« 咲き始めたコレオプシス。 | トップページ | イヌタデとクランベリー。 »

2008年9月23日 (火)

満席の多肉棚。

「明日(今日23日のこと)は何でお休みか知っとる?

 ”しゅうぶんのひ ”じゃけえよ♪」

と、得意そうなお兄ちゃん。

「しゅうぶんのひ は 秋になったってことなんよ!」

先生に教えてもらったのだそうです。

私も「そうか、秋分の日か~」と、改めて秋を感じた瞬間でした。

保育園の年長組さんともなると、世の中のいろんな出来事をしっかりと理解できる

ようになって、会話もふくらみ楽しいですね。

maplemaplemaple

さて、先日近くのスーパーでお買物をしていたら、角の小さなお花屋さんで

またまた可愛い多肉ちゃんと出会いました♪

可愛すぎて持って帰らずにはいられませんでしたcoldsweats01

Img_5944r

ジャン! 全部で4種類。一つ150円でした。まあまあのお値段かしら。

Img_5965r

こちらは「アオエニウム」と書いてありましたが、アオエニウムの何という種類か

とは書いてありませんでした。黒法師ちゃんも「アオエニウム」属だし、

何か名前があるはずなんですが。まさか 緑法師?じゃないよね(´~`)。゜○

名前をご存じの方、教えてください~。。。

Img_5968r

こちらは ツキトジ。漢字で書くと「月兎耳」。 

ほんとウサギちゃんのふっさふさの耳みたい♪

先っぽのこげ茶色の点々がまた可愛いheart04

繁殖力が旺盛で葉を1枚切って土に挿すだけで次々に増えるのだそうです。

どんどん増やしちゃうぞ~♪

Img_5963r

そして、こちらはマンネングサ。タグにはここまでしか書いていませんでしたが

マンネングサにもいろんな種類があります。

これはたぶん「メキシコマンネングサ」。とっても丈夫でどんどん増えるそうです。

グランドカバーにも向くそうだから、どこかに地植えしてもいいかも~♪

Img_5959r

そして、小さな黒奉仕ちゃんも仲間入りさせましたよ♪ 

どんな風に成長するのか、ゆっくりと観察してみようと思います♪

Img_5978r

ちなみに、夏に大阪で購入した黒奉仕ちゃん一号も健在♪

後ろに赤ちゃんをおんぶしている黒奉仕ちゃん♪

我が家のシンボル多肉?ですぅheart01

Img_5957r

そんなこんなで、どんどん仲間入りさせちゃうものだから、

主人が作ってくれた棚も満席状態sweat01

右下のクランベリーを外しても、ほぼ満杯ジャン。。。

これは、もう一つオーダーしちゃおうかな~・・・coldsweats01

fullfullfull

さて、今日は祝日ですが、

私は広島県北部の三次市までお仕事(´・ω・`)ショボーン

先週の3連休も2日しかお休みが取れなかったし、

ちょっとお仕事がんばりすぎてるsweat01 どこかでしっかり代休をもらいますっ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックして応援してくださいね。いつも応援してくださる方、コメントを残してくださる方、ありがとうございます♪毎日遊びに来てくださるのを楽しみにしています♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 咲き始めたコレオプシス。 | トップページ | イヌタデとクランベリー。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

お家に持って帰らずにはいられない・・・あぁ、わかります、その気持ち!!!
私もホームセンターへいって多肉ちゃんたちを見てきましたが、鉢が割れていたり、茶色くなっていたり、元気なものはひとつもありませんでした。かわいそう。多分誰もケアしていないと思います。お店の端っこに寄せ集められていました・・・・(涙)。
それに比べ、まつんこさんの多肉ちゃんたちは本当に幸せですね♪
ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月23日 (火) 06時22分

どのこもかわいいですね♪
うんうん♪
やっぱりこの多肉ゾーン素敵(^o^)
今度はぜひアップで見せてくださぁい
\(≧▽≦)/

投稿: YUKI | 2008年9月23日 (火) 07時20分

おはようございますhappy01
お仕事大変ですね。
ぜひぜひ代休を!!
まつんこさんのところで
多肉ちゃんの名前覚えていきまーす♪

ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月23日 (火) 09時41分

まつんこさん こんにちは!
今日もお仕事ですか?
お疲れ様ですm(__)m

まつんこさんのブログで
かわいい多肉ちゃんを見るたびに欲しいな~と思いますが・・・
なかなか 上手に見つけられませんsweat01
さすが!まつんこさんは見つけるのお上手ですねhappy01

