« 生育旺盛な植物。 | トップページ | 「風のガーデン」と種蒔き。 »

2008年10月21日 (火)

マイブームは「ピンクの花」。

あまり、気にしたことがなかったのですが、改めて最近の我が家のお花を見ると

最近はピンク色のお花が多い気がします。。。

少し前はオレンジ色、ブルー、紫とかが好きだった気がしますが、

近頃では可愛いピンク色のお花を見ると

ムフフheart04と愛が芽生えてしまいます(◎´∀`)ノ

Img_7333r

我が家で唯一元気に咲いてくれる クレマチス

プリンセスダイアナさんです。

つぼ型に開いているこのくらいの咲き具合が好きです。

もう少し日にちが経つと、もう少し花びらが開きます。。

Img_7332r

本当はワッサワサと群生してほしいのですが、

どうしても数個ずつしか花が咲きません。

どうやったら沢山のお花が一斉に咲き誇ってくれるのかな。。。

初心者だから剪定の仕方を間違えているのかもしれないです。。。

Img_7340r

ワッサワサとお花が咲いてくれたといえば、このミニバラ グリーンアイス。

今までで一番沢山のお花が咲いています。。。

ということで、今色づいている蕾から満開までの花を探してみました。

Img_7357r

蕾。私が心惹かれているピンク色です。。。

薄いピンク色が、なんとも初々しいですね。

Img_7353r

咲き始め。まだうっすらとピンク色。。。

この色を見るとグリーンアイスってことを忘れてしまいそう。。。

Img_7352r

白くなった花びら。ちょっと日陰になって写りが暗めですみません。

でもきれいな白色。。とても清楚で美しい花びらですね。。。

Img_7358r

満開になると うっすらとグリーン色になります。。。

ここで初めて「グリーンアイス」という名前の理由がわかりますね。。。

沢山咲いてくれたから、あとで栄養をたっぷりあげるからね~。。。

Img_7386r

話題を「ピンク色」に戻して・・・

バコパ。種類の名前は「コピア グレートピンクリング」

春になるとこんもりとたくさん咲いてくれるかな~。。。

小さな花びらが愛らしいです♪

Img_7379r

そして、種から育てているパンジーも 実はピンク系です。。。

あ、そろそろ手前の苗は植えかえしてあげなきゃ、伸びすぎてる( ̄◆ ̄;)。。。

急いで作業してあげなきゃ。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところに遊びに行きますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 生育旺盛な植物。 | トップページ | 「風のガーデン」と種蒔き。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クレマチスのプリンセスダイアナきれいに咲いてますねheart04
我が家は放置していて、種つきっぱなし、枯れ葉つきっぱなしだったのを、この週末やっときれいにしました。
まつんこさんのとこみたいにまたいっぱいさいてほしいな。(新芽もたくさんでてたから)
グリーンアイスの色のうつりかわりって、かわいいですよね~lovely

コピア グレートピンクリング、絶対名前を忘れちゃう・・・
小さいお花ってさりげないのに、ついつい目がいっちゃうんですよね。
かわいいなあ~。
本当に種類豊富なガーデンですね。

投稿: アンジェラ | 2008年10月21日 (火) 07時40分

まつんこさん、おはようございます
プリンセス・ダイアナ・・・
つぼ型に咲いて可愛いですね。
名前からするとイギリスで生まれたお花かしら・・・
ミニバラのグリーンアイスも色の変化が
楽しめて良いですね。
今度見かけたらゲットしたいお花です
ピンクのバコバも可愛いですね。
私は一昨年はピンクを含め3色育てましたが
今年は白だけです。
またお花屋さんで見かけたら育ててみたいと思います。
パンジーの苗大きくなりましたね。
我が家のはなかなか大きくなりません。
栄養不足かしら・・・
今日肥料を上げてみます。

投稿: hiro | 2008年10月21日 (火) 07時54分

ピンク♪私も好きー♪
乙女心は忘れずに!
が、私のモットーです。
まつんこさんのブログに私の知ってるお花の名前がでるたんびに、一人でOH!って言ってます。
とっても綺麗。
クレマチス初めて育てた時、枯れた~と思い捨てたのを覚えてます。。

種から育てるのってすごいなー。
私もしてみようかなー。。

投稿: ラム。。 | 2008年10月21日 (火) 08時33分

おはようございますsun
プリンセスダイアナいいなぁheart04
友達が挿した苗をくれたのに・・・
うまく育てられなかった(>_<)

グリーンアイスは私も大好きsign03
増やして友達にもプレゼントしましたhappy01
いい色ですよね♪
写真、とってもきれい!!

