« 新入りの野ブドウたち。 | トップページ | 簡単ローレルと種採り。 »

2008年9月 7日 (日)

土のリサイクルに挑戦。

今日は、実妹の子供 みーちゃんとあーちゃんが泊まりに来ています♪

あーちゃんは4歳。うちの子たちのちょうど真ん中にいるので、気が合うよう。

今もルンルン気分で「お母さんごっこ」をして遊んでいます。

なぜかみんなチョッと役者言葉が入ってます。

Img_5268r

「ばぶちゃん・・・ばぶheart01 いきまちゅよ」 「お姉さんは これをいただきますわ・・・」

会話を聞いているだけで、ププっと笑いが出てきます。。。coldsweats01

Img_5271r

みーちゃんは小学4年生。去年までは下の子と遊んでいましたが、

さすがに小学校4年にもなると、幼稚なお遊びにはついて行けないようで、

只今読書中。我が家にあった「ね、おはなしよんで」を興味深そうに呼んでいます。

本が大好きな女の子♪ 感性豊かな子に育ちそうですね♪♪

Img_5072r

さて、昨日は実妹たちもいたので、土のリサイクルに挑戦することにしました。

お花や野菜たちが終わったプランター。土を乾かして置いておきました。

そして土にあるゴミを取り除きます。

Img_5080r

黒いビニール袋に土を入れて水を加えます。

初めてで加減がわからなかったので、ちょっと多すぎたかも。

参考本には「湿らす程度」と書いてありました。

Img_5087r

2袋できあがり。袋の口を縛って夏場は1週間冬場は1か月

時々転がしながら太陽熱消毒をしていきます。

今はまだ暑いから1週間でいいかな・・・・

最近は鉢ものが増えてきたので、古土が増えてきました。

以外に簡単に古土をリサイクルできそうなので、ちょっと得した気分♪♪

うまく再利用できることを願って・・・一週間待ってみます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。本日もポチポチっとクリックして応援をよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪♪

|

« 新入りの野ブドウたち。 | トップページ | 簡単ローレルと種採り。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

今日はお天気なので、
コンクリートの駐車場に、ござの上に干しています。
土が乾いたらごろ土を取り、その後網戸の網でふるって、
細かい土は処分して(腐葉土作りに使う)、
いつもリサイクルしております。
私も買った土だけでは大変なので、
鉢植えが多いので、
夏のお花の土干しがこれからが大変です。

投稿: カコ | 2008年9月 7日 (日) 13時25分

paper質問です。
土、黒いビニール袋に入れたら水いれるんですか?
私はごみと小石をのぞいた土を袋に入れて口をしばってました。
水入れるの知らなかったです。
どのくらい入れるんですか?

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 7日 (日) 14時31分

エコですね♪
私も土のリサイクルしますがもっと適当ですbleah
土とか石とかって捨てるところがないから困ります。
マンションの庭の土って工事の残土みたいなものも混じっていてうちの場合は粘土質、アルカリ性が強いので苦労します。
買ったバラの土とか鉢の土とかと庭の土を少し混ぜたりしながら使ってます。
良い土ができるといいですね♪楽しみです♪
応援ポチっとなup

投稿: ma_me | 2008年9月 7日 (日) 16時06分

土のリサイクル、やった事がありません。
花が終わった鉢の土は、一度こうしてから再利用
しなければいけませんね。
園芸店で新しい土を買っても直ぐ無くなり土代も大変です。
これから私もやってみたいと思います。
先ず黒いビニールを買って来なければ・・・

投稿: すみれ | 2008年9月 7日 (日) 16時51分

こんにちは♪

プランターが増えると土の処理も大変ですよね!
にぽぽの家でもこのリサイクル実施したんですが、そもそもお庭がないので、スペース確保が大変でした(泣)

ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月 7日 (日) 17時26分

従兄弟さんたちが、お近くで仲良く育ってよいですね。
私は、従兄弟とは盆・正月しか会えなかったから。

土のリサイクル。 ウチはその当りにばら撒いているようだけど。

投稿: KISHO | 2008年9月 7日 (日) 19時53分

いいエコ生活ですね♪私、土のリサイクルはしたことなかったんですよ。
家が昔の日本家屋なんで庭が広いのをいいことに、使えそうな土は新しい腐葉土と混ぜて再利用。
使えなさそうな土はお庭にまいてました=。
私もやってみよーっ!
最近プランターが増えて使った土に困ってたんですよ。
挑戦してみますーっ!!

