« オキザリスと春のお花。 | トップページ | 僕はクマ。 »

2008年9月18日 (木)

野ブドウと手作りフェンス。

我が家の家の裏側には、小さな小さな空間があります。

決して庭とは呼べないこの空間を「裏庭」と言い切って

改造計画を立てています(*^m^)

今朝はそんな「裏庭」の一角から。

Img_5677r

野ブドウがきれいな葉色で、裏庭を明るくしてくれています。

日陰に置く方が斑入りの葉を保てるそうです。

裏庭は朝日が少し入り、あとは日陰になる場所なので、

こういう日陰が得意な植物はとっても重宝しそうです♪

Img_5676r

少しだけ実も付いているんですよ。黒く実ったものもありましたが、

いつの間にか消えていました。鳥に食べられちゃったかな?

鑑賞用ですが、実がなっていく様子を見るのは大好きなので

お気に入りの植物です♪

Img_5680r

野ブドウの置き場は パパの手作りフェンス

まだ作業途中ですが、少しずつ変身してきました。

Img_5678r

額縁を作って、以前私が園芸店で購入していたアルファベットを取り付けました。

この額縁に色を塗ろうかどうか、考えているようです。

半年くらい眠っていたアルファベット。

日の目を見ることができてホッとしています♪

Img_5699r

そして只今反対側のフェンスの装飾品作りに取りかかっています。

何やら大きな台を作っているようですが、

この台をここに置くべきか、もっと違う場所に設置するべきか、

思案中のようです。

週末、天気が良かったら作業再開かな?

裏庭改造計画はまだまだ始まったばかり。小さな空間だけど、

目標は「植物にに囲まれたくつろげる空間♪」素敵な裏庭になるといいな。

typhoontyphoontyphoon

台風13号が勢力を高めて日本に上陸。

広島の今現在(朝5時)は、雨も降っておらず穏やかな天気ですが、

夕方からは雨が降る見込み。

日本を横断する可能性もあるということで、今後の進路が気になりますね。

今は九州南部が暴風域に入っているようです。くれぐれも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪本日も二つのバナーをポチポチとクリックして応援していただけるととても嬉しいです。いつも応援してくださる方、ありがとうございます。私も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています。後ほどお邪魔しますね♪

|

« オキザリスと春のお花。 | トップページ | 僕はクマ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^-^
素晴らしい裏庭ですね。こんなに綺麗にしていれば裏のおうちの方も気持ちが良いでしょうね。ご主人と二人で共同作業で素敵なスペースにしていますね。我が家は少し物置場という感じが強いので反省しました。
まつんこさんのような若い二人を見ているとついつい応援したくなります。
野ブドウも可愛いですね、実のなるもの、大好きです。

投稿: hiro | 2008年9月18日 (木) 07時37分

ノブドウの斑がステキ
我が家のノブドウ、次第に斑が少なくなってきて、なんでだろう?と思っていたのですが、日当たりでしたか…f^_^;
台風は深刻です!土曜日運動会なのに〜sweat02

投稿: RITZ | 2008年9月18日 (木) 08時54分

野ぶどうかわいい~!!
斑入りの葉とジャンクな鉢がぴったりです♪
そのうち額縁に絡まっていったりして。
うんうん。それも素敵だなぁ(^o^)

台風こわいですよね!
無事に通り過ぎてくれますように・・・

投稿: YUKI | 2008年9月18日 (木) 09時06分

おはようございますhappy01
相変わらず早いですね♪
斑入りの野ぶどうかわいい。
なんとしても斑を残したいですよね。
(私は時々斑が少なくなったり消えたりするから)
ご主人すごい!すごい!!

グリムス成長はやgood
さすが毎日早朝UPの成果かしら?

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月18日 (木) 09時37分

『裏庭』。。。
なんか秘密めいた感じでステキな響き~~~(*´ω`*)
それに、裏庭にこんなステキなDIYを施してくれる相方様もステキです!
まつんこさんのページを見てDIY欲が刺激されたけど、ついダラダラと実行に移せずにいます(^ω^;)
私にこんなステキなお庭が作れるのかな~(´ω`;)

投稿: maaaaa♪ | 2008年9月18日 (木) 09時50分

こんばんは~♪
これが裏庭ですか?
こんな素敵な裏庭がうらやましいです。
今度はどんな棚が出来るのか、とても楽しみです。
主人をおだてて棚を作ってもらおうかな~
我が家は予備の鉢、土、腐葉土のゴミバケツ、
人には見せたくない場所です。
オキザリスや種蒔きしたポット置き場に、
今一番作って欲しいのは雨のかからない棚です。

投稿: カコ | 2008年9月18日 (木) 10時40分

おはようございます。
裏庭の様子、写真が沢山でうれしいです。
どんなふうになるのかなぁ~?と私までワクワク♪
ぜひぜひ、作業の様子をまた教えてくださいね。私も参考にしたいです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月18日 (木) 10時53分

素敵な裏庭になりそうですね~。
(今でも十分素敵ですがhappy01
やっぱり、野ブドウかわいいなぁ。
日陰の方が斑入りの葉を保てるのかぁ~勉強になります!

