« 初めてのクロワッサン作り。 | トップページ | 9月のグランマ庭。 »

2008年9月14日 (日)

成長期のお花たち。

気候が良くなると、お花たちもうれしそうですね。

我が家のお花たちも、夏を嫌って休眠していたものが多かったのですが、

ぼちぼちとまた元気になってきました♪

Img_5377r

ジニアの蕾。この咲き始めが大好きです。

花びらのピンクが濃く、後ろ側の白い部分も見えるこの瞬間。

ものすごく可愛いなと思います。

Img_5388r

今ジニアが再び元気になって、どんどんとお花を咲かせています♪

ピンクのジニア、お気に入りです(◎´∀`)ノ

Img_5374r

クレマチスの葉。小さな苗を数種類、安値で購入して育てています。

これは、モンタナ系ジャッキーの葉。

どのクレマチスもどんどんと蔓をのばしてきています。

モンタナ系は今3種類あるはず・・・春に可愛いお花をさかせてくれるかな。

ビチセラ系・パンテス系・・・・など、少しずつ種類も増えています。

うまく開花してくれるといいな。。。

Img_5260r

オキザリス、トライアングラリス。とても丈夫に咲いてくれます。

少しずつ花数も増えてきたような気がします。

満開に咲き誇ってくれると嬉しいな。

Img_5266r

そして、ワレモコウ。今年はもう咲かないなと諦めていたのですが、

今頃になって蕾がちらほらと見え始めました(v^ー゜)ヤッタネ!!

調べてみると、開花期は7月から10月ごろまで。

10月までまだあるから、咲いてくれそうです♪♪

寒くなる前に、かわいいお花を見せてね~ヽ(´▽`)/

maplemaplemaple

秋は、お花がたくさん楽しめる時期。そして植え替えなどにも適期。

ガーデニングで忙しくなる季節ですね。。。たっぷり楽しまなきゃ(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。ポチポチっと応援していただけるととてもうれしいです。いつも応援してくださる方、ありがとうございます。本日の応援も、どうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

 

|

« 初めてのクロワッサン作り。 | トップページ | 9月のグランマ庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きゃー!一番乗り!
まつんこさんのところは気温は何度ぐらいですか?
ここよりも少し暖かいのかなぁ。
私は今日は前に買っておいたロシアンセージをやっと地植えしました(汗)。
実は我が家は娘の通う学校のほとんど真向かいなので、気合を入れて庭をきれいにしたいのですが(特に道路から見える部分)、前庭はいまいち進みが遅いです・・・・。

投稿: くれまちす | 2008年9月14日 (日) 08時46分

おはようございますsun
ここ数年、
種類を増やさないでおこうと
今あるお花たちを増やしたり
仕立てを変えたりして楽しんでいました。
まつんこさんのお花たち見てたら
また買いたくなりそうheart04
応援ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月14日 (日) 08時53分

おはようございます。
夏の間休眠していたお花たちも、
涼しくなり元気が出てきていますね。
我が家もこれからが忙しい季節に入ります。
種蒔き、晴れ間を見つけて夏のお花の土干しが、
一番大変です。
クレマチスもぐんぐんと芽を伸ばしていますが、
冬咲きのクレマチスが、初めての冬なので、
花が咲いてくれるか一番の楽しみです。

投稿: カコ | 2008年9月14日 (日) 09時06分

こんにちは〜^^
やっと、お邪魔することが出来ました〜。
嬉しいです。
だんだんお庭も秋の装いになってきていますね。
われもこう、よかったですね〜。
秋らしい花でいいですよね。
オキザリスも、季節になってきましたね。
うちの、枯れてしまったと思っていたオキザリスから、
可愛らしい芽が出てきています。
植物から季節を感じられるって、素敵ですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月14日 (日) 09時24分

ジニア、可愛く咲いてきましたね。
蘂が可愛くcamera撮れています。
クレマチス、今年は枯らして全くありませんcrying
大好きなお花ですので、又育てて見たいです。
オキザリス、可愛いですね~heart04
トライアングラリスは優しいお花と、
お洒落な葉っぱが素敵ですね。
育ててみたいお花です。

投稿: すみれ | 2008年9月14日 (日) 12時12分

かわいいお花たち癒されますね~
つぼみをみつけるとワクワクしますよね!
暑い時期も終わりガーデニングの季節
ですもんね!私もやらなくっちゃ~
クレマチスの葉っぱかわいいですね
見つけたら買って来ようかな・・・(#^.^#)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月14日 (日) 15時11分

オキザリス ・トライアングラリス、すっごくかわいいheart04

最近、カラーリーフが気になってしょうがないんですよね。
ぜひぜひGetしたいです!!

