« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

温室のユリと愛犬。

外はどんどん寒くなりますね。

これからは温室の中が大活躍する時期です。

Img_7688r

実家の温室の中で育つユリたちは元気一杯。

このユリたちは夏に植え込みをしたものたち。

ここまで成長しましたよ。

植えこみ作業の様子はこちら

Img_7689r

もうすぐ蕾がでて、出荷できます。

Img_7693r

出荷中のオリエンタルリリー

このくらいの蕾になったら、出荷されます。

Img_7494r

温室の外でくつろいでいるのは、実家の愛犬メリーちゃん

おばあちゃん犬ですが、とっても愛想のいい人気者です。

Img_7497r

上を見ているメリーちゃん・・・ 「ワン」と吠えます。。。

何があるの~?

Img_7502r

おやつが上で待っていました。。。

Img_7504r

ジャンプして、上手にパクリ♪

Img_7506r

むしゃむしゃ。。。

Img_7495r

大満足~♪♪

年をとっても童心とキュートなしぐさを忘れない、かわいいメリーちゃん(o^-^o)

私もみならわなきゃな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。コメントのお返事はその時にさせていただきますね♪♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ベリーたちの紅葉。

一気に朝が冷え込むようになりましたね。。

植物たちも秋らしく変化してきて、

我が家のお庭では少しずつ紅葉も始まっています。。。

Img_7595r

シラキの葉っぱ。我が家で初めて紅葉を見せてくれています。

赤い葉っぱがとてもきれい♪♪大きめの実もアクセントになっています。

Img_7599r

シラキは枝が白いのも特徴。。。我が家では脇役の木ですが、

かなり存在感のある素敵な木です♪

Img_7600r

そして、我が家のベリーたちも少しずつ紅葉してきました。

うっすらと色づいてきた ブルーベリーの葉っぱ。

ブルーベリーは春から秋までいろんな表情で楽しませてくれる大好きな木です。

Img_7603r

もう少ししたら、もっと綺麗に紅葉してくれるかな~。

来年もたくさん実のってね~♪

Img_7652r

そして クランベリーの葉っぱも少しずつ赤く変化してきました。

Img_7654r_2

葉っぱがかなり長ーく垂れ下がっています。。。

これって剪定した方が良いのでしょうか?このままでもいい?

初めて育てているので、よく分かっていません。。。

Img_7700r 

そういえば・・・少しだけ収穫できたクランベリーの実は、

まだ我が家の冷凍庫で保存中です。

子供たちが「酸っぱい」「固い」といいながら、

氷変わりに食べちゃっています(;´▽`A``。

量が少ないので、他のベリーと混ぜてミックスジャムでも作ろうかと思っています。

来年はもう少し沢山収穫できればいいな~。。。

cherrycherrycherry

今日はお兄ちゃんの小学校入学前の健康診断です。

お昼に仕事を中断して 一緒に小学校に行ってきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

美しい多肉ちゃん。

今日は可愛く美しい多肉ちゃんをピックアップ♪

最近特に目を引くお気に入りを厳選してみました。。。

Img_7560r

センベルビブム。 9月に自分の誕生日プレゼントとして購入したもの。

この葉っぱの形を見ていると、なんだか高貴な植物だわ~

と感じてしまうのは私だけ?? 形よく開く葉っぱが気に入っています。

Img_7563r

花うらら。葉の先がほんのりピンクがかっているところが可愛いですね。

この丸い肉厚な葉っぱも大好きです。。

Img_7557r

そして1年半前から我が家にいるグリーンネックレス

今年もお花が咲きそうです。

Img_7554r

一つだけですが、蕾がついてきました。うれしいな~。

Img_7551r

小さなミセバヤちゃん。

このほかにもカラスバミセバヤ、日高ミセバヤを持っていますが、

このミセバヤちゃんは何か名前があるのかな~。

我が家で一番小さな株のミセバヤですが、このピンクの線が入った葉っぱが

とっても愛らしい♪♪

Img_7549r

お花も一つ咲いています。。。多肉の花って ゆっくりと開いて

かなり長い期間咲いてくれているから、ずっと楽しめていいですね。。。

Img_7657r

今朝の多肉棚。

整理できていない棚ですみません~(A;´・ω・)アセアセ

いい加減、左を蔦っている風船かずらだけでもどうにかしなきゃね~。

でもこの絡み具合が結構好きだったりします(* ̄ー ̄*)

もう少し このままにしておこうかな~。。。(ズルズル。。。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しまして、コメントのお返事等はそちらでさせていただきますね。もちろんランキングに参加されている方は応援もさせていただきますよ~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

裏庭フェンス改造中。

寒くなってきましたね~。只今毛布にくるまりながら更新しています。。。

さて今日の話題は、久々の手作り木工作業の話題。。

今、パパが作業している場所はこちら。

Img_7579r_2

このフェンス部分。裏庭にあるフェンスです。

後ろがお風呂になっているので、目隠しのために作られたもの。

下のごちゃごちゃは・・・今後きれいになっていく予定です(;´▽`A``

見苦しくてすみません。。。

Img_7573r

どこを改装するかというと、この横の部分に扉を付けること。

狭い我が家にとっては、この囲いの中のスペースも貴重なんです。

目隠し用の物置場にしたいので、扉を付けて出入りできるようにします。

Img_7583r

って、大工事になっちゃいました(@Д@;

全部取り外して、お風呂がむき出し状態です~( ̄◆ ̄;)

何でも、板が絡み合っていて片方だけを取り除くのは無理だったようです。

Img_7589r

まずは土台になっているポールを木材でカバーしていました。

ドアを取り付けるにはポールでは難しいそうです。

Img_7586r

こんな風に薄い板でポールを囲っています。

ポールはコンクリートで立ててあるので 土台はしっかりしたままだし、

見た目もナチュラルになるし、これは納得のアイデア♪♪

(何もしていない私が言うのも説得力ありませんが・・・)

Img_7628r

こんな風に再びフェンスを取り付けていくそうですが、

その前に色塗りをしていました。白っぽくなる予定です。

どんな風に変身するのか、楽しみです(゚m゚*)♪♪

それにしても、我が家のパパが木工好きでラッキ~♪

Img_7631r

さて、これは作業中の裏庭で種から育てているパンジー

少しずつ成長しています♪

しかしその中に・・・・

Img_7629r

(・_・)エッ....?

いやに成長が早い苗があるな・・・と最初は感心していましたが、

良く見るとこれってパンジーじゃないですよね(´ρ`)ぽか~ん

たぶん、ミニ大根の苗が紛れ込んじゃったのだと思います(ノ∀`) アチャー

ま、せっかくいい具合に成長しているので、植えかえをしてあげました~。

美味しく成長してね~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10月の王様。

10月の王様といえば、我が家ではこれを思い浮かべます。

P1170737r

そう、マツタケ!o(*^▽^*)o

数日前の採れたてを兄がパシャリ。。。

実家から少し離れた所に所有する山があり、毎年この時期に採れますヽ(´▽`)/

小さい頃はみんなでマツタケ狩りに行き、

その場でバーベキューができるくらい採れていたのですが、最近はめっきり。。。

P1170728r 

今回はこれだけ収穫できました。。。貴重~~!

これまで毎年10月生まれの兄が自分の誕生日に合わせて山に入りましたが、

今年は少し日程がずれていました。

その理由は・・・・

P1170604r

兄の子、そうくん。。。彼も10月生まれ!つい先日1歳になりました~。

彼は実家の皆から見ると、10月の王様・・・いえいえ王子様ですcrown

そう、そうくんの1歳の誕生日に合わせて、マツタケを採りに行ったようです。

これからは、「そうくんの誕生日」=「マツタケの日」になりそうです♪♪

ところで、そうくんが背負っているリュック、これお餅が入っているんです。

そう、一升餅を担いでいます。。リュックで・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

担いだばかりのそうくん、かわいいお顔~♪♪

そして数秒後・・・・

P1170608r

重いのですぅ・・・・・

大粒の涙を流して訴えていました。。。

P1170609r

お兄ちゃんのりゅうくん、助ける~!!