こちらは週末まで雨のようです。
野菜の種蒔きたいのになぁ。

投稿: なお | 2008年9月18日 (木) 11時03分

フレームかわいいですね~
色を塗らなくても十分イケてますが
塗ったのも見たいような・・・
小さなスペースまで気を使う
まつんこさんご夫婦、ステキです~
(*・∀・)ノぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月18日 (木) 12時57分

のぶどうの葉っぱって班入りでかわいいですね。元々は野山にあるのでしょうか。初めて見ました。
裏庭もとてもオシャレに変身してますね~
うちも、誰かに変身して欲しいものです。
うちの主人はDIYには興味が無いようで、好きにすれば~って感じで協力者なしですw~
今度口うるさく頼んでみます。たぶん動いてくれないと思いますが。。。

投稿: のりちゃん | 2008年9月18日 (木) 13時31分

木製アルファベットいいですね。
KISHO園の入り口にぴったし。 探してみよう。

投稿: KISHO | 2008年9月18日 (木) 14時02分

まつんこさんこんにちは♪可愛いフェンス
何か夢がいっぱいlovely・・ちょこっと植物置いたり何気なさがいいですね^^・・我が家の裏なんて、夫の機械で物が、溢れています、、

投稿: めいめい | 2008年9月18日 (木) 14時33分

相当遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますっcake
ウチのダンナは14日が誕生日。やはり外食をプレゼント!
・・・って、別にダンナは普段から食事作ったりしてませんから、単なる私の手抜きでしたcoldsweats01
何やら、ダーリンがDIYをしてくれてますねー
たのしみだな〜

投稿: たま | 2008年9月18日 (木) 15時21分

裏庭もこんなに素敵なのですね。
とてもお洒落でさすがまつんこさんと
感心しています。
斑入りの野ブドウ素敵ですね。
実が無くても葉だけでも楽しめそうです。
でも実が有った方がもっと素敵なのでしょうね。
まだまだ素敵に変身しそうですね。
アップ楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年9月18日 (木) 16時03分

ご主人、本当に器用ですね。いえ、もちろんまつんこさんもです^^ どんな空間に変身していくのでしょうね。時間をかけてご夫妻で楽しめるってステキなことですね。見習いたいです。夫がしてくれたことに、ときどき疑問符がついてしまう私です(゚ー゚; こんな妻でいいのだろうか…coldsweats01

投稿: ばらーど | 2008年9月18日 (木) 20時35分

裏庭改造計画ー♪
私もベランダの整理?改造?を企画中なので一緒ですね^^

投稿: 菜葉もも | 2008年9月18日 (木) 20時43分

こんばんは!
素敵に進化中ですね!!
野葡萄、初めて見ました。
斑入りって綺麗ですね~
手作りのタナもいろいろと計画中のようで先がどうなるのかとっても楽しみです。
額は何色に塗るのですか?
中にアルファベットが入っててアイデア賞ですよ!!

投稿: Mayuming | 2008年9月18日 (木) 22時57分

すご~!またまた新作ですね^^
どんどん進化していきますね。ステキなお庭、羨ましい!!

投稿: 由良 | 2008年9月18日 (木) 23時26分

こんばんは〜^^
野ぶどうの斑入り。素敵ですね〜。
ノブドウの実、カラフルなのが大好きです。
額ぶちかわいい〜。
いいですね〜。
ご家族みんなで作る、お庭。素敵です。
あこがれます。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月19日 (金) 00時56分

本当に皆さんと同じ意見で野ブドウの葉ってきれいですね。小さめの葉なんですね。とてもかわいいです♪
それに手作りのサインもとても素敵!!!私は色を塗らずにあのままで十分かわいいと思いますよ。そのうちに風や日によってもっと色がくすんできて味が出てきますよ!
まつんこさのお家もたくさん鉢があるけど、水遣りはどうやってるの??日本だとスプリンクラーないよね???全部手???かなり時間かかるよね!?

