« 土のリサイクルに挑戦。 | トップページ | シルバープランツと「祭」。 »

2008年9月 8日 (月)

簡単ローレルと種採り。

月曜日の朝です。皆さんは朝何時ころ目覚めますか?

私は目覚ましを4時にセット。保険に5時5時半の合計3回。

実際はスヌーズ設定しているので、

最後まで起きなかったら15回鳴り続けますsweat01(ウルサイ・・・)

いつもすがすがしく目覚めたい!と思いながら、毎回ものすごく眠いsleepy

コーヒーを飲みながら目を覚ますのですが、

1時間くらいは頭が働きませんgawk

理想は「一人のんびり早起きを楽しむ」なんですが、そうはいかず・・・

毎朝グズグズ~・・・バタバタ~・・・・と過ぎてしまいます。

そして今朝も、4時半に起床できたものの、1時間以上PCの前でグズグズ~。

朝も夜も苦手な私・・・(夜はよくソファー寝しちゃいますsleepy

やっと頭が冴えてきて更新していますcoldsweats01

Img_5053r

さて、今日は先日乾燥させた月桂樹の葉のその後から。

うまく乾燥できました♪

空っぽになったローレルのビンに入れて、これからお料理づくりに活躍させます。

簡単にできるので、また作って保存したいと思いますhappy01

Img_5267r

そして、これはアサガオの種

お茶パックを被せて種が落ちるのを待ちましたが、

アサガオの種はこんな面倒なことをしなくても、手で簡単に採れたな・・・

と認識しました。来年は手で収穫しよっと♪

Img_5065r

隣にある風船かずらは、手で収穫しました♪

子供たちに「風船で遊ぼう!」と声をかけ、イザ種採り開始happy01

Img_5055r

近所の女の子も加わって、風船の中の種を採りました。

中はどんな感じなんだろう・・・と子供たちも興味深々♪

Img_5063r

間違えて緑の風船も採っちゃうことがありましたが、

違いを発見するのも 子供たちの良い経験になりますね。

Img_5486r

風船カズラの種。ハートのマークがなんとも可愛いですね♪

お猿さんの顔を書きたくなる気持ち、わかるな・・・・

Img_5069

小さいうちは何でも興味をもって遊んでくれます♪

「そんなの興味ねえ・・・」と言われる日は直ぐにやってくると思いますが、

それまでは、我が子たちと一緒に

目一杯ガーデニングを楽しみたいと思いますhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとクリック♪本日も応援よろしくお願いしますね。後ほど皆様のところにお邪魔します♪

|

« 土のリサイクルに挑戦。 | トップページ | シルバープランツと「祭」。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

4時ですか・・・若いのにえらいsign03
私は日曜日以外5時10分です。
最近は目覚ましなしで、この時間に目覚めますが。
この10分というのが、未練がましいというか、根性なしというか。
得した気分の為ですcoldsweats01
でも早起きはいいですよね。
大好きな栗原はるみさんも朝早いようだから
私も続けたいです。

投稿: 箱入り嫁 | 2008年9月 8日 (月) 09時18分

おはようございます。
私も朝が早いです。
私の場合はまつんこさんと違って
寝たくても寝られずに早起きしてしまいます。
でもそのおかげでブロゴを更新したり
訪問することができます。

フーセンカズラの種、可愛いですね。
お子様たちも種を取るのを手伝ってくれて
いいですね。
きっと大人になってもガーデニング好きなる
でしょうね。
将来が楽しみです。

投稿: hiro | 2008年9月 8日 (月) 09時27分

すみません・・・・7時起床です。何故か謝らずにはいられませんでした(笑)。
何度早く起きて、ウォーキングしようと思ったか。

道理で、まつんこさんの記事のアップは娘がちょうど寝るころなんですねぇ。(きっとそちらは早朝。)
ところで、着々と土や種、乾燥ハーブの準備をされているのですね!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年9月 8日 (月) 10時06分

こんにちは。
今日は仕事もお休みなので、子供たちが出て行ってから、まったりしてましたhappy01
今からはお友達とランチに行ってきま~す♪

まつんこさん、早起きなんですねえ。
毎日仕事に家事に子育てして、しかもブログ更新してるなんて、ほんとすごい!!