がんばれ~そうくん!!!

Img_7622r

そんなそうくんの誕生日に採れたマツタケを 

実母が土瓶蒸しにしてくれました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7610r

ものすごーく良い香り。。。そして蒸し具合も最高で、本当に美味しい逸品でした。

アー大満足(◎´∀`)ノ。。。

P1170658r

~おまけ~

地域祭りのお神輿が実家に来ましたよ。

地元ならではのほのぼのとしたお祭り、りゅくんと実兄も参加していました。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「あの子」と月下美人。

今日は昨日の続きのやんちゃな「あの子」の登場から。

実家でやんちゃといえば、もうこの子しかいません。。。

Img_7481r

チャトランの兄弟、クマちゃんです( ̄▽ ̄)

チャトランの様子を伺いにやってきました~♪

Img_7482r

はい、ぼくはクマちゃん♪♪  パシャリ♪♪

なんてやっていると・・・

Img_7483r

なんだかいやな予感・・・・

Img_7484r

やっぱり・・・こっちに来ちゃだめだよ~。。。

Img_7485r

だめだよ~ 触ったらカメラが傷つくよ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。。。

Img_7486r

お手手、こっちの方が楽しいよ~\(;゚∇゚)/

Img_7491r

え・・・やっぱり・・・( ̄◆ ̄;)

Img_7487r

こっちがいいのね~(;´▽`A``

Img_7488r

私の負けです。。。また遊んでね~・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

P1170632r

先日実家の月下美人が一気に開花しました。

開ききったのは夜中。兄が撮影してくれました。

写真には6個の花が一気に咲いていますが、

たぶん8個咲いたそうです。。。 

P1170581r

開花し始めたときに近くに行きましたが、匂いがとてもよくて、うっとりしました。

満開の時はもっといい香りだったのだろうな~。。。

crowncrowncrown

今日は感謝の言葉を。。。

みなさんの訪問、応援のおかげで、

なんと日本ブログ村・ガーデニング部門で1位になっていました♪

いつも1位だった方がお休みされるからということもありますが、

やはり皆さんが毎日訪問して応援してくださるから、ポイントもあがり、

上位をキープできているのだと思います。本当にありがとうございます。

とはいえ、1位をキープするのって大変そうですね。。。

これを機会に、今まで「果樹・野菜部門」にもポイントを振り分けていましたが

「ガーデニング部門」100%でどこまでキープできるか、

ちょっと冒険してみようと思っています♪

せっかくなので、何でも楽しんでみる~( ^ω^ )

小さな楽しみが私の幸せです♪♪♪

これからもどうぞよろしくお願いします~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も皆様のところにお邪魔しますね。。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ネモフィラの発芽。

母が今年初めて、ネモフィラを種から育てています。

ある方のブログを見て、「なんてかわいいのでしょう♪♪」と感動したようです。

ネモフィラにはいくつか種類がありますが、母のお気に入りはこちら。

Img_7455r

マキュラータ。紫色の斑点が気に入ったらしく、

近くの園芸店で種を探したそうですが、見当たらず残念がっていました。

なので、私がネットで購入してプレゼントしてあげましたよ( ̄ー+ ̄)

喜んでくれて、早速種を蒔いたらしく、もう芽がでてきました♪♪

Img_7454r

他にもネモフィラには種類があり、その種も一緒にあげちゃいました♪

左がスノーーストーム 右がベニーブラックです。

もちろん、たくさん苗が育ったら

我が家にもおすそ分けしていただく予定ですヽ(´▽`)/

Img_7450r

ネモフィラの定番といえば 水色の花が咲くインシグニスブルー

こちらは、母が種を購入して1か月くらい前に蒔いたものなので、

かなり大きく成長しています。

これもたくさんあるから、我が家にも来てくれそうです♪

Img_7461r

水やりをしてもらって、葉っぱたちもイキイキしています♪♪

Img_7466r

温室の中で育てているので、出荷用の球根たちに水やりをする合間に

ネモフィラにも水やりしているようです。。。

担当者は母ではなく・・・・

Img_7470r

実兄です。。。ゆっくりと歩きながら丁寧に優しく水やりをしていました。 

そういえば、じっくりと水やりしているところを見たのは、

これが初めてかも( ̄◆ ̄;)

ほんと、丁寧に水やりしてるな~。。。プロだから当たり前だけど、

私のガサツな水やり法を改善しないとだめだな・・・と反省しちゃいました。。。

Img_7474r

温室の外では 子猫のチャトランが、

自転車のかごの中で気持よさそうに眠っていました。。

Img_7476r

近づくと半分だけ目を開けてきましたが、眠そう。。。。

そんな気持よさそうなチャトランの邪魔をしにやってきたあの子。。。

眠気も吹っ飛ぶ、そう、あの子。。。

やんちゃなあの子の登場は明日UPしまーす♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

「坂の尾道」とコスモス。

やはり二日目にきました、疲れが ( ̄◆ ̄;) 

でも、尾道は好きな場所です。。

仕事で出かけたとはいえ、尾道は風情があり

歩くだけでどこか懐かしさを感じる町でした。

尾道の山の上に立つ千光寺。そこから歩いて降りましたが、

さすが坂の尾道。どこまでも階段が続きます。

081022_130645_3 081022_130632r   

携帯でパシャリ。。。あ~コンデジ持ち歩いておくんだった~。。。

休憩時間に立ち寄った お茶屋さん。

この坂道を下りていく途中にポツンと立っています。。。

美味しいと評判のお店なので、お土産に買いましたよ(・∀・)ニヤニヤ

Img_7515r

はっさく大福は、皮に「はっさくの皮」がねり込まれ、アンには「はっさくの実」が

入っていました。。。

さっぱりと食べやすいお味♪♪

Img_7518r

そして、わらびもち♪♪ これが美味しいと評判らしい。。。

私は青きなこが大好きなので・・・ この段階でかなり嬉しい♪♪

Img_7522r

プルップルのお餅。。。美味しそう。。。

Img_7535r

きな粉をかけていただきました~。。。パクリ♪

おいし~♪♪ お餅がプルプル♪ 弾力があって、

これまで食べてきたわらびもちの食感とはまた違った新しい感覚。。。

本当に最高でした♪♪

maplemaplemaple

ではでは、今日のお花の話題。。。 我が家のコスモスたちです♪

Img_7337r

ウィンターコスモス。。。近くのHCで130円で売っていたので、

かわいいし、我が家に仲間入りです♪♪ この白い縁がいいですね♪

Img_7538r

そして ピンク色のコスモス。。。ほとんど終わりかけの花弁ですが、

それでも可愛い♪♪ さすが秋の桜、コスモスさん。。。

お庭を可愛く彩ってくれます。。

Img_7542r

まだ蕾があるので、これからもう少し楽しませてくれそうです。。。

Img_7544r

そしてもう一つ、別の園芸店で購入した、チョコレートコスモス

小さな株ですが、250円とお買い得だったので購入してみました。。。

うまく育つかな。。。種類もあるそうですが、これは何だろうな~。。。

お花が咲くのが楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

これは何でしょう。

突然ですが、今日は問題を出します。。。

さて、これは何でしょう。。。

Img_7423r

ワーゲンバス。本物じゃないのはおわかりですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

車検に出したら、これをいただきました。

ワーゲンをお持ちの方はご存じかも・・・

Img_7425r

上から見るとこんな感じ。

ヒントは、「朝に大活躍するもの」。( ̄ー ̄)ニヤリ

わかってきました?? 