投稿: なお | 2008年9月23日 (火) 10時02分

まつんこさん、こんにちは~
わぁ~多肉ちゃんいっぱい~happy02
お買い物上手ですね
まだまだ増えそうだからまた
ご主人に発注ですねhappy01
黒法師持っていないので欲しいですlovely


投稿: new tree | 2008年9月23日 (火) 12時43分

こんなカワイイ多肉さんとスーパーの角のお花屋さんで出会えちゃうなんて、羨ましい~~~!!!
ところで、多肉さんて冬も外で大丈夫なんでしょうか?
私ももっと多肉さん増やしたいな~♪

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月23日 (火) 21時29分

わ~多肉ちゃん増えてきましたね^^いろんな種類があるから、ついつい集めてしまいますよね!
きっと棚をもう1個作ってもらっても、すぐに一杯になっちゃいますよ^^;

投稿: 由良 | 2008年9月23日 (火) 21時31分

わああ。。。可愛い!!
150円ならお持ち帰り決定ですよ!
多肉の棚、いいですねえheart04
満員御礼ですね♪
クランベリーはずしても一杯!
もう一つ棚オーダーされてもいいかもですね!ワックスペーパーの入れ物もかわいいです。
3連休お仕事だったのですね。。
私だけじゃなくてなんだか親しみが・・・・
広島まで出張は遠いなあ。。
頑張ってください!
応援ぽちっと。

投稿: Mayuming | 2008年9月23日 (火) 21時46分

旦那様無手作りの、多肉ちゃんハウスも、見事に満席になりましたね
どんどん増えてく多肉ちゃん、でも可愛い子ほ見つけると連れて帰りたくなりますよねぇ~
判りますよぅ~ 
私も、今増やさない努力(笑)をしていますが、ついつい・・
まつんこさんに見せていただいた、可愛い多肉ちゃん参考にさせてくださいねぇ~
大阪から一緒に戻った、赤ちゃんをおんぷした黒法師ちゃん
元気に育っていますね
赤ちゃんも、大きくなって大人になるのでしょうね
お仕事、お疲れ様です
たまには、ゆっくりお過ごしくださいね

投稿: ふく | 2008年9月23日 (火) 22時01分

うわ~、またかわいいね!
私もきっとこんなのに出会ったら
連れて帰らずにいられないかも(●^o^●)

まつんこさんのお花たちの棚、きれいに
してあるね~*
やっぱりどれも愛情が行き届いているね!
とっても癒されます!
まつんこさんもたまにはゆっくりね☆
---------------------
コメントありがとう!
おかげで元気に復活したよ(o^-')b

投稿: *ちるちる* | 2008年9月23日 (火) 22時37分

タニク部長まつんこさん、押忍!!
(どんなブだぁ~)

にぽぽもすっかりとまつんこさんの影響を受けて、順調にタニクちゃんの虜になっていますが、とうとう!
入手してしまいました。
とはいえ、お庭のないにぽぽの家ですから、お部屋に置く用のものを。
そのうちご紹介いたしますです~!!
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月23日 (火) 22時39分

お仕事お疲れ様~☆
まつんこさん、がんばってるな~。
代休ちゃんと取れるといいですね。
うちも娘との会話が楽しいです。なにげない会話の中にも子供の成長が見えて、楽しい時期ですよね。
多肉棚、充実しましたね~。夏場を過ぎてから、私も次々と植物を買ってしまい、場所がなくなってきています。。。

投稿: RITZ | 2008年9月23日 (火) 23時08分

こんばんわ☆彡

一つ150円だったらいい感じのお値段ですね♪
私も迷わずお持ち帰りしちゃってると思います(●≧艸≦)゛

名前の分からないアエオですが、もすこし色味が出てくると名前がわかり易くなるかも。。。
あたしの予想では『艶姿』かな・・と思いました。

ちゃくちゃくと、多肉が増えていますね♪
ハマると抜け出せなくなりますよね☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
私も最近、増えてきたので多肉の棚をリニューアルしました∪*´艸`)イヒッ♪
ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年9月23日 (火) 23時58分

多肉ちゃんたちホントーに可愛いですねぇ♪('ε゚人)*.+゜
ワタシもほしくてウロウロしまくってるんですけど
行くところが悪いのか見つけられずなんです。
ますます育てたい~

