« 公園で秋探し。 | トップページ | ドライ植物に挑戦。 »

2008年9月 3日 (水)

クランベリーの初収穫。

ここ2,3日、広島は蒸し暑い日が続きます。日中は真夏に戻ったような暑さ。

湿度も高く、不快指数がぐーんと上がっていますsweat01

そんな中、頑張ってくれているのがクランベリーさん♪

Img_4951r

赤く色づいた実が2つありましたhappy02かわいいですねheart04

ちなみにこの鉢は大阪で購入したもの。

確かミニサイズは500円未満で購入しています。

見た目、お値段ともに気に入っています♪

Img_4954r

赤い実を子どもたちに見せると

「ほんとだ~♪」と一つずつ収穫してパクリ。  え・・・sweat01 私には??

「すっぱ うま~♪♪」 子供たちの 酸っぱくて美味しい時の表現方法。

ちなみに苦いときは「にが うま~」 辛い時は「から うま~」です。。。(フツー・・)

美味しかったのか、収穫が早すぎて酸っぱかったのか、わかりません。

もう少し熟成させてもよかったのかな・・・

次回はこっそり 私だけで収穫したいと思いますcoldsweats01

Img_4985r_2

クランベリーは乾燥させると実が痛んでしわしわになるので、

結構扱うのに気を使います。

私は多肉置き場にしている 手作り室外機カバーに置いています。

ここは、昼過ぎまで日が当たって西日が当たらない場所で、植物には最高!

多肉ちゃんの場所を占領してしまうけど、

クランベリーさんも、この場所が居心地よさそう。

涼しくなるまではここで管理しようと思います。

Img_4460r

さて、こちらは大阪の実家近くで購入した ブラックカーラント。

来年の初夏には収穫できるといいな~。。。

鉢もクランベリーとお揃いの種類。こちらは大サイズでしたが、確か700円台。

安くて可愛い鉢に出会えてうれしいです♪♪

maplemaplemaple

今日は、大阪に出張。

日帰りだからのんびりできないし、こんな素敵な出会いはないだろうな・・・

ていうか、仕事だし。。。鉢探しをしてどうする!coldsweats01

プライベートでは年に数回行く場所ですが、仕事では初めてかも。。。

田舎者だから迷子にならないようにしなきゃっ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。いつも応援、コメントしてくださる方、励みになっています。ありがとうございます。はじめての方も、コメントなどで足跡を残していってくださいね。皆様のところにも後ほどお邪魔します♪本日の応援もよろしくお願いします

|

« 公園で秋探し。 | トップページ | ドライ植物に挑戦。 »

berry**クランベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜^^
クランベリー、初収穫ですね〜。
ちょっとだけでも、味見したかったですね〜。
どんな味なんだろう〜、報告楽しみにしていますね。
クランベリーに背の高い鉢、いいですね〜。
お揃いの鉢に植わったベリー、カワイイです。
ダンナ様作の室外機カバー、大活躍していますね〜。
わたしも、クランベリーの置き場所、考えなくちゃ〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年9月 3日 (水) 07時29分

クランベリー、そのままだと
かなりすっぱいと思うんだけど・・・heart04
すっぱ うま~♪♪でよかったhappy01

出張ですか・・・
気をつけていってらっしゃい☆

ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 3日 (水) 08時46分

まつんこさん、働いていらっしゃるのは過去記事から知っていましたが、出張まであるお仕事をされているんですね~!
仕事が忙しくなってくると、ガーデナーにとっていい時期を逃してしまったりしませんか?
忙しい仕事をされていても、こんなに素敵なお庭が作れるんですね! 
ところでこの鉢は大阪で買われた(私も大好きな)鉢だとすぐにわかりました。
ほんとうにこの鉢、いいですねぇ。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 3日 (水) 08時50分