クロワッサンやピザ、手作りされてるんですね。
我が家もピザはよく作りますが(ホームベーカリーにこねこねしてもらいますcoldsweats01
薄力粉だけのピザも、さくっとしておいしそうですねえ。
また、試してみます♪

投稿: たぼん | 2008年9月14日 (日) 15時57分

こんばんは、まつんこさんの
お庭は私の知らない、お花が沢山
ありますね^^ジニアって言うんですか
可愛い^^お花・・・同じオギザリスが、ありますが・・冬は、お家に入れるのかしら?
欲しくて買ったものの育て方が、分かりませんsweat02

投稿: めいめい | 2008年9月14日 (日) 21時15分

こんばんは!!
クレマチス、お花のあとにあまりにも葉が茂り綺麗なのでそのまま延ばしっぱなしにしちゃってました。
もう切らないとまずいでしょうか???
モンタナは来年春ですよね?
うーん・・切らなきゃだなあ。。。

ジニア綺麗ですね。うちも今お花が少ない中存在感出してくれてます。
われもこう、いいなあ。。。そんな秋っぽい苗中々ないんですよね。。。
今日も応援ポチりんこ♪

投稿: Mayuming | 2008年9月14日 (日) 21時46分

ほんとだ~。ジニアの咲き始めかわいいですね^^
ワレモコウ、地味だけど私も好きです。小さくて華奢な感じがなんともいえずかわいいです~!

投稿: 由良 | 2008年9月14日 (日) 22時13分

こんばんは~☆

上手に育てていますね~cute
色もとってもきれいなかわいいお花heart
写真も上手に撮れてますね~*
本に載ってる写真みたい^^

↓準強力粉は、やっぱりフランスパンを焼く
時に使うお粉なの。
フランスパン専用粉・・・みたいなものなのかな?(●^o^●)

ポチしたよ~*

投稿: *ちるちる* | 2008年9月14日 (日) 22時45分

秋から初冬には、小ぶりで可憐なお花が増えてきますよね。色も優しい感じで。
お庭に出ていても、心地よいし♪

庭がないにぽぽも、切花が楽しめる季節になってきたので、お花屋さんに行く機会が増えてきました。夏はお花すぐダメになっちゃうからねぇ(涙)

本日の東京、なんとかお月見できましたよ♪
明日はお団子焼いて食べます~!!
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月14日 (日) 22時52分

涼しくなって、次々とお花が咲き始めましたね!
ジニアの咲き始めってこんな感じなんですね~!
夏のお花としていろんなところで見かけるジニアですが、今年はとうとう手を出さずに終わりそう。
来年はカワイイ色のジニアを見つけて育ててみたいなあ~♪

投稿: RITZ | 2008年9月14日 (日) 22時58分

こんばんは。
お花ステキですねー!!
植物ダメにするの得意なので憧れます。
小さな庭付きアパートに越してきたので
この秋はチャレンジしてみようかなぁ~

投稿: ミチコロ | 2008年9月14日 (日) 23時19分

くれまちすさん♪

こちら、広島の温度はだいたい、最高気温が28度くらい、最低が22℃くらいのようです。日中はまだまだ暑いくらいです。
くれまちすさんのところは、少し寒いかな。。庭仕事、以外に進まないのですよね。頭の中ではあれもこれもと考えるのですが、そのうちの半分でもできたらその日はすごく進んだ気分になれますよね。
幼稚園の前ですか・・・それは頑張ってきれいにしてくださいね♪ガーデニングは見られる楽しみもありますものね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時02分

箱入り嫁さん♪

もう、新しいものを見かけると手が出てしまって・・・とくにこの時期は今楽しむものと、春に楽しめるものと・・・とほしいものがいっぱいあるんですよね。
少しは自粛しなきゃ・・・と思いつつ、今日もお買いものしちゃっていますcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時05分

カコさん♪

冬咲きのクレマチスをお持ちなんですね~。私も欲しいな~といつも思っていました。。。どこかで出会ったら私も持って帰りたいお花です♪カコさんのところでどんな風に咲くのか楽しみに見させていただきますね♪これから忙しくなりますね。。。私もできることだけ、無理しない程度にがんばっていきたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時17分

kotokotoさん♪

PCなおって良かったですね♪
オキザリスはいろいろと種類がありますが、どれも可愛いですよね。
色々な種類を育ててみたいです♪
kotokotoさんのオキザリスも、きれいに咲いてくれるのが楽しみですね♪またの更新、楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時19分

