« クランベリーの初収穫。 | トップページ | 手作り小道のお花たち。 »

2008年9月 4日 (木)

ドライ植物に挑戦。

昨日の大阪出張は、結構疲れました~。

ほぼ直行で新幹線bullettraindashに乗って帰りましたが、

こんな時にいつも我が子の面倒を見てくれる、実家の両親や親戚の子供たちに

お土産を買って渡しましたpresenthappy01

我が子にも購入したので、写真を一枚・・・

Img_5030r

「たこ焼きうません」。他にもレンジでチンする「たこ焼き」を実父に。

新大阪のお土産売り場には、「たこ焼き」をテーマにした

お菓子やおまんじゅうなど、たくさん置いてありましたhappy02

maplemaplemaple

さて、今日のガーデニングの話題。

ハーブなどを乾燥させると、いろんな料理に使えるんですよね。

でも私、実はドライ植物を作ったことがありません。

今回、自分のガーデニング範囲を広げるため、ドライ植物に挑戦しました。

Img_4783r

我が家には月桂樹の木があります。

地植えにするとかなり大きくなるそうなので、鉢植えでこじんまりと育てています。

月桂樹の葉はいろんな料理に役立ちますよね。

少し葉っぱも増えてきたので、お料理用に乾燥させることにしました。

Img_4785r

上の新葉よりも、下の古い葉の方を収穫して乾燥させると良いそうです。

少し収穫して・・・乾燥はどうやってやろう?

ざるに置いて日干し?  風で飛びそう・・・typhoon

ということで思いついたのが・・・

Img_4909r

100円ショップで、何かに使えそう・・・と思って購入していたこのハサミ

細い棒がついているので、観葉植物の鉢に刺してみました。

旗のようで可愛い?! でもちょっと効率悪いな・・・・数個しかできない・・・

他に良い方法をご存じの方、いらっしゃいますか?

Img_4911r

ともあれ軒下なので、雨にぬれる心配もないし、

これで数日間、乾燥させてみます。

うまくいけば、煮込み料理に大活躍しそうです♪♪

Img_4797r

もうひとつ、お花のドライにも挑戦。

というか、アナベルを切り戻してそのまま放置して乾燥させただけですが、

とってもきれいな色になりましたhappy02 

これを使って素敵にアレンジをされる方がいらっしゃいます。尊敬します~。

Img_4806r

私も、何かアレンジに挑戦してみようかな。。。

でも、このままさりげなく飾るだけでも、可愛いかもheart

(アレンジできない言い訳ですcoldsweats01sweat01

簡単なアレンジ法など、ご存じの方ぜひ教えてください♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています♪二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔します。本日の応援もよろしくお願いしますconfident

|

« クランベリーの初収穫。 | トップページ | 手作り小道のお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です。
まつんこさんてなんて可愛いンでしょうheart02
月桂樹の乾燥、見てて楽しいhappy01
いろいろ思いつきますねgood
私は。。。
ざるに広げて風通しのいい出窓に、
窓を開け網戸にした状態で置いておきました。
ぽち☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 4日 (木) 08時57分

出張、大変お疲れ様でした~!
疲れていても、帰宅されたら真っ先に庭のチェックをされたのでは?なんて思いました。
ところで、私が日本に帰ったときに買おうと思っているのが、軒下に吊り下げる干物用の2-3段になっているものです。
脇はネットになっているし、確か底はちゃんとこぼれ落ちないようになっていたとおもいます。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 4日 (木) 09時19分

まつんこさん、出張お疲れ様です。
大阪らしいお土産に、皆さんさぞ喜ばれ
たでしょうね。
月桂樹は私も木が大きくなるからと
諦めていましたが 鉢植えもいいですね。
私はご近所の方にいただいたとき ざるに
広げて乾燥させましたが、まつんこさんの
方法も可愛くていいですね。
アジサイは長く楽しめますね。
ドライフラワーにするなんてグッド・アイデァ
ですね。私も来年はそうしてみます。

投稿: hiro | 2008年9月 4日 (木) 09時22分

出張お疲れ様〜!
ちょっとしたお土産は嬉しいですね。時間に追われながら、ちゃんとツボを押さえていて素晴らしいです。
私も来月出張予定なので忘れないようにしなきゃ。
アナベル、綺麗にドライになりましたね!!私も来年やってみようかな〜♪

投稿: RITZ | 2008年9月 4日 (木) 09時33分

干されてる月桂樹可愛い~(*´艸`*)
うちにもあるんだけど、まだ乾燥させたことはないんです。
けどネットに入れてぶら下げればいいかな~と思ってました。
お料理に使えるのが楽しみですね!