おはようございます♪
グランベリー、「すぅぱ うま~♪」
ですか。いいですね。
私も作りたくなりました
眺めてよし、食べてよしですね。
今日は出張ですか?
偉いですね。こんなに素敵なガーデニング
をなさりながら家事、育児と・・・
バイタリティあふれるまつんこさんに
ポチッ♪

投稿: hiro | 2008年9月 3日 (水) 09時01分

クランベリーの「すっぱうまい」味を味わってみたいけど、
まつんこさんのクランベリーを見るにつけ、うちのはもうダメかも〜(T_T)
植物の管理は難しいですね。。。
日帰り出張は移動で疲れますね。頑張って〜coldsweats01

投稿: RITZ | 2008年9月 3日 (水) 09時59分

グランベリー、美味しかったようですね。
真赤な実がとても可愛いですheart01
垂れ下がった様子が素敵で育てて見たくなりました。
鉢もとても素敵で~す。こちらのお店にも有れば良いのですが・・・
お仕事、出張も有りとは大変ですね。
お仕事をされて、家事に育児、そしてブログ、ガーデニングと・・・
毎日を充実にお過ごしのようで素敵ですheart04

投稿: すみれ | 2008年9月 3日 (水) 10時06分

クランベリー、かわいいぃぃぃ!!!
ホント眺めてよし、食してよし!ですね♪
次の収穫が楽しみですね。

出張、お気をつけてぇ~(^o^)

投稿: YUKI | 2008年9月 3日 (水) 11時30分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、大阪に出張なんですね。。。
食いだおれの街 大阪 何か、美味しいもの
召し上がったでしょうか~(*´▽`*)ニコッ
色づいたクランベリー とっても綺麗!

投稿: マリア | 2008年9月 3日 (水) 13時38分

こんにちは!!
クランベリー、真っ赤でいいですね~happy01
置き場所など参考にして長く楽しめるように頑張ります!!
出張ですか??大変ですね。。。
又暑さがぶり返してきてますから気をつけて下さいね♪
うちのクランベリー、収穫できたらアップしますね。。

今日もぽち。。

投稿: Mayuing | 2008年9月 3日 (水) 15時17分

こんにちは まつんこさん~*

先日は誕生日のお祝いのお言葉有り難うでしたm(_ _*)m
同じ九月生まれで親近感湧きますね~*

みーぽんさんちで見ましたが
私もせっかちです。
いらちでもあります 笑
ママさんの輪に入ってあーだこーだと
お喋りするのも苦手です
緊張しぃだし・・・・

気の会う人と丁寧にゆっくり話すのが
スキです。。。。

自分では他人からとっつき難いそうに
見られてるんじゃないかと思って冷や冷やしているのに
実際は隙だらけに見える (くうをみてる)
といわれた事もあり
他人の目って人それぞれだと驚いたりもしました・・・・

何はともあれ クランベリー収穫おめでとうです♪
食べれるんですね(*^∇^*)
今日行った園芸店で580円で売られてたけど
買って置けばよかった・・・・
又言う私・・・・

今日も応援ポッチンです!

投稿: marikon | 2008年9月 3日 (水) 15時20分

クランベリーって食べれるんですね!
可愛い上に食べれるなんて欲しくなります(*>ω<*)
お子さん達は収穫=食べるのが習慣になってるのかな?
幸せ物だな~。
そして苦くても「うま~」なんですね。
子供らしくてそうゆうの好きです(笑)

投稿: みーぽん | 2008年9月 3日 (水) 17時26分

おしゃれなベリー、見てると欲しくなりますねhappy01
というか、まつんこさんのお気に入りの鉢に入ったベリーが欲しい!!
クランベリーさん 酸っぱいイメージがあるけど実際のお味は??
また 感想教えて下さい。

大阪に出張ですか?
かっこい~happy02
お気をつけて~。

投稿: なお | 2008年9月 3日 (水) 18時07分

クランベリーってすっぱい??
あんまりすっぱいと苦手だし・・・
次回はまつんこさんの感想も待ってます!
でもお子さんがうま~っだったら
おいしいのかな!
かわいいし私もチャレンジしたいです!
ヽ(*ゝω・)ノぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月 3日 (水) 18時24分