うちは、ダンナが夜中に帰ってくるので、一度起きて朝方寝たら、6時半まではばっちり寝ちゃいます。

朝の庭って好きなんですけど、なかなか出る時間がないですweep


投稿: たぼん | 2008年9月 8日 (月) 10時45分

風船かずらの種!なつかし~!!
そうそう!ハートあったあった!!
かわいい~♪
4時ですか?!すごいなぁ。
私は5:40~6時。
起きれなぁい・・・。


そうそう!まつんこさんちのローゼル見ましたよ♪
うんうん。一緒ですねぇ(^o^)
ピンクの花だし、実もなるし。
日が短くなってきたら花が咲くのでこれから楽しみですねo(*^▽^*)o~♪

投稿: YUKI | 2008年9月 8日 (月) 10時58分

毎朝4時起きですか
ほんとに、偉いですねぇ~
でも、時々は、手を抜いて、頑張りすぎないでくださいね
月桂樹の葉っぱ、綺麗ですねぇ~
これから、何にでも使えて、益々お料理が美味しくなりそうですね
お子さんたちとの、ガーデニング、楽しそう~
きっと、いつまでも忘れない良い思い出になるでしょう
動物や植物を愛する心も、自然と育まれて、素晴らしいお勉強ですね
風船カズラのハートの種は、いつ見ても可愛いですよねぇ~
古い土のリサイクル、良いですね
いつも、石灰使ったりしていたのですが、太陽消毒も良さそうですね
ガウラのお花も、可愛い
色が突然変って、良い感じのグラデーション
こんな、まだら色も素敵ですね

投稿: ふく | 2008年9月 8日 (月) 12時30分

早起きですね~
4時って私には夜中です(>_<)
早起きすれば家事がゆっくりできると
分かっていても・・・・
すぐに夜更かししてしまうので
そこから直さないと!!
お子さんと一緒にお庭いじり
楽しくていいですね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年9月 8日 (月) 14時12分

は…はやっつ!!
私にとっては、4時や5時なんて未知の世界です。少し前なら、夜更かししすぎて、寝るのがそれくらい~って感じでした^^;
でも早起きすると、一日が長いし、すがすがしくってステキですね。

投稿: 由良 | 2008年9月 8日 (月) 16時13分

私も朝は苦手です・・・。
理想は早起きして、自分の時間を少し楽しみ余裕を持って朝のやることを・・・と思うのですが全然ダメで(^^;
涼しくなってくるとさらに起きれなくなっちゃうんですよ~。

風船かずらの種、初めて見ました!
可愛いですね~ (*´∀`*)
来年こそはウチにも迎え入れたいなぁーと思ってます。
それにしても、種まで可愛いとは♪ポチ

投稿: みーぽん | 2008年9月 8日 (月) 16時18分

まつんこさん、早起きですね~happy02
私も見習わなきゃsweat01
いつも明日こそはと思いながら
できませんねdown

ふうせんかずらの種、初めて見たとき
なんてかわいいんだろう!って思いました。
ハートの模様なんともいえませんhappy01

投稿: なお | 2008年9月 8日 (月) 16時19分

わぁ~4時起床ですかsign02凄いsign01
私は言えない時間に起きています。
もっと早寝早起きをしなければと反省の日々です。
フウセンカズラの種、初めて見ました。
可愛いですねheart04
私も朝顔の種を取ってみようと思います。
でも蒔くのを忘れそうですね。

投稿: すみれ | 2008年9月 8日 (月) 17時35分

まつんこさん、そんな早起きだったんだ!
いつも更新の時間が早いな~とは思っていましたけども。

にぽぽは起きた!アイドリングなしでいきなり猛スピードで動き出します。(ぎりぎりまで寝ていて、遅刻しそうなの)

まつんこさんのお家みたいに、お花や葉っぱが咲いたり枯れたりする環境で遊べるお子さん達は絶対いいと思います!

('∇^d) 応援☆!!

