« 成長期のお花たち。 | トップページ | 「崖の上のポニョ」とお買物。 »

2008年9月15日 (月)

9月のグランマ庭。

今日は、敬老感謝の日。何かプレゼントでも・・・

と欲しいものを実母に聞いてみると、

「おばあちゃんって誰?私?やめときんさい。私はまだ若いんじゃけ。」

といつも、こういう場面では遠慮がちな実母。

そんな実母、今はとても忙しくあまりお庭仕事をする時間がありません。

それでも素敵なお花たちを見つけましたよ。

Img_5589r_2

ミズヒキ。 長く延びる茎に小さなピンク色のお花が少しだけ咲いています。

名前の由来は「紅白の水引」から。

上から見ると赤く、下から見ると白く見えるそうです。

もう少し咲いてきたら上からと下から、両方から覗いてみたいと思います♪

Img_5584r_2

ヤブラン。 大きな株のヤブランがきれいに色づいていました。

和風のお庭にぴったりの植物ですね。

Img_5596r_2 Img_5598r_2 Img_5627r_2 Img_5641r_2

そして、左上はアゲラタムかな? 右上のバラ

左下の月下美人の蕾、右下の風船かずらなど、

歩いていたらいろんな場所でお花が育っていました。

Img_5623r_2

アサギリソウ。夏前に切り戻したそうですが、

またこんもりと新しい葉が出てきました。光沢がきれいですね。

Img_5633r_2

ジニアは只今母のお庭で一番咲き誇っているお花。

群生している様子は遠くからでも目を引きます。

Img_5635r_2

目を引くといえば カンナが満開でした。

背高のっぽさん、道路沿いに咲いているのですが、

遠くから見ても目立った存在です。

maplemaplemaple

子供たちは、おじいちゃんとおばあちゃんに折り紙をプレゼントをするらしく、

何やら作っています。

さて、そしてこれから実母と私の祖母にちょっとしたプレゼントを探しに、

ちょっとお出かけしてきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。コメントまで残してくださる方、ポチっと応援だけしてくださる方も、いつもいつも感謝です。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 成長期のお花たち。 | トップページ | 「崖の上のポニョ」とお買物。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

この写真はみんなお庭の花ですか?すてきなお庭ですね。

水引ってこの花が先、それとも紅白の水引が先、どっちなんでしょう?

なぜかカンナを見ると学校で写生したときのことを思い出してしまします。

投稿: ちびた | 2008年9月15日 (月) 10時09分

おはようございます~!
ご実家のお庭、とっても素敵です。
実はヤブランはどんなところでも育ってくれる強い花と聞いて、我が家の日が当たらないところに植えようと思っています。
(でもやっぱりホームセンターのようなところでは売られていませんねぇ・・・)
こんな繊細そうな花がどんな地にも合う強い花だなんて、繊細そうで芯がしっかりした大和撫子のようではありませんかっ!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月15日 (月) 10時10分

まつんこさん素敵!
お母様にも敬老の日のプレゼントをされるんですね!
私も、子供たちの祖父母になるわけだから・・・とプレゼントしたこともあったけど
続かずcoldsweats01

お母様のお庭、四季折々の花が絶えることなく咲いてて素敵happy02

投稿: なお | 2008年9月15日 (月) 12時31分

こんにちは~♪
お母様のお庭はお花が一杯で良いですね♪
お母様の庭のようなイメージで、白のジニアの種を撒きましたが、
思うように苗が育ちませんでした。
やっと咲き始めました。
良いプレゼントが見つかると良いですね♪

投稿: カコ | 2008年9月15日 (月) 13時11分

こんにちは♪
この赤い花はカンナって言うんですね~。
実家の近所に群生(!?)してる場所があるんだけど、花の名前を知らなかったので「なんだろ~?」って思ってたんです。
お勉強になりました(*´ω`*)

投稿: | 2008年9月15日 (月) 13時52分


スイマセン、名前入れ忘れました( ̄▽ ̄;)

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月15日 (月) 13時53分

折り紙のプレゼントいいですね!!
まつんこさんはお母様とお出かけですか・・・
おばあ様にはどんなものかなheart04
アサギリサウ、以前我が家にもありました。
こうしてみると、我が家の庭から消えていっものけっこうあります。
ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月15日 (月) 14時16分

お母様のお庭はいつも素敵ですね~
ヤブラン大株で見事です。
ジニア、黄色を植える事が多かったのですが、
白も素敵ですね。来年は白を植えてみたいと思います。
カンナ、こんなに沢山植えられているのを
最近見かけません。
道路沿いでしたら、皆さんお楽しみでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年9月15日 (月) 16時09分

写真を撮るのが本当に上手だね(◎д◎;
なんか・・・
プロの写真見てるみたいだよ!
私はなかなか上手に撮れなくて(^^;

本当に!
毎日こんなにキレイなお花に囲まれたら
幸せいっぱいになりますね!