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月21日 (火) 08時42分

まつんこさん こんにちは!
ポリゴナム=ヒメツルソバ なんですね!
ありがとうございましたheart04

ピンクの花かわいいですね~heart03
もちろん、ブルーや紫も好きです♪

パンジーは種からってすご~い!

投稿: なお | 2008年10月21日 (火) 09時30分

クレマチス、プリンセスダイアナ可愛いですね。
花姿も可愛くて一目惚れですが、
見かけたことが有りません。
グリーンアイズ、色の変化も素敵ですね。
お写真も素敵に撮られて、とっても綺麗です。
花色の好みは、季節で変わるのでしょうか?
ピンク可愛いですねheart04
パンジー元気に育っていますね。
種蒔きお上手ですね。私は遅れて今種蒔きです。

投稿: すみれ | 2008年10月21日 (火) 12時14分

まつんこさん、こんにちわ~♪
先日は、ご丁寧なご弔意をいただきまして、ありがとうございます
少し落ち着いてきたのですが、まだまだ手続き等手伝うことが沢山あり
忙しい日々は続きそうです

プリンセスダイアナ、何度か見せていただきましたが
いつは意見しても、愛らしい抱きしめたくなる様なお花ですね
ムフフと愛が芽生えてしまう、まつんこさんの気持判ります(*^。^*)
沢山咲いて、ムフフが沢山でると良いですね
グリーンアイスも、蕾から、開花後の色の変化、素敵!!
ポリゴナム畑の可愛いお花
ワイヤープランツの中に入っても、不思議にマッチ(*^。^*)
ツワブキももう咲いているのですね
こちらでは、蕾を沢山見かける様になりました
これから、まつんこさんのジャンクガーデンも秋色が濃くなるのでしようね

投稿: ふく | 2008年10月21日 (火) 15時06分

こんばんは^^
いろいろと、ご心配ありがとう!
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

ワイヤープランツ、8年越しなのね!?
お見事です!
我が家のワイヤープランツに今年初のお花が咲きましたよぉ~
先日嬉しくて、その日はハッピーでした。

まつんこさんちの小道は私も好きです。
四季を彩る草花がこれからも楽しみね♪

パンジーも種からかぁ~
今年は苗購入しちゃいました(^_^;)

投稿: kuni924 | 2008年10月21日 (火) 18時26分

こんばんは まつんこさんm(_ _*)m

クレマチス可愛く咲いていますね
この子は鉢植で育てていますが
やはり生育旺盛なので地植え画一番でしょうね(≧∇≦)~~*
それにしても可愛い色合ですね!

グリーンアイス 我家も咲いています♬
何故か家のは余りピンクちゃんで咲いてくれてないのよ
咲き始めを見落としているからかな??

共通のお花で感動しました□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年10月21日 (火) 19時51分

クレマチス綺麗に咲いていますね~♪
私もクレマチス初心者なので選定がいまいちよくわかりません。
調べて書いてあるけど、その加減がわからないんですよね・・・。

うちのグリーーンアイスはまだ休憩中のようです。
蕾は上がってきてるのでもうすぐかな??。

パンジーなどもピンクとのこと。
やさしいお庭が楽しみですね☆

投稿: Mayuming | 2008年10月21日 (火) 21時07分

今晩は
ピンクのプリンセスダイアナ可愛い・・大好きなお花ですが育てるのには自信が無い・・heart
グリーンアイス素敵ですネ、ピンクの蕾から薄いピンクのお花に、そして白更に薄いグリンに色々な花姿を楽しめて嬉しいお花ですネhappy01
其れからパンジーの種蒔き発芽率最高羨ましいです
我が家三十個出来て今十八個切りました下手な私です。昨年はたった三株其れより少し増し程度ですか・・weep

