« マイブームは「ピンクの花」。 | トップページ | これは何でしょう。 »

2008年10月22日 (水)

「風のガーデン」と種蒔き。

「風のガーデン」、見ていますか?私は録画していてまだ見てない状態です。。。

今週末にまとめてみてみたいと思っています。。。

何と言っても私が見たい一番の理由は、2年がかりで作ったという広いお庭。。。

365種類の植物を植えているそうです。。。

そして、このお庭も北の国からのロケ地同様、

来年の春に一般公開されるそうです♪♪

行ってみたいな。。。広島からだとちょっと遠いな~。。。

Img_7438r

フフフnote  これ、風のガーデンの種。プレゼントで頂きました♪♪

Img_7071r

ハーブや花の種をブレンドしているそうです。。。

Img_7380r

早速一袋、蒔いてみましたよ。数日経ちましたが、少し芽が出てきました。

見えます??

もう少しアップで・・・・

Img_7381r

っと・・・・ピンボケですみません。。。

春にちゃんとお花が咲いて ミニミニ「風のガーデン」が楽しめるといいな♪

Img_7083r

そのほかにも、種をいくつか蒔いてみました。。。

(春まきの種もあったのでそれは後日蒔きます)

Img_7384r

1週間経ちましたが、一向に芽が出ません。。。。

うううう・・失敗かしら。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_5408r

夏にパパがもらってきたペパーミントの種。

Img_7294r

中を開けると・・・おおっ!マッチ棒みたい~。。。

春に蒔いた方が発芽率がよさそうなのですが、

一つだけ蒔いて(挿して?)みました。

Img_7383r

こんな風に土に挿すだけ。。。

これも1週間が経ちましたが、まだ芽がでないな・・・

やっぱり春にもう一度蒔いた方がいいかな~。。。。

種まきって、結構難しいな~。。。。

budbudbud

さて、今日は尾道までお仕事に行きます。。。

広島市内から2時間。。遠いので、もうすぐ出発でーす。。。がんばるぞ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆さまのところにも後ほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。。。。

|

« マイブームは「ピンクの花」。 | トップページ | これは何でしょう。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「風のガーデン」、見てないです。。
365種類すごすぎる!!
うち鹿児島!
北海道ですか?
なら、かなり遠いなぁー。。

種から育てるって難しいですよね!
ハーブいろいろ試しましたが、
なかなか芽がでなかったです。
ひょろひょろだったりして・・・。

綺麗なミニミニ「風のガーデン」
になるといいですね。
楽しみにしていまーす。。
ポチ×2っと。。

投稿: ラム。。 | 2008年10月22日 (水) 06時24分

自分で蒔けよと思いながら、
まつんこさんの種の発芽と成長に期待してしまいますheart04
尾道までですか・・・お忙しいですね。
体調に気をつけてね(^0^)/
グリムス、すっすりハロウィンですねhappy01
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月22日 (水) 07時34分

まつんこさん、こんにちは~
今日は尾道までお仕事ですか。
尾道は素敵なところですよね。
頑張ってくださいね。
風のガーデンは見たくても2回とも
見逃してしまいました。
ロケ地のお庭 来年の春に公開されるのですね。
行ってみたいな~・・・綺麗でしょうね。
その前にまつんこさんの「風のミニガーデン」
を見せていただけるかな~
楽しみにしています。ポチgood

投稿: hiro | 2008年10月22日 (水) 10時19分

風のガーデン、見ています♪
私もガーデンの方を気にしてみてますよ~。
もっとじっくり映してくれ!!って思いながら(笑)

このペパーミントの種は不思議ですね。
紙は自然と朽ちるんでしょうか??
早く芽が出るといいですね♪♪

投稿: micanko | 2008年10月22日 (水) 10時42分

まつんこさん、おはようございま~す♪
風のガーデンのお庭、素晴らしいでしょうね
今週から、観てみま~す(*^。^*)
一般公開されるのも楽しみだけど、ちょっと遠すぎですね
まつんこさんの、ミニミニ風のガーデンも楽しみに待ってますねぇ~
マッチボウみたいな、種 初めて見ました
今は簡単に種まきできるものも多くなったのですね
芽が出てくれると良いですね
今日は遠くへお仕事、お疲れ様です
気をつけてぇ~

投稿: ふく | 2008年10月22日 (水) 11時32分

風のガーデン、見たいと思いながら
見逃しています。
365種とは凄いですね。
忘れずに見なければ・・・
風のガーデンの種プレゼント良いなぁ~
いろんなお花が楽しめますね。
私も北海道は無理なようなので、まつんこさんの
ミニミニ風のガーデンを楽しみにしています。
尾道、素敵な所でしょう!
いつもテレビで見ては憧れています。

投稿: すみれ | 2008年10月22日 (水) 13時24分

風のガーデン見てないですsweat01
いつも見逃しています。
これからでも間に合うかな・・・。
お庭大好きのまつんこさんなら
ぜひみたいドラマでしょうね!
でも、いったいいつ時間があるのって心配になっちゃいます!
お忙しいまつんこさん お体大事にしてくださいね。

マッチ捧みたいな種 はじめて見ました。
すごいのあるんですね!
 