では、これまた唐突ですが、

多肉ちゃんをご覧になりながらお考えくださいnote

答えは最後にお伝えします。。。

Img_7402r_2

小さなミセバヤさん。。。蕾が開いてきました。

3種類のミセバヤがありますが、このミセバヤさんが一番最後の開花です。。。

ふち入りの可愛い葉っぱがお気に入りです♪♪

Img_7411r_2

乙女心さん。。。

先っぽがピンク色になるはずなんですが・・まだまだ緑色。。。

うまくピンクに染まってくれるといいな~。。。

Img_7421r_2

旦那。。。(・_・)エッ....?

多肉のように厳しい環境でも? 成長を続けます(*≧m≦*)

逆境に強くたくましいパパさん、先週末も何やら作業を続けていました。。。

裏庭の改造・・・少しずつ進んでいます。。。(._.)アリガト

bellbellbell

さて、お待たせしました!!!

最初の問題の答えです。。

ジャーン!

Img_7426r

トースターでした~♪♪

(・_・)エッ....?  引っ張りすぎ??m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_7430r

焼いたらこんなマークがつきました。

ちょっと面白い(。・w・。 )♪ 子供たちとワイワイ喜んじゃいました♪♪

breadbreadbread

昨日仕事で行った尾道は「坂の町」で有名ですが、

久しぶりに坂を歩くとかなり疲れました。。。

朝から体の重いこと重いこと・・・・

やはり普段から体を動かしてなきゃだめですね。

明日はもっと重いのだろうな。。。(年のせいで明後日に疲れを感じます。。。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありあがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

「風のガーデン」と種蒔き。

「風のガーデン」、見ていますか?私は録画していてまだ見てない状態です。。。

今週末にまとめてみてみたいと思っています。。。

何と言っても私が見たい一番の理由は、2年がかりで作ったという広いお庭。。。

365種類の植物を植えているそうです。。。

そして、このお庭も北の国からのロケ地同様、

来年の春に一般公開されるそうです♪♪

行ってみたいな。。。広島からだとちょっと遠いな~。。。

Img_7438r

フフフnote  これ、風のガーデンの種。プレゼントで頂きました♪♪

Img_7071r

ハーブや花の種をブレンドしているそうです。。。

Img_7380r

早速一袋、蒔いてみましたよ。数日経ちましたが、少し芽が出てきました。

見えます??

もう少しアップで・・・・

Img_7381r

っと・・・・ピンボケですみません。。。

春にちゃんとお花が咲いて ミニミニ「風のガーデン」が楽しめるといいな♪

Img_7083r

そのほかにも、種をいくつか蒔いてみました。。。

(春まきの種もあったのでそれは後日蒔きます)

Img_7384r

1週間経ちましたが、一向に芽が出ません。。。。

うううう・・失敗かしら。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_5408r

夏にパパがもらってきたペパーミントの種。

Img_7294r

中を開けると・・・おおっ!マッチ棒みたい~。。。

春に蒔いた方が発芽率がよさそうなのですが、

一つだけ蒔いて(挿して?)みました。

Img_7383r

こんな風に土に挿すだけ。。。

これも1週間が経ちましたが、まだ芽がでないな・・・

やっぱり春にもう一度蒔いた方がいいかな~。。。。

種まきって、結構難しいな~。。。。

budbudbud

さて、今日は尾道までお仕事に行きます。。。

広島市内から2時間。。遠いので、もうすぐ出発でーす。。。がんばるぞ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆さまのところにも後ほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

マイブームは「ピンクの花」。

あまり、気にしたことがなかったのですが、改めて最近の我が家のお花を見ると

最近はピンク色のお花が多い気がします。。。

少し前はオレンジ色、ブルー、紫とかが好きだった気がしますが、

近頃では可愛いピンク色のお花を見ると

ムフフheart04と愛が芽生えてしまいます(◎´∀`)ノ

Img_7333r

我が家で唯一元気に咲いてくれる クレマチス

プリンセスダイアナさんです。

つぼ型に開いているこのくらいの咲き具合が好きです。

もう少し日にちが経つと、もう少し花びらが開きます。。

Img_7332r

本当はワッサワサと群生してほしいのですが、

どうしても数個ずつしか花が咲きません。

どうやったら沢山のお花が一斉に咲き誇ってくれるのかな。。。

初心者だから剪定の仕方を間違えているのかもしれないです。。。

Img_7340r

ワッサワサとお花が咲いてくれたといえば、このミニバラ グリーンアイス。

今までで一番沢山のお花が咲いています。。。

ということで、今色づいている蕾から満開までの花を探してみました。

Img_7357r

蕾。私が心惹かれているピンク色です。。。

薄いピンク色が、なんとも初々しいですね。

Img_7353r

咲き始め。まだうっすらとピンク色。。。

この色を見るとグリーンアイスってことを忘れてしまいそう。。。

Img_7352r

白くなった花びら。ちょっと日陰になって写りが暗めですみません。

でもきれいな白色。。とても清楚で美しい花びらですね。。。

Img_7358r

満開になると うっすらとグリーン色になります。。。

ここで初めて「グリーンアイス」という名前の理由がわかりますね。。。

沢山咲いてくれたから、あとで栄養をたっぷりあげるからね~。。。

Img_7386r

話題を「ピンク色」に戻して・・・

バコパ。種類の名前は「コピア グレートピンクリング」

春になるとこんもりとたくさん咲いてくれるかな~。。。

小さな花びらが愛らしいです♪

Img_7379r

そして、種から育てているパンジーも 実はピンク系です。。。

あ、そろそろ手前の苗は植えかえしてあげなきゃ、伸びすぎてる( ̄◆ ̄;)。。。

急いで作業してあげなきゃ。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところに遊びに行きますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

生育旺盛な植物。

我が家の小道は今、ポリゴナム畑になっています。

   Img_7365r_5

お行儀よく小道沿いに育っているものはいいのですが・・・

Img_7371r

こんな風に、いろんな植物の場所にまで入り込んでいきます。。。

ちなみにこの葉っぱはワイヤープランツ

こちらも負けじと元気です。。

鉢で育てているのですが、底から根を出し地面に根っこをのばしてしまいました。

これ、毎年夏にやっちゃうんです。。。

ちゃんとレンガの上にのせてるのに・・・・・ううっ、、、動かせない。。。

ワイヤープランツもポリゴナムも生育旺盛で、

近い将来、我が家の狭い庭を占領しちゃうかも・・・うまく管理しなきゃ。

Img_7374r

とはいえ、ポリゴナムのこのピンクのポンポンを見ると、

「ま、いいか~」と思うほど可愛い形♪

群生するとさらに可愛いし、他の植物たちに迷惑掛からない程度に

(もうかけてる部分もあるけれど・・・(;´▽`A``)

ギリギリまで増やしていこうと思っています。。。

Img_7405r

こちらは裏庭で8年前から育てているワイヤープランツ

これを株分けしたのが、先ほどのポリゴナムとコラボしているワイヤープランツ。

この子はとにかく丈夫で、春先に軒下に放って水やりを忘れてしまい、

瀕死状態になったのですが、見事ここまで復活。。。

ワイヤープランツはとにかく元気で頼もしい植物です。。。

根っこが張りつかないよう、一応レンガを敷いているのですが、

これも時間の問題かも。。。

Img_7416r

イチゴのランナーたちも、健在。この中でどれだけがうまく成長するのだろう。。。

全部だったらうれしいけれど、植える場所がないぞ。。。。(ヤバイ)

