« 手作りフェンスの装飾品。 | トップページ | 初めてのクロワッサン作り。 »

2008年9月12日 (金)

多肉の蕾と紅葉。

朝晩が涼しくなり、日中は秋空が広がるいい天気♪

そのせいか、植物たちもイキイキとしています( ^ω^ )

多肉ちゃんも、この秋の日差しが好きなのかな。少し変化がみられます。

Img_5240r

舞乙女。塔のように上にのびていく葉の先に、小さな蕾ができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

どんなお花が咲くのだろう♪楽しみです。。。

Img_5245r

ミセバヤ。小さな株ですが、これにも小さな蕾を発見♪

これも可愛いお花が咲くのかな~(・∀・)ニヤニヤ

Img_5653r

もう一つのミセバヤ、カラスバミセバヤ。こちらは株が少し大き目。

可愛いお花が咲き始めました♪(*゚▽゚)ノ

Img_5658r

そして火祭り。こちらにも小さな蕾が! 夏場に水やりをかなり控えたのが

良かったのかな。

Img_5243r

そして、多肉の楽しみのひとつ、紅葉の時期ももうすぐ・・・

虹の玉。ぷくぷくとした葉がどんどん増えてとっても可愛い♪

Img_5667r

三連ブリキポットの中でぐんぐん成長する多肉ちゃんたち。

Img_5668r

その中のオーロラもほんのり赤く色づいています♪

寒くなると、もっと綺麗に紅葉するはず(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

Img_5669r

管理も簡単で、かわいい多肉ちゃん。

どんどんはまっていく予感です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日も二つのバナーをポチポチっとクリックして応援していただけるととてもHAPPYな気持ちになります♪どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ皆様のところにも後ほどお邪魔します~(*^-^)

|

« 手作りフェンスの装飾品。 | トップページ | 初めてのクロワッサン作り。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

ほんとだhappy01
お花楽しみですね♪
多肉ちゃんたちもイキイキしてる。

まつんこさんも(イキイキ)ねwink

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月12日 (金) 09時32分

多肉ちゃんたちかわいいですねぇ~!!!
ぷくぷくつやつやしてて、まつんこさんとこが居心地いいのがわかります(^o^)
私、まつんこさんとこの室外機ゾーン好きなんです。
かわいすぎです♪♪♪

投稿: YUKI | 2008年9月12日 (金) 09時57分

センス良く楽しんでいますね^^
我が家は海風の凄いところで(TT)
多肉はボロボロになったハウスの中で楽しんでいます^^;
この季節新たな息吹が聞こえてきて楽しいですよね^^

投稿: kuni924 | 2008年9月12日 (金) 09時57分

こちらは今朝は10度で、外に出してあったシャコバサボテンを見たら危ない状態に!
さっそく家に中に入れてあげました。
金のなる木は親の木のほうは大丈夫なのですが、挿し葉してリスに噛まれた葉はとうとう死んでしまいました・・・・。
まつんこさんの愛情が注ぎ込まれた多肉ちゃんたち、とっても元気そうで色もいいですね!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月12日 (金) 11時32分

多肉ちゃん たくさんありますね~。
私だったら、きっと名前全部おぼえられないですsweat01
どれもかわいいですね。
多肉ちゃんが紅葉するって初めて知りましたよhappy01

投稿: なお | 2008年9月12日 (金) 12時14分

多肉ちゃん、可愛いですね。
これからお花も咲いて紅葉して
楽しみが満載の植物ですね。
柳生博さんが好きな植物ですよね。
ネームプレートにいけこんだりいろいろ
な作品を作っていましたね。
私も育ててみたくなりました。

投稿: hiro | 2008年9月12日 (金) 12時14分

多肉ちゃん、たくさん蕾がついててすごい!
どの子も可愛いですね♪
多肉の紅葉はいいですよね~。
緑と赤の色合いがすごくキレイで私も好きです。
楽しみにしてますね!

投稿: みーぽん | 2008年9月12日 (金) 12時57分

多肉ちゃん可愛いですね。
どの子も可愛くて欲しくなります。
ミセバヤ可愛いですね。
虹の玉も凄く可愛いです。紅葉したらもっと
素敵に成りそうですね。アップが楽しみです。
お洒落に飾られて素敵ですよ~♪

投稿: すみれ | 2008年9月12日 (金) 13時51分

こんにちは~♪
多肉ちゃんたちがとても素敵ですね♪
実家にある真っ赤に染まる多肉?
秋になると可愛いな~と眺めています。
まつんこさんの所もますます増えていくのかしら?
増えればご主人の趣味で、又新しい棚が出来るのでしょうね♪

投稿: カコ | 2008年9月12日 (金) 14時55分

こんにちは まつんこさんm(_ _*)m

たにくたちの紅葉が待ち遠しい
楽しみな季節ですね

我が家はオーロラがプッチプッチの
キランキランに輝いているくらいで
後はミセバヤくらいかなぁ
紅葉を感じたのは。。。。
後はまだ確認はしてないけど
お花も楽しめ紅葉も楽しめる多肉って
中々すごいですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
万歳多肉!ですっ

素敵な棚にポチッ!です

投稿: marikon | 2008年9月12日 (金) 15時34分

かわいいです~heart02
多肉ちゃんはお花も楽しみですよね~
意外な感じで花をつけて
けっこうかわいいんですよね!
なにより強いし・・・
私も大好きですsmile
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月12日 (金) 15時38分

