« 手作り小道のお花たち。 | トップページ | 土のリサイクルに挑戦。 »

2008年9月 6日 (土)

新入りの野ブドウたち。

今日はお休みの日。のんびりと更新しています。。。

先日、我が家に新しい仲間が増えました。

Img_5040r

野ブドウ。味が悪くて実は食べられないそうですが、つる性植物が好きな私、

園芸店で見つけたら買わずにはいられませんでした♪

ところどころに斑入りの葉があるところが可愛いですね♪

Img_5043r_2

タグがついてなかったのですが、販売しているところには

紅葵(べにあおい)と書いてありました。

でもネットで調べてもそんなお花の名前はないし・・・(種類としてはあるのですが)

ピンクっぽいお花が咲き、実もなる一年草ということです。

YUKIさんのところに似たような植物があって、ローゼルだそうです。

我が家のも同じかな・・・

Img_5046r

こちらは コレオプシス。左がピンクレモネード、右がチェリーレモネード。

購入した時は、もっとお花の状態が良かったのですが、

水やりを半日怠ったため、お花があっという間に枯れてしまいましたcrying

なんとかまだ株はしっかりしているようなので、これからは水やりを怠らないよう

気をつけたいと思います。

コレオプシス、お水が大好きなようですね。たっぷりあげなきゃね。

今日はこの子たちの植え替えをしてあげたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックして応援してくださいね♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

|

« 手作り小道のお花たち。 | トップページ | 土のリサイクルに挑戦。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
私ものんびりした休日・・・この日を待っていました。
野葡萄・・いいなあ。。
わたしもつるもの大好きですがベランダじゃ無理ですよね・・・。
コレオプシスは欲しい~っと今探しています。
今お花が本当に少なくて。。なんだかお休みされてる方が多いんです??はて??
植え替え後又楽しみにしていますよんheart04
ぽち完了!!

投稿: Mayuming | 2008年9月 6日 (土) 13時42分

こんにちは~♪
お花は水切れをすると、見事なまでに花が痛んでしまいますね。
早く元気な姿になると良いですね。
私の家は朝から日が当たるので、
少し怠ると情けない姿になっしまいます。

投稿: カコ | 2008年9月 6日 (土) 15時08分

野ブドウって食べられそうな名前だけど
食べられないんですね~
でも葉っぱがかわいいですね!
成長した姿が楽しみです♪
コレオプシスもかわいいですね~
(*^-^*)ぽちぽち!

投稿: marity | 2008年9月 6日 (土) 15時35分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は、お休みで 庭仕事に精を出されているのですね。。。
(*´▽`*)ニコッ
お庭に、新しい仲間が入ったのですね。
どんな風に成長していくのか お写真楽しみにしています。
来週は忙しくて コメント残す余裕がないと思います。
ランキングだけは、毎日応援に参ります~!
♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年9月 6日 (土) 17時00分

まつんこさん こんにちはhappy01
野ぶどう、食べれないんですか~?
食べた~い!!

私も何か新しい植物が欲しくなりました。
食べれる植物・・・。
食い気ばかりの私ですbleah

投稿: なお | 2008年9月 6日 (土) 17時08分

素敵なお花が増えて、ガーデニングも
ますます楽しくなりそうですね。
野ブドウ、つる性だとどこかに素敵に這わせて
お育てになるのでしょうね。
楽しみです。
狭い我が家はそうした楽しみが出来ませんcrying
コレオプシスは可愛いお花ですね。育ててみたいです。

投稿: すみれ | 2008年9月 6日 (土) 18時40分

こんばんは~
野ブドウ我が家にもあります。日陰でそだてると斑入りですが、日向では斑いりませんが。我が家のは 今小さいですが実をつけています。
これから実が大きくなりブドウのような色になります。
ペットボトルのハンギングにしてもいます。
油断すると大きな毛虫がつきます<緑色>weep
我が家のも後ほどあつぷいたしますね。
ぽちしておきますgood

投稿: スヌーピー | 2008年9月 6日 (土) 19時10分

今日はものすご寝坊でグダグダな休日を過ごしました(^^

まつんこさんのお庭は本当に、いつも気持ちいですね♪
にぽぽの庭のつもりで、妄想、楽しませていただいてます~(←ずうずうしい!)

野ぶどうも、これからどうるのかな~
楽しみです!!

ぽち☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年9月 6日 (土) 21時05分

お休みの日はいいですね~。
私もちょうど本日植物をゲットしてきました!
コレオプシス、私も買いましたよ~。水切れに弱いんですね。気をつけます!
斑入りのノブドウも秋らしくていいですね。うちのノブドウは、いつの間にか斑がなくなってきているのだけど、日光当てすぎると斑がなくなるのかな??買った時に斑が入っているものがずっと斑入りというわけでもなさそう・・・。

投稿: RITZ | 2008年9月 6日 (土) 22時59分

こんばんは☆
野ブドウ、葉がかわいいですね♪
斑入り好きですheart04

箱入り嫁、今日は箱から出て10時半帰宅happy01
おやすみなさい☆

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 6日 (土) 23時21分

たった半日でえらいことになってしまうんですね^^;大きな鉢なら安心ですが、なかなかお家ではそういうわけにはいきませんもんね。
汚いのをカットすると、グングンきれいなのが生えてきますよ^^

