« モミジバフウの紅葉。 | トップページ | 銀木犀と庭師。 »

2008年10月15日 (水)

裏庭の植物とDIY。

我が家の裏庭は その名の通り あまり日が当たりません。

一日に2時間くらいかな~・・・半日陰というより日陰と言った方が正しいかも。

夏場は、夏越ししにくい植物の置き場所にぴったり。

そして、ここをねぐらにしている 日陰が好きな植物達もいます。

とはいっても、あまり日陰に置きすぎると 

根腐れしちゃうのじゃないかといつも心配。

鉢ものは、たまに表に出して日光浴もさせています。

裏庭の植物はまだまだ少ししかないのですが、

これから少しずつ増やしていきたい思っています。

Img_6918r

葉っぱが可愛い野ブドウ。日陰に置いているから成長は遅いけど、

斑入りの葉っぱは健在。

Img_6915r

実が紫色に色づきました♪ 小さな苗だけどいろんな表情を見せてくれます。

夏にはお花も咲くそうです。。。来年咲いてくれるといいな~。

Img_6932r

白花エクボ草。 キキョウ科 プラティア属。

春に小さな白い花を咲かせる可愛いお花♪ 

今は紫色の実のようなものを付けています。

プラティア属の仲間に パープルクランベリーがあります。

たぶんこれもきっと実なんだろうな~。。。(実フェチです。。。)

Img_6890r

最近仲間入りした リシマキア。 

鉢植えで楽しもうと思いますが、地植えにして地面を這わせても、

裏庭が明るくなって素敵かも・・・

Img_7040r

裏庭の植物を増やしたい大きな理由は この手作りフェンス

小物類を外し、パパが試行錯誤しながら作業を進めています。

色、ちょっと白色を混ぜて明るくしたみたい。。。

裏庭なので、明るい色の方が映えますね♪

Img_7041r_2

そして、フェンスとくっつけようとしている物置

いい感じに出来上がってきました。

Img_7047r

中はこんな感じ。ここに 使いかけの土や鉢底石などを入れる予定です。

便利になりそう♪♪

まだまだこのDIYは続いています。飾り屋根を付けようかどうしうようか、

考えているようです。

うまく取り付けられたら、上の植物をはじめ、

回りにたくさんの可愛い日陰のお花を飾りたいな。と思っています。

さて、どんな植物にしようか。。かなり悩むな~。。。

Img_6924r

さて、 夏場から裏庭で待機していたムスカリ

今年も植えっぱなしまま、またまた葉っぱが出てきました。植え替えしなかったら 

ヒョロリと長い葉っぱになってしまいます。それもなかなか可愛いですよ。。。

植物たちも春に向けて、ボチボチと目覚めてきたようです。。

早めの冬支度、しなきゃな。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« モミジバフウの紅葉。 | トップページ | 銀木犀と庭師。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

コメント

リシマキア、同じのがうちにもあるんですが、鉢で1回枯らしかけたので地植えにしました。
地植えにしてしばらくしたら復活してグングン広がってます。
それは嬉しいんだけど、葉の色が明るいから本当にそこだけ眩しくて、、、正直うちの庭では浮いてます(´ω`;)
白花エクボ草というのも初めて聞いたけど、シャビーな雰囲気に似合っててでいいですね~!
垂れる中から立ち上がった新芽(かな?)がかわいい(*´ω`*)
それにこの物置とか、、、
いいな~、、、うちの分もお願いします~~~!!!(≧ω≦*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月15日 (水) 06時39分

いつ見てもご主人の作品はいいですねぇ~!!
この物置すごい使い勝手よさそう♪
扉の鍵の部分をシンプルにしてるあたりにセンスを感じます(≧▽≦)
こういうの買ったらすごい高いんですよねぇ(^^;
いいなぁ♪