投稿: みーぽん | 2008年9月 4日 (木) 11時58分

こんにちは~♪
アジサイはドライフラワーにした事はありませんが、
スターチスをレンジでドライフラワーにした事がありますが、
干して作るより茎が緑に作れました。
今まで応援して頂きまして、ありがとうございました。
毎日応援のポチはさせてもらっていますが、
皆さんのランキングが上昇するのも、私の楽しみ♪

投稿: カコ | 2008年9月 4日 (木) 13時34分

月桂樹もあるのですね~
使えるものが色々ありますね・・・
我が家は使いこなせないものが
多いのでダメなんだな~~
アナベルいい色になりましたね!
かわいい瓶などに入れるだけでも
十分楽しめますね♪
(*>∀<)っぽちぽち

投稿: marity | 2008年9月 4日 (木) 15時16分

こんにちは

大阪まで車で行かれたのだとばかり思っていました♪~~~♪

私は方向音痴なので
一人では遠路はダメです・・・
だからすごいなぁと尊敬します


アジサイのドライがトテモ素敵で
うっとりします・・・
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ぽちっ!!!

投稿: marikon | 2008年9月 4日 (木) 16時40分

o(*^▽^*)o~こんにちわ♪
ご無沙汰しています^^;
いろいろと心配していただきありがとう!でした^^;
夏休み最後のお休みを利用して、温泉&自然に癒されてきました。
そして復活です^^v
まつんこさんの温かい励ましを胸に乗り越えてきましたよ♪
9月に入り日常が戻りました。
私も仕事に趣味にまた楽しんでいこうと思います。
ほんとに!嬉しく思いました。。。

出張お疲れ様でした。
お出掛けお仕事は、たまには気晴らしになるものですよね^^
(私だけかな^^;
月桂樹の葉は我が家には欠かせません。
煮込み料理には必ず使うので、
庭に木があるなんていいですね^^
お庭も優しい雰囲気を持ち、
まつんこさんの人柄が表れています。
今日は□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
を表示していきますぅ~~

投稿: kuni924 | 2008年9月 4日 (木) 16時52分

月桂樹の乾燥、ユニークでいいですね。何枚かだったら、この方法がグッドですねup 私は、ラベンダーとかローズマリーを箱に少量並べて、車の中に入れてドライにしたことがありますよ。温度が高くなるのでわりとすぐに乾きますが、この方法がいいのかどうかはわかりません^^; 

投稿: ばらーど | 2008年9月 4日 (木) 17時10分

月桂樹の乾燥、この方法、かわいい〜。
なにをしてもセンスがいいですね〜。
わたしなら、けっこう横着なので、きっと、
タマネギとかのネットとかにいれて、
風通しのいいところにぶら下げて放置です(笑)
ドライ、きれいに乾いてますね〜。
100均とかのリースの土台に木工用ボンド(速乾のものがいいかも)で、はりつけるだけの簡単リースとか、これからの季節におすすめです。
短く切って、いっぱい付けても、大きくドーンと付けても、紫陽花ならどちらでも素敵なはずですよ。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月 4日 (木) 18時36分

にぽぽも、大阪いったらタコヤキかって来ちゃいます(笑)
出張お疲れ様でした~!

ドライもいい風情ですね!
アナベルきれいに仕上がってます♪
アレンジしなくてもステキです(^^

お料理に使う月桂樹、楽しみですね~!
はやく乾け~!!

ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月 4日 (木) 20時21分

出張お疲れさまで~すっ!!
月桂樹!我が家にもありますよ。。。
それもそれも・・・地上にしちゃて大木になったものがね・・・。
私も感想させて使ってますよ=同じく100均の8個位洗濯ばさみがついた洗濯干しでね(苦笑;)みんな似てますねぇ。

アナベルこんな風に乾燥させると、それまたきれいですねぇ。来年は挑戦しようかしら。
どんな風に飾られるのか気になります!