ほんとだ~eyeクランベリーが赤くなってるぅ♪
どんな味なのかな?すっぱうまー!いいですねぇ。
我が家も何か果樹を増やしたい・・・
最近、ブルーベリーにラズベリーが安く出始めましたねぇ。買っちゃおっかな~考え中。

まつんこさん宅は果樹がいっぱいでうらやましーなーheart02

投稿: Sayo* | 2008年9月 3日 (水) 21時03分

うん、素焼きの鉢とってもステキです♪
クランベリーは乾燥が苦手なんですね~
でも葉っぱの感じも実のなりかたもカワイイね!

大阪出張、日帰りは忙しいですね!
でも、にぽぽは割と出張好きなんですよ(笑い)
無理やりでも駅弁食べたりとか。ははは・・・仕事だってば!

気をつけて行ってきてくださいね~!
ぽち☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月 3日 (水) 21時27分

こんばんわ☆彡

クランベリーの実。。実はうちのは、一瞬で消えちゃいました。:゚(。ノω\。)゚・。(泣)
あ~あ。食べたかったなぁ~(uωu;A)

あの鉢、700円代とはかなりお買い得ですね!!
私も欲し~い(人*′ω`)★

お仕事大変ですね。でも、鉢の事が考えられるんなら大丈夫かな∪*´艸`)イヒッ♪
頑張ってくださいね!!!
ポチぽち

投稿: スマイリー | 2008年9月 3日 (水) 21時47分

クランベリーかわいいですよね^^私も好きです~!
そしてお仕事で大阪!!日帰りだと忙しいですね。確かにお買い物してる時間はなさそうですね…。それにしても鉢、どこで買われたンでしょう~。お買い得ですね^^

投稿: 由良 | 2008年9月 3日 (水) 22時39分

まつんこさん、こんばんわ~♪
クランベリー初収穫、おめてとうございま~す
初味見はお子さん達だけになってしまいましたが
次回のお楽しみですね
多肉ちゃんたちと仲良く並んで・・・素敵なマンションになりましたね
大阪にお仕事なんですね
迷子にならず、無事にお帰りくださいねぇ~
来年は、沢山りベリーが収穫できそうで、楽しみもいっぱいですね

投稿: ふく | 2008年9月 3日 (水) 23時06分

kotokotoさん♪

クランベリーの味見ができなくて残念。
酸っぱいとは聞いていますが、どれくらいすっぱいのでりょうか。
お料理にも使いたいな・・・・
見た目も可愛いし、クランベリー、お気に入りです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時36分

箱入り嫁さん♪

やっぱり酸っぱいのですね・・・
生では食べない方がいいのかな。
味見だけ、してみたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時37分

くれまちすさん♪

そんなに出張はしてないんですよ。特に子供ができてからは・・・
気楽に仕事する方が相にあっているようなので、出張とかは気を使います。
無事終わってホッとしています。

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時39分

hiroさん♪

お褒めいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。
仕事の方は、子供ができてからは6割くらいしか時間が取れなくなって、あまり本腰を入れることができません。でも、こうやって周りの人の協力で、仕事を続けることができて幸せ者だなとつくづく感じます。がむしゃらにやっていた時とはまた違う、落ち着いた気持ちで仕事ができて、私の生活にも幅ができてきた気がします。子育ても試行錯誤ですが、今を大切に子どもたちと出来るだけ触れ合いたいなと思っています。

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時47分

RITZさん♪

日帰り出張、最近はほとんど出張なんてしていなかったから、気を使いましたよ。。。
慣れないことをすると3日分働いた気分になりますね。
クランベリー、復活するといいですね。乾燥に弱いみたいなので、夏場を越せるとまた復活すると思うのですが・・・
植物にもいろんなタイプがあるので、私もたくさん枯らしてしまいますcrying

