て始めちゃうのもいいかもしれませんねぇ。
それにしても、まつんこさんのハーブ、植木鉢に並べるだけでなく、地植えしたりバスケット?に植えたり、さすがです。
THE畑な我が家のベランダ、見習いたいです^^

投稿: micanko | 2008年9月26日 (金) 17時04分

こんばんは~♪
私は場所が無いのでハーブを育てていませんが、
まつんこさんは沢山のハーブの香りを楽しんでいるのですね。
私は花の香りが好きで、花の香りを楽しんでいます。

投稿: カコ | 2008年9月26日 (金) 20時21分

わたしもハーブ大好きです~
全然使いこなせないですが・・・
葉っぱやお花もかわいいし
強いし~
お茶くらいは試してみようかな
(*>∀<)っ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月26日 (金) 20時29分

ハーブ、使いこなせたら素敵ですよね〜。
最近私は、ちょっと香りの強いオーデコロントを
洗濯機に洗濯物と一緒に入れちゃいます。
ミントの香りがさわやかで、お洗濯が楽しいです。
うちの黄色のチェリーセージもたくさん咲いてきましたよ。
ナスタチウム、葉っぱをサラダに使ったことがありますよ。
かじるとわさびの味がします。
だまされたと思って、ためしてみて(*^ー゚)b

投稿: *kotokoto* | 2008年9月26日 (金) 22時02分

こんばんは

今まで余りハーブに関心が無かったのに
ここ一年ほどトテモ関心が湧き始めて
少しですが育てています(。→∀←。)

香も様々でとても種類が豊富で
コレでもハーブ?というものが多いですね

私もナスタチウムの葉をかじったりしたよ

大好きな小説の(西の魔女が死んだ)で
サンドイッチに入れるのを読んでどうしても試したくなりました(。→∀←。)

たしかにマスタードの味だったなぁ
ポイントにはいいかも

ポチッと応援いたします

投稿: marikon | 2008年9月26日 (金) 22時09分

チェリーセイジは色々な色がありますね。
でもピンクは初めてです。
可愛い色合いですね。
オレガノも今年はかれてしまいました。
バジルは畑に植えたので大株に育っています。
お料理にもいっぱい使いました。
乾燥バジルも作りたいです。
ハーブは色々な使い方ができるのでたくさん育てたいです。

投稿: スヌーピー」 | 2008年9月26日 (金) 22時15分

ピンクのチェリーセージ、とても魅力的ですね。ウチにあるレモンバーム、確かに夏になると場所をとりますね。冬には地上部が枯れ、春にはちゃんと芽を出すところが気に入っています^^ 

投稿: ばらーど | 2008年9月26日 (金) 22時26分

ハーブって・・・
大量には使わないんだけど
使う機会は意外に多いんだよね~!
こうやって育てていれば、何でも作れるね(●^o^●)

私はバジルとしそ位しか育ててないので
ちょっと余裕が出てきたらもっと育てたいと
思ってるの~

まつんこさんみたいに上手に育てられるか
不安だけどね(^^;

投稿: *ちるちる* | 2008年9月26日 (金) 22時52分

ハーブ、いいですよね♪
まつんこさんは育ててるだけじゃなくて、ちゃ~んとお料理に利用しているからエライです~heart04
私は、お花を見て喜んでいるだけで、ぜんぜん活用出来ないんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 22時54分

まつん子さんも先日お仕事たいへんだったんですんね。
私だけでないと思うと気持が楽になってきました。
お互い大変ですが頑張りましょう。。
ハーブ、私も使いこなせていないのですが
大好きです。
通るときに足などにあたりふわーーーっといい香りがしてくるとたまりません。。
まだ少ないのでこれからもっと集めたいと思っています。
今日もぽちっと!!

投稿: Mayuming | 2008年9月26日 (金) 23時27分

おはようございます

こちらへお邪魔したとたん、胸がす~~とします^^

ハーブの良い香りに包まれて幸せな気分で朝を迎えることができるから・・

(匂わないはず・・でも、匂ってますぅ~)

気分もリフレッシュで今日もがんばるぞ~!

