« 手作り小道と葉っぱ。 | トップページ | 新入り多肉と紅葉多肉。 »

2008年10月10日 (金)

栽培が簡単なお花。

ガーデニングを始めて、9年目に突入しようとしています。

といっても子供が小さい頃はほとんどガーデニングはお休みしていたので

間にブランクがありますが・・・

初めてのガーデニングは冬。

マンションのベランダで寒~い心を温めるように??!お花を育て始めました。

冬に出回る代表格のお花、パンジー、ガーデンシクラメン、プリムラ・・・などなどを

少し大き目の鉢に適当に寄せ植えして。。。

エリカとか、コニファーとかも流行っていて、それを軸に寄せ植えに挑戦したり・・・

育てるという意識もまだ整っていない初心者が

いきなり寄せ植えから入ったものだから、相性などの知識もなく・・・

たくさん枯らしてしまいました。

それ以来寄せ植えが苦手です。。。

budbudbud

と、そんな失敗談を語り始めるときりがないので、また追々に・・・

今日UPするのは、育ててみて結構簡単に成長してくれるお花たち。

Img_6896r_2

アリッサム。我が家にはいくつかあり、これはサーモンピンク色。

アリッサムは、脇役のお花にぴったり。結構丈夫で、

ずっとこのままでも時期になると咲いてくれます。

Img_6900r

蕾がたくさんついています。ポンポンのように丸くて可愛いお花♪

アリッサムはたくさんあっても全然邪魔にならない、控えめで可愛いお花です。

Img_6908r

アブチロン。地植えがお勧めですが、放っておいてもぐんぐん成長してくれます。

花期も長く、春から秋までずっとお花が咲いています。

Img_6912r

シルクのような柔らかい花びらがとっても気に入っています。

Img_6883r

そして、結構管理が難しいラベンダー。

蒸れに弱くていくつも枯らしてしまいましたが、このレースラベンダー

かなり元気がいい。

温暖な地域で育てるならレースラベンダーがお勧めのようです。

Img_6884r

紫色の可愛いお花。おなじみのハーブだけど、

自分で育てたのが咲くとやっぱり可愛いな~。

Img_6901r

そして、バラ。私はバラは 今年初めて育てる初心者なので、

まだどれが簡単でどれが難しいか分かっていませんが、

このグリーンアイスは、初めての人にお勧めできる丈夫なミニバラです。

Img_6902r

我が家のグリーンアイスも次々と蕾を付けています♪

これから、まだ咲いてくれるようです。嬉しいな~。

Img_6905r

小さな小さなグリーンアイスの蕾を発見すると、ウキウキしてしまいます♪

新しく出る葉っぱも、赤みがあって初々しい♪

maplemaplemaple

今日は、仕事で広島県北の比和町まで行きます。

市内から車で2時間半。長いドライブになりそうです。。。

自然がいっぱいの森まで行くので、写真を撮りたくなるんだろうな~。

でも仕事なので無理無理。。。。。明日からお休み・・がんばろっと♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援、ありがとうございます。このところお返事のコメントができていませんが、皆様のブログでコメントを残させてもらっています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解をよろしくお願いします。本日も後ほどお邪魔させていただきますね♪今日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 手作り小道と葉っぱ。 | トップページ | 新入り多肉と紅葉多肉。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
栽培が簡単なお花って良いですね。
私もまつんこさんの考えに賛成!
この中で私が家にないお花はアブチロンと
グリーンアイス、今度お花を購入するとき
の参考にさせていただきますね。
お仕事がんばってくださいね。ポチッgood


投稿: hiro | 2008年10月10日 (金) 07時41分

育てやすいお花、私も大好きです!
ミニバラはうどん粉病にかかりやすく、いくつかダメにしてしまいましたが、グリーンアイスは丈夫。
ピンクのアリッサム、カワイイですね。昨年、白のアリッサムを育てていたのだけど、小さな花びらがかなり落ちるので、掃除がちょっと面倒だったかな(´〜`;)
とはいえ、寒い時期に咲いてくれる貴重なお花なので、また買ってしまうと思います。
お仕事で遠出、頑張って〜(^O^)/

投稿: RITZ | 2008年10月10日 (金) 08時37分

おぉ~参考になりますφ(..)メモメモ
ガーデニング初心者の私にとってまつんこさんのブログは本当、目の保養&勉強になります(^o^)


投稿: YUKI | 2008年10月10日 (金) 09時38分

あっ!!ステキな情報が!!!(〃´・д・)φ.....メモメモ
何か育てたくてお花屋さんに行くんですけど
どれにしたらイイのかわからず、結局何も
買わずに帰ってくること多いんですよねぇ・・・
メモしてお花見に行ってきまーッス♪ウキウキ

投稿: ミチコロ | 2008年10月10日 (金) 10時08分

栽培が簡単なお花は魅力的でね。
でも枯らしてしまう私です。
サーモンピンクのアリッサム、とても可愛いですheart01
アリッサムは夏も枯れずに元気なのでしょうか?
羨ましいです。
ラベンダーも好きで良く買い求めますが、
やはり駄目・・・crying
今度レースラベンダーを買ってみたいと思います。
グリーンアイズはブログでも良く見かけるバラですが、
出会いが有りません。
まつんこさんのところで、楽しませて頂きましょうheart04
素敵な情報ありがとうございます。
大いに参考になりましたmemopencil

投稿: すみれ | 2008年10月10日 (金) 11時36分

まつんこさん今日は
ガーデニングに最適なシーズンに成って来ましたネmaple
アリッサム私も色々重宝しています可愛くて長持ちは最高ですョネheart
ハーブは香りも良いし花も静かな美しさが素敵でハーブティーに一度作りたいと思っていますcafe
ミニバラ我が家も黒点病に一箇所遣られて再生出来るか今様子見です
グリーンアイス可愛いお花ですネ凄く魅力的ですeye

投稿: 咲子 | 2008年10月10日 (金) 15時22分

まつんこさんも色々枯らして今があるのだと知ってとっても安心しました~coldsweats01
まだまだ私は色々枯らしてます・・・
丈夫なお花や相性のいい花を探している所なのでまた参考にさせてもらいます♪
ぽち!

