« 新入り多肉と紅葉多肉。 | トップページ | ふわふわドームとハーブ本。 »

2008年10月12日 (日)

10月のベリーたち。

今日の広島もいい天気♪

朝は冷え込みますが、昨日のお昼はとても過ごしやすい気温でした。

今日も過ごしやすいと思います。今から何をしようか・・・

いろいろとやりたいことがあって、思いだけが膨らみます( ´艸`)プププ

sunsunsun

我が家ではいくつかのベリーを育てています。

今は収穫できるものがなく、出番待ちのものばかり。

でも、成長は続けていて、なかなか頼もしい植物です♪

Img_7004r_2

手前にあるのがワイルドブルーベリー。後ろにあるのがブラックカーラント

どちらも夏の終わりに購入したので、まだ花も実も見たことがありません。

Img_7003r

でも、ワイルドブルーベリーはちょっとした変化が。

赤い新芽がでてきました。紅葉しているみたいでとっても可愛い♪

Img_7002r

ワイルドストロベリー。以前種まきした時に種がこぼれちゃったのか、

小道のポリゴナムが生えているところに 葉っぱが出てきましたcoldsweats01

今のところ順調に成長しているのですが、このまま大きくなってくれるのかな。

ポリゴナムに負けちゃう前に、掘り上げてあげようかな。。。

Img_6988r

去年のこの頃に購入したふゆいちごの苗。

あまり日が当たらないところに地植えしちゃっていたので、瀕死状態に。。。

慌てて鉢にあげて1か月様子を見ていたら、新しい芽が出てきました(*^m^)♪

今年は無理だろうけど、来年の冬こそは実の収穫ができますように。。。

Img_6993r

そして、初夏に大活躍してくれたブラックベリー

新芽がググーンと伸びてきました。

背の高いフェンスの近くに移動させて、今こんな感じ。

鉢植えのままにしておこうか、地植えにしようか・・・迷っています。

Img_6996r

来年はこの新芽から実の収穫ができる予定。

フェンスに這わせる予定ですが、うまくいくかな~。

まずは鉢植えのままか、地植えにするか・・・うーん迷う。。。

良いアドバイスがあれば教えてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。最近お返事ができていなのですが、お返事は皆様のブログにお邪魔してコメントさせていただいています。勝手な判断で申し訳ございませんがご理解をよろしくお願いします。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 新入り多肉と紅葉多肉。 | トップページ | ふわふわドームとハーブ本。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜^^
まつんこさんちのベリーたち。すくすく成長しているんですね〜。
ブラックベリー。地植えで、とっても大きくなっている家。
よく見かけますよ。大きくなっても大丈夫だったら、
地植えでもいいかもしれないですね〜。
そしたら、いっぱい、収穫できますね。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月12日 (日) 09時53分

まつんこさん おはようございますsun
素敵なお庭を楽しみで拝見しています。
ベリーも沢山お楽しみなのですね。
葉も楽しめて、実も味わえる魅力的な
植物ですが、狭い我が家は無理なので、こちらのお庭で
楽しませて頂きますね。
ふゆいちごが家庭で栽培できるとは知りませんでした。
こちらは植えてみたいなぁ~heart04

投稿: すみれ | 2008年10月12日 (日) 10時22分

まつんこさん、こんにちは^-^
ベリーが元気に育っていますね。
花も団子も大好きな私はベリー類は大好きです。我が家にはブルーベリーしかありませんが、みな収穫するより前に小鳥さんのお腹に入ってしまいます。
冬イチゴって初めて知りました。
どんなイチゴがなるのかしら。楽しみですね。

投稿: hiro | 2008年10月12日 (日) 11時05分

ベリー類は私も挑戦してみたいです!
ブルーベリーとか~♪
朝食ヨーグルトに混ぜたり…憧れですー!

投稿: 菜葉もも | 2008年10月12日 (日) 13時09分

まつんこさん!
お久しぶりです(*゚ー゚*)♪
ブルーベリーの紅葉!
私も毎年楽しみにしてるんです♪赤くてキレイなんですよね~~~good

応援ポチっとなup

投稿: ma_me | 2008年10月12日 (日) 13時17分

こうやって写真を並べてみると、いろいろありますねー!
それぞれ個性的で、でもみんな生き生きしてますね。ふゆいちごも、もちなおしてよかったですね!

また実がなるまで、楽しみ♪

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年10月12日 (日) 14時33分

こんにちは~。

ベリーさんがいっぱいですねぇ。
我が家もお隣さんからいただいた、イチゴの苗がなんだか元気に這っています。
生るのかなー。

応援ぽっちんです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年10月12日 (日) 18時14分

ベリーで思い出した。
ポットを転々としていたランナーはどうなりました?

投稿: KISHO | 2008年10月12日 (日) 21時08分

こんばんは!!
今湯布院から戻ってきました~♪
留守中もこめ有難うございました!!
嬉しかったよーーん☆

ところでこのフェンス・・・とっても気になります!!
これももしかしてご主人作??
木の組み方がとってもいいなあ。。。

ベリー素敵ですね~
私もチャレンジしたいんです。
試してみようかな??
応援ぽちっと!!

投稿: mayuming | 2008年10月12日 (日) 21時39分

こんばんはshine
ベリー、たくさんあって楽しみですね!!
ブラックベリーの新芽すごいですよね。
我が家のも元気いっぱい。
この新芽大事にしないとねheart04
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月12日 (日) 21時47分

まつんこさん、こんばんは!

ベリーステキだね*
来年の実の収穫がたのしみねっ♪
アドバイスはしてあげれないけれど・・・
応援はいっぱいしてま~す!

私のお料理もお裾分けしたかったよ~(●^o^●)
ポチ!

投稿: ちるちる | 2008年10月12日 (日) 22時14分

まつんこさん今晩は、、こうして、
ブログを拝見しますと、ベリーも色々な
種類があるんですね^^ちなみに家はブルー
べりーだけ・・2回ぐらい冷凍して娘にあげました^^

投稿: めいめい | 2008年10月12日 (日) 22時41分

ベリーたち、育てて食べられるのがうれしいですよね^^
冬イチゴって冬に実がなるのですか?どんな子なんだろうな~。

投稿: 由良 | 2008年10月12日 (日) 22時54分

色々なハーブを植えられているのですね。
ブラックベリーは我が家にもあります。
鉢植えですがいっぱい実をつけてくれました。

バジルも畑に植えていますが大きくなっていなす。
こぼれ種で増えていっています。

ふゆイチゴは初めて拝見しました。
成長楽しみにしています。
応援ポチshine

投稿: スヌーピー | 2008年10月13日 (月) 10時05分

ワイルドぶる−ベりーの紅葉がとっても素敵です。
欲しいなあ〜〜って思いました。ワイルドストロベリーはフツウに売っているのでうちにもありますが、やっぱり土があるっていいですね。

種が落ちてそれがいつのまにか育っているんですね。

投稿: あじさい | 2008年10月13日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24444435

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のベリーたち。:

« 新入り多肉と紅葉多肉。 | トップページ | ふわふわドームとハーブ本。 »