投稿: YUKI | 2008年10月15日 (水) 08時08分

まつんこさん、おはようございます♪
野ぶどうの葉っぱ、かわいいですね。
日陰でも育つのならほしいなぁ~・・・
白花エクボ草、かわいい名前ですね。
花も実も楽しめるなんて良いですね。
リシマキア、名前は聞いたことがあります
が初めて見るような気がします。
明るい緑の葉が綺麗ですね。
ご主人、大工仕事がお得意でよいですね。
とても素敵な収納庫ですね。
裏庭が片付くし植物もたくさん置けて
よいですね。

投稿: hiro | 2008年10月15日 (水) 09時13分

こんにちは
裏庭もお洒落な植物が一杯ですね。
野ブドウの斑入りの葉っぱ素敵で~すheart04
実も楽しめる魅力的な植物ですね。
白花エクボ草、可愛いお名前ですね。
お花のアップ楽しみにしています。
リシマキアは我が家にもあります。
葉っぱが垂れ下がり、可愛いですよね~heart01
ご主人様、本当に器用ですね。お庭にあわせて
まつんこさんの好みも取り入れて、素晴らしい出来映えです。
羨ましいで~す。

投稿: すみれ | 2008年10月15日 (水) 10時51分

おはようございますsun手作りフぇンス
我が家にもほしくなります^^形といい
色といい、、それでなくても、お庭の小道具が整理できず困っています@@・・ムスカリ
家では,どんどん増えて、、芝生のそばなので、今年も夫に抜かれてしまいました@@

投稿: めいめい | 2008年10月15日 (水) 11時06分

はじめましてー!!
お庭とっても素敵です。。
なかなか埴物を育てるって難しく・・・。。
何度も、枯らしてしまってます。。

ムスカリ、私も育てています。
枯らしたー!と思ってそのまましていたら、新しい芽がでてきたので感激です。。

捨てなくてよかったー(笑)

投稿: ラム。。 | 2008年10月15日 (水) 11時19分

今日は
野ぶどうの斑が美しく素敵ですネ
我が家は日向ですが日陰で育つ様なら
日陰にお引越ししたいな・・ですtulip
紫の可愛い実は野ブドウの実ですかcherry
我が家ではお花は咲きますが実は見た事有りません・・sign02
手作りフェンス素敵に出来上がりましたね
色も良い感じでお庭の美しい彩にも成り
最高ですheart

投稿: 咲子 | 2008年10月15日 (水) 11時39分

手作りフェンスも、物置も、いいですね~heart04何でも注文に応じて作ってくれる優しいパパさんがいて、羨ましいです~♪
裏庭も、とっても明るくなりそうですね!♪shine

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 12時26分

裏庭もまつんこさんは上手にいろいろ育てているんですね。
うちの花壇もあんまり日が当たらないので、
植えるものを選ばないといけないですね。
つい、好きなものを考えずに植えちゃいそうです。
ムスカリ、きれいな葉っぱが元気に出ていますね。
うちも、植えてみようかな〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月15日 (水) 15時17分

こんばんは!!
帰ってきました!!
明日からいつもの日常がまたはじまります・・と思うとちょっと憂鬱。。。

野葡萄て中々売っていませんがとてもかわいいですね!
日陰の植物たちのおうちももう直ぐ完成なんですね!!いいなあ。。。。どんなふうに置かれるんだろう??私も楽しみにしています。

ムスカリ、うちはピョローーンと葉が伸びてます。このまま放っておいていいんでしょうか??お花咲くかしら??
ぽちりん。。。♪

投稿: Mayuming | 2008年10月15日 (水) 19時45分

こんばんは
素敵なお庭造りですね
羨ましいな(≧∇≦)~~*

私も実物に興味がだんだん出てきています
花も実も楽しめる植物って最高ですよね
実が成るということは必ず花が咲くって事だし(v^ー゚)
これからも素敵なお庭造り楽しみにしていますよ(v^ー゚)

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年10月15日 (水) 21時00分

日当たりの悪い所でも
沢山グリーンがあってほんとに
キレイにしてありますね~
まつんこさんのお庭をみると
うちもやらなきゃって気持になります・・・
思うばかりで進みませんが (*>∀<)
旦那さんとの息もぴったりのお庭!
ステキですねshine
ぽち!