応援ポチポチ*です~

投稿: *ちるちる* | 2008年9月15日 (月) 16時51分

まつんこさんのお家も、おかーさまのお家も、いつもお花が咲き乱れてて、素敵ですね~♪

ミズヒキにはびっくり、
白にも紅にも見えるなんて二役(笑)

にぽぽもせめて、部屋の模様替えでもして、季節を楽しもうかな~。
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月15日 (月) 19時57分

両親へ敬老のプレゼントって
悩みますよね・・・
やっていいのか・・・(>_<)
さすがまつんこさんの
お母さま、お庭がステキです~
(*・∀・)ノぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月15日 (月) 21時23分

こんばんは!
このお花たちは皆お庭のお花ですか??
いいなあ。。みんなのびのびしてて大きく育っていますね。
カンナ・・久し振りに見ました。
迫力があって好きですよ。
どうしてもユーミンのカンナ8号線、思い出すのは私だけ???。。。

投稿: Mayuming | 2008年9月15日 (月) 22時24分

お母様のお庭、あいかわらずステキですね!ミズヒキっていうんですね、とってもかわいいです^^

投稿: 由良 | 2008年9月15日 (月) 22時26分

敬老の日のプレゼントは、いいものが見つかったでしょうか~present
優しいまつんこさんの気持ちだけでも、きっと最高のプレゼントになりますね♪
お母様のお庭のお花たちは、いつもノビノビと元気そうで、素敵ですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月15日 (月) 22時32分

こんばんわ☆彡

ミズヒキも、大きな株のヤブランも『和』な感じで素敵ですね♪
濃い緑葉のヤブランは来年絶対買おうと思っているお花です。
JUNKな匂いがしますよね(●≧艸≦)゛
月下美人!!こないだ実家に帰ってみましたが、今年は全然咲かないって母が嘆いていました。:゚(。ノω\。)゚・。
まつんこさんのお母様は、育てるのが上手ですね♪
ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月15日 (月) 23時34分

まつんこさんのお庭は割とシックなお花が多いような気がしますが、ご実家のお花は色とりどりで華やかですよね~。
いつも楽しませてもらってます。
ヤブランはこんなに大きな株になるのですね。
葉っぱの感じがとても好きです。
ジニアもこれだけ咲いてると大迫力!
お忙しくても愛情かけて育てているのが分かります。

投稿: RITZ | 2008年9月15日 (月) 23時45分

 こんばんは~  
お母様のお庭はよく行き届いていますね。
お花も種類が多くて 拝見できてうれしいです。
水引草もこんな思い出見たことがなかったです。
我が家には白色のほかにキンミズヒキソウがありますが、色は黄色です。

ひうせんかずらの種で作ったお人形の顔が
とれていたのを思い出してしまいました。

ぽちしておきました。お花にありがとう

投稿: スヌーピー | 2008年9月16日 (火) 00時57分

まつんこさん おはようさんです~*

敬老の日ということで
我が家は両家の親に似顔絵を書かせました
実家の母は花好きで
我が家と違ってお庭があるぶん
好きな花を思い切り育てられるのですが
お姑さんは どうも花には関心が無く
仏さんにお供えする花だけ買う程度ですね
実家の玄関先にも大きな鉢にヤブランが植えられています
花穂も長く素敵な色合で
見直してしまったです・・
葉だけのときはそんなに関心なかったのにねぇ。。。


昨日は少し足を伸ばして遠い花屋さんに行きました
敬老の日あってか沢山の方でしたね
なんだか嬉しかった私です
今日もヤブランに応援いたしますです~*

投稿: marikon | 2008年9月16日 (火) 04時34分

たくさんの花が出迎えてくれるんですね〜
カンナの咲く道。素敵です。
子供の頃を思い出す、風景です。
水引、下から見たことないので、こんど、見てみます。
そういう意味だったんですね〜。
月下美人、もう咲きましたか。
たのしみですね。見られるといいですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月16日 (火) 18時16分

ちびたさん♪

どっちなんでしょうね。なんだか私も興味がわいてきました。
風情のあるお花って、心が和みます♪
カンナ、写生大会ですか。小さい頃、私も近くのお寺の大きな木を写生したのを思い出しました。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 06時48分