優しいガーデンにポチ~(^o^)/

投稿: さくさく | 2008年9月27日 (土) 05時56分

YUKIさん♪

YUKIさんのローゼルは、うまく復活していますか?
お花、少しずつ咲いてきましたが
これからどんな風に変化するんだろう。
実の収穫時期もわからないな~。。。
ハイビスカスティの作り方、勉強しなきゃね。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 20時44分

箱入り嫁さん♪

へえ。ハーブは大きくなってもいい香りだし、虫よけにもなったりして、本来は地植えの方がいいのでしょうね♪
我が家も広ければハーブ畑にしたいのだけど。。。
そんな光景を夢見ながら、鉢植えで可愛く育ててみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 20時45分

くれまちすさん♪

セージ、いい香りがしますよね。ハーブの中でもちょっと大人っぽいというか。。。
お花も可愛いし、お気に入りです♪
いつも応援ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時46分

hiroさん♪

セージはいろんな種類がありますよね。全部集めてしまうと、我が家の狭い庭を全部占領しちゃいそうです・・・
オレガノもいい香りで大好きです♪このケントビューティは横に広がる性質があって、ハンギングなどにしたら可愛いと思います♪
レモンバーム、私も春に蒔いてほとんど成長しないから、半分以上諦めていたのですが、今頃になってグーンと成長を始めましたよ。捨てなくて良かった。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時49分

めいめいさん♪

いいな~地植えにすると大きな株になって、いい香りがしそう♪広い庭だったら、私も絶対庭植えしたいです!!!
憧れを胸に・・・まためいめいさんのお庭にお邪魔して広いお庭を楽しませてくださいね~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時51分

マリアさん♪

ハーブいっぱいのグラタンはいかがでしたか?美味しそう♪♪
マリアさんはお料理もお上手なんですね。感心しちゃいます♪
ハーブが使いこなせてないので、いろいろと教えていただきたいです。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時52分

micankoさん♪

植物を育てるのは、勢いしかないですね。
いまだに花屋に行くと、悩んでしまっています。私は勢いばかりで・・・あまりコーディネートなどを考えるのは得意じゃないようです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時53分

カコさん♪

お花の香りも良い香りがたくさんありますよね♪ハーブ、我が家は狭いお庭なので限界がありますが、気に行ったものは大きめの鉢に植えて育てています。ハーブは基本的に株が大きくなるので、地植えするには配置など考えないといけません。。。でもやっぱり大きいお庭は憧れます。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時55分

marityさん♪

そうね、お茶が一番簡単で早く楽しめますものね♪私もハーブを入れた紅茶でも飲んでみようかな~。考えただけで、実行に移すのにはかなり時間がかかりそうですが・・・気分だけでもね。。

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時57分

kotokotoさん♪

洗濯の際にハーブを入れるのって、オシャレ~♪グッドアイデアですね♪
我が家もやってみたくなりました♪♪
素敵な情報をありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時58分

kotokotoさん♪

洗濯の際にハーブを入れるのって、オシャレ~♪グッドアイデアですね♪
我が家もやってみたくなりました♪♪
素敵な情報をありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 23時58分

marikonさん♪

西の魔女。素敵なお話ですよね。私はワイルドストロベリー畑とジャム作りに憧れます♪♪
大自然の中でガーデニング。怖いものなしの環境だと、憧れています♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時00分

スヌーピーさん♪


バジルはとっても元気ですよね♪
私も今年は種から育てましたが、子供たちが簡単そうに蒔いてくれて、簡単に成長してくれて、手間いらずのバジル。。来年も育てたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時01分

ばらーどさん♪

そうか~。レモンバームは地植え向きかもしれませんね。
我が家ももう少し大きくなったら大きめの鉢に植えかえようと思っています♪少しでも理想のお庭に近づけたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時02分

ちるちるさん♪

ハーブは、ふとした時に少しだけ収穫するのが楽しみなんですよね♪
少しずつ種類を増やしたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時04分

ポエポエさん♪

私の料理は適当なので、あまり期待できません。。。でもハーブでのお料理は作っている時もいい香りで、楽しい夕食作りになります♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時05分

Mayumingさん♪

ハーブの香り、本当に癒されますよね。
まだまだ沢山育てたいものがありますが、大きくなるものが多いので、躊躇しています。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時10分

さくさくさん♪

ハーブの香りは、最高ですね♪わがやも水やりのたびにいい香りを放つ植物が沢山あります。まだまだ料理の方は苦手。。。
でもハーブは育てるだけでも楽しく癒されますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24030388

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に育つハーブたち。:

« グリーンアイスとローゼル。 | トップページ | 秋の朝空と新芽。 »