投稿: marity | 2008年10月10日 (金) 15時48分

まつんこ様、こんばんは。
コメント頂き嬉しく思っています。
私は大型ショッピングセンターでミニバラを
見つけて、男なのに、あまりの可愛さに買ってしまいました。
が・・・1週間持たなかったですね(泣)。
やっぱり、無理なんでしょうかね。
でも部屋の中に緑がほしいので、ついついいろんな観葉植物を買ってしまいます。
緑は良いって言うか、自然大好きです。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年10月10日 (金) 16時26分

ガーデニングも、色々やって失敗し判ってくるものも多いですよね
紹介したいただいたお花たちの、育て方難易度が良く判って
とても参考になります
難しいラベンダーも、お花たち、元気良く太陽に向っているんですね
自分で育てて、尾はが咲くと嬉しさもひとしお
一番愛おしく感じますね
バラの蕾も可愛い!!
蕾を発見すると、お花の咲く楽しみも倍増ですよね
お仕事(^ー^)お疲れ様です♪
ゆっくりお休みしてくださいねぇ~

投稿: | 2008年10月10日 (金) 16時49分

アリッサムは寄せ植えに重宝しますよね~
うちは、今年、庭の片隅に置いてから途切れてしまいました。
アブチロン、可愛いですね、控えめな感じもまた素敵~!
グリーンアイスは丈夫なんですね、葉っぱがきれいで沢山ついていて、これからもお花が楽しめそうですね♪

投稿: マーマレード | 2008年10月10日 (金) 17時08分

実家にお花が溢れていたので私も自然に観葉植物などを育てていました♪
東京にきて、100円ショップで入手したちっちゃな観葉植物が今では大きくなり室内で育っています。今度UPしようと思っています^^

投稿: 菜葉もも | 2008年10月10日 (金) 18時18分

こんばんは!
広島飛び越えて只今福岡からです。
育てやすいお花、早速私も参考にさせていただきます☆
バラのつぼみがつくちょっと赤い葉っぱ。この先につぼみなんですよね??
安心しました、たくさんそのような葉があり今からつぼみを楽しみにしたいと思います。

明日から由布院まで小旅行に行ってきます。
思い切り仕事のことは忘れて楽しんできます。
まつんこサンもがんばってくださいね。
今日のお仕事先素敵な場所のようで、楽しみですね~♪連休楽しんでください☆

投稿: mayuming | 2008年10月10日 (金) 19時50分

こんばんわ。
まつんこさんお忙しいのですね。
でも、まめに更新お疲れ様です。
私も見習わねば。
レースラベンダーは何度も霜にあてて
枯らしたりしています。
アリッサムは私も大好きな花です。
ランキングも頑張ってくださいね。

投稿: クリックママ | 2008年10月10日 (金) 21時49分

一緒だ~(笑)
私もガーデニングを始めた頃に寄せ植えをして以来苦手になりました。
最近は全然してません。

アリッサム、可愛い色ですね~。
昨年育てたなぁ。
小さくて可愛いお花ですよね♪
ラベンダーも咲いてますねぇ!
可愛いわぁ♪

投稿: みーぽん | 2008年10月10日 (金) 22時10分

お仕事、お疲れさまです。
明日は休めそうですか。
ゆっくり休んでくださいね〜。
アリッサム。種買いましたよ。
かわいいはなですよね。大好きです。
アブチロンも少し前にかって、花だんに植えてみました。
これから寒くなるけど大丈夫かちょっと心配です。
グリーンアイス、可愛いですね。
白もいいな〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月10日 (金) 23時16分

9年!
さすがですshine
お仕事が忙しくても、お花達を愛情深く育てて
ほんとにすごい!

応援ぽちぽちheart04

投稿: ちるちる | 2008年10月10日 (金) 23時51分

アリッサム、レースラベンダー、グリーンアイス、我が家にもあります♪
今年の春からガーデニングを初めた初心者ですが、まつんこさんの挙げる「簡単なお花」になってるのが多くて、なんか安心しちゃいました(*´ω`*)
我が家のグリーンアイスはさっそくうどんこ病みたいになってましたけど、雨が多かったせいでしょうかね。
でもツボミが順調に膨らんでいるので花が咲くのが楽しみです♪
ツボミを見てると、真っ赤なお花でも咲きそうな感じなんですよね~(*´ω`*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月11日 (土) 06時25分

まつんこサン こんにちは。
まつんこさんちの小道画像を見て、私も今日少しだけ我が家の小道をつついてみました。
まだイメージがまとまってないので あまりつつけませんでしたけど(^^;)
バラって病気・害虫が気安く手がかかる…と思って植えてみたいって思ったことがなかったんですが、つぼみの画像をみたら少し興味がわきました。。。

仕事で比和って…、まつんこサンのお仕事って??????

投稿: chie | 2008年10月11日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24390078

この記事へのトラックバック一覧です: 栽培が簡単なお花。:

« 手作り小道と葉っぱ。 | トップページ | 新入り多肉と紅葉多肉。 »