« 夕暮れのお庭。 | トップページ | 栽培が簡単なお花。 »

2008年10月 9日 (木)

手作り小道と葉っぱ。

手作り小道を作り始めて2年が経ちました。

去年までは、少しずつレンガをはめ込んで、道をのばしていましたが、

今年は、ほとんど先に進んでいませんsweat01 

そんな中途半端な小道ですが、

小道の手前側に、緑の植物ががたくさん敷き詰めてきて

なかなかいい味を出してきています。

Img_6964r

先日地植えしたユーカリの木。横に広がって成長する暴れん坊さんなので、

地植えはどうかしら~と思ったのですが、今のところ他の緑と調和して

いい感じに成長してくれています。

Img_6959r

ぐんぐんと地面を這い、小道を占領しつつある ヒメツルソバ

お花の咲く季節です。小道のところどころにピンク色のポンポンが見えて可愛い♪

広がりすぎない程度に育てなきゃね。

Img_6961r

初雪かずらが今とってもいい色です。

緑~白~ピンク。。それぞれの葉っぱが斑入りなところも可愛すぎます♪♪

Img_6927r

そして、小さな緑、パンジーの芽も小道の軒下部分に置いています。

種から育てるのは初心者ですが、

《雨風にあたらない日陰に置いて水を切らさないように》

と書いてあるので、この小道の軒下に置いています。

小さな芽がたくさん出てきましたよ♪うまく成長してね~♪

Img_6953r

まだまだ未完成の中途半端な小道ですが、私のお気に入りの場所です。

やっぱり手作りすると愛着も倍増しますね。。。

完成まで何年かかるかわからないけど、

少しずつ変身させていきたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。最近お返事ができていませんが、皆様のところにお邪魔してコメント・応援させていただきますね。 本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 夕暮れのお庭。 | トップページ | 栽培が簡単なお花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ユーカリ、ヒメツルソバ、ハツユキカヅラ…どれもやさしい色合いのお写真ですね♪応援ぼち。こんな素敵な小道が庭にあったら、いつまでもボンヤリ眺めていそう…!

投稿: なずな | 2008年10月 9日 (木) 07時34分

手作りの小道、立派ですね~。
私の庭は・・・かなりすごいです。。。
まつんこさん 引きますよcoldsweats01

でもで~も、この中でひとつだけうちにもあるものが・・・
ヒメツルソバです!
かわいいから植えてみると、かなりはびこってます。
ずら~っとsweat01

投稿: なお | 2008年10月 9日 (木) 08時00分

わぁ~素敵な小道!!私も歩いてみたいheart04
そして、ユーカリいいなぁ。いい色ですよねhappy01
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月 9日 (木) 08時33分

じっくりと作っていく小道。
経年の変化も楽しみですね。ガーデニングって、いつまでたっても満足できなくて、今度はココを変えたい、更にこうしたい…と、思ってしまいます。
パンジー、着々と育ってますね!
うちのも早く芽がでないかな〜♪

投稿: RITZ | 2008年10月 9日 (木) 08時40分

素敵な小道、手作りだと愛着もあり
咲く花々も余計に愛しいでしょうねheart01
素敵な小道にぴったりのお花が植えられていますね。
ユーカリの葉色も優しくて、ハツユキカズラも
我が家で見るのとは感じが違うように素敵に見えます。
ヒメツルソバのピンクの彩が愛らしいですねheart04

投稿: すみれ | 2008年10月 9日 (木) 10時41分

ステキな小道~(*´ω`*)
うちの道作りの参考にさせて頂きます、笑“〆( ̄ω ̄*)メモメモ♪

実は先日、ヒメツルソバを買ってきたんです。初雪カズラの隣に地植えしようと思って、、、
でもどんどん増えて広がるから、他の植物とは区切った方がいいなんて聞きまして、、、
ビビッて植え場所に迷い始めた私、笑。
まつんこさんはきちんと広がりすぎないよう、お手入れなさってるんですね。
私にできるかな、笑。

ちなみに我が家のパンジー&ビオラは、、、
雨風当たる日陰に置かれてます、、、笑。

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月 9日 (木) 11時02分

こんにちわ~♪
ブロックの向きを変えて作られた小道
手作りの味があって、素敵ですね
微妙に色の違う緑、そして可愛いお花
小道も、季節が変るたびに、素敵な季節の色をみせてくれそうですね
パンジーの芽、可愛いですね
みんな大きく育って、もうすぐ可愛いお花を咲かせてくれますね
楽しみですねぇ~