投稿: Sayo* | 2008年9月 7日 (日) 20時03分

こんばんは!
今まで土って再利用したくてもやり方がわからず捨ててました。
今度からこうすればいいんですね!!
大量ではないけれど植え替えの度になんだか菌が心配で処分していました。
エコの面からとってもいいですね。
ベランダでも朝日のあたる場所で、真似させていただきます。
ぽち。。。

投稿: Mayuming | 2008年9月 7日 (日) 21時35分

古い土に熱湯をかけて消毒をする方法は本で見たことがありますが、この方法は初めて知りました!!
さすが、まつんこさんですね~
私なんて、古い土を再生させる土を買って混ぜてますよ~(;A´∀`)
細かな根とかだったら、気にせず取らずにそのままだし(汗っっ)
手作りの土だと、植物たちも活き活きとしそうですね!!
ダブルポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年9月 7日 (日) 23時24分

土のリサイクル・・・こんな風にやるんですね!!知りませんでした~。勉強になります。
手間はかかりそうですが、古くなった土も、ちょっとならともかく大量だと捨てるのをためらってしまいます。
こんな方法で土を再利用できたら無駄がなくていいですね。(新しい土を運ぶのも大変だし・・・)
女の子が家にいるだけで、いつもとは違う雰囲気でしょうね。本読んでる姿がカワイイhappy01

投稿: RITZ | 2008年9月 7日 (日) 23時52分

みーちゃんは本が好きなんですか~。
とってもいいことですよね!
本を読むのが苦手な私は羨ましい限りです。

土のリサイクル、いいですね~。
1週間後どうなるかが興味津々です!

投稿: みーぽん | 2008年9月 8日 (月) 00時20分

土の再生方法も色々なやり方があるのですね。
私の持っている本には、水をいっぱいに注ぎ、2~3日放置とありました。
(袋でなくプランターですが。)
殺菌するとなると、これじゃ短いですかね。
黒ゴミ袋はいいですねー!
冬場は黒いものを使ってみようと思います♪

投稿: micanko | 2008年9月 8日 (月) 19時59分

カコさん♪

丁寧にされていますね。感心します・・・
私も初めてリサイクルに挑戦していますが、
結構集めてみるとたくさんの土があるし、これからはリサイクルなしでは考えられません。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時23分

箱入り嫁さん♪

私も初めてなので、参考本を読みながらですが、袋に土を入れた後、「湿らす程度」に水を入れるそうです。
私はたくさん入れすぎて、袋の中がたんぼ状態ですcoldsweats01
数日後の経過もお伝えしますね♪参考にしてくださいね。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時25分

ma meさん♪

初めてなのでうまくいくかどうか不安ですが
土のリサイクルはゴミも増えなくていいし、経済的にもうれしいし、これから頑張って続けたいと思っています。まずはこれがうまくいくかどうか・・・経過もお伝えしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時27分

すみれさん♪

土のリサイクル法。熱湯をかけたり、古土を再生する土を混ぜたりといろんな方法があるようです。私も今回初めてリサイクルに挑戦しているので、今後はいろんな方法を試して、一番簡単でうまく再生できる方法で使いまわしていきたいな~と思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時29分

にぽぽさん♪

さすがにぽぽさん!!ちゃんとツボは押さえていますね~。
初めてやっているので、うまく使える土になるか不安ですが・・・何でも経験ですよねhappy02今後の経過もお伝えしますね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時31分

KISHOさん♪

我が家も去年までは地植えが多くて、その辺にばらまいていました。
今年は欲張って大きなプランターなども使ったので、鉢植えの土がたっくさん!!
リサイクルに挑戦してみることにしました。
実家でも土を再生するとき、温室内の土に水を張ります。あながちこのやり方は間違えではなさそうです。。。(実父にノウハウを聞かずに実行するところが私のずぼらなところですcoldsweats01
従姉が近くにいるのは本当にいい環境だなと思っています♪喧嘩も多いですが、たくさん兄弟がいるようで、楽しそうです。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時35分

Sayoさん♪

我が家もつい先日までは、適当に裏にばらまいていました。
プランターが増えて、捨てる場所もないしもったいないし・・・とリサイクルに挑戦!うまくいくといいな。。。経過もお伝えしますね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時37分

Mayumingさん♪

土のリサイクル法っていろいろあるみたいです。まずはこのやり方でどこまで再生できるか、今後の経過もお伝えしますね。
いろんな方法の中から一番簡単で経済的な方法を取り入れたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時38分

スマイリーさん♪

いや・・今回のは実験、実験。。。
初めてなもんで、まだ成功していないから何とも言えませんcoldsweats01
古い土を再生する土も興味深々です。
次の土はそれで実験してみようかな。。。
一番うまく再生できる方法を取り入れたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時41分

RITZさん♪

土の再利用法はいろんな手段があるようです。まずは、オーソドックスなやり方に挑戦。他にもいろんな方法を試してみて、一番再生する方法を取り入れたいなと思っています。女の子が同じ屋根の下にいると、とっても楽しいですね。ついつい一緒に遊んでもらっています。(私がお願いしてねcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時43分

みーぽんさん♪

みーちゃん、本好きですよ。この本は、子供たちに読み聞かせする本で、字数が結構多いのですが、すらすらと読んでいました♪集中力があるのでとても感心しましたよ。
土のリサイクル、今後の経過もお伝えしますので、参考にしてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時44分

micankoさん♪

簡単そうなリサイクル法ですね♪
そういえば、実家が農家で、温室内をこの方法でやっています。
規模は大きいですが、原理は一緒なんでしょうね。今度実父にノウハウを教えてもらわないといけませんね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23562277

この記事へのトラックバック一覧です: 土のリサイクルに挑戦。:

« 新入りの野ブドウたち。 | トップページ | 簡単ローレルと種採り。 »