投稿: なお | 2008年10月22日 (水) 15時57分

「風のガーデン」話によると、晴れ待ちならぬ、「花待ち」があるそうで、俳優さんたち大変だそうです…。
種まきの成功を願って…ポチしていきます!

投稿: なずな | 2008年10月22日 (水) 18時32分

風のガーデン、見てますよ〜。
わたしも花が楽しみで見始めました。
風のガーデンの花の種、いろいろブレンドなんですね〜。
まつんこさんちの「風のガーデン」楽しみです。
種まき、うちもしなくちゃ〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月22日 (水) 19時22分

こんばんは~♪
尾道までお疲れ様です。

風のガーデン・・注目していたのですが初回まともに見れずそのまんまです。

ちらっと見たのはすごく素敵なお庭。。。
画像じゃなくて実際に見てみたいと思いました。

種まき、芽が出るの早いですね。
又楽しみができましたね♪

投稿: Mayuming | 2008年10月22日 (水) 19時30分

なんだか最近お仕事忙しそうですねー!
以前に嵐の前・・・っておっしゃってましたが、体調にはどうぞ気をつけてくださいね!

風のガーデンは見ておりませんが、というよりドラマを毎週几帳面に見続けられない性格なんですね(笑)
このプレゼントの種は楽しみですね!!

にぽぽの家はプランターしかないので、いつも苗を買って植え替えという感じですが、種から大事に育てて見たいナー。
今年はアサガオの種を取ったので、来年の春、まいてみようかな(笑)
小学生みたい(^^

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月22日 (水) 21時16分

こんばんわ☆彡

風のガーデン。私は見たことがないのです。:゚(。ノω\。)゚・。
その時間は旦那さんが見たいテレビが裏番組にあってε-(;-ω-`A) フゥ
ビデオ撮ればいいんですけどね笑

あ~!!この紙のポット!!!
これからキノコがはえたんですよ~。:゚(。ノω\。)゚・。
私の場合、水切れしないよう、下に水をはった受け皿をしていたのと、
ベランダ特有の蒸れでキノコちゃんが出たんだと思います。。
まつんこさんはお庭だし風通しも良さそうなので大丈夫そうですね♪

素敵なミニミニ・風のガーデンの完成楽しみにしています♪ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年10月22日 (水) 22時05分

風のガーデン見てない~(T△T)

まつんこさん、お仕事お疲れさまです!
今日ね、ブログで多肉ちゃん載せたの。
そこでまつんこさんのご紹介させていただいたのでヨロシクです!

見たことはないけれど、まつんこさんの
お庭は限りなく風のガーデンに近いと思うよ*

投稿: ちるちる | 2008年10月22日 (水) 22時32分

風のガーデン、見てますよ~!
ガーデナー必見のドラマ!と言いたいところですが、意外とガーデンのシーンは少ないんですよ。
フジテレビ50周年記念番組というだけあって、予算のかけ方、倉本さんの脚本、キャスト・・・映画並みの力の入れようですね。
種まきは、難しいですね。。。私のところでも、発芽率がいいものと、全然発芽しないものがあり、ナゾです!

投稿: RITZ | 2008年10月22日 (水) 23時02分

種まきですね~
色々あって成長が楽しみですね!!
でもほんと種まきってなかなか
芽が出なかったり難しいですよね~
でもやっぱり種から育てた方が
より愛着がわきますよね~heart04
みんな育ってくれるといいですね!
ぽち♪

投稿: marity | 2008年10月22日 (水) 23時11分

風のガーデン、ステキなドラマですね。見てます!まだお庭の場面はあまり出てきませんが、内容もとてもステキで嵌りそうです^^

投稿: 由良 | 2008年10月23日 (木) 01時50分

おはようございます

ペパーミントの種ちょっぴり変わっていて可愛い~
ほんと~マッチ棒みたいになていてお洒落ですね。
こんなだと子供でも蒔けそうですね。
発芽が楽しみですね^^*

応援ぽち~ん♪


投稿: さくさく | 2008年10月23日 (木) 05時04分

まつんこさん、おはようございます!!!
まつんこさんのグリーンアイスもキレイに咲いてますね~♪
うちの第1号は今、ちょうど下から2番目くらいの色です。
これからグリーンですね、楽しみ(*´ω`*)

ところで、、、
種まきに使われているジフィーポットなんですが、、、これは直接これに種蒔きしたってことですよね?
こういう場合、1穴に種を1つずつ蒔いてるんですか?
それと、トレーに蒔いたものは地植えまでそのままなんでしょうか?
実は私、パンジーとビオラをトレーに蒔いて、芽が出て少ししてからジフィーポットに移したんです、、、
その後に少し枯らしてしまって、、、(・・、)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月23日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24571813

この記事へのトラックバック一覧です: 「風のガーデン」と種蒔き。:

« マイブームは「ピンクの花」。 | トップページ | これは何でしょう。 »