« アサガオの種採り。 | トップページ | 公園で秋探し。 »

2008年9月 1日 (月)

「伊」野菜とワレモコウ。

秋から冬に向けての準備はもう済みましたか?

私は、まだまだこれから・・・

先日立ち寄ったHCで、秋冬に楽しめるお野菜を探しました。

Img_5023r

見つけたのがこちらの苗。イタリアン野菜4種ですhappy02

イタリアーンですよ~。育てるだけでお洒落な人になった気分note

2種類のキャベツ2種類のブロッコリー

見た目も普通のものと違うらしいので、成長過程を見るのが楽しみです♪

ただキャベツなどは、ナメクジ、青虫などの被害が多いので、

2階のベランダで育てることにしました。うまく育ってくれますように・・・

Img_5018r

そして、このHCで姫ワレモコウを見つけました♪

もうお花の時期は過ぎていますが、丸いポンポンのようなお花が大好きなので、

来年の夏用に購入しました。

後ろにある 先日大阪で購入した鉢に植えようかなと思っていますhappy01

Img_4995r

実はもう一つ、普通サイズ?大サイズ?のワレモコウも持っています。

去年まで地植えにしていて、群生した様子はとってもきれいでした。

その場所にブルーベリーを植えるため、ワレモコウを鉢にあげたのですが、

根を切ったからか、今年は咲いてくれませんでしたweep

来年は咲いてくれるといいな・・・・

maplemaplemaple

今日から9月。

だんだん涼しくなってきて、お庭に出るのも楽しくなってきましたね。

我が家の場合、ボーボーに生えている草たちが気になります・・・

次のお休みは、草むしりから始めなきゃsweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとクリックしていただけると励みになります。本日のクリック、どうぞよろしくお願いします。いつも応援、そしてコメントをしてくださる方のお陰で毎日のパワーをいただいています♪ありがとうございます。皆様のところにも後ほどお邪魔させていただきますね♪

|

« アサガオの種採り。 | トップページ | 公園で秋探し。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

秋はイタリアンなお野菜を育てるんですね〜♪
大きく育つといいねo(^-^o)(o^-^)o
園芸店のラインナップも少しずつ充実してきたように感じます。
雑草取りは大変ですね。気合いで頑張って〜!

投稿: RITZ | 2008年9月 1日 (月) 08時55分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

早いもので、今年も、もう9月。
でも、昨日あたりから、真夏の暑さが戻ってきました。。。
そちらはいかがですか?

姫吾亦紅 拝見でき嬉しいです~!
イタリアン野菜の成長日記 楽しみにしています~!
♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年9月 1日 (月) 13時07分

まつんこさん、こんにちわ~♪
おしゃれなイタリアンがそろいましたね
見た目も普通とは違うって、楽しみですね
どんな風に育って、どんな野菜が採れるのでしよう
途中経過も楽しみにしていま~す
ワレモコウ、姫ワレモコウ、来年が楽しみですね
私も、やりたいことがいっぱいなのですが
まず草取りから始めなくちゃ・・・となかなか重い腰があがりません
今日は残暑も厳しくて・・・もう少し涼しくなるのを待った方が良いかなぁ~と毎日悩んでいます(笑)

投稿: ふく | 2008年9月 1日 (月) 13時24分

イタリアーンな野菜・・・
成長が楽しみですね♪
私も草抜きをして庭の
手入れをしなくっちゃ~wobbly
いつもまつんこさんにやる気を
もらってます~♪
(*・∀・)ノぽちぽち

投稿: marity | 2008年9月 1日 (月) 13時39分

お洒落なお野菜をお買い求めになりましたね。
イタリアン野菜、興味津々です。
ブロッコリーがお洒落な感じがします。
成長過程のお写真、楽しみにしていますよ~heart04
ヒメワレモコウがあるのは知りませんでした。
素敵な鉢で成長し、来年は楽しめそうですね。
草抜き、頑張ってくださいね。

投稿: すみれ | 2008年9月 1日 (月) 15時06分

友達に、食べられて見た目もかわいい植物をあげたいのですが、今からの時期お勧めってありますか?
種から撒いて、すぐに成長するのもいいな~って思うんですが…。また教えて下さい~。