投稿: ミチコロ | 2008年9月24日 (水) 16時54分

くれまちすさん♪

アメリカの多肉事情ってどんな感じなんでしょう。。。
珍しい多肉とかもあるのかな~。ぜひ見てみたいです。。。
こちらの多肉は、同じものでも園芸店によって値段が全然違うんですよ!!同じ種類のものが、大きさもそんなに変わらないのに、安いところでは200円くらい、高いところでは800円とか平気でしてたり・・・相場が決まっていないのかな。

投稿: まつんこ | 2008年9月24日 (水) 23時49分

YUKIさん♪

多肉ゾーン、気にいってもらえてとっても嬉しいです。きっと主人はもっと喜んでしまいそうです。。。
次の多肉ゾーンも張り切って作ってもらうために、YUKIさんのコメントを読ませてみようと思います♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月24日 (水) 23時51分

箱入り嫁さん♪

代休、必ずとりますよ~。なんたって今はtガーデニングに最適の時期。お休みしなきゃ楽しみも味わえませんしね。。。
多肉の名前、私もなかなか覚えられません。
いろんな種類がありますね~。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月24日 (水) 23時53分

なおさん♪

多肉ちゃんは、意外と小さな園芸店で見つけることが多いかも~。寄せ植えなどを並べているお洒落っぽいお店に入ってみると、だいたい多肉コーナーがあって、かなり程度の良いものが見つけられます。
あとは、温室などがある園芸店もきっと置いているはず。温室の中に年中多肉を置いておけますものね。
私の多肉散策法、あてにならないと思いますが、参考までに・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時00分

newtreeさん♪

一気に沢山集めてしまっています。。。
黒法師ちゃんは、なかなかの美人さんです。
存在感もあるし、色合いがまた素敵。
newtreeさんも、素敵な黒法師ちゃんに出会えるといいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時01分

maaaaaさん♪

多肉を育てるのは、ほぼ初心者なんです。
今までは少量だったので、全部部屋に入れていましたが、今年は、外でも大丈夫なものは外で冬越しさせてみようと思います。
未知の世界なので、試行錯誤ですが・・・・
枯れませんように・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時04分

由良さん♪

その通りですね、きっと。多肉棚はいくつあっても足りなくなりそう。。。
可愛い多肉をたくさん集めたいし、由良さんのように可愛い寄せ植えにも挑戦したいし・・・多肉でいろんなことを楽しみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時05分

Mayumingさん♪

150円、なかなかのお買い得でしょう♪
どれも欲しかったものなので、食材買うよりまず多肉!!!という勢いでした。。。
Mayumingさんもお仕事大変ですね。
お体壊さないように、気を付けてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時07分

ふくさん♪

多肉ちゃんの置き場所・・・なかなか整理整頓できずにいたらいつの間にかいっぱいになってしまいました。。。
お気に入りの黒法師♪新しくミニミニ黒法師ちゃんも仲間入りしてご機嫌です♪
大事に冬越ししなきゃいけませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時09分

ちるちるさん♪

復活されて何よりです。元気が一番ですね♪♪多肉ちゃんは、お行儀がよくて、管理がしやすいのでついついたくさん集めちゃいます。
冬越しが一番難しいと思うので、これから対策を考えないといけないです。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時11分

にぽぽさん♪

もしかしてあのグリーン&ペットのところで購入しちゃったのでしょうか~。どんなものを選んだのでしょうか。。。
ブチョウとして?!ものすごく興味があります~♪アップ楽しみにしてますね~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時13分

RITZさん♪

子供たちの会話、ほとんどが騒がしいだけなんですけどcoldsweats01たまにドキッとさせてくれる、かわいい話をしてくれますよね♪特に男の子はこんな会話をしてくれるのは今だけですものね、楽しんでおかなきゃ。
秋になるとまたまた植物が恋しくなりましたね~。私は園芸店に行きたくてウズウズしながら仕事をする毎日です。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時16分

スマイリーさん♪

確かに艶姿というのに似ていますね。
いろんな葉の形があってびっくり!!
もう少し色味が出てきたらまたUPしますね。
種類がほんと沢山ありますね~。
150円、お買い得だったのでラッキーでした♪

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時25分

ミチコロさん♪

気に入った多肉に出会うのは、なかなか難しいですよね。
多肉が得意なお店には、欠かさず新しい多肉を仕入れているので、そんなお店が見つかるといいですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月25日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23900945

この記事へのトラックバック一覧です: 満席の多肉棚。:

« 咲き始めたコレオプシス。 | トップページ | イヌタデとクランベリー。 »