Img_7417r

イチゴは大好きだから沢山実ってほしいけれど・・・

この子たちが大きくなったら・・・どこに植えよう( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

玄関のユリとツワブキ。

我が家は今、玄関の周りがとても華やかです。

Img_7054r

玄関には、、実家からもらったオリエンタルリリーを生けています。

エレガントで優しい色合いが、オリエンタルらしいのではないでしょうか。。。

かなり香りがすごい。。。ユリ好きの人ならお勧めかも♪♪

Img_7055r

ロビーナ。実家で初めて育てている種類。植えこみしている時は、

「赤いのが咲くよ」と言われて。

植えこみの様子はこちら。

私は真っ赤なユリを思い浮かべていたのですが、

これは確実にピンク色ですね。。。

Img_7059r

このおしべ。 好みでいうと、このシベがついている方が好きなのですが、

なんせ、玄関に飾っているので、服や靴につくと取れなくなってしまいます。。。

Img_7280r

恒例のシベとりをしました。 

ティッシュでシベをくるんで引っ張ると簡単に取れます。

Img_7288r

さっぱりしました。。。

これで服につく心配もないです♪♪

Img_7330r

そして、玄関の外では、ツワブキがきれいに咲いています♪

存在感ある大きな葉っぱに似合わず、お花はとってもキュート♪

きれいな黄色♪

Img_7322r

このツワブキはちょうど西側の花壇に植えてあるので、

この時期はなんだか金運がアップしそうな気分になっちゃいます♪♪

maplemaplemaple

今日はこれからお仕事です。。。

天気がいいからガーデニングしたい~(u_u。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね。。。本日の応援もよろしくお願いします。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

オリーブと裏庭用の花。

今日の広島はいい天気♪久しぶりにゆっくりと起きた朝。。。

気分爽快です♪♪

今日も暑くなりそうなので、先にお花たちにお水をあげました。。。

そして母が作ってくれた餅を焼いて。。のんびり朝ごはん♪♪

そんなゆっくりした時間を過ごしていたら、訪問客が・・・

銀行関係の方だったのですが、今日来るということを忘れていた私・・・

慌ててお茶を出す始末・・・ 

そんな朝を過ごしたため、更新時間が少し遅くなりました。。。

Img_7084r

我が家のオリーブ。玄関前に置いています。

シンプルだけど存在感のあるオリーブの木はお気に入りです♪

ただ、1本だけしかないので、実がならないんです。。。なので・・・

Img_7078r

新しい苗を購入しちゃいました♪♪

オリーブ ネバディロブランコ。 

花粉が多いのでほかの木との授粉用に使われるそうです。

来年は、少しでも実がなってくれるといいな~♪♪

Img_7074r

そして、裏庭のお花も探していて、日陰でも元気に咲いてくれそうな、

シュウメイ菊も購入しました。 ランジェという種類で、

ピンク色のお花が咲く予定です。

小さな株なので、お花が咲くのは数年後かな・・・

Img_7077r

そいてクリスマスローズ。冬以外は日陰で待機させる花。。。

葉っぱだけでも以外に可愛いので、購入していました。

種類は ヘレボラス ステルニー

ピンク色のお花ですが、これも数年後じゃないとお目にかかれないだろうな。。。

Img_7081r 

少しずつこうやって増やしていくのは楽しいけど・・・

私の場合、増えすぎに要注意かな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

お金をかけないガーデニング。

実家には毎年素敵な贈り物が届きます。

Img_7013r

チューリップやアネモネなどの春の球根

取引先からいただく、ちょっとしたお歳暮のようなものです。

Img_7017r

少しずつですが、この球根のお陰で母の春のお庭はとっても華やか。。。

もちろん、我が家にも少しおすそ分けしてもらえます。。。

植えるところがあまりなのでちょっとだけですが。。。

どれをもらおうか、考え中です♪♪

Img_7006r

その横で、切り花のコスモスが咲いていました。

これもご近所さんに頂いたものだそうです。

Img_7008r

コスモスは、切り花にすると水揚げが悪く、すぐに弱ってしまうのですが、

実家ではなぜかきれいに咲いていました。。。

ま、切り花のプロですからね。そりゃそうだ・・・・

Img_7009r

そして、こちらも頂き物のケイトウ

ご存じでしょうが、ケイトウ=鶏頭 と書きます。

ほんとに鶏の頭のように豪快なお花です。。。

Img_7011r

黄色?金色?のケイトウもありましたよ。

鉄砲ユリと一緒に生けられていましたが、かなり豪快。。。

エレガントという言葉が似合うのかな・・・

Img_7031r

そして、実家のお庭で白いイヌタデを発見。。。

我が家にはピンクのイヌタデばかり咲いていますが、

実家ではなぜか白いイヌタデばかり・・・

白いイヌタデも清楚な雰囲気で素敵でした♪

こんな具合に、実家では、もらったものや自生したものなど、

あんまりお金をかけないガーデニングを楽しんでいます。

私もよくおこぼれを貰い、楽しんでいます♪♪

moneybagmoneybagmoneybag

さて、今日は息子たちの遠足の日。保育園で二人揃って遠足に行くのは

最初で最後です。。。

これから急いでお弁当づくり、頑張ります♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

銀木犀と庭師。

最近、どこを歩いても金木犀の甘い香りが漂ってきますよね。

実家には銀木犀があり、小さい頃から馴染み深い大好きな香りです。。。

そういえば、実家の銀木犀はもう咲いているかな・・・

と、時間はなかったのですが、朝に立ち寄ってみました。

Img_7024r_2

日陰にあるせいかまだほとんど蕾でしたが、

銀木犀の花が少しだけ咲いていました。

ん~いい香り♪♪

「姉ちゃんのカメラはEOSか・・・わしのはNikonよ」

(私のカメラはCanonの EOS kiss×2です)

そう声をかけてきたのは、休憩中の庭師さん

デジイチを2台持っているそうで、

県北の季節の花を撮影するのが趣味なんですって(◎´∀`)ノ

庭師さんが作業しているところを撮影したかったのですが、

もう仕事に行かなくちゃいけない時間に・・・(´・ω・`)ショボーン

でもでも・・・

その後、実兄が兄カメラで撮影しておいてくれましたψ(`∇´)ψ♪

ありがと~♪♪早速データをもらいましたよ♪

P1170374r

ベテラン庭師さん。高いところもなんのその・・・

二人の庭師さんが、剪定作業をしてくれました。

P1170399r

どんな木にでも登ります~。。。

P1170418r

えっ、でもその木は、高すぎません?!

P1170416r

屋根より高いんですけど・・・・

P1170403r

さすがプロですね。。。

P1170381r

その下で、落ちてくる葉っぱを待ち構えている子猫ちゃん♪

チャトランです♪

P1170384r

「今日は怪しいものが降ってくるぞ~。これは警戒しておかなきゃ。。。」

P1170386r

「こっち着て隠れなよ~危ないぞ~。それにこれ気持ちいい♪」

兄弟のクマちゃん

P1170389r

「え? 何写してるの? 僕忙しいのですけど・・・・」

やんちゃなお目目が可愛い、チャトランでした。

今日のUPは、ほとんど兄の撮影 ( ̄▽ ̄)

かなり楽しんじゃいました~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところに遊びに行きますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

裏庭の植物とDIY。

我が家の裏庭は その名の通り あまり日が当たりません。

一日に2時間くらいかな~・・・半日陰というより日陰と言った方が正しいかも。

夏場は、夏越ししにくい植物の置き場所にぴったり。

そして、ここをねぐらにしている 日陰が好きな植物達もいます。

とはいっても、あまり日陰に置きすぎると 

根腐れしちゃうのじゃないかといつも心配。

鉢ものは、たまに表に出して日光浴もさせています。

裏庭の植物はまだまだ少ししかないのですが、

これから少しずつ増やしていきたい思っています。

Img_6918r

葉っぱが可愛い野ブドウ。日陰に置いているから成長は遅いけど、

斑入りの葉っぱは健在。

Img_6915r

実が紫色に色づきました♪ 小さな苗だけどいろんな表情を見せてくれます。

夏にはお花も咲くそうです。。。来年咲いてくれるといいな~。

Img_6932r

白花エクボ草。 キキョウ科 プラティア属。

春に小さな白い花を咲かせる可愛いお花♪ 

今は紫色の実のようなものを付けています。

プラティア属の仲間に パープルクランベリーがあります。

たぶんこれもきっと実なんだろうな~。。。(実フェチです。。。)

