« 美しい多肉ちゃん。 | トップページ | 温室のユリと愛犬。 »

2008年10月30日 (木)

ベリーたちの紅葉。

一気に朝が冷え込むようになりましたね。。

植物たちも秋らしく変化してきて、

我が家のお庭では少しずつ紅葉も始まっています。。。

Img_7595r

シラキの葉っぱ。我が家で初めて紅葉を見せてくれています。

赤い葉っぱがとてもきれい♪♪大きめの実もアクセントになっています。

Img_7599r

シラキは枝が白いのも特徴。。。我が家では脇役の木ですが、

かなり存在感のある素敵な木です♪

Img_7600r

そして、我が家のベリーたちも少しずつ紅葉してきました。

うっすらと色づいてきた ブルーベリーの葉っぱ。

ブルーベリーは春から秋までいろんな表情で楽しませてくれる大好きな木です。

Img_7603r

もう少ししたら、もっと綺麗に紅葉してくれるかな~。

来年もたくさん実のってね~♪

Img_7652r

そして クランベリーの葉っぱも少しずつ赤く変化してきました。

Img_7654r_2

葉っぱがかなり長ーく垂れ下がっています。。。

これって剪定した方が良いのでしょうか?このままでもいい?

初めて育てているので、よく分かっていません。。。

Img_7700r 

そういえば・・・少しだけ収穫できたクランベリーの実は、

まだ我が家の冷凍庫で保存中です。

子供たちが「酸っぱい」「固い」といいながら、

氷変わりに食べちゃっています(;´▽`A``。

量が少ないので、他のベリーと混ぜてミックスジャムでも作ろうかと思っています。

来年はもう少し沢山収穫できればいいな~。。。

cherrycherrycherry

今日はお兄ちゃんの小学校入学前の健康診断です。

お昼に仕事を中断して 一緒に小学校に行ってきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

|

« 美しい多肉ちゃん。 | トップページ | 温室のユリと愛犬。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーも紅葉するんですね!!
クランベリーも成長していいな♪
冷凍の実も可愛いhappy01
子供さん達食べてますか。。。
酸っぱいのにねwink

ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月30日 (木) 07時33分

ブルーベリー紅葉するの知らなかった~!
クランベリーって
木じゃなかったんですねー!
ガーデニング初心者・・・。
知らないことばかり・・・。

小学校入学前の健康診断今日でしたか。
がんばってくださーい。
以外に長くて、私疲れましたので・・。

投稿: ラム。。 | 2008年10月30日 (木) 07時47分

秋ですね~。
うちのブルーベリーは、この夏水やりしてなかったので葉っぱが落ちました。
紅葉がみられるかどうか・・・weep
離れた畑に置いておくと管理も大変です。
(やってなくてこの結果だけどcoldsweats01

今日、入学前健診なんですね!
うちの娘の通う学校も今日なんです。
娘はお昼前に学校が終わるので
お迎えしてランチを食べに行く予定ですhappy01

投稿: なお | 2008年10月30日 (木) 09時34分

まつんこさん、おはようございます^-^
シラキが綺麗に紅葉していますね。
ベリー類も紅葉するんですね。
我が家の菜園のブルーベリーはもう葉が
落ちちゃったみたい・・・
水不足だったようですね。
お兄ちゃん、いよいよ小学生ですね。
もう期待に胸を膨らませているかも
知れないですね。
私には遠い昔になってしまいいました。
ポチ×2

投稿: hiro | 2008年10月30日 (木) 10時01分

こんにちは。

ブルーベリーが紅葉するとは
知りませんでした。
実がなって収穫して冷凍。
なんだかほっこりして
いいですね!

応援です!

投稿: まるどすえ | 2008年10月30日 (木) 12時30分

ブルーベリーもクランベリーも紅葉するとは知りませんでした。
キレイですね。色が上品です^^
この先は落葉するんでしょうか。
ベリー栽培を狙っている私としては、掃除が大変そうなので落葉はしてほしくないところです・・・^^;

投稿: micanko | 2008年10月30日 (木) 14時39分

クランベリーがいいですね。
これだけつるが延びてくれると、斜面に最適。
余り売っているのを見かけないけど、通販かな?