舞乙女って可愛いネーミングですね~^^
お花も咲くんですね♪
楽しみですぅ~ヽ(´▽`)/

投稿: 菜葉もも | 2008年9月12日 (金) 19時17分

こんばんわ☆彡

わぁ♪どの子も元気にスクスク育っているんですね♪
いいなぁ。。私はどんどん枯らしている気がします。:゚(。ノω\。)゚・。
あっ。でも、うちのカラスバミセバヤもお花を咲かせ出しました♪
夢乙女、凄く可愛い!!
どこかで見かけたら絶対買おうっと(●≧艸≦)゛
ポチぽち☆彡

投稿: スマイリー | 2008年9月12日 (金) 22時12分

こんばんは!
わーーーとっても綺麗な多肉ちゃん!!
うちのは色がいま一つ・・・。
朝の水あげのときにかなり掛けてしまい、そのせいかな??
ぷくぷくして色もいいですね~。
蕾、出ていないか明日さっそく見てみます。
今日もぽち!!

投稿: Mayuming | 2008年9月12日 (金) 22時18分

かわいい~~!!とってもきれいに育ってますね^^
プクプクも紅葉も、多肉の可愛さ爆発ですね。これからの充実ぶりがますます楽しみです!!

投稿: 由良 | 2008年9月12日 (金) 22時51分

多肉の水遣りのタイミングがどうもわかりません(;´Д`A ```
まつんこさんの多肉はどれもプクプクでかわいいな~。
室外機の上の棚、充実していてとってもいい感じです!

投稿: RITZ | 2008年9月12日 (金) 23時24分

箱入り嫁さん♪

多肉ちゃんは、ほんと育てやすいから大好きです♪私もイキイキしちゃいます♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時12分

YUKIさん♪

ありがとう♪多肉ゾーンは、日当たりも良い場所で、西日は差さないし、とてもよい場所です。多肉のお花が咲いてくれるといいな。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時13分

kuni924さん♪

潮風は、お花たちにとっては苦手なものなんですね。でも海に近いって気分がよさそうです♪海のキラキラしている様子をいつも眺められるのですものね。山の中に住んでいる私なので、未知の世界。楽しそうだな・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時16分

くれまちすさん♪

多肉さんたちは寒さに弱いものが多いですものね。我が家の多肉さんたちも、冬になる前にお家などに避難させてあげなきゃいけないな。場所、あるかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時18分

なおさん♪

私も覚えられませんよ。タグを残して、わからなくなったらすぐ見返します。
どの多肉にも特徴があってかわいいです。
なおさんもお一ついかが?

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時19分

hiroさん♪

柳生博さんは多肉がお好きだったとは、初めて知りました♪
可愛い植物ですよ♪日当たりさえよければ、水やりはほとんどしなくていいし、小さな鉢で楽しめるから、我が家のような狭いお庭にはとてもありがたい植物です。
hiroさんもぜひ♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時23分

みーぽんさん♪

蕾がつくと、うれしいですね。今か今かと待ち望んでいましたから。
紅葉もするようです。初めて秋を迎えるのでどんな風になるかはドキドキですが・・・
可愛い多肉がたくさんあるので、かなりはまっています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時25分

すみれさん♪

多肉にはいろんな種類があって、つい新しい品種を見つけると手が出てしまいます。。。
水やりも簡単だし、大きくならないから我が家のような狭い庭にはありがたいし・・・手放せない植物です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時26分

カコさん♪

そうですね。このままでは多肉棚第二弾!を作ってもらわなきゃいけなくなりそう。
いくつあっても可愛い植物ですよね。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時27分

marikonさん♪

marikonさんの多肉ちゃんは、とても元気そうですね♪いつも参考になります。
これからの冬越しが問題ですが、しっかりと育ててあげなきゃいけませんね。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時28分

marityさん♪

多肉ちゃんのちょっとワイルドなところ、またかわいいですよね。まだまだ増やしたいくらいです。。。魅力にはまってしまっています。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時30分

菜葉ももさん♪

多肉の種類はたくさんあって、どれも可愛いです♪育てるのも簡単だし、お勧めですよ。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 00時31分

スマイリーさん♪

舞乙女、伸び方が可愛いですよね。お花はどんなのが咲くのだろう♪たのしみです♪
私は多肉初心者なので、これからの冬が怖いです。枯らさないように、ちゃんと管理できるかな・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 06時34分

Mayumingさん♪

多肉って不思議な植物だなと思いながら育てています。でもどれみてもほんと、かわいいね。鉢も小さくてすむから場所もあまりとらいし。冬越しがテーマだな。ちゃんと越せるか不安だけど、頑張って管理しなきゃね。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 06時37分

由良さん♪

多肉の師匠に褒められるなんて(勝手に師匠と呼んでますcoldsweats01)光栄です!!
多肉はほんと、かわいいですね。由良さんのように大きくなった株を分けて寄せ植えできるようになるのが目標です。
まずは上手に冬越しできるかが課題ですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 06時38分

RITZさん♪

多肉の水やりは、むしろ「あげない!」と冷たくあしらうくらいの方が喜ぶようです。
夏場でも1週間くらいはあげませんでした。冬はほとんどあげなくても育つかも。「カラカラに乾いても3,4日放っておきましょう。」と何かの本で読んだことがあります。試してみてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月14日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23678752

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉の蕾と紅葉。:

« 手作りフェンスの装飾品。 | トップページ | 初めてのクロワッサン作り。 »