Img_6890r

最近仲間入りした リシマキア。 

鉢植えで楽しもうと思いますが、地植えにして地面を這わせても、

裏庭が明るくなって素敵かも・・・

Img_7040r

裏庭の植物を増やしたい大きな理由は この手作りフェンス

小物類を外し、パパが試行錯誤しながら作業を進めています。

色、ちょっと白色を混ぜて明るくしたみたい。。。

裏庭なので、明るい色の方が映えますね♪

Img_7041r_2

そして、フェンスとくっつけようとしている物置

いい感じに出来上がってきました。

Img_7047r

中はこんな感じ。ここに 使いかけの土や鉢底石などを入れる予定です。

便利になりそう♪♪

まだまだこのDIYは続いています。飾り屋根を付けようかどうしうようか、

考えているようです。

うまく取り付けられたら、上の植物をはじめ、

回りにたくさんの可愛い日陰のお花を飾りたいな。と思っています。

さて、どんな植物にしようか。。かなり悩むな~。。。

Img_6924r

さて、 夏場から裏庭で待機していたムスカリ

今年も植えっぱなしまま、またまた葉っぱが出てきました。植え替えしなかったら 

ヒョロリと長い葉っぱになってしまいます。それもなかなか可愛いですよ。。。

植物たちも春に向けて、ボチボチと目覚めてきたようです。。

早めの冬支度、しなきゃな。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

モミジバフウの紅葉。

日曜日に出かけた 県立みよし公園

温暖の差がある県北にあるためか、紅葉が始まっていました。

Img_7247r

手前にある木、真っ赤でしょう。。。

Img_7260r

秋の空に映えるとても大きな木。ずっとこの下に座っていたい気分になりました。

Img_7265r

モミジバフウ。 マンサク科のフウ属

北アメリカ東部に分布していて、葉はカエデに似ているけれど、違う種類。

モミジバフウは、葉っぱの付き方が「互生」 Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_27

(枝の両側に葉が一枚ずつ交互につくこと)で、

カエデの「対生」 (枝に2枚の葉が対になってつくこと)とは異なるそうです。
Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_32                                  

Img_7256r

モミジバフウの下にカエデもありました。

少しずつ紅葉が始まっています。

モミジバフウの葉っぱと比較すると、やはりちょっと違いますね。

Img_7275r

少し離れた所にハナミズキも紅葉していました。

この木は実家でも紅葉していたな。。。。

Img_7277r

少し黄色に色づき始めたこの木、名前がわからなかったのですが、

とても鮮明な色合いで素敵でした。

Img_7262r

秋の青空に向かって延びる大きな木、モミジバフウ

この公園のどこにいても秋を感じる、目立った存在でした。。。

maplemaplemaple

今日は、朝の日課のホットドリンクも飲まずに更新中です。。。

うーん・・・調子が狂うな~(;;;´Д`)ゝ。

というのも、今日は人間ドックがある日なんです。

うちの会社は、一日ゆっくり人間ドックを受ける人が多いのですが

(夕方までゆっくりしたり、思い切って休みにしたり)、

私は昼からドッサリと仕事。。。(;´д`)トホホ…

母は時間がないっていうけど、最近身にしみて感じます。。。

でも「母は強し!」。この言葉をかみしめて、今日も頑張るぞ~。。。

それにしても、お腹がすいたな~(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞ、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね~♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ふわふわドームとハーブ本。

我が家はみんな計画性がありません。

遊びに行くときも「思い立ったらすぐお出かけ!」というパターンが多いです。

そんな我が家、昨日も急に思い立ってしまい、県北の三次市までドライブ。

広島市内から高速道路に乗って1時間くらいかな~。

Img_7142r

県立みよし公園ふわふわドーム大きな滑り台などがある大型公園で、

無料で遊ぶことができます。

毎年、行楽日和になると出かける場所。

暑い夏の頃から子供たちは行きたがっていて、

やっと念願のふわふわドームに連れてきてもらって大喜び♪o(*^▽^*)o

Img_7114r

滑り台の上にある「みよし人形」が なんとも地方の特徴を出しています。

この滑り台、レール式になっているので、

大人が滑ると もの凄くスピードが出てお尻が痛いんです( ̄◆ ̄;)

子どもたちは軽いので大丈夫♪ 我が子も何度も滑っていました。

  Img_7101r_2

ふわふわドームで喜ぶ子供たち。

あまりにも嬉しそうな写真なので 我が子初公開・・・r(^ω^*)))

この写真はパパが撮影しました。

とっても臨場感があって気に入ってしまい、UPしちゃいました~(*≧m≦*)

お兄ちゃん(5歳)です。

Img_7102r

弟くん(3歳)もいい表情でしょ。これもパパが撮影しました。(なかなかやるな~)

去年まではふわふわドームを怖がっていた弟くんも、

今年は超楽しそうでした。

ぴょんぴょん飛ん」で、転んでも痛くないから

ゴロゴロ転がりながら遊んでいましたよψ(`∇´)ψ

Img_7121r

一応お弁当を作りました。

超即席で恥ずかしいのですが・・・(小さめに載せますsweat01

冷蔵庫の中がほとんど空っぽだったので、あるものを適当に詰めただけ。。。

それでも外で食べると美味しいようで、子供たちもパクパクと食べていました。 

Img_7141r

公園にはアスレチック型の遊具もあります。

Img_7163r

2年前からここに遊びに来ていて、そのころ弟くんはまだ1歳。

あっという間にこんな風に遊べるようになりました。

月日が経つのは早いね~。。。

Img_7181r

お兄ちゃん、ロープに挑戦です。去年は落ちちゃったから大丈夫かな~。

Img_7179r

うん、何とかロープを離さずできました!!お兄ちゃんも成長したね♪

Img_7220r

子供たちが走りまわっている間に読んだハーブ本

ハーブでいろんなものが作れて楽しそう♪♪

我が家にないハーブもたくさん発見♪ 

ハーブをもっともっと沢山育てたくなっちゃいました~。

budapplebud

久しぶりのお出かけ。。。たっぷりとリフレッシュできました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。コメントのお返事を皆様のブログにさせていただいています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解くださいね。今日も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

10月のベリーたち。

今日の広島もいい天気♪

朝は冷え込みますが、昨日のお昼はとても過ごしやすい気温でした。

今日も過ごしやすいと思います。今から何をしようか・・・

いろいろとやりたいことがあって、思いだけが膨らみます( ´艸`)プププ

sunsunsun

我が家ではいくつかのベリーを育てています。

今は収穫できるものがなく、出番待ちのものばかり。

でも、成長は続けていて、なかなか頼もしい植物です♪

Img_7004r_2

手前にあるのがワイルドブルーベリー。後ろにあるのがブラックカーラント

どちらも夏の終わりに購入したので、まだ花も実も見たことがありません。

Img_7003r

でも、ワイルドブルーベリーはちょっとした変化が。

赤い新芽がでてきました。紅葉しているみたいでとっても可愛い♪

Img_7002r

ワイルドストロベリー。以前種まきした時に種がこぼれちゃったのか、

小道のポリゴナムが生えているところに 葉っぱが出てきましたcoldsweats01

今のところ順調に成長しているのですが、このまま大きくなってくれるのかな。

ポリゴナムに負けちゃう前に、掘り上げてあげようかな。。。

Img_6988r

去年のこの頃に購入したふゆいちごの苗。

あまり日が当たらないところに地植えしちゃっていたので、瀕死状態に。。。

慌てて鉢にあげて1か月様子を見ていたら、新しい芽が出てきました(*^m^)♪

今年は無理だろうけど、来年の冬こそは実の収穫ができますように。。。

Img_6993r

そして、初夏に大活躍してくれたブラックベリー

新芽がググーンと伸びてきました。

背の高いフェンスの近くに移動させて、今こんな感じ。

鉢植えのままにしておこうか、地植えにしようか・・・迷っています。

Img_6996r

来年はこの新芽から実の収穫ができる予定。

フェンスに這わせる予定ですが、うまくいくかな~。

まずは鉢植えのままか、地植えにするか・・・うーん迷う。。。

良いアドバイスがあれば教えてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。最近お返事ができていなのですが、お返事は皆様のブログにお邪魔してコメントさせていただいています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解をよろしくお願いします。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