すみれさん♪

ジニア、またきれいに咲き始めてうれしいです。
クレマチスは、なかなか難しい植物ですよね。もっとお花を沢山咲かせたいのに、一つしか咲かなかったり・・・油断するとすぐかれてしまうし。。。奥が深いです。
オキザリス、トライアングラリス、ほんと丈夫だし可愛いです♪今からまたもう少しお花を咲かせてくれると嬉しいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時31分

marityさん♪

これから、自分の時間を全部使ってお庭にでていても足りないくらい、秋のガーデニングってすることがたっくさんです。。。
ま、無理しないで楽しむ程度に作業していきたいと思います♪
クレマチス、つる性植物でとても魅力的な植物ですよ。ぜひmarityさんも♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時32分

たぼんさん♪

オキザリストライアングラリスは、かなり丈夫なお花なので、お勧めです♪
ピザ生地、私はこれしかつくったことがないのですが、かなり簡単で美味しかったですよ。ぜひ試してみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時34分

めいめいさん♪

このオキザリストライアングラリスは、2年前から持っていますが、2回とも外で冬越しさせました。地上部が枯れてしまうので不安ですが、春に暖かくなってくるとまた新芽が出てきます。耐寒温度は5度以上のようなので、室内の方が安全だとは思います。。

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時41分

Mayumingさん♪

クレマチス、私も初心者なので何も分かっていないです。たぶん剪定は「夏前までに済ませましょう!」と書いてあった気がします。私もそのまま放っているので、来年はあまり咲かないかもね・・・coldsweats02秋は花後に花がらを摘むだけで良いみたいです。種類によって剪定の時期が違うので、慣れるまで悪戦苦闘しそうです。。
お互いまたお花が咲くといいですね。
われもこう♪蕾が出てきてとてもうれしいです♪またきれいに色づいたらupしますね♪
いつも応援ありがとう♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時46分

由良さん♪

ジニアのこの咲き始め、何度見てもうっとりしちゃいます♪
ワレモコウ、風情のあるお花ですよね。
お月見には間に合わなかったけど、色づいてくれそうで嬉しいです♪またupしますね。

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時47分

ちるちるさん♪

お花にはまってしまうと、そればっかりで・・・毎日お花のことばかり考えていますcoldsweats01
フランスパン専用のパン粉。。。なるほど。
今度クロワッサンを作る時には、この粉を使って挑戦してみたいと思います♪
応援、ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時50分

にぽぽさん♪

仲秋の名月を堪能されていますね。
知識も豊富だし、尊敬しちゃいます♪
切り花もとってもきれいな種類が増える時期ですね。
今日のお月見セットにあった、ワレモコウの切り花、とっても素敵でした♪来年は私も我が家のワレモコウでお月見セット作ろうかな♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時53分

RITZさん♪

ジニア、このほかに黄色と白色のジニアを持っていますが、それは、蕾が素敵~♪と思うほどではないです。
このピンク色のジニアがいい味だしてくれます♪
来年もピンク色を見つけたいなと思っています♪RITZさんにもピンク、お勧めですよ~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 00時56分

ミチコロさん♪

庭付き♪ガーデニングにはまれる環境は整っていますね~♪♪これからの季節はガーデニングを始めるのにとてもよい季節だと聞きます。たぶん、冬は虫の被害にあいにくくなるし、水やりもゆっくりでいいから、あまり苦にならないからではないかな~。
ぜひミチコロさんも興味のあるお花から始めてみてはいかがですか~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月15日 (月) 01時00分

まつんこさん、おはようございます^-^
可愛いお花たちですね。
見ているだけで心が和んできます。
これからはガーデニングに最適なシーズン
になりますね。
私も夏に痛んだ植物の手入れや種まきなど
すべきことがたくさん待っています。
我が家の庭は春から初夏のお花が中心で
秋のものは少ないです。まつんこさんを
始め皆さんのブログで楽しませていただきます。

投稿: hiro | 2008年9月15日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23731115

この記事へのトラックバック一覧です: 成長期のお花たち。:

« 初めてのクロワッサン作り。 | トップページ | 9月のグランマ庭。 »