投稿: 由良 | 2008年9月 7日 (日) 00時54分

まだまだ日本の園芸店ではいろんな種類のポットが売られているのですね。いいな~。
私の近くではホームセンターか、春夏だけ開店する園芸店しかないので、少し足を伸ばして大きく園芸店としてやっているところへ行って見たいと思っています。
私は売れ残ったポットを買ってきましたので、また記事にしますね~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 7日 (日) 10時19分

お早う御座います
斑入りノブドウが仲間に入ったのですネ、之凄く楽しいですョ
実も付きますし葉も美しい斑が入って、それに何年も元気に咲いてくれます
ローゼル之スマートでお花も実も楽しめて一年草見ていると小振の木の様な感じですが、どんな姿に成るのか楽しみですネ

投稿: 咲子 | 2008年9月 7日 (日) 10時30分

こんにちは 斑入り野ブドウって
トテモ素敵ですよね~*
我が家のアイドルです\(≧∇≦*)/
でも 虫が付きやすく葉に変な虫が沢山・・・虫嫌いな私としては困っています・・・
やっぱり素敵なものには無視が付くんでしょうか~*

今日も応援ぽっちんです!

投稿: marikon | 2008年9月 7日 (日) 17時58分

Mayumingさん♪

コレオプシス、やったー見つけた!!と興奮して買ったのに、ほんの数日でしおれさせちゃいました。なんとか株は元気なので・・・復活してくれますように・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時49分

カコさん♪

お水が大好きな植物は、水切れさせると復活しなくなるので、気を使いますね。
コレオプシスもその一つ。大事に管理してあげなきゃと、購入していきなり痛感させられました。まだまだ日中は暑いから、水やりを忘れないように気をつけたいと思います。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時50分

marityさん♪

野ブドウの葉、とっても可愛いでしょ。
少し実が色づいているのですが、食べても美味しくないんですって。。。ベリー好きな私はなんとなく食べてみたい・・と思うのですが・・・でも鑑賞だけでもとっても可愛いと思います♪大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時52分

マリアさん♪

お忙しいのにいつも訪問してくださってありがとうございます♪
マリアさんの素敵なお写真にいつも癒されています♪ありがとう♪
次回の更新も楽しみにしていますね♪
私も毎日ぽちっと応援していまーす♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時53分

なおさん♪

そう、この野ブドウ、どうやら食べられないようです。
私も食い気ばかりなので、食べられる植物ばかり探してしまいます。。。
coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時54分

すみれさん♪

我が家もとても狭いので通る場所がなくなってしまいそうですが、ついつい可愛いと購入してしまいますcoldsweats01
コレオプシス、とても可愛い株を見つけました。水切れに弱いから気をつけて管理しなきゃと痛感しました。。。あぶないあぶない・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時55分

スヌーピーさん♪

へえ。日陰の方が斑入りになるんですね。いいことを教えていただきました。ありがとうございます♪さっそく日陰へ移動しましたよ♪虫がつくとは聞いていましたが、本当なのですね・・・毛虫ですか・・・苦手だな~。。
対処法考えなきゃ。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時58分

にぽぽさん♪

休日のウダウダ、とっても気持ちがいいですよね。私も休日はかなりウダウダしていますhappy02
お庭、狭いしずぼらガーデナーだし・・・とちっとも見栄えしないのですが、それでも自分で手がけたものは可愛いですね。。。少しずつ変化させて楽しみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時59分

RITZさん♪

RITZさんのコレオプシス、とっても可愛かった~♪私のように水切れさせないよう、気を付けてくださいね。。。
野ブドウ、やはり日陰がいいのかな・・・我が家のは早速日陰に置いてみました。今後の観察が楽しみです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時01分

箱入り嫁さん♪

いつも応援ありがとうございます♪私もイーココロ、毎日ワンクリックしてます♪
斑入り、かわいいですよね。それプラス実がつくからさらに可愛い♪野ブドウ、お気に入りの植物になりそうです。

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時02分

由良さん♪

アドバイス、ありがとう♪
なんとか生き延びてくれたので、さっそく悪い部分をカットして次の成長を待ってみたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時03分

くれまちすさん♪

日本ではこれから冬に強いお花がたくさん出まわります。春に向けての準備も今からやっている人が多いし・・・私はかなり遅れ気味です。。マイペースですが、ちょっとずつの変化を楽しんでいます♪
くれまちすさんの新しい仲間、ブルーベリーがありましたね♪収穫時期、お互い楽しくなりますね~♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時10分

咲子さん♪

ローゼル、ハイビスカスの仲間?のようです。温かい場所で冬越しさせてあげようと思います。
野ブドウ、咲子さんもお持ちなんですね。
きれいな葉っぱにうっとりです♪しっかり育ってほしいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時12分

marikonさん♪

野ブドウ、marikonさんのところのアイドルなんですね~。我が家でも大活躍してくれそうな予感・・・大事に育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 8日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23540373

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りの野ブドウたち。:

« 手作り小道のお花たち。 | トップページ | 土のリサイクルに挑戦。 »