投稿: KISHO | 2008年10月30日 (木) 14時59分

シラキ始めて拝見しました。
白い木に紅葉した葉っぱがとてもお洒落ですね。
こうした木を楽しむには広いお庭が必要なようで
私には夢物語です。
クランベリー、垂れ下がっている様子も可愛いですね。
来年は実がなる植物を植えたいなぁ~heart01

お兄ちゃん、ピカピカの一年生ですね。
夢一杯でしょうheart04 楽しみですね。

投稿: すみれ | 2008年10月30日 (木) 15時25分

(´;ω;`)ウウ・・・クランベリー。
挑戦したい植物のひとつです。
いつも気になってるのですが、
ウチの周りによく小鳥たちがくるので
すぐにエジキになってしまうのでは!

と、いまいち踏み切れずにいます。

投稿: マツノ・ウッド | 2008年10月30日 (木) 16時34分

ほんと!だんだん寒くなってきたねぇ~
といっても、たぶんこちらは暖かい方だと思うんだけど^^;
紅葉も見にお出掛けしたい今日この頃♪
赤色の葉っぱはなぜか拾ってしまう私です(^_-)-☆
クランベリーも絵になりますね!

っと、お伝え事があります。。。
どちらでも良いのだけど、やっぱり植物の事は家庭料理とは別個にすることに決めました!
まつんこさんの付き合いやすい方で、
今後もよろしくです^^v
今回のURLリンクはプランツブログに貼ってあります。
今日もポチッ!

投稿: kuni924 | 2008年10月30日 (木) 17時22分

クランベリーいいですね~♪
うちもすっぱい☆固いの氷の代わりやりたいです(^^)
クランベリーの苗なんてあまり見かけたことなかったのですがどこでも売っているものですか?

投稿: yumi | 2008年10月30日 (木) 17時38分

こんばんは!!

そちらは、すっかり秋の雰囲気ですね。
シラキ(始めて名前を聞きました)の紅葉がとってもキレイですshine

クランベリーは、和名「こけもも」ですか?別物??

投稿: ちこ | 2008年10月30日 (木) 18時36分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~そちらも、秋が深まっていますね。。。
シラキ 綺麗な赤ですね~(*´▽`*)ニコッ
今日も素敵なお写真を 楽しませていただきました~♪
ぽちっ!!

投稿: マリア | 2008年10月30日 (木) 20時12分

こんばんは!
シラキって創めて見ました。枝が白くて葉っぱが紅葉するととても綺麗~♪
素敵な木がお庭にあるっていいですね。。。
ブルーベリーも紅葉するんですね・・知らなんだ。。。
こんなに素敵に紅葉するならうちにもお迎えしたいです。
クランベリー、紅葉なのか枯れてきたのか??なほどうちのは状態??ですよ。
実は冷凍したまま・・・触っていません。。
実際食べましたが美味しいとは・・・ですよね(・・?

投稿: Mayuming | 2008年10月30日 (木) 22時12分

わー、紅葉maple
まつんこさんが撮るとホントにきれいだねo(^-^)o

今日はゆっくり拝見できないのが悔やまれます(ノ_・。)
また明日、ゆっくりくるね!
----------------------------
ポットパイねー、失敗だよー
パイが膨らまなかったのsweat01
リベンジshine

投稿: ちるちる | 2008年10月30日 (木) 22時25分

シラキのような綺麗な真っ赤な葉って、なかなか見れないですね!
にぽぽはせっかく紅葉なら、こんなふうにまっかっかっかーーなのが見たいです!
でも東京近郊はあんまり・・・紅葉の色つきが今ひとつな気がするなぁ~。
いずれにしても、11月中旬ですね、まだまだ街中はグリングリンしてます(笑)
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月30日 (木) 22時33分

ご無沙汰してました~!!
育児に追われてなかなかPC触れない中、PC故障し、寂しい日々を送っていましたが、ようやく復活しました!またブログも更新していきますので、よろしくお願いします!
まつんこさんのブログも時間を見つけてさかのぼってみさせていただきますね☆

投稿: maku | 2008年10月31日 (金) 00時30分

ブルーベリーは、白いお花、おいしい実、しかも目にいいし。
秋にはきれいな紅葉と長く楽しめますね。
ほんとうにお利口なすっごい木ですね^^ 

投稿: ばらーど | 2008年10月31日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24770502

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーたちの紅葉。:

« 美しい多肉ちゃん。 | トップページ | 温室のユリと愛犬。 »