« ドライ植物に挑戦。 | トップページ | 新入りの野ブドウたち。 »

2008年9月 5日 (金)

手作り小道のお花たち。

家の脇に、手作りの小道を作ろうと数年前から手がけています。

今日は、そこで育つ植物の小さな変化を取り上げました。

Img_4795r

グレコマ。 これ、実は今、地に這っていたグレコマを鉢に上げている最中。

春に紫色の可愛いお花を咲かせてくれる大好きな植物。

実妹がこのグレコマのお花を見て一目ぼれしちゃったので、

こうやって鉢上げして こんもりしたらプレゼントするつもりですhappy01

Img_4961r

ピンクのガウラ

ガウラには白い色もあって、白蝶草(ハクチョウソウ)とも呼ばれています。

風にふわふわ揺られる様子は、本当に蝶々が飛んでいる見たい。

ただ、このお花はピンク色なので、ピンクの蝶々ですが・・・

Img_4967r

このガウラにちょっとした変化が。

色が抜けてしまったのか、ひとつだけピンクと白のまだら色になったお花が。

自然にできた色heart01なんだか可愛いですね♪♪

こういうちょっとした変化を探すのが 大好きですhappy02

Img_4970r

キンギョソウ ロミオのキッス。春と秋にお花を咲かせる宿根草です。

秋の始まりを知ったのか、白い可愛いお花が咲き始めました。

3年目ですが、とても丈夫なお花です♪

Img_4973r

そして、初雪カズラワイヤープランツ。

ワイヤープランツは、7,8年前からの馴染みの植物。

これは株分けした2号目ですが、とにかく丈夫でどんどん成長します。

初雪カズラとワイヤープランツのコラボ、この自然な雰囲気が結構好きですheart04

Img_5021r

只今小道は工事中・・・・といっても作業は中断中。。。

木工作業はパパじゃないと無理だけど、

秋色のガーデンを目指して、そろそろお花の模様替えもしていかなきゃね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪

|

« ドライ植物に挑戦。 | トップページ | 新入りの野ブドウたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

手づくり小道って言葉の響きだけでもカワイーッlovely
グランドカバーの植物が結構好きです!
勝手に育って広がって行くし^^
ワイヤープランツも、元気そうですねーオシャレ!!

投稿: たま | 2008年9月 5日 (金) 08時24分

おはようございます♪
みんな元気に育っていますね!!
秋の準備しなきゃね。
でも暑い・・・・・

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 5日 (金) 08時27分

秋の小道、しっとりといい雰囲気ですね。
白とピンクのガウラ、とってもカワイイ
グレコマとワイヤープランツはグラウンドカバーには欠かせませんね。ワイヤープランツがワサワサ!!鉢だとここまでワサワサというわけにはいきませんが、我が家でも数ヵ所で活躍中ですcoldsweats01

投稿: RITZ | 2008年9月 5日 (金) 08時47分

まだら色のお花 かわいいheart04
見つけると嬉しくなっちゃいますね。

あぁ、秋色ガーデンですか・・・
うちの狭い狭い庭はまず草取りから始めなきゃsweat01

投稿: なお | 2008年9月 5日 (金) 08時56分

色々なお花かわいいですね!
でも葉っぱ好きな私は
初雪カズラとワイヤープランツの
写真がすごくスキです~heart02
鉢もかわいい!
(*^-^*)ぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月 5日 (金) 10時26分

わ~楽しそうですね^^
私の好きなお花ばっかりです!小道ができらたら、ずっと小道に入り浸って、「オマエ邪魔」ってことになりそうです^^;

投稿: 由良 | 2008年9月 5日 (金) 11時30分

もう秋ですよね~。
秋の植物達が出てきてるので、それを見るとウズウズしちゃいます(*>ω<*)
まだ夏のお花が元気いっぱいだから置く場所に困るけど、そろそろ秋色にしたくなりますね♪

投稿: みーぽん | 2008年9月 5日 (金) 11時32分

ガウラ、かわいいですねぇ~!!
ちょうちょ系大好きなんで、まさしく私のツボです(^o^)
私もほしぃ~い!!

秋色になったまつんこさんのお庭楽しみです♪

投稿: YUKI | 2008年9月 5日 (金) 11時42分

手作りの小道、きっとお洒落な小道になる事でしょうね。
グレゴマ、葉だけでも可愛いですね。
紫のお花が咲いたらもっと素敵になることでしょうheart04
ガウラ、私枯らしました。丈夫と聞いていたのでcryingです。
又、見かけたら欲しくなるかも・・・
手作り小道、完成を楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年9月 5日 (金) 12時18分

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

昨日初めて種を蒔きました!