新入り多肉と紅葉多肉。

今日から気分は3連休♪どこかで自宅作業はしなきゃいけないけど、

久々の連休でうっきうきです♪♪

今日は多肉ちゃんにズームインヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img_6895r

新入りちゃんです。万年草覆輪丸葉万年草というそうです。

Img_6892r

白いラインが入った丸い葉っぱに一目ぼれ~。

とりあえず小さな鉢に植えていますが、

生育旺盛な植物のようなので、すぐに窮屈になりそうです。。。

Img_6939r

そして多肉ちゃんの紅葉も始まりました♪

火祭りさん。お花もちらほら咲いてきて、葉っぱも真っ赤に紅葉中♪

名前通り、火がボッと燃えてるような佇まいです。

Img_6942r

挿し芽した方が真っ赤になっている♪♪

燃ーえろよ燃えろーよ♪と歌ってあげたい?!

三連ブリキで育つ多肉ちゃんの中にも、真っ赤に紅葉したものが♪

Img_7036r

オーロラちゃん♪虹の玉さん♪ marikonさん、教えてくださってありがとう♪

真っ赤になって、キラキラプクプク。。。

何とも言えない可愛らしさ♪♪ 美味しそうに見えるのは私だけ?!

Img_7039r

そして、名前のわからないこの多肉ちゃん。

先っぽに赤い点々がつき始めました♪ 

秋になった雰囲気が変わったこの多肉ちゃん、

何て名前なんだろう。ご存じの方、ぜひ教えてくださいね。

Img_1789r_2

こちらは6月の中旬に撮影した 三連ブリキの多肉ちゃん。

ずいぶん成長しましたよ。

Img_7034r

今朝の写真。

多肉ちゃんは、一日一日の成長がのんびりしているので

気が付かなかったのですが、かなり成長しています。

右側のおぼろ月さんは、いつの間にかもう一つ増えています。。

たくさん子供も増えてきたし、来年は挿し芽して増やしていこうかな~(*^m^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪コメントのお返事ができていませんが、皆様のブログにお邪魔してコメントさせていただいています♪勝手な判断で申し訳ございませんが、ご理解くださいね。皆様のブログにお邪魔するのはとっても楽しみです!後ほどお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

栽培が簡単なお花。

ガーデニングを始めて、9年目に突入しようとしています。

といっても子供が小さい頃はほとんどガーデニングはお休みしていたので

間にブランクがありますが・・・

初めてのガーデニングは冬。

マンションのベランダで寒~い心を温めるように??!お花を育て始めました。

冬に出回る代表格のお花、パンジー、ガーデンシクラメン、プリムラ・・・などなどを

少し大き目の鉢に適当に寄せ植えして。。。

エリカとか、コニファーとかも流行っていて、それを軸に寄せ植えに挑戦したり・・・

育てるという意識もまだ整っていない初心者が

いきなり寄せ植えから入ったものだから、相性などの知識もなく・・・

たくさん枯らしてしまいました。

それ以来寄せ植えが苦手です。。。

budbudbud

と、そんな失敗談を語り始めるときりがないので、また追々に・・・

今日UPするのは、育ててみて結構簡単に成長してくれるお花たち。

Img_6896r_2

アリッサム。我が家にはいくつかあり、これはサーモンピンク色。

アリッサムは、脇役のお花にぴったり。結構丈夫で、

ずっとこのままでも時期になると咲いてくれます。

Img_6900r

蕾がたくさんついています。ポンポンのように丸くて可愛いお花♪

アリッサムはたくさんあっても全然邪魔にならない、控えめで可愛いお花です。

Img_6908r

アブチロン。地植えがお勧めですが、放っておいてもぐんぐん成長してくれます。

花期も長く、春から秋までずっとお花が咲いています。

Img_6912r

シルクのような柔らかい花びらがとっても気に入っています。

Img_6883r

そして、結構管理が難しいラベンダー。

蒸れに弱くていくつも枯らしてしまいましたが、このレースラベンダー

かなり元気がいい。

温暖な地域で育てるならレースラベンダーがお勧めのようです。

Img_6884r

紫色の可愛いお花。おなじみのハーブだけど、

自分で育てたのが咲くとやっぱり可愛いな~。

Img_6901r

そして、バラ。私はバラは 今年初めて育てる初心者なので、

まだどれが簡単でどれが難しいか分かっていませんが、

このグリーンアイスは、初めての人にお勧めできる丈夫なミニバラです。

Img_6902r

我が家のグリーンアイスも次々と蕾を付けています♪

これから、まだ咲いてくれるようです。嬉しいな~。

Img_6905r

小さな小さなグリーンアイスの蕾を発見すると、ウキウキしてしまいます♪

新しく出る葉っぱも、赤みがあって初々しい♪

maplemaplemaple

今日は、仕事で広島県北の比和町まで行きます。

市内から車で2時間半。長いドライブになりそうです。。。

自然がいっぱいの森まで行くので、写真を撮りたくなるんだろうな~。

でも仕事なので無理無理。。。。。明日からお休み・・がんばろっと♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援、ありがとうございます。このところお返事のコメントができていませんが、皆様のブログでコメントを残させてもらっています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解をよろしくお願いします。本日も後ほどお邪魔させていただきますね♪今日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

手作り小道と葉っぱ。

手作り小道を作り始めて2年が経ちました。

去年までは、少しずつレンガをはめ込んで、道をのばしていましたが、

今年は、ほとんど先に進んでいませんsweat01 

そんな中途半端な小道ですが、

小道の手前側に、緑の植物ががたくさん敷き詰めてきて

なかなかいい味を出してきています。

Img_6964r

先日地植えしたユーカリの木。横に広がって成長する暴れん坊さんなので、

地植えはどうかしら~と思ったのですが、今のところ他の緑と調和して

いい感じに成長してくれています。

Img_6959r

ぐんぐんと地面を這い、小道を占領しつつある ヒメツルソバ

お花の咲く季節です。小道のところどころにピンク色のポンポンが見えて可愛い♪

広がりすぎない程度に育てなきゃね。

Img_6961r

初雪かずらが今とってもいい色です。

緑~白~ピンク。。それぞれの葉っぱが斑入りなところも可愛すぎます♪♪

Img_6927r

そして、小さな緑、パンジーの芽も小道の軒下部分に置いています。

種から育てるのは初心者ですが、

《雨風にあたらない日陰に置いて水を切らさないように》

と書いてあるので、この小道の軒下に置いています。

小さな芽がたくさん出てきましたよ♪うまく成長してね~♪

Img_6953r

まだまだ未完成の中途半端な小道ですが、私のお気に入りの場所です。

やっぱり手作りすると愛着も倍増しますね。。。

完成まで何年かかるかわからないけど、

少しずつ変身させていきたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。最近お返事ができていませんが、皆様のところにお邪魔してコメント・応援させていただきますね。 本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