投稿: marity | 2008年10月15日 (水) 21時26分

こんばんは、おそくなっちゃったcoldsweats01
野ぶどう欲しいなぁheart04
このリシマキア黄色の花咲きました?
葉っぱも可愛いけど黄色の花も可愛い・・・
我が家では1回も咲いたことがありません。
ラベルには写真あったのに・・・(>_<)
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月15日 (水) 21時36分

まつんこさんもリシマキアをゲットしたんですね~♪
葉っぱが明るくて丸くて可愛いですよね(*´艸`*)

野ぶどうって日陰でも大丈夫なんだ~!
うちのベランダも日当たりいいとは言えないので、どんな子が合うのか手探り状態です。
野ぶどうも可愛いですよね~♪
うちにもいいかも(*´艸`*)

3枚目の写真、パープルクランベリーかと思いました。
似てますね~!

投稿: みーぽん | 2008年10月15日 (水) 21時38分

こんばんわ☆彡

斑入りの野ぶどういいなぁ。。。
私も持っているけど、完璧に斑が無くなってしまっています。。。
早く気づいて日陰に移動させれば良かったんですね~(uωu;A)
ポチ☆彡

投稿: スマイリー | 2008年10月15日 (水) 21時56分

ムスカリ・・・
わが家の小さなお庭にもあります(笑

まつんこさんが大切に育てた植物の
棚をパパさんが作ってくれてるんですね^^

優しいね♪
今日もぽち*

投稿: ちるちる | 2008年10月15日 (水) 22時36分

まつんこさんこんばんは♪
ちょっとご無沙汰しちゃいましたsweat01

実フェチ・・・私もでーすhappy01
白花エクボ草って、なぁんてカワイイ名前でしょう!
今日も勉強、勉強・・・φ(..)メモメモ

息子さんのお顔、お披露目ですね!
写真綺麗です~。
わが家の デジイチは・・・ホコリつきそうcoldsweats01

投稿: なお | 2008年10月15日 (水) 23時03分

今日はコメントしに来るのが遅くなってしまった~!
まつんこさんのだんな様はDIYのセンスいいですよね~!とっても素敵なものを作ってくれて、いいなぁ~!
まつんこさんの置く植物達にもとってもマッチしますね。
シェードガーデン?っていうんだっけ?
日陰のお庭作りも、楽しそうですね♪
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月15日 (水) 23時32分

またまた充実ですね~。かわいこちゃんばかりです!
それにしても、パパさんのDIYの実力には、毎回感心しきりです!

投稿: 由良 | 2008年10月15日 (水) 23時40分

おはようございます。
今日はめずらしく、早起きできました・・
coldsweats01

日陰って、本当に悩みますよね。
一応日陰に強いらしいものを買ってもやっぱり植物にはお日様が必要で、どんどんほっそりとか細くなっちゃうんですもの。
植物のいう日陰や半日陰って、直射日光はあたらずとも、日がこぼれているような(うまくいえない)感じの日陰らしいですね。
ああ!明るさがあるというか。

同じ日陰でもいけるところとだめなところがあるので、見極めが大変ですね。

DIY拝見。あいかわらずすごい!
ご主人、見えないところの内側までペンキの色合いを変えているところがすごい!!

私なら内側は単色で、白とかグレーだけにしちゃいます。
こんな風に外と同様に色むらつくってみたりする裏技使わないわ~・・・
本当にまめなんですねえ。
感心しちゃう。

投稿: アンジェラ | 2008年10月16日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24390215

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭の植物とDIY。:

« モミジバフウの紅葉。 | トップページ | 銀木犀と庭師。 »