これからも参考にさせて下さい!!!sun

投稿: あじさい | 2008年9月 5日 (金) 12時28分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~今日も素敵!
まつんこさんのガーデンは 本当に素敵ですね。。。
はつゆきかずらとワイヤープランツのお写真
特に気に入りました~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2008年9月 5日 (金) 12時57分

こんにちは まつんこさん~*

私もそういうささやかな変化を探すのが
楽しみでもあり しあわせ~*って思います

あれ?撒いたことも無い場所から何の植物の芽だろう・・??(たいてい草だったりする)
そういうワクワク感ってしあわせに満ちていますよね~*

ワイヤープランツのショット素敵です!

今日も応援いたします~*

投稿: marikon | 2008年9月 5日 (金) 15時50分

こんにちは~。
グレコマ、可愛いですよね♪
私もお友達から少し分けてもらったものが、いまではたくさん増えてますよ~♪
まだらのガウラちゃん、可愛い~heart04こういうの、大好きです~happy01
どんな小道が出来るのかしら~?楽しみです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年9月 5日 (金) 16時09分

白とピンクが1つの花に・・・(*´∀`)
すごく可愛い~~~♪
ホント、1つ1つ丁寧に小まめに管理されてますよね☆感心しちゃいます!

投稿: 菜葉もも | 2008年9月 5日 (金) 18時24分

この可愛らしいお花たち、ひとつだとあまり目立たないかもしれないけど、こういうお花たちが大きくなって群れをなす(?)とものすごく見栄えがしますよね~。 きっとまつんこさんはそれも計算済み?
素敵な小道になりそうですね!私までワクワクです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 5日 (金) 20時33分

わあ♪
素敵な小道が出来上がるんですね!
楽しみ~heart04
ハツユキカズラもワイヤープランツもモリモリ元気で生きがいいです。
グレコマもきっとすぐですよ!
こんなお花が咲くのは知らなかったなあ。。
また遊びに来る楽しみが増えました。
ぽちりーーん♪

投稿: Mayuming | 2008年9月 5日 (金) 21時14分

こんばんは(#^.^#)
グレコマ可愛い葉っぱで、いい感じですね~heart04
家の近くでアスファルトの隙間にガウラが咲いているのを、この間見かけました。ど根性ガウラ、種が飛んできて欲しいものです。

投稿: のりちゃん | 2008年9月 5日 (金) 21時55分

こんばんわ☆彡

グレコマ、白とグリーンのコントラストが可愛いですよね。
それに、ツル性だし(*≧m≦)ウシシシ

ピンクのガウラというお花かわいいですね。
初めて見たかも。。

ワイヤープランツは、うちのも森になっています(笑)
本当、丈夫ですよね(●≧艸≦)゛
ポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年9月 5日 (金) 23時36分

こんばんは、お久しぶりです。
ワイヤープランツ、丈夫なんですね。
家の中で育ててるやつが、最近元気なくてweep

涼しくなったら、庭に植えてみます。
復活してほしいなあ、大好きなんですよね~。

投稿: たぼん | 2008年9月 6日 (土) 00時14分

おはようございます♪
グレコマ、可愛い葉っぱですね。
どんなお花が咲くのか知りませんが
一度みてみたいです。
ガウラチョウがヒラヒラ舞っているような
可愛いお花お花ですね。
ワイヤープランツも初雪カズラも元気
ですね。
手作りの小道、楽しみにしてますね

投稿: hiro | 2008年9月 6日 (土) 08時26分

たまさん♪

手作り小道っていうほどのカッコイイものじゃないのですが。ま、手作りには変わりないしね。。。最近は暑さで作業も止まってしまい、お花も少なめの小道ですが、秋に向けてまた模様替えしたいなと思っています♪うまくいくといいな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 21時47分

箱入り嫁さん♪

またまた暑さが戻ってきましたね。
昼間の暑さは、真夏なみですね。
早く秋らしくなってほしいですね。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 21時48分

RITZさん♪

このワイヤープランツ、ワッサワサになりすぎてわからないのですが、実は鉢植えです。。。去年株分けして小さくしたのに、またワッサワサになってしまいました。
まあ、元気で丈夫な植物は大好きなので、このくらいワッサワサでも平気なんですが・・・これだけ成長率がいいと、地植えはさすがにする勇気はないですhappy02

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 22時42分

なおさん♪

我が家もほんと草がすごいです。。。
秋になって過ごしやすくなったからか、草の伸び率も早くなってきています。。。
水やりをしながらどうしても気になる草は抜いていますが、そんな「ながらむしり」では一向にへりませんcoldsweats01
今週は見て見ぬふりしちゃったから、ライ週末にがんばるかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 22時45分

marityさん♪

初雪かずら。今時期は白とピンクの可愛い葉っぱが顔をだしてくれるので、本当に可愛いですよね。。。大きさで言うとワイヤープランツの方が巨大化しているので、できたら初雪かずらもこのくらいにこんもりとさせたいです♪ガーデニングは終わりがないな~・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時01分