投稿: 咲子 | 2008年10月21日 (火) 21時57分

ん??私、クレマチスの剪定はしたことがない・・(;A´∀`)
家に来て、三年目なんだけど・・。
それでも、今年の春は満開になりましたよ♪
放置気味がいいのかも。。

パンジー凄っ!!!
どうして、あの一つだけ勢いよく伸びたんでしょうね(●≧艸≦)゛
私のビオラは、まだまだな感じです。。
羨ましいなぁ~(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
ポチっと♪

投稿: スマイリー | 2008年10月21日 (火) 22時08分

まつんこさんのお庭はピンクが多いんですね~ribbon
我が家は?って考えてみたら・・・
赤・オレンジ・ピンク・・・暖色系が多いみたい
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まつんこさんはパンジーを種から育ててるんですね~。
とってもとっても元気いい子がいますねぇ♪
私はビオラを種から育ててますよー★
それも去年咲いていた花から収穫した種。
予定では薄紫×黄色の虹色すみれなんですけどどんな風に咲くかは未定です!
ばら撒きしていたのを先週種まきポットに植え替えてやりました!
このままぐんぐん成長して元気な花を咲かせてくれることを願うのみですね~ヽ(´▽`)/

投稿: Sayo* | 2008年10月21日 (火) 22時09分

温かいコメントありがとう!
今日は元気に遊びに来ました!

ピンク色のお花。。。
暖色系のお花ってかわいいよね☆
見てるだけで安らげます!

パンジーうちにもあるけど、種からって
むずかしそう・・・
うちじゃとても無理、さすがまつんこさんだね(●^o^●)

そうだ!!
明日のブログで多肉ちゃん紹介するの。
まつんこさんのブログも紹介させて下さいね^^
ヨロシクです!
応援ポチポチ完了したよ~

投稿: ちるちる | 2008年10月21日 (火) 22時14分

私もピンク大好き!
ピンクは、忘れかけた乙女心を思い出させてくれますね(笑)
昔はピンクなんて・・・と思っていましたが、最近は好んでピンク色も着てたりして(;´▽`A``
パンジー、だいぶ大きくなりましたね!
うちもピンク系のビオラが芽を出しました。あんまり大量に発芽してるので、いったいどうしようか考え中です。。。

投稿: RITZ | 2008年10月21日 (火) 23時31分

お花の色って片寄りますよね~
色々買ってるつもりでも
家は黄色い花ばかりで
バランスがとっても悪いです~
まつんこさん家は今はピンクブーム
なんですね (*>∀<)っ
ピンクもかわいいです!!
今度はピンクのお花を買ってみよう!!
ぽちぽちー♪

投稿: marity | 2008年10月21日 (火) 23時48分

まつんこさん、愛があふれてるんですねー!
ピンクピンク~heart01

にぽぽは今心惹かれているのは、白のお花ですよ。
なんとなくグリーンがかってるっと尚グーです。
なんだろう、何かをリセットしたいのだろうか・・・?身に覚えはないけど(笑)
白ばーっかりだと、さすがに淋しげですね。
やっぱりピンク、いいですねlovely

投稿: にぽぽ | 2008年10月21日 (火) 23時49分

こんばんは〜^^
ピンク色の花は、なんだかほっとあったかい気持ちになりますね。
うちも、気がついたらピンク系が多いかな。
でも、つい、ピンク色にてがのびちゃうんですよね。
ぴんくのクレマチス、いいですね〜。
ベル咲きのクレマチス、うちにも欲しいです。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月22日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24635272

この記事へのトラックバック一覧です: マイブームは「ピンクの花」。:

« 生育旺盛な植物。 | トップページ | 「風のガーデン」と種蒔き。 »