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時50分

すみれさん♪

クランベリー、可愛い葉っぱが下に垂れ下がる姿、本当に可愛いです。ただどこまでも伸びていくので、この先どうしたらよいのか、勉強中ですsweat01
出張はめったにやらないのですが、今回は急きょに決まり、気合いを入れてのぞみました。気疲れいっぱいでしたが、たまには頑張るのもいいですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時53分

YUKIさん♪

ほんと、クランベリーは可愛いです♪
育てるのが少し気を遣う植物ですが、なんとか夏を越させて、うまく成長させたいなと思っています♪
仕事もなんとか無事終了しました♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時54分

マリアさん♪

くいだおれの町・・・あ~。。。何も食べずに帰ってしまったcrying
帰りに新幹線の中でサンドイッチを食べただけです。。。
今度は「るるぶ」を持って出張に行こうかしら~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時56分

Mayumingさん♪

クランベリーが赤くなると、またまたかわいい表情で、さらに惚れてしまいました♪
Mayumingさんのクランベリーも赤く実るのが楽しみですねhappy01
またのUP楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 03時58分

marikonさん♪

輪に入って話し始めると、出るタイミングをなくしてしまうのも、落ち着きのない私には「苦」ですcoldsweats01
集団での行動は、どんな時でも気を使いますよね。。。
クランベリー、580円だったら結構お買い得でしたね。葉っぱだけでも可愛いのでお勧めです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時02分

みーぽんさん♪

特に弟くんの方が収穫することが好きなようで、もうほとんど終わってしまったブルーベリーの木をいまだにのぞいて「一つだけ」収穫して楽しんでいます。すぐに食べられるのがうれしいのでしょうね♪
子供たちの会話、たまにスットンキョンなので、笑わせてくれます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時04分

なおさん♪

クランベリー、見た目が可愛いからそれだけでも満足です♪♪
味見、今度はこっそり私だけで収穫して、しっかり味を確かめたいと思います♪
仕事も無事に終わりほっとしています。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時06分

marityさん♪

子どもたちは何でも自分で収穫したものを「うまー」と言っているので、信用できません。酸っぱいとは聞いているので、今度は一人でクランベリーを収穫して味見したいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時08分

Sayoさん♪

我が家はとっても狭いので、もっとベリーを増やしたいのに場所がないんですweep
ベリーは収穫する時が一番楽しいですね。
お安くなったベリーさん、仲間入りさせたのでしょうか~??

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時10分

にぽぽさん♪

さすがにぽぽさん!やはり駅弁買うべきでした。うろうろと弁当屋の前を行ったり来たりした挙句、サンドイッチを購入!失敗だ・・・せっかく来たのだから大阪名物の弁当にすればよかった!!次回は必ず・・・
クランベリー、かわいくて実がなる植物、とっても気に入っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時12分

スマイリーさん♪

クランベリーの管理は結構難しいですね。私もかなり気を使っていますよ。。。なんとか越してくれればいいのですが。
鉢、確か700円だったと思うけど、もう少し高かったらすみませんね。でも1000円出しておつりが来たのは確かです!可愛い鉢っていくらでもほしくなりますね。

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時14分

由良さん♪

もしかしたら、鉢もう少し高かったかも・・・うすら覚えでごめんなさいね。でも1000円でおつりをもらえた気がします。
大阪の「金久」というところで買いました。他にも可愛い鉢がたくさんありましたよ。
由良さんの大好きな多肉もボチボチと置いてあったし、時間があればぜひ・・・いける範囲でしょうか??

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時18分

ふくさん♪

なんとか無事に広島に帰ってきました♪
クランベリーの収穫、今年はすでに実がついたものを購入したので、来年は実がつく前からしっかりと観察したいです。それも楽しいガーデニング時間のひとつですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 6日 (土) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23366321

この記事へのトラックバック一覧です: クランベリーの初収穫。:

« 公園で秋探し。 | トップページ | ドライ植物に挑戦。 »