« 簡単ローレルと種採り。 | トップページ | 生地からのピザ作り。 »

2008年9月 9日 (火)

シルバープランツと「祭」。

今朝は スヌーズ設定の目覚ましが鳴ること5回。

なんとか布団から出て、ソファーへ。4時半頃だったかな。。。

そこでゴロゴロと1時間。。。

結局頭が冴えてきたのは5時半頃でした。 

相変わらず往生際の悪い起き方です。

スパっと5時半まで寝てればビシっと起きられるのにねcoldsweats01

clockclockclock

さて、今日はお気に入りのシルバープランツをUPします♪

Img_5229r_2

ユーカリ。とってもいい香りのするシルバープランツ。

鉢植えで楽しんでいたのですが、夏場に葉が傷んできたので、

思い切って地植えにしました。

地植えにするとかなり成長するそうなので、ちょっとドキドキしますが・・・

大好きな葉っぱなので大きくなっても平気かも~note

Img_5234r

ソルトブッシュ。すらっと細く伸びる様子が、モデルさんのよう。

春が過ぎても夏が過ぎても変化することなく、

きれいなシルバーの葉をつけていますheart04

Img_5235r

ロータス・ブリムストーン。夏に切り戻しましたが、

再び若い葉っぱが出てきました。これもとっても丈夫な植物。

葉っぱを触るとふさふさ♪ この感触がたまらなく好きですhappy02

Img_5121r

さて先週末の姪っ子ちゃんがお泊りした日、 近所でお祭りがありました。

夜遊びできる!と子どもたちは大はしゃぎ♪♪

私は、花火の連写に挑戦してみました。

Img_5213r

Img_5214r

Img_5215r

Img_5216r

Img_5217r

花火の撮影は難しいですね・・・もう少し迫力あるように撮りたかったな。

今年の花火もこれが見納めかな。。。

Img_5168r_2 

子どもたちも 夏休みの続きを味わえたようで、みんな大満足♪

息子たちは、従妹のお姉ちゃんたちと一緒に遊べるこんなひと時が

大好きなようです♪ 服もドロドロですが気にしない~coldsweats01

いつも遊んでくれてありがと~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング  

いつも応援ありがとうございます♪毎日応援&コメントを頂けて本当にうれしく思っています。後ほど皆様のところにお邪魔するのも楽しみです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 簡単ローレルと種採り。 | トップページ | 生地からのピザ作り。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

何時も早起きなんですね。

花火。 
シャッタータイムが早すぎるのでは?
普通は秒単位だと思いますよ。
手ブレは注意だけど。

投稿: KISHO | 2008年9月 9日 (火) 08時07分

おはようです まつんこさん~*

いつも書き込み有り難う!
私も応援させえ頂いていますよ(v^ー゚)

睡眠不足は日中の仕事と主人への対応に響くので 笑
睡眠時間は出来る限り採りたいと思っています・・。
でもなかなかねぇ・・・・

シルバーリーフは繊細でお洒落で
アレンジしようによってはとっても
モダンになるのに
仕方を間違えると薄らさみしくなってしまいますよねぇ・・・
でも大好きなカラーリーフです♪

お祭りの花火がきれいに撮影できていますね!
今日は花火にポッチンです!

投稿: marikon | 2008年9月 9日 (火) 08時10分

まつんこさん おはようございます。
早起きですね。私は起きれそうも有りません。
お庭にはいろんな魅力的な植物が一杯ですね。
シルバープランツ、素敵ですね~heart04
ユーカリ、小さく育てられた良いのですが・・・
モデルさんの様な、ソルトブッシュ育てて見たいです。
花火撮るのが難しいのでしょう?
連写だなんて凄いsign01綺麗に撮れましたね。
私も素敵な花火にポチッですcamera

投稿: すみれ | 2008年9月 9日 (火) 08時47分

私もユーカリ欲しいと思っていたのですが、
大きくなりそうで思案中。
地植えのほうが、育てやすいでよね、きっと。

まつんこさんが早起きだから、朝起きるのつらい時でも
“まつんこさんはもう起きてる”と思うとこれから頑張れそうですheart04
花火と早起きにポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 9日 (火) 08時58分

こんにちは~♪
私も起きる時間より20分前に目覚ましをかけるので、
まつんこさんの気持ちはわかりますが、
ずいぶん早起きをなさるのですね。
今は主人は退職をしたので、目覚ましはかけませんが、
早起きしないと散歩が出来ないので、なるべく早起きをします。
お子様たちも子供さんと遊ぶのが何より嬉しいのですよね。
娘が五歳の頃に大学生の姪を一年間あずかった事があるのですが、
娘がその時の一年間は、とても楽しかったと言っていました。
その言葉を聞いた時に、
大変だった事が報われた気持ちになりました。

投稿: カコ | 2008年9月 9日 (火) 15時20分

まつんこさん、こんにちわ~♪
楽しめるのは、お花だけしゃないって、本当に思いますね
こんなに可愛い葉っぱ
見ていると、ヒラヒラ踊りだしそう・・
花火も、とってもきれーーーい!!
花火は、ほんとに難しいですよねぇ~
連写は良いかも・・こんど機会があったら挑戦してみようかな
お子さん達の楽しみは、ワイワイ遊べることですよね
大きな水ヨーヨー 懐かしいなぁ~(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年9月 9日 (火) 17時34分