夕暮れのお庭。

月曜日は自宅でお仕事をしたので、かなりゆっくりとしました。

というのも、家族全員風邪をひき、お兄ちゃんは少し喘息も出てきたので、

安静にしておこうと保育園とお仕事をお休みしたのです。

とは言っても、熱があるわけではなく、寝込んだりしていないので、

普通に休日を過ごしている感じでした。

子供たちも普通にうるさかったです(;´д`)トホホ…

househousehouse

それでも、平日にお家にいることはほとんどないので、なんだか新鮮( ^ω^ )

夕暮れ時にお庭に出て撮影♪ 

仕事の合間だったのでちょっとだけでしたが、楽しんでみました(≧∇≦)

Img_6863r

ガザニア。涼しくなってまたお花がちらほらと咲き始めました。

Img_6864r

微妙に花びらが違うガザニア。一緒に植えて楽しんでいます。

オレンジ色って、夕暮れに撮影すると落ち着いててきれいです。

Img_6979r_2

ワレモコウも夕暮れに撮るといいかも。今満開です。

Img_6967r

ピザタイム。もともと黄緑色のタイムなので、これも夕暮れ色に染まって可愛い♪

今度このタイムを使ってピザを作る予定です♪

Img_6973r

ほんの数分お外に出るだけでしたが、平日の夕方のお家って

なんだか時間がゆっくり流れている気がします。

ゆっくりと時間が流れていた、幼少期の夕暮れを思い出しました。。。

台所で夕食の準備をする母を背に、なんでもない時間を過ごしていたな~。

懐かしくてあったかい思い出です。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。コメントのお返事ができていなくてすみません。落ち着くまでお返事は皆様のブログにお邪魔したときに書かせていただいています。ご理解くださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

やまめ釣り。

日曜日、午前中から雨が降り始めましたが、我が家はお出かけしました。

今日はお花の話題はお休みさせてもらって、

お出かけのお話につきあってくださいね。

Img_6818r

やまめつり。T家に誘われて、我が家は家族で初めて「釣り堀」にでかけました。

T家とは家族ぐるみで仲良し。パパ同士、ママ同士、子供同士・・・

それぞれが気が合うので、お出かけも楽しい♪♪

あいにくに雨ですが、結構お客さんがいたのでびっくりです。

Img_6801r

子どもたちは、やまめつりは初めて。釣りは2回目かな。

カッパを着て準備万端。釣り好きのパパに教わりながら、釣りに挑戦です。

Img_6802r

T家も頑張る!!T家のmaクン(6歳)と我が子は大の仲良し。

久しぶりに会えて、きゃっきゃと走り回って楽しそうに遊んでいました♪

Img_6806r

T家には弟のkaクンがいて今4か月。キャワイイheart04

私も、子育てに忙しいママさんと久しぶりに会えてうれしかったです♪

Img_6811r

パパに教わりながら、息子もヤマメをGET!

楽しい体験ができて子供も大人も大満足♪

Img_6825r

釣れたヤマメはその場で焼いてもらえます。

塩焼きとから揚げ(写真撮り忘れました)、どちらもとっても美味しかった~♪

Img_6810r

道端にカニさんがおりました。

自然に触れ合うことは、心のリフレッシュに最高ですね♪

あいにくの雨で、周りに山野草などもありましたが、撮影できず・・・

晴れたらもっと気持ちのいい場所だと思います♪

fishfishfish

昨日は自宅で仕事をしたので、ちょっとゆっくりした時間を過ごせましたヽ(´▽`)/

今日から金曜日までスケジュールぎっしりだ。。。

よぉーし、気合いを入れて頑張るぞ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。このところコメントのお返事ができていなくてすみません。皆様のところにお邪魔してお返事させていただいています。勝手で申し訳ございませんがご理解くださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

運動会とシュウメイ菊。

昨日の広島は一日中雨でしたが、土曜日はよく晴れ、

我が子の運動会も無事に行われました♪

Img_6493r

お兄ちゃんは年長組、弟君は年少組。

二人揃っての保育園の運動会は今回が最後。天気に恵まれてよかったです♪

Img_6566r_2 Img_6668r

年少組の弟君。小さいけれど態度は大きい(;;;´Д`)

去年までは、おぼつかなかった足もしっかりして、

かけっこやジャンプが子供らしくなってきました(*^-^)

子供の成長は早いですね。

Img_6597r Img_6631r

年長組のお兄ちゃん。

左側は乳児組さんのプログラムのお手伝いをしているところ。

年長組さんの出番は多く、子供も親も忙しい。(親はカメラ、ビデオ撮影にsweat01

鉄棒もいつの間にかできるようになっていました。

Img_6742r

最後の締めくくりは、やはり年長組さんのリレー。

お兄ちゃんも頑張って走っていましたよ。

年長組サンに憧れながら暮らしてきた保育園も、あっという間に5年が経ち、

一番大きいクラスで過ごしています。

ずいぶんと大きくなったな。。。と改めて感じました。

Img_6512r_2 Img_6519r

今年は、初めて席取りに参加! (と言っても開園15分前からですが)

端っこの方ですが目の前が花壇の一番前。

お花に囲まれながら運動会を楽しみました♪

半日の運動会。無事に終了して、子供も親も大満足♪

とても良い思い出になりました。

Img_6761r

保育園と実家は目と鼻の先。おじいちゃん、おばあちゃんも仕事の合間に

運動会の様子を見に来てくれました♪(/ ^^)/アリガトネ

そして、この日は姪っ子neneちゃん(兄の子)、あーちゃん(妹の子)が通う

幼稚園でも運動会があり、お昼はみんな実家に集まってのランチタイム♪

またまた実母の手作りランチで、楽しく美味しくいただきましたよ( ^ω^ )♪

Img_6768r

実家のお庭のシュウメイ菊

先週はまだ蕾だったのですが、きれいに咲き始めました。

Img_6769r

秋を感じる清楚なお花。美しいな~。

我が家にも来年は仲間入りさせたいです♪

Img_6786r

しめくくりは、甥っ子そうくん。もうすぐ1歳になります♪

後ろに見えるトーマスは兄の手作り。

2歳くらいの子供までなら、乗ることができるんですよ~。

乗ったところ撮影しておけばよかったな~。。。

maplemaplemaple

このところ、コメントのお返事ができていなくてすみません。

当分の間、お返事などは皆様のブログにお邪魔した時にコメントさせてください。

勝手な判断で申し訳ないのですが、ご理解いただければと思います。

ほとんどの方がブログをお持ちの方なのですが、

もしブログをお持ちでない方がいらっしゃれば、

こちらでお返事を書かせていただきますね。

皆様のコメントはとても心が温まり、楽しみに拝見させていただいています。

お時間がないところ、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところに遊びに行きますね♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