投稿: にぽぽ | 2008年9月 8日 (月) 21時40分

4時台に起きてるなんてスゴイ!!
まつんこさんは一体いつ寝てるの!?
私は早起きが苦手なので尊敬しちゃいます。
風船カズラの種、とってもかわいらしいですねhappy01
お猿さんの顔・・・確かに書きたくなるかも~。

投稿: RITZ | 2008年9月 8日 (月) 22時49分

こんばんは!
やっと帰宅できましたhappy01
4時起きですか!!
私も1年前はいけこみの仕事のため月木4時起きでした。
が今は担当が変わったのでゆっくり出勤しています。
当時は結構きつかったの覚えています。
まつんこさん頑張りますね!!
見習わなきゃ!!
ふうせんかずらの種って・・・可愛い・・・
ハートマーク知らなかったです。
今日もぽちっとしていきます。。

投稿: Mayuming | 2008年9月 8日 (月) 22時55分

こんばんわ☆彡

まつんこさんは早起きなんですね!!
いつも、ブログの更新が朝だから凄いなぁっておもってました。
私なんて、七時半から仕事だというのに、
六時過ぎに起きています(uωu;A)
毎朝スッピンで行って、会社でお化粧しちゃってます。(一式ロッカーに置いているんです(笑))
だから、仕事が始まってもスヤスヤ~(*UωU艸)―ってしてます。
電話のお仕事なので、電話の音で起きてるし(汗)

風船カズラの種。すっごく可愛いですね~
初めてです!!ダブルポチぽち♪

投稿: スマイリー | 2008年9月 8日 (月) 23時06分

どうして、そんなに早起きなの!?びっくり!私なんてたまに3時半くらいから寝ることが・・・。ということで、何時も8時くらいに起きます。(汗)旦那さんも子供達も自分たちでお弁当も作って会社行くし(笑)
順調も秋の準備ですね。風船カズラの種はじめて見ました!すごくかわいい!こちらでも売ってるかな??探してみよう!我が家も早く朝顔の種が収穫したいです!

それに、土のリサイクル。大変勉強になりました。私も鉢植えがあるから、ちょっとして見ますね!何時もありがとう♪

投稿: Hana | 2008年9月 9日 (火) 00時42分

箱入り嫁さん♪

箱入り嫁さんもとても早い時間に起きられますね。私はブログをのんびり楽しみたいと、頑張って早起きを試みていますが、なかなか目覚めが悪いです。
もう少し上手に朝の時間を使いたいです。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 22時47分

hiroさん♪

hiroさんも早起きなのですね。朝は空気がおいしいから、早起きすると得した気分になりますよね。。。目覚めが悪いので、どうしてもバタバタしてしまいます。
風船カズラ、子供たちにもわかりやすい植物で人気があります♪
来年も育てたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 22時49分

くれまちすさん♪

7時に起きられるのですね。私もきっと体質的には7時頃まで眠るとピンピンしていられるのだろうな・・・
昔は昼ごろまでダラダラと寝ていたグウタラ者でしたのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
涼しくなってきたのでガーデニングにも時間をかけたいし、欲張りになる季節ですね。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 22時54分

たぼんさん♪

たぼんさんもお忙しそうですね。旦那さんが夜中に帰ってきて一度起きられるなんて、感心します。。我が家もよく夜中に主人が帰ってきますが、私、爆睡してます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
たまに私の目覚めと主人の帰りが似たような時間になることもありますので、その時はラッキーです♪
美味しいランチ、楽しんでこられたのでしょうか。また楽しいブログUPしてくださいね♪
ご訪問ありがとう♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 22時58分

YUKIさん♪

4時に目覚ましのセットはしますが、ドンピシャで起きる確率はかなり低いですcoldsweats01
以前はベルの音ですが、何度も鳴ってほかの人達(みんなで添い寝しています)にうるさいので、最近は「イッツアタイム♪」というお兄さんの優しい声ベルに変えました。余計目覚めません(´・ω・`)ショボーン
やはりローゼルでしたか~♪とっても元気な苗なのでこれからの成長が楽しみです♪♪YUKIさんのように大きくはないけど、お花が咲くといいな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時04分

ふくさん♪

お気づかい、どうもありがとうございます♪そうですね、少しは気を抜くのも大事ですよね。平日はどうしても規則正しくしておかないと、子供たちの送迎があるし・・・・と、いつもバタバタ母さんで、ちょっと子供たちも窮屈かな~・・・でも、お休みになると、子供たちよりも遅く起きちゃいます( ̄○ ̄;)!(極端に抜きすぎcoldsweats01
父に土のリサイクルのお話を少し聞いてきました。石灰を混ぜるのも良いそうですね。
ガーデニングは、いろんなことで楽しめるから、いつもワクワクしています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時12分

marityさん♪

私もmarityさんのように若いころは、夜更かし大好きでしたよ~♪
夜の方がゆっくりできますもん♪
朝4時にお布団に入ることもしばしば・・・(遅すぎsweat01
若いとそれでも次の日元気でいられるからね!今じゃ絶対無理ですわcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時16分

由良さん♪

私も由良さんくらいに若いころは、4時が床に入る時間だったこともしばしば。
そのくらい夜にいっぱい楽しみたいことがあるんですよね~。次の日も全然体にこたえないし・・・今じゃ、そんなに夜更かししちゃったら次の日にいや2日後まで疲れを引きづりそうですcoldsweats01
もう少し目覚めが良ければ朝も楽しめるのですけどね。。毎日ばたばたです(@Д@;

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時19分

みーぽんさん♪

朝、実は私も苦手なんですよ。子供の送迎や仕事のことを考えると、朝早起きするほうが落ち着いて準備ができるんですよね。
夜はなるべく寝ていたいし・・・
風船かずら可愛いでしょう(o^-^o)
簡単に育てられるし、お勧めです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時23分

なおさん♪

無理やり起きているので、その起きる様は誰にも見せられません(A;´・ω・)アセアセ
目覚ましも何度も繰り返し鳴っている毎日・・・あわただしいです。
少しでものんびりできるよう、早起きに挑戦しているのですが・・・なかなかですね。
風船カズラ、ほんと可愛いですよね。子供たちにも大人気です♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時25分

すみれさん♪

目覚ましだけがガンガンに鳴る毎日・・・なんとかお布団から出られても、ソファーでぐずぐずしていちゃ、何の意味もありませんね。。。早起きは大変ですが、なるべくバタバタしないようにと頑張ろうと思っています。
風船カズラ。風船の実も可愛いですが、種がほんと、かわいいでしょう♪来年も育てたいです♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時27分

にぽぽさん♪

私も、以前は起きてすぐ数十分後には外に出ていたタイプです。もちろん朝ごはんは食べずに・・・会社についたらチョコレートを食べて・・・大変体に悪ーい生活をしておりました。。。
昔の私を知っている人は、きっと今の私を別人だと勘違いするだろうな・・・・
coldsweats01]

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時32分

RITZさん♪

4時起き・・・理想ですが、4時にピタっと起きることはまずないです。最低その後3回はアラームの音を聞きますから(A;´・ω・)アセアセ
ひどいときは、そのアラームでさえ聞こえず5時半ころまできっちり眠っちゃうこともシバシバ。。。朝、はっきり言って苦手です。。。
風船カズラ、とても可愛いので来年も育てたいなと思っています♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時35分

mayumingさん♪

4時・・・アラームはなるのですが、起きられるのは早くて4時半頃です・・・その後もだらだらしちゃうので、早起きの意味がないんですcoldsweats01
mayumingさんもお仕事大変そうですね。
お体には気をつけて、ガーデニングもいっぱい楽しんで、素敵な秋をお過ごしくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時37分

スマイリーさん♪

理想は4時なんですけどね、なかなか目覚めませんよ~。。
いつもバタバタと準備するので、明日こそはもう少し早くと思うのですが、やっぱり無理ですね~。毎日同じことを繰り返しています・・・

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時38分

Hanaさん♪

ねえ。早起き、苦手なんですけど挑戦しちゃってるんですよ・・・でも苦手なものはいつまでたっても克服できませんね。
目覚ましを鳴らしてもなかなか目覚めません。明日もきっとぐずぐずするのだろうなcoldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年9月 9日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/23564961

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ローレルと種採り。:

« 土のリサイクルに挑戦。 | トップページ | シルバープランツと「祭」。 »