由良さん♪

全然邪魔じゃないですよ~。むしろあの多肉動物園、作ってほしいくらい。。。いや多肉の寄せ植えでもいい・・・由良さんのセンスをお借りしたいです♪♪
いつも素敵な多肉ワールド、参考になります♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時10分

みーぽんさん♪

秋色、みーぽんさんはどんな風にされるのかな。。。私は考えている間に冬がきてしまいそうです。。。
紅葉がきれいな時期。ガーデニングの楽しい季節のひと時ですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時16分

YUKIさん♪

ガウラ、毎年きれいに咲いてくれて丈夫なお花です♪白色もあってそれもとっても可愛いです♪むしろ白の方が蝶々みたいかも・・・ぜひYUKIさんのところにも仲間入りさせてみてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時22分

すみれさん♪

ガウラ、残念でしたねweep。大きな株になるから大きめのプランターか地植えがいいのかもしれませんね。次回また見つけたらリベンジしてくださいね♪
葉っぱだけでも楽しめる植物って可愛いですよね♪ 何もない地面が賑やかになる様子も好きです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時34分

あじさいさん♪

コメントありがとうございます♪
あじさいさんも屋上で素敵なガーデニングライフ・・・いいですね♪
これからの変身、楽しみにしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時56分

マリアさん♪

今時期は、ちょっと目を離したすきに草がボーボーになっちゃって、お庭に緑のおひげ?!が生えてる感じになりますcoldsweats01
なかなか手入れができませんが、こうして褒めていただくと、また頑張ろう!という気持ちになります♪ありがとう、マリアさんheart04

投稿: まつんこ | 2008年9月 7日 (日) 23時59分

marikonさん♪

そうそう、我が家にも可愛い草?がたくさん生えていますcoldsweats01
中には本当に可愛い野草があるから、植えっぱなしで楽しんでいるときがあります♪
marikonさんのようにいつもきれいに整頓したいのですが・・・ずぼらな私。なかなか実現できません。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時28分

ポエポエさん♪

我が家の小道。ものすごーく小さいというのに、なかなか完成しませんcoldsweats01
次の季節こそ・・・と思いながら時は過ぎ・・・主人の力も借りながら、少しずつ変化させたいと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時30分

菜葉ももさん♪

ピンクと白・・・まだらなお花を発見したらなんだか得した気分になれます♪
ずぼらなガーデナーなので、なかなか整理整頓できないのですが、私なりの自由な?ガーデニング法で楽しんでいます♪♪
お野菜も菜葉ももさんのようにたくさん育てたいのですが・・・上手に管理できなくて。。少しずつ楽しんでいます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時32分

くれまちすさん♪

ほんと、計算が世の中で一番苦手かも~coldsweats01どうやら、ずぼらに育ててるのを、私はナチュラルガーデンと勘違いしているようです。。。もう少し丁寧に・・・といつも思うのですが、なかなか実現できません。でもガーデニングは楽しいですね♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時34分

Mayumingさん♪

緑のきれいな植物って、いくつあってもいいですよね。我が家の緑たちはとても元気で、どんどん株が大きくなっています。
放っておいたら、緑の植物だらけになりそう。。。coldsweats01ただの緑色のガーデンにならないよう、きれいな色のお花も取り入れなきゃね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時37分

のりちゃんさん♪

ガウラって、根付くとかなり元気ですよね。
数件先のお宅が1年間出張で家を空けているのですが、お庭で水やりもしていないのに白いガウラがきれいに咲いているんです。
どうやら地植えがすきなようですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時39分

スマイリーさん♪

ワイヤープランツはほんと森になりますよね。。我が家には二つ森があります。来年は株分けして4つになるかも・・・(増えすぎ??)
つる性・・・地についたらどこまでも這っていくのでまるでジャングルです。。。それがまたいい感じ~♪と思うのですが、同じ広島人のスマイリーさんなら、この気持ちがわかっていただけるかしら~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時41分

たぼんさん♪

ワイヤープランツ、丈夫なはずですよ。
夏も冬も外で越せるので、外に出してあげると、きっと元気になりますよ♪♪
私は以前、軒下に置いて水やりを忘れ、ほぼ瀕死状態にしてしまいましたが、(ほとんど葉っぱは全滅) 雨に当たる場所に移動して置いていたら、数ヶ月で復活しました!!ちなみに場所は日陰でしたよ。たぼんさんのワイヤープランツも復活しますように。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時45分

hiroさん♪

グレコマ、葉っぱだけでもとても可愛いですが、お花は小さな紫のお花。春に咲くのですがとっても可愛ですよ♪
ガウラも丈夫で可愛いお花。お気に入りです。小道はとってもゆっくりですが、私のお気に入りガーデンになるよう、少しずつ変化させていきたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23351924

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道のお花たち。:

« ドライ植物に挑戦。 | トップページ | 新入りの野ブドウたち。 »