投稿: ふく | 2008年10月 9日 (木) 12時34分

かわいい小道ですねぇ。
歩くのも楽しいでしょうねぇ。
我が家のヒメツルソバはまだ咲かないんです(;_;)
半分垂れ下がってるようにしてるからかな。
葉っぱはすごいんですけどね。(^^;

投稿: YUKI | 2008年10月 9日 (木) 13時00分

この小道、素敵ですよね。
プロフィールの画像の写真をみて、好きだなぁ。と思っていました。
コツコツと作られたものだったのですね。
私もいつか小道を作れるお庭のあるおうちに住みたーい!です。

投稿: micanko | 2008年10月 9日 (木) 13時29分

小道、可愛らしい雰囲気ですねー^^
やっぱりお庭っていいわぁ。。

投稿: 菜葉もも | 2008年10月 9日 (木) 14時21分

こんにちわ。
手作り小道、素敵ですね。
私も小道って憧れます(´∀`*)
作ってる時が一番楽しいですね♪

投稿: クリックママ | 2008年10月 9日 (木) 16時22分

ステキなスペースですね・・・
落ち着きそうです~
お花や葉っぱたちもかわいいし
とっても合ってますね!
私の大好きなユーカリ・・・
うちのは枯れてきています(>_<)
ぽち♪

投稿: marity | 2008年10月 9日 (木) 16時57分

手作りの小道・・・
ステキです!

自分のペースで自分の好みに
作り上げて下さいね!
なんだか・・・
とってもうらやましい(●^o^●)
うちにも広いお庭があったら
何か出来たかな??
まつんこさんみたいにはいかないけどね(笑

今日のポチ!完了!

投稿: ちるちる | 2008年10月 9日 (木) 21時39分

とっても素敵~
うっとりしちゃいますね!!
敷いてる煉瓦も珍しいのがはいっていませんか??色もヨーロッパの裏道みたいですよ。
植物のせり出し方もいいですね~
私もこんな小道欲しいなあ・・・・♪
今日も応援ぽち。

投稿: Mayuming | 2008年10月 9日 (木) 21時52分

小道が!
とっても素敵ですね~♪
ちょっとずつ作業して、こんな風情で出来てきたら嬉しいでしょうね!
にぽぽはこの季節、もっぱら切り花ですが、ユーカリは、お部屋に飾ってもふっといい香りがします!

にぽぽも風情のある小道つきのお庭、欲しいな~ はぅ~
(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年10月 9日 (木) 21時55分

今晩は・・・手作りの小道
とってもステキです、、仕事しながら
子育てしながら,コツコツ頑張りましたね
・パンジーも種で育てているんですね^^初雪かずらも可愛い過ぎ♪・・・

投稿: めいめい | 2008年10月 9日 (木) 22時07分

こんにちは~。

素敵ですねぇ!
ゆるーくカーブしながら、とってもいい感じですねぇ。
我が家は、いつの間にやら諦めチックでーす。処分品の石を買ってくる作業の続きがもう何年もご無沙汰となっております。
だって重いんだもの~。。。

これ全部パンジーですか??すごいすごいいーー。
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年10月 9日 (木) 22時21分

こんばんわ☆彡

今日ベランダに出てお花達を見てたら、うちもポリゴナムが咲いていました♪
可愛いですよね~(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
パンジーの芽、もうこんなに成長しているんですね!!
私のビオラなんて芽は出たものの一向に成長してくれません(*´-ω-`)・・・フゥ
中々、うまくいかないものですね(●´C_,`●)
応援ポチポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年10月 9日 (木) 23時08分

すてきな小径ですね〜。
うちの小さな花だんも見習いたいところがいっぱいです。
素敵なお庭。あこがれます。
これから、秋の風景に変わっていく姿も楽しみにしてます〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月 9日 (木) 23時15分

ステキな小道ですね~!
これは愛着沸いてしまいますね^^
お花たちも、とっても小道に似合ったセレクトでグ~!!

投稿: 由良 | 2008年10月 9日 (木) 23時18分

ちょっとご無沙汰していました。

小道が成長するのは楽しいですね。 色々な思い出とともに。

先日我が家の手作りの小道から、ウン十年前の子供のミニカーが出てきましてね。感慨深いものがありました。

投稿: KISHO | 2008年10月 9日 (木) 23時51分

こんばんは!
今日はバタバタしそうで先にお邪魔しちゃいました。夜又ゆっくり見に来ます。
先におうえんポチっといってきます☆

投稿: Mayuming | 2008年10月10日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24374254

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道と葉っぱ。:

« 夕暮れのお庭。 | トップページ | 栽培が簡単なお花。 »