癒しのハーブ。

昨日は天気もよく、無事に運動会を終えることができました。

後日、写真の整理ができたらその様子もUPしたいと思います。

いつも気まぐれなブログにつきあってくださってありがとうございます♪

maplemaplemaple

さて、今日のガーデニングの話題は我が家のハーブ。

秋になって、グーンと成長したものがいくつかあります。

Img_6095r

ヒソップ。我が家の縦に伸びるものだと思っていたら、横にグーンと伸びています。

香りがハッカに似ていることから、ヤナギハッカとも言われているそうです。

Img_6174r

香りも良いけど、お花も可愛い♪我が家のヒソップはピンク色。

他に青色や白色があるそうです。

Img_6088r

オレガノ ケントビューティも、お花が咲き始めました♪

なんとかここまで復活してくれました♪この冬は室内に入れてあげよう♪♪

Img_6138r

ペニーロイヤルミントもぐんぐんと葉っぱが増えています。

ミントは地下でぐんぐんと広がっていくので、鉢植えにしています。

ミントは半日陰でも育って、香りも良いので いろんな種類を育てたいな~。

Img_6132r

レースラベンダーも順調に色づいています。

横に広がる種類のようです。鉢も小さくなったので

そろそろ大きな鉢に植えかえてあげなきゃ。

Img_6128r

去年の冬に小さな苗で購入したローズマリー。こんなに大きく成長しました。

ローズマリーの成長はかなり早い。。。去年はこの10分の1の大きさでした。

近くを通るだけでいい香りがするローズマリー。

ハーブの中でも一番のお気に入りです♪

budbudbud

ハーブを育てているものの、効用や料理の利用法などは

あまりわかっていません。これから少しずつ勉強して、

料理やアロマなどに利用していきたいなと思っています♪

お勧めの利用法などあればぜひ教えてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

返り咲きのお花とDIY。

秋は春に満開だったお花たちが、再び開花してくれる時期でもあります。

我が家にも、返り咲いてくれるお花たちが少しずつ顔をだしてきました。

Img_6067r

ボンザ マーガレット。秋の一番花が顔をだしました♪

大人っぽい赤色がなんとも可愛い♪

小さな蕾がちらほら出てきたので、これからが楽しみ♪

Img_6106r

アリッサム。数種類のアリッサムを植えていますが、一番に色づいてきた

紫色のアリッサム。再び大きな株になるといいな。。。

Img_6467r

ワイルドストロベリーのお花もちらほら咲き始めました。

秋にも実を付けるワイルドストロベリー♪

ベリー好きにはたまりませんheart04

Img_6460r

そして、ミニバラのパトリシアさんも、なんとかきれいに咲いてくれました。

少し花びらがいたんじゃっているけど、私にしては上出来かな~。。

私はこれくらいの7分目くらいの咲き具合が大好きです♪

薔薇の種類をもう少し増やしたいな~と思うこのごろです。。。

Img_6216r

さて、これは先週末のパパの作業風景。何やら棚ができています。

子供たちも興味深々。。。

これから子供たちの運動会

お兄ちゃんと弟くんと2人が保育園で過ごすのも最後の年。

最後の2ショットでの運動会をたのしんできたいと思います♪

帰ったら、木工作業が再開されるのかな~。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援のおかげで上位をキープできています。本日もポチっと応援、どうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところに遊びにいきますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

秋を彩るお花たち。

朝晩が冷え込む季節になりましたね。

今朝からお兄ちゃんが喉がいたいと布団の中でグズグズ・・・

明日は保育園最後の運動会・・・熱がでなきゃいいけど。。。

と、少し心配な朝です。

朝晩の冷え込みとは違い、昼間は結構あったかい日が2日くらい続いています。

我が家のお花たちも少し秋らしい雰囲気になってきました。

Img_6078r

中でも、コレオプシス。満開に咲いてとても可憐です。

こちらはピンクレモネード

小さなコスモスのようで、とっても気に入っています♪

Img_6083r

そして チェリーレモネード

こちらも満開♪ シックな赤が秋らしくてお気に入りです。。

Img_6074r

二つまとめたらこんな感じ。コンパクトにまとまるお花なので、

小さめの鉢に植えるとこんもりと咲いてくれて、お行儀の良い子たちです♪

Img_6070r

ワレモコウもゆっくりですが、色づいて秋の雰囲気を出してくれています。

去年までは地植えだったのですが、その時の群生ぶりが忘れられません。

今年は鉢植えだからか、色づいてきてもあまり目立たないのでちょっと寂しいな。

Img_6474r

ツワブキの蕾がいつの間にか出てきていました。

秋も深まってくると、可憐な黄色いお花が咲きます♪

Img_6134r

ノボタン コートダジュールの蕾

オウムの嘴みたい!!赤い蕾の膨らみが可愛いらしいです。

Img_6475r 

咲いたらこんな感じheart04 うっとりします・・・

Img_6488r

沢山花が咲くと、圧巻でしょうね。朝からうっとり眺めて、気分も爽快♪

あまり耐寒性のないお花のようなので、うまく冬越しできるといいな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の毎日の応援でポイントも上がっています。感謝、感謝の毎日です。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

壊れ鉢の利用と多肉さん。

今日の広島も秋晴れ♪気持ちの良い朝です♪

今日のガーデニングの話題は、さわやかな朝の多肉ちゃんたちです♪

「グリムス キーワード 再利用」

Img_6191r

またまた、唐突にグリムスのキーワードを入れてしまいましたが、

我が家の多肉を寄せ植えしている鉢は、壊れた鉢の再利用

まだまだ空間が残っているので、

ポロっととれた多肉ちゃんたちを乗せる場所にもなっています。

左側に咲いている、ピクツラータ。花期が長くてずっと楽しませてくれます♪

Img_6193r

そして、お隣のミロッティ。 ふさふさで肉厚の葉っぱがなんとも可愛い♪

ゆっくりと成長しています。

Img_6127r

蕾だった多肉のお花も少しずつ開花してきました。

舞乙女。よく見ると花が3つ咲いています♪

ヒュル~と茎が伸びて小さなお花を咲かせる様子・・・可愛い♪

多肉のお花ならではの魅力ですね♪

Img_6198r

火祭りさん。こちらはこの蕾のまま なかなか開花しません。

このままなのかな~。。。

Img_6113r

自分への誕生日プレゼントとして購入した 日高ミセバヤさん。

お花が咲いてきましたよ~。元気いっぱいです♪

ミセバヤは葉っぱの生え方も可愛いし、お花も鮮やかだし、お気に入りですhappy02

Img_6117r

秋晴れに映える植物だな。。。下から眺めるのもいいかもね。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

薔薇とヤマボウシの実。

突然ですが、今日はグリムスキーワードから。

「グリムス マイバック持参運動」。

広島市の一部で、お買物袋を1枚5円と有料化をして、

マイバック持参の呼びかけをしています。

私もマイバックを持参して週末に買出しにいきます。

一週間分買うので、かなりの量。なので、私はマイバックを4つ持っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

というような、エコな話題を文頭で書くと、グリムスに変化が。

(右に張り付けている木のブログパーツです)

動物たちが遊びに来るそうです。

箱入り嫁さんに教えていただきました。ありがとうございます♪

果たして私のグリムスも変化があるかな~。。。 

dogcatpenguinpig

さて、今日のガーデニングの話題。

少ししか持っていませんが、2つのミニバラの蕾がとても可愛く色づいています。

Img_6108r

パトリシア。この蕾の様子が、ほんと、かわいい♪♪

でも、咲かせるのが苦手で、あまりきれいに咲いてくれないんです。。。

栄養とか日当たりとか・・・微妙にうまく育ててあげられてないのでしょうね。

バラは難しいな~。

この蕾はきれいに咲いてくれると嬉しいです。。。

Img_6153r

そして、パトリシアによく似た色をしているこの蕾は、実はグリーンアイス。

蕾のときは、ほんのりとピンク色で、それはそれは初々しい。。。

ずぅっと眺めていたい気分になります。

Img_6155r

グリーンアイスは、初心者の私でもきれいなお花を咲かせることができます。

花びらがいくつもあって、真ん中のシベが緑色。

可憐ですね~。。。

Img_6160r

横から見ても、花びら一つ一つがきれいです。

Img_6149r

終りに近づくと、グリーンアイスの花弁はほんのりと緑色になります。

秋はお花の咲き方もきれいで、たくさん写真を撮りたくなります♪

Img_6206r

そして、二階のベランダから外をのぞくと、ヤマボウシの実を発見しました。

一つだけ。ぽつんと・・・

Img_6205r

もう少しアップで。面白い形の実ですね。

ほとんどが鳥に食べられてしまっているのですが、一つだけ残っていました。

収穫したいけど遠すぎて手が届かない。。。

みーちゃんに木登りしてとってもらおうかなcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。ポチっと応援してくださるだけの方、コメントも一緒に残してくださる方・・・皆様のおかげでポイントアップしております。感謝、感謝です。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »