« 元気に育つハーブたち。 | トップページ | 運動会とシクラメン。 »

2008年9月27日 (土)

秋の朝空と新芽。

今朝、いつものようにお花たちの写真を撮ろうと外に出ると・・・

さ、寒い。。。昨日までは涼しいという表現ができましたが、今朝は

「寒い」という言葉を使いたくなるような冷え込み。

撮影のあとは、ホットミルクを飲んで温まりましたjapanesetea

Img_6124r

早朝の空。秋の雲ですね。

寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちが良かったです♪

今日はよく晴れそうなので、先ほどから洗濯大会をしております。t-shirtdenim

Img_6111r

先週末、いくつか種まきをしたものから芽が出ました。

これは、パンジーの芽。今年初めて種から育てています。

一つずつ丁寧に蒔いていくので、子供たちには頼めませんでしたが、

指で穴をあけてもらう作業をしてもらいましたよ。

Img_6065r

はつか大根。これは子供たちと蒔きました♪

いつも大きめのプランターに植えてしまい、

手入れが行き届かないためか、収穫率が悪いはつか大根。。。

今回は、小さな鉢に少しだけ蒔いてみました。これなら、管理しやすいかも。

今度こそ、きれいな大根がたくさんできますように。。。

Img_6063r

そして、春菊の種も蒔きました。

去年の冬に失敗してしまった春菊。今年はうまく育つかな~。。。

これも子供たちと蒔きましたが、沢山蒔きすぎてしまってますsweat01

今日は間引き作業から始めようかな~。。。

まずは洗濯を終わらせちゃいます♪♪

晴れるといろんなことがしたくなって朝からソワソワ~♪♪

たくさん楽しみたいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もよろしくお願いします。

|

« 元気に育つハーブたち。 | トップページ | 運動会とシクラメン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
はい、洗濯日和ですね♪
私も干しました(^0^)/
たくさん発芽すごいですね!!
えっ!?パンジー、今年初めてなんですか?
まつんこさんのお庭を楽しんでいたら
つい私もたくさん仕事をしたような・・・
我が家はまだでした(>_<)

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月27日 (土) 08時41分

まつんこさんのそわそわ気分わかります~♪
朝庭の見回りを終えたあとのホットミルクは格別のおいしさだったのでは?!
私も二十日大根と大根の種を蒔かなきゃ、と思っています。
そして、パンジーの種も買ってあるので(春に!)蒔く予定です。
それにしても爽やかな秋空!
心が洗われます。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月27日 (土) 09時13分

空の写真、すばらしい。
私、空の写真って大好きなんです^^;
外で写真を撮るときは、まず空を撮るってぐらい。

最近寒くなってきましたよね
ぽっけ(愛犬)との散歩でそう感じるようになりました。
芽もでてる、それぞれ冬までに育つのかな??
芽っていいですね
なんだか見ているとうれしくなります^^

☆☆パンは奥が深い、もぐってももぐっても奥が見えます。その先が知りたくて作ってしまいます。
いつもコメントありがとうです。
なかなかこれなくて本当に申し訳ない^^;
コメント見ると温かくなります。うれしいです。ありがとうございます^^

応援☆

投稿: みなみ | 2008年9月27日 (土) 10時17分

種まきか…そろそろしなきゃ。
我が家は市民農園を借りていて、以前春菊を作っていました。大きくなってしまうと子どもの口にはあわないのですが、間引き菜なら生でぱくぱく食べてくれます!
今年はなかなか市民農園から足が遠のいていて、今どんな状態になってるか怖い(苦笑)。
話は変わりますが、まつんこさんのブログを私のブログのリンク欄に入れさせていただいてもいいでしょうか?(お花の拝見と応援ぽちしにすぐに伺えるように…。)

投稿: なずな | 2008年9月27日 (土) 15時41分

うわ~!空の写真素敵!!
秋ですねぇ。

晴れると「何しよう!?」と思ってしまうの、私も一緒です(笑)
何かしないともったいなく感じちゃうんですよ~。

パンジーの芽、よかったですね!
どんなお花か楽しみ~♪
野菜たちもいっぱい芽が出てすごいなぁ。
子供達は蒔くのが楽しかったでしょうね。
間引くの大変そうだけど、頑張ってください!

投稿: みーぽん | 2008年9月27日 (土) 16時49分

まつんこさん こんにちは~!!
今日もまた素敵な写真。
パンジーの芽もかわいいね~*
春菊!!
食べることはあっても芽を見るのは
はじめてだ~(◎д◎;
どんなふうに成長していくのか見守って
いくのが楽しみ楽しみo(^o^)o
お空の写真は一瞬「雪?」って思っちゃった(^^;
----------------------------------
サツマイモのお花、まつんこさんでも
知らなかったんだね(◎д◎;
相当めずらしいのかしら~???

投稿: *ちるちる* | 2008年9月27日 (土) 17時52分

いい空ですね〜。
すっかり、秋の空ですね〜。きれいですね。
パンジー、可愛らしい双葉ですね。
丁寧な種まきに期待が高まってしまいました。
今から花が待ち遠しいですね。
春菊、うまく大きくなるといいですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月27日 (土) 18時26分

まつんこさん こんばんは~!

こちらも、朝晩は 寒いと言う言葉を使いたくなる
気温です。。。

今日のお写真 3枚目と4枚目 とっても好きです~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
生命力がとてもよく出ていますね~☆彡

投稿: マリア | 2008年9月27日 (土) 19時20分

こんばんは!
こちらも日に日に寒いという表現がぴったりの季節になってきています。
早朝の空・・素敵ですね~秋の気持のよい朝が伝わってきます。
種まき、沢山ベビーリーフが出て楽しみですね。私も球根は用意したのですが種はまだ挑戦したことがないのです。
お野菜もいいかも知れません。
チャレンジしてみようかな。。。
晴れると私も沢山したいことがあって、どれからしようか悩みます。
まつんこさんは朝早いから一日が長くて充実してるでしょうね♪
私も見習おうと思います。。
今日もぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2008年9月27日 (土) 22時10分

こんばんは♪
今日は東京もいいお天気でした!
鰯雲?うろこ雲?
空も高くなって、気持ちいいいですね~!

植物の新芽、おいしそうです~!パンジーの芽も美味しそう(笑)
にぽぽは一番春菊に惹かれてしまいました!
はやく大きくなれ~!お鍋に入れて美味しく食べたい~(笑)

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月27日 (土) 22時59分

もうすっかり秋の風ですよね~
朝晩と寒いくらいですよね!
私も今日種まきした野菜の間引きを
しました~
野菜の種植えたのが初めてなので
あんまり分からなかったです(+o+)
また教えてください~
ぽち♪

投稿: marity | 2008年9月27日 (土) 23時09分

朝夕は、肌寒い季節になりましたね。
こちらもベランダで寛ぐには上着が必要になりました。
種まき、私もやってみようかと思ってビオラとネモフィラの種を買いました!
種まき用のトレイがないので、明日園芸店に行ってみようかな~、と思ってます。
まつんこさんはいろんな植物を種から育ててますよね~。また経過教えてくださいね♪

投稿: RITZ | 2008年9月27日 (土) 23時13分

おはようございます~。
ほんと、もう朝晩は「寒い」ですね~。
お天気がいいと、やりたい事がいっぱいで何から手を付けようかと迷ってしまいますねcoldsweats01
小さな芽がたくさん出てきたのを見ると、嬉しくてウキウキしてきますよねheart02大きくなってくるのが、楽しみですね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年9月28日 (日) 08時32分

箱入り嫁さん♪

パンジーの種まき、初めてなんです。基本的に種から育てるのは初めてのものが多いです。お野菜を種から育て始めたのが2年くらい前。それ以前は苗しか購入したことがなかったんです。種から育てるのって楽しいですね♪まだまだ蒔きたいものがあります♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 21時50分

くれまちすさん♪

ホットミルク、美味しかったですよ~。これからは温かい飲み物がとても美味しく感じる季節ですね~。はつか大根、今度こそうまく育つといいな~。くれまちすさんのように、美味しそうなはつか大根ができるのを想像しながら頑張って育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 22時28分

みなみさん♪

ほんと、肌寒くなりましたね。お散歩もそろそろ着込んでのお出かけになりますね。
最近蒔いた芽は、野菜だと冬前に収穫できる予定で、お花は春に咲く予定です♪うまくいくといいな~。
パン作り。冬にもう少し勉強していきたいなと思います♪みなみさんの美味しそうなパン、参考にさせてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時26分

なずなさん♪

へえ。市民農園をお持ちなんですね~。私も考えているのですが、良いところは順番待ちで・・・・春菊、うまく成長するといいのですが、去年は失敗しちゃったので少し不安です。。。
リンクの件、光栄です!!私もリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時28分

みーぽんさん♪

秋の空は高くてきれいですよね♪空気もとっても美味しい♪♪
種まき、いろいろと蒔きたいのですが、まだまだ少しずつしか蒔けていません。この週末もほとんどお庭に出られなかったので、来週こそはと気分だけは張り切っています!!

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時30分

ちるちるさん♪

何もない土からひょっこりと芽がでるのってとっても嬉しいです♪♪ま、ここから成長させるのが大変なんですけどね。私はよく失敗しちゃいます。。。今度こそはとまたまたリベンジしていますが、成長過程、あまり期待せずに見守ってくださいね♪
さつまいもの花、初めて見ましたよ~。
育てたことがないのでわかりませんが、やはり珍しいのでしょうかね。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時33分

kotokotoさん♪

秋の青空は見上げるのが楽しいですよね。特に雲の形を見るのが私は大好きです。
種まき、あまり得意ではないのですが、今年は頑張ってみたいと思います。うまく育つといいな~。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時34分

マリアさん♪

ほんと、寒くなりましたね。京都はこれから素敵な紅葉を見ることができますね♪
発芽、芽が出るところを見ると、元気をもらえます♪種まきって発見がいろいろとあって面白いなと、只今はまっています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時36分

Mayumingさん♪

種まき、私も初心者であまり種をまいたことがありません。うまく育つといいのですが・・・朝、頑張って早起きする分、お昼を過ぎるととっても眠いですぅ・・・特に今は気候がいいから、眠さも倍増しちゃってます。。。仕事にならんです。。。ヤバイ

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時39分

にぽぽさん♪

空、秋はきれいですね~。
空気も美味しいし、気分も良くなります♪
種まき、かなり楽しいです。これから成長させるのが難しいのですが(よく失敗してます)ゼロから育てあげたらかなり嬉しいです♪春菊、私もお鍋が大好きで、買うと高いからと去年、種を植えてみましたが見事に失敗。。。今年こそは自家栽培の春菊で鍋大会しちゃうぞ~!!!パンジーは鍋には入れないと思うけどねヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時43分

marityさん♪

私も種まきは、得意ではないんですよ~。毎回試行錯誤・・・失敗もよくしています。
でもこの失敗も今後の上達につながるはずとめげずに今年も育てています♪今年こそはうまく育ちますように・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時45分

RITZさん♪

私もパンジーは今回初めて種をまきます。園芸店に種まき用のポット、たくさんありましたよ。最近はいろんなタイプがあるんだな~と目移りしちゃいました。結局格安タイプを選びましたが・・・・
うまく育ってくれるといいな~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時47分

ポエポエさん♪

朝から晴れると、何からやろうかとウキウキしますよね。特に気候の良い今時期は、外のことも中のこともいろいろと気になって・・・
種まきの魅力に、最近になってやっと目覚めました。パンジーは初めて育てますが、お花が咲くと格別にうれしいのだろうな~。うまく育ちますように。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月28日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24056773

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の朝空と新芽。:

« 元気に育つハーブたち。 | トップページ | 運動会とシクラメン。 »