投稿: Sayo* | 2008年9月 4日 (木) 20時24分

大阪らしいお土産ですね。
皆さんお喜びになった事と思います。
月桂樹、鉢植えでも楽しめるのですね。
乾燥法可愛いですね~heart04 良く乾きましたか?
アナベル綺麗にドライフラワーになっていますね。
素敵な容器にそのまま飾られても素敵だと思いますが・・・

投稿: すみれ | 2008年9月 4日 (木) 21時20分

今晩は紫陽花、、とってもステキ
ドライフラワーに変身するなんて、まつんこさんは、センスがありますね^^仕事、お母さん、家事、趣味のお花頑張っている、まつんこさんにポチ

投稿: めいめい | 2008年9月 4日 (木) 21時55分

まつんこさん、お仕事オツカレ様でした♪
大阪ってやっぱり『たこ焼き』のイメージですものね。
こないだタクシーに乗ったとき、タクシーのお兄ちゃんが
「広島のお土産って、もみじ饅頭以外に買うとしたら、なんなんでしょう??」
って突然聞いてきて。。
・・・確かに、何なんだろうって考えちゃいました。。牡蠣は生ものだし・・・
広島生まれの広島育ちのくせして、地元の名物が分からないなんて恥ずかしいなって思っちゃいました。:゚(。ノω\。)゚・。

さておき・・・(uωu;A)
月桂樹の葉の乾燥方法。ナイスアイディアですね!!
見た目も可愛いし、いいと思いますよ♪

アナベルのドライ。もう茶色味がかっているんですね!!
うちのも花瓶に挿しているだけですが、まだグリーングリーンしていますε-(;-ω-`A)
全然秋っぽくないんですよ。。
アレンジ法かぁ。。私もアナベルは、そのまま花瓶に放置してますね。。
ちょっとカットして小さなワイヤーのカゴに挿すくらいかな(;A´∀`)
でも、それだけでも絵になっていてとても素敵ですよ☆彡ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月 4日 (木) 22時56分

まつんこさん 出張お疲れ様でした!
月桂樹、わが家も鉢植えがありますよ。
私はドライにせずにフレッシュのまま使ってますが邪道ですよねsweat01
ざるにのせて干したものもありますが
やっぱり生を使ってる私が・・・。
月桂樹に使っているハサミかわいいですねhappy01

投稿: なお | 2008年9月 4日 (木) 23時42分

こんばんは!
まずはポチ、間に合った~happy01
月桂樹グリーンがっとってもきれいですね。
雑貨も面白いです!!
どんな風につかったらいいのかなあ。。。
ドライのアナベルもきれいに出来てますね。
うっとりしちゃう~

投稿: Mayuing | 2008年9月 5日 (金) 00時00分

おはようございます!まつんこさんってお仕事もされてるんですね!すごいですね。それできれいな植物達のお世話もこなして、すごいです!

こちらではレーズンのような乾燥クランベリーって売られていますよ。乾燥させて方が奄美が出てすっぱいけど、生で食べるよりも甘みがあります。あと、七面鳥と一緒にたべる、クランベリーソースやサラダに使ったりしていますよ。

我が家も乾燥ハーブ今作ってます♪
我が家の場合はここ気候がとにかく、乾燥しているので、カウンターにおいておけばすぐに乾燥するんだけど。
日本だと、釣りに持っていく、釣った魚を入れておく、網のかご(?)に入れて、洗濯竿とかに干しておくといいのでは???

月桂樹の木って大きくなるんですね。知りませんでした。何時も勉強になります。ありがとう!私もいつも応援しています♪

投稿: Hana | 2008年9月 5日 (金) 00時07分

箱入り嫁さん♪

なるほど~。そうですよね。無理に外に干さなくても・・・・
家の中で干せば飛ばされなくて済みますものね。灯台もと暗しでした・・・ありがとうございます。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時12分

くれまちすさん♪

へえ。そんな便利なものがありましたっけ??キャンプなどで使う青いネットで作られたものかな~・・・あんな感じのものでもいいでしょうね。今度探してみます♪ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時14分

hiroさん♪

やはりざるに入れて干すのですね。
風に飛ばされないように何か工夫されてますか?深いざるなら大丈夫なような気もします。アナベル、置いていただけですが、なんとなくドライっぽくなって、ちょっと嬉しいです。アレンジするセンスがあればいいのですが・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時17分

RITZさん♪

出張、私はあまりないはずの部署にいるのですが、なぜか久々に県外にでましたよ。。。
久々だったので、かなり疲れました。。。
RITZさんも出張があるお仕事なんですね。大変でしょうが、頑張ってくださいね。そしてツボをおさえた?お土産も買われるのかな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時21分