投稿: Hana | 2008年9月19日 (金) 02時26分

hiroさん♪

お花だけでなく、フェンスなどで飾るのも楽しいですね。
野ブドウ、この斑入りがなんとも素敵です。大事にしたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時32分

RITZさん♪

斑入り、日向に置くとやはりだめなんですね
いろいろと試しながらのガーデニング、楽しいですね

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時33分

ユキさん♪

野ブドウ、かなりさびさびになってしまったブリキ鉢に入れましたが、なかなかマッチしていて気に入っています♪大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時35分

箱入り嫁さん♪

斑、うまく残しながら上手に育てるの、難しそうですね。大事にしますね。
グリムス、箱入り嫁さんもすごいはやっ。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時36分

maaaaさん♪

ぜひ、涼しいこの季節に作業するのをお勧めしますよ♪とはいえ、我が家もなかなか進まず、何年も同じところをゆっくりといじっています。それも楽しいですけどね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時37分

カコさん♪

雨のかからない棚・・・いいですね。
ご主人さん、作ってくださるといいですね。
私もいろんなもの、作ってもらいたくて、ウズウズしています。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時38分

くれまちすさん♪

少しずつですが変化しています。
ゆっくりなので、とっても待ち遠しいですが、ま、自分でやるわけじゃないから・・・待つのみですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時39分

なおさん♪

斑入り野ブドウ。日陰を明るくしてくれていい感じです♪
ヤサイの種、まけるでしょうか、週末雨がふらないといいですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時40分

marityさん♪

お手軽のフレームですが、こういうざっくりした感じ、結構好きです。色、塗るのかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時41分

のりちゃんさん♪

斑入り野ブドウ。実は食べられないけど、素敵な葉ですよね。
ご主人さん、目覚めてくれるといいですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時42分

KISHOさん♪

ぜひ探してみてください。いいのが見つかるといいですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時43分

めいめいさん♪

そうですよね。機械置き場、なくてはいけないけど、見た目は悪いし・・・
狭い我が家は場所取りで大変です。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時44分

たまさん♪

ありがとうございます♪
ご主人さんとお誕生日が近いのですね。おとめ座ですね。素敵な時間を過ごされたようでなによりです。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時45分

すみれさん♪

まだまだ未完成の状態ですが、少ないスペースを有効に利用したいと思っています。
野ブドウ、とても可愛くてとってもきにいっています。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時46分

ばらーどさん♪

私もよく疑問符付きますよ。
ま、疑問符だらけなので、全く気にならないようになりましたが・・・
長く一緒にいると気にならなくなることが多くなるので不思議ですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時48分

菜葉ももさん♪

そちらはどんな風に変身するのでしょうか。
更新、楽しみにしてますね。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時49分

Mayumingさん♪

野ブドウ、なかなか素敵な葉っぱ、お気に入りです♪
改造・・・なかなか進みませんが少しずつ変化を楽しんでいます。
色、何色にしよう。mayumingさんのような素敵なセンスが欲しいな。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時52分

由良さん♪

狭いお庭でセカセカと楽しんでいます。
広いと意外と面倒でやらなかったかもね。
でも広いお庭は永遠の憧れです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時53分

kotokotoさん♪

狭いお庭ですが、すべてのスペースを使い切るつもりで楽しもうと思います。
ただしガラクタ置き場のように思われないように気をつけないとねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時54分

Hanaさん♪

水やり、狭いお庭なので、長めのホースでジャーっとやっています。お家も小さいから、なんとかギリギリ裏までホースが伸びますcoldsweats01嬉しいやら悲しいやらsweat01広いお庭でスプリンクラー、あっこがれるぅ~heart04

投稿: まつんこ | 2008年9月20日 (土) 10時57分

パパの手作りフェンス★とってもステキ!
我が家の弟君はインテリアのデザイン→製作と専門学校と職業訓練所を卒業しながらも・・・家では何もつくってくれません。
まつんこさんの旦那さんみたいに作ってくれたらな~★
羨ましい限りですっ!

投稿: Sayo* | 2008年9月20日 (土) 19時24分

Sayoさん♪

すごい!弟さんはとってもセンスのある方なんですね。能ある鷹は爪をかくすって言うじゃないですか。。。
ここぞ!という時にとても素敵なものを作ってくださるのではないでしょうか。
素敵な弟さんですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23798396

この記事へのトラックバック一覧です: 野ブドウと手作りフェンス。:

« オキザリスと春のお花。 | トップページ | 僕はクマ。 »