投稿: 由良 | 2008年9月 1日 (月) 22時21分

RITZさん♪

なんだか、今日はまたまた暑い日に逆戻りでした。草むしりは涼しくならないとやる気になりませんね・・・
イタリアン野菜、上手に育てられるかな・・・雰囲気だけで買ってしまいましたが頑張ってそだてるぞ~。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時48分

マリアさん♪

ワレモコウ。あのペンションのようにきれいに咲かせたい~。去年、おととしは、結構うまく育ったのですが、根がよく伸びるタイプだから、やっぱり地植えがいいのかな。来年も花が咲かなかったら、地植えに戻してあげようと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時49分

ふくさん♪

今日はとても暑かったですね
広島もムシムシと夏に逆戻りの気候でした。
イタリアン野菜、名前でかってしまいまいたが、うまく育つかな・・・大事にそだてていきたいと思います。
ワレモコウそしてヒメワレモコウ。来年はどちらが先に咲くかと、プチ観察することもできるし、楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時58分

イタリアーンな野菜。うまく育つのでしょうか。。。写真で見る限り、日本のものとはちょっと違う形をしているので、成長が楽しみです。
草むしり、暑いとなかなかやる気になれませんよね。。。この週末にはできるといいのですが・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 22時59分

すみれさん♪

イタリアン野菜。普通の野菜すらうまく育てる自信がないのに、名前だかえで即買いちちゃいました。ちゃんと育ちますように。
姫われもこう、ふつのより本当にミニサイズなので、扱いやすそうです。来年が楽しみだな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 1日 (月) 23時01分

今晩は、本当に涼しくなりましたね、少しでも晴れると多肉ちゃん外に出し、、庭をみては、まだ土がぐちゃちゃ草取り中々進みません・・・ひめもこう聞いたことあります、、お花楽しみですね^^是非upしてくださいね

投稿: めいめい | 2008年9月 1日 (月) 23時31分

オシャレーーーshine
イタリアンな苗あんまり見ないです。
大きく育ったらまたアップしてくださいね。
ところで吾亦紅の後ろのトレリスというか柵??とっても素敵じゃないですか??
交差の仕方が普通じゃないし・・・これもご主人さまの作ですか??
いいなあ。。。グリーンが映えますねhappy01プランターもとってもいいし今日も凸!!

投稿: Mayuing | 2008年9月 1日 (月) 23時33分

こんばんわ★

9月になったというのに、今日は凄く暑い日でした(¬ω¬;A)
暑くて暑くて、水をあげるのもおっくうです。。
早くガーデニングのしやすい気温にならないかなぁ~

ワレモコウ購入されたんですね~
イタリアン野菜も収穫を楽しみにしています♪
ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月 1日 (月) 23時35分

めいめいさん♪

ガーデニング作業は、こまごまとやりたいことがあるから、なかなか進みませんよね。
お花の植え替えなど、早くしたいなとも思いますが、草むしりは、放っておくと大変なことになるから、やはり必須ですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月 2日 (火) 04時59分

Mayumingさん♪

イタリアンな野菜。はたしてちゃんと、育つのでしょうか。
ちょっと冒険です♪
フェンス、これはエクステリアを作る時に、施工屋さんが作ってくれました。センスのあるところだったので、面白いフェンスを作ってくれたので、お気に入りです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 2日 (火) 05時02分

スマイリーさん♪

ほんとに暑かったね・・・・ムシムシってしていたし、息苦しかったよ。
われもこう。一つだけ苗が置いてあって、即効購入しちゃいました。
来年が楽しみですね♪イタリアン野菜も・・うまく育つかな・・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 2日 (火) 05時05分

由良さん♪

お返事の順番を間違えてごめんなさい。。。
食べられて見た目もというと、
今だとやっぱりクランベリーが一番お勧めです♪種から育てるものだったら、なんだろう。。。お野菜だと葉もの類や根菜類は今からちょうど良い季節だと思いますが、見た目はあまりお勧めできないかな・・・・
トウガラシは今お店でよくみかけますが、観賞用にも可愛いと思います♪♪
あまりいいアドバイスができなくてごめんなさいね。またいい案が浮かんだらコメントしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 2日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23388755

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊」野菜とワレモコウ。:

« アサガオの種採り。 | トップページ | 公園で秋探し。 »