くれまちすさん♪

ヤブラン、アメリカで買おうとするとどこで買うのでしょう。専門の園芸店などがあるのかな。いつかアメリカの園芸店事情などのUPもしてほしいな~。どんなものがどういう風に売られているのか、興味があります♪

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 06時51分

なおさん♪

孫からのプレゼント、実は本格的には今年が初めてなんですよ。お兄ちゃんも大きくなって「プレゼント」の意味が分かってきたようなので、得意の折り紙を作ってプレゼントしていました♪おばあちゃんたちも孫からのプレゼント、喜んでいたようです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 06時53分

カコさん♪

ジニアが咲いてる場所、去年はマリーゴールドでしたが、それもとっても見事に咲いていました。この場所は日当たりなど、お花たちが育ちやすい環境なのかもしれませんね。
また春に向けて、母のガーデニングも始まってきたようですよ。。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 06時56分

maaaaaさん♪

今の時期、カンナがいろんなところで咲いていますよね。
色も赤、オレンジ、黄色ととりどりで、
目を引きますね。
小さいサイズのカンナもあるようなので、見つけたら我が家でも育てられそうです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 06時59分

箱入り嫁さん♪

プレゼント、飾り物にしましたよ。
お出かけは子供たちと行ったので賑やかでした。。。
アサギリソウ、きれいな葉色ですよね。
母も友人からいただいたようで、大事に育てています。確か蒸れに弱いのですよね。私だったら育てきれないかも・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時01分

すみれさん♪

少し散策しただけなので、見逃したお花もありそうですが、お花が絶えないので、いつ行っても楽しませてもらっています。
我が家もこんな風にお花が絶えないお庭にしたいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時03分

ちるちるさん♪

ありがとう♪♪まだまだ写真撮影、未熟者です・・・でもこうやってほめていただけるとまたやる気がグーンとアップしちゃいます♪
お花のある暮らし、ほんと気持ちが和らぐ生活が楽しめて大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時04分

にぽぽさん♪

お部屋の模様替え、いいですね。。。
我が家は一年中同じだ~coldsweats01
ソファーのカバーの色が変わるくらいかな。。。今年はちょっとイメージチェンジしてみようかな。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時06分

marityさん♪

そうね、子どもから親にはやらなくてもいいかも~・・・
私は祖母がまだ元気なので、何かプレゼントしたい気持ちがあります♪
いつまでも元気でいてほしいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時08分

Mayumingさん♪

ユーミンの歌♪なるほど~。そうでしたね、思い出しました。今度カンナの前を通る時は、頭から歌が離れそうにありませんcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時09分

由良さん♪

ミズヒキ、かわいいですよね
こぼれだねからも増えるそうなので、母から分けてもらえるかも・・とちょっと期待しています。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時11分

由良さん♪

ミズヒキ、かわいいですよね
こぼれだねからも増えるそうなので、母から分けてもらえるかも・・とちょっと期待しています。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時11分

ポエポエさん♪

敬老の日、以前から目を付けていた置物があったので、即効決めましたよ♪
もう祖母は高齢なので、食欲もあまりないから食べ物は無理だし・・・いつもそばにあるものがいいかなと思って置物にしました。
喜んでくれると嬉しいな。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時12分

スマイリーさん♪

そうそう、ヤブラン、ジャンクな匂い、しますよね♪
私もうまく利用したいのですが、どうも植えっぱなしで、味が出てきません。ジャンクにおしゃれに・・・なかなか難しいな~。
母の月下美人、次々とお花がつくから不思議なんです。これ本物?!と疑ってしまいたくなるほどです。。。
たぶん冬に温室で管理しているのがいいのでしょうね。農家の特権じゃ。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時15分

RITZさん♪

母と私の趣味はすこーし違っているようです。でも、ほしいと思うお花が母の庭にゴロゴロしているので、いつか欲しいものにはタグを付けていって増やしてもらおうかと計画しています。なんて図々しいの・・と挙句にはあきられそうですねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時17分

スヌーピーさん♪

黄色いミズヒキですか。風情がありそうですね。またきれいに咲いたらUPしてくださいね。風船かずらでおままごと、楽しいですよね。わが子も種トリを楽しくやっていました♪

投稿: まつんこ | 2008年9月17日 (水) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23755158

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のグランマ庭。:

« 成長期のお花たち。 | トップページ | 「崖の上のポニョ」とお買物。 »