みーぽんさん♪

確かにネットに入れて乾燥・・・それってとっても簡単そう・・・なんでひと手間かかることを考えちゃったんだろう・・・coldsweats01次回はネットで挑戦しようかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時24分

カコさん♪

スターチスのドライフラワーも素敵でしょうね。。。乾燥させてもきれいな色が残っていますものね。。。
ランキング、カコさんはいつも上位にいらっしゃって、外れられたのはちょっぴり残念ですが、ご自分のペースで、これからも興味深いブログの更新をしてくださいね。いつも楽しみに拝見しています。それからいつも応援してくださって本当に感謝しています。とてもうれしいです。ありがとうございますconfident

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時27分

marityさん♪

月桂樹。今のところこじんまりとしてくれているので、大変扱いやすいです。半日陰でも丈夫に育ってくれます。
煮込み料理などによく使うので、もう少し大きくして、たくさん乾燥させたいなと思っています♪アナベル、ガラス瓶に・・さっそくやってみますね♪ありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時30分

marikonさん♪

私も知らない土地はドキドキです。。。
とにかく看板から目を離さず、地図はGoogleマップを印刷して・・・
100パーセント迷子にならないように準備と気合を入れていますcoldsweats01
といっても今回は大阪→新大阪間だけでしたので、楽勝でしたがcoldsweats01
アナベル、自然にきれいな色になってくれるので、毎年やりたくなりました♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時33分

kuni924さん♪

温泉、ゆっくりされたようで何よりです♪
人生山あり谷あり・・・大変なこともいっぱいありますが、楽しんでいきましょうね♪
素敵な旦那さんと子供たち・・・kuniさんには強い味方がいつもそばにいてくれますものね♪♪また遊びに行きますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時37分

ばらーどさん♪

車の中でハーブを乾かす・・・
いい香りがしそうですね。私も試してみようかな!!ローズマリーの香り、大好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時38分

kotokotoさん♪

なるほど~。100円ショップのグッズなら失敗しても平気かも・・初心者なので失敗する確率高いですからねcoldsweats01今度探しにいってみます♪ありがとうございます♪それから、玉ねぎネット。。。いいアイデアですね♪お金もかかっていないし、これからは玉ねぎネットを集めます。。。happy01

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時42分

にぽぽさん♪

にぽぽさんの「乾け~」の念が伝わったようです。いい感じに乾いてくれましたよhappy02
やっぱり大阪の名物はたこ焼きですね。たくさんの種類がありましたが、にぽぽさんはどのくらいこの名物を制覇してるんだろう。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時44分

sayoさん♪

大きな月桂樹があるんですね。同じような干し方をされていてホッとしました♪
アナベル、どうやってアレンジしようかしら~。こういうのは苦手なんですが、やってみなきゃ上達もしませんものね。何か工作してみようかなと考えています。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時47分

すみれさん♪

大阪のお土産・・・トンボ帰りの時にはこの「たこ焼き」が間違えない!という感じがして買ってしまいました。
みんな喜んでくれてようでほっとしています。月桂樹。あまり大きくしたくない人は鉢植えするのがいいそうです。
確かに成長が遅いきがしますよ。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時49分

めいめいさん♪

いつも応援ありがとうございます。月桂樹の葉の干し方は効率悪そうかな・・・と思いました。見た目は好きなんですけどね♪
お料理に活躍しそうなのでもう少し干そうかなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時51分

スマイリーさん♪

さりげないおしゃれがお得意のスマイリーさん♪さすが簡単でおしゃれなアドバイス・・たくさんありがとう♪
広島の名物・・・・いきなり聞かれるとなかなか答えられませんね。私も聞かれたらなんと答えていいかわからないな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時53分

なおさん♪

生を使っていらっしゃるのですね!
何かの参考本にそのままでOKと書いてありました。私も生で料理してみようかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 00時54分

mayumingさん♪

面白い雑貨でしょう。どうやって使おうか、考え中です。とりあえず今回役に立ってよかったです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 01時04分

Hanaさん♪

釣った魚を入れておく網。。。そうそう!ありましたね。役に立ちそう♪♪キャンプなどでも似たようなものがつかわれている気がします。
乾燥クランベリー。へえ。なんだか美味しそう♪自宅でもできるのかな・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23365666

この記事へのトラックバック一覧です: ドライ植物に挑戦。:

« クランベリーの初収穫。 | トップページ | 手作り小道のお花たち。 »