早起きですごいですね~
私も早めに寝てちょっと
早く起きてみようかな~
ユーカリ、私も大好きです!
匂いもいいですよね!
(。・w・。 )ぽちぽち

投稿: marity | 2008年9月 9日 (火) 18時43分

シルバープランツ好き♪
花束作ってもらうときにも、必ず入れてもらいますよ。ぐぐーんとオシャレな感じになりますもんね(^^

花火の連写、いけてますよー!
打ちあがってるなーって感じました。
夏もいよいよ終わりですね。
(o^-')b ★

投稿: にぽぽ | 2008年9月 9日 (火) 20時15分

花火の写真撮影って本当に難しいですね。
私もトライしましたが、子どもの花火だったので煙ばかりモクモクと写っていました・・・。
夏の終わりって本当に寂しいですね。
昔から夏の終わりと2月が一番嫌でした。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 9日 (火) 20時29分

まつんこさん、こんばんわ☆彡

シルバーリーフの植物。
産毛が生えているような葉は私も好きです。
触った時の感触がたまらないですよね(●≧艸≦)゛

今の時期に花火が見られるなんて、子供たち嬉しかったでしょうね∪*´艸`)♪ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月 9日 (火) 22時13分

こんばんは!
今日も早かったんですね!
ユーカリ私も大好きです。
今のベランダにはありませんがいつか欲しいなあ・・・と思っています。
良いにおいですよね~♪地植えしたらどれくらいになるんでしょうね??
花火の画像上手ですね~
私はぜんぜん・・上手に取れませんでした・・。
今日も応援でーす!!

投稿: Mayuming | 2008年9月 9日 (火) 22時26分

このたね!私も大好きでした♪
種ばかりを集めコレクションに^^;
が、数年後植えて見たもののだめなのよねぇ~(TT)
それからというもの、我が家の庭から消えちゃいましたけどね^^;

何とも可愛いい模様の種ですよねぇ~
ほんと!自然の神秘には驚かされちゃいます!

子供たちより、私の方がお休み気分が抜けてません^^;
(困ったものだ・・・

投稿: kuni924 | 2008年9月 9日 (火) 23時22分

まつんこさんのお庭にはいったい何種類くらいの植物があるの?!すごいよね!!!!木もかなりあるしね。

シルバーブラントきれい!ユーカリすごくかわいい!私もまつんこさんのようにもっと知識を持てるようにがんばって勉強します!
あ~、最後の夏祭り。なんだか、夏がもう懐かしく思えるよね・・・。

投稿: Hana | 2008年9月10日 (水) 01時14分

KISHOさん♪

そうでしたね!シャッタースピードを遅くしないと流れるような写真が撮れないのでした・・・連写に夢中になっていて忘れていました。連写でもスピードを遅くできるのかな。。。まだまだ勉強不足です。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時07分

marikonさん♪

旦那さまのお世話をしっかりなさっているmarikonさん、えらいな・・・
我が家は旦那がかなり不規則な仕事をしているので、それに合わせるのは体が持たず・・・今は主人には申し訳ないけど、子供たちのリズムに合わせています。。。
シルバーリーフ、私は寄せ植えがとっても苦手だから、上手にシルバーリーフを使って寄せ植えされている人、憧れるんです。。。秋に一つ挑戦してみようかな。。。自信ないけど(;;;´Д`)

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時10分

すみれさん♪

ユーカリ、地植えをしたのでこれからどんな風に成長するのかドキドキです。
半日陰に置いているので、そこまでBIGにならないようねがっているのですが・・・
ソルトブッシュはとってもお行儀の良いシルバーちゃんです。お勧めですよ♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時12分

箱入り嫁さん♪

ユーカリ、大きめの鉢なら育てられるそうですよ。私のは中途半端だったので、ちょっと窮屈になったようです。近所に地植えされている家があるのですが、確かに大きく育っています。。。我が家のも・・・そうなるかな。今後の更新も参考にしてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時13分

カコさん♪

私も小学生の時に、専門学校に通う従姉と同じ屋根の下で暮らしたことがあります。
今でもいい思い出だな。。。
子供たちにたくさんの思い出を作ってあげたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時15分

ふくさん♪

シルバーリーフはいくつあっても主張しすぎないので重宝しますよね。
花火も見納めでした。また来年、たくさんのお祭りに行きたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時16分

marityさん♪

ユーカリ、とってもいい匂い♪♪
ずっとそばにいたくなるような不思議な植物ですよね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時17分

にぽぽさん♪

シルバーさんたちは、お花のいい脇役ですよね。オシャレになること間違えないし!!
いくつあっても可愛いです♪

花火も見納めですね。連射。難しかったけどタイミングをねらって待ち構えるとき、かなり楽しかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時19分

くれまちすさん♪

夏の終わりと2月か・・・なんかよくわかる気がする。2月は寒いから・・・でよいでしょうか?私もその気持ち、あります。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時20分

スマイリーさん♪

産毛が生えているシルバーリーフ、
あったかい気持ちになって、私も大好きです♪まだまだたくさん種類があるので、ほしくなるのですが・・・ま、考えながら、ね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時22分

Mayumingさん♪

ユーカリ、近くのお家で地植えされているのですが、かなり株が広がって大きくなっていました。ユーカリは好きなので少しくらいは大きくなってもいいかなと思っています。
鉢植えでしたら大きめの方がいいかもしれませんね。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時23分

kuni924さん♪

種はあまり長い年月おけないのが残念ですね。私が収穫したものも、来年にはちゃんとまいてあげなきゃいけませんね。
忘れずにまくことができるかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時25分

Hanaさん♪

お庭は超狭いのですが、欲張っていろんな植物を育てています。。。
ジャングル!!といわれることのないよう、少しずつですが、整理しながら・・・
でもそろそろ植える場所も少なくなってきました。

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23612145

この記事へのトラックバック一覧です: シルバープランツと「祭」。:

« 簡単ローレルと種採り。 | トップページ | 生地からのピザ作り。 »