« オリーブと裏庭用の花。 | トップページ | 生育旺盛な植物。 »

2008年10月19日 (日)

玄関のユリとツワブキ。

我が家は今、玄関の周りがとても華やかです。

Img_7054r

玄関には、、実家からもらったオリエンタルリリーを生けています。

エレガントで優しい色合いが、オリエンタルらしいのではないでしょうか。。。

かなり香りがすごい。。。ユリ好きの人ならお勧めかも♪♪

Img_7055r

ロビーナ。実家で初めて育てている種類。植えこみしている時は、

「赤いのが咲くよ」と言われて。

植えこみの様子はこちら。

私は真っ赤なユリを思い浮かべていたのですが、

これは確実にピンク色ですね。。。

Img_7059r

このおしべ。 好みでいうと、このシベがついている方が好きなのですが、

なんせ、玄関に飾っているので、服や靴につくと取れなくなってしまいます。。。

Img_7280r

恒例のシベとりをしました。 

ティッシュでシベをくるんで引っ張ると簡単に取れます。

Img_7288r

さっぱりしました。。。

これで服につく心配もないです♪♪

Img_7330r

そして、玄関の外では、ツワブキがきれいに咲いています♪

存在感ある大きな葉っぱに似合わず、お花はとってもキュート♪

きれいな黄色♪

Img_7322r

このツワブキはちょうど西側の花壇に植えてあるので、

この時期はなんだか金運がアップしそうな気分になっちゃいます♪♪

maplemaplemaple

今日はこれからお仕事です。。。

天気がいいからガーデニングしたい~(u_u。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね。。。本日の応援もよろしくお願いします。。

|

« オリーブと裏庭用の花。 | トップページ | 生育旺盛な植物。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

素敵な玄関ですね、そしてユリがとっても
似合っています。

確かに服についたりしますよね、だから
シベを取る、なるほど・・・

黄色やオレンジの花は元気づけられて
いいですよね。
凸っと!

投稿: ちびた | 2008年10月19日 (日) 14時29分

ツワブキを最初見た時は、どうしてこんな葉っぱから、こんな花が出てくるの?と不思議でなりませんでした。独特ですよね。金運アップにも良さそう♪(笑)

投稿: なずな | 2008年10月19日 (日) 15時36分

素敵な玄関には百合のお花がよく似合いますねheart04
その百合も特別素敵な百合ですものね。
花粉が付いて困った事がありますよ。
ツワブキは育てた事がありませんが、好きなお花です。
金運アップなら育てなければ・・・

投稿: すみれ | 2008年10月19日 (日) 18時47分

お仕事お疲れ様でした~♪
おうちの近くなんてうらやましい。。。
あ・・でも直帰はできないのかな??
仕事に行かずガーデニングしたいって気持ちとっても良くわかります。。
私も毎日闘ってます☆
オリエンタルリリー素敵ですね~ロビーナ私も大好きです。花粉付くと大変だから私は手でも取りますが色がなかなかとれないから大量のときはピンセットや割りばしで取ってますbleah

玄関回り、広くていいなあ。。
お花が効いてますよね!
ぽちぽち。。

投稿: Mayuming | 2008年10月19日 (日) 19時20分

こんばんわ☆

ユリのお花とっても素敵ですね♪
こっちまでいい香りがしてきそうです∪*´艸`)♪
玄関に芳香剤いらずですも(*≧m≦)ウシシシ

黄色いお花って元気が沸きますよね~
それに、金運まで呼び寄せてくれたら最高ですねヾ(*´∀`*)ノポチっと♪

投稿: スマイリー | 2008年10月19日 (日) 20時15分

こんばんは~。
ユリきれー。
白いゆりしか見たことないので・・。
お仕事してるのに玄関ステキー♪
私もがんばろう!
金運アップしますように。。

ps・今日やっと気づきました。ぽちっと!
ってランキングの事ですね。。
ポチっとしました。。

投稿: ラム。。 | 2008年10月19日 (日) 20時41分

素敵なゆりの花ですね。
香りがこちらまで届きそうです。
玄関もすっきりされていて見習いたいです。
金運ツワブキにポチnote

投稿: スヌーピー | 2008年10月19日 (日) 21時07分

玄関がきれい~*
まつんこさんの性格が出ていますね(●^o^●)
見習わないと・・・(汗

ゆりがきれい~
色がいいね!玄関を明るくしてくれるね!
うん、ゆりって大好きなんだけど
シベが付くと洋服のしみが取れなくて
まいった・・・ってコトが多々あります。
なので、わが家も取っちゃうかな~

今日も応援です!

投稿: ちるちる | 2008年10月19日 (日) 22時20分

玄関なんて、スッキリしてるんでしょー!
にぽぽはついつい靴出しっぱなしにしちゃうので、もー、散らかってるー!
ダメなんてすってね、風水的には靴の出しっぱなし。気をつけよう~。
西の黄色、もーお金持ちになっちゃってくださーい!!

ちょっと、にぽぽもまつんこさん見習って玄関掃除しよ。(って、今もう11時pmだし~!来週ね、来週)

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月19日 (日) 22時56分

8月に植えて、2ヶ月でお花が咲くのですか。とってもキレイ。優しい色ですね。ステキな香りがここまで漂ってきそうですよ。玄関がとっても気に入りました。ウチは大きい子どものスニーカーが脱ぎ捨てるようにあっちにポン、もう片方は向こうにポン。ちょっと恥ずかしいかも^^;

投稿: ばらーど | 2008年10月19日 (日) 23時02分

つわぶき・・・
うちの庭にもあります!しかも西側に・・・

でも。。。まつんこさんのとこのようにお花は咲いてません(;ω;)

ううっ
咲いてくれるように大切にしてあげなきゃいけませんね!

投稿: たかみん | 2008年10月19日 (日) 23時22分

お仕事お疲れ様でした(^-^)
つわぶきの花たーくさん咲いていますね♪
これはすごい金運UPですね!!

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月19日 (日) 23時38分

まつんこさん、おはようございます♪
玄関綺麗にされていますね。
こんなに綺麗なゆりの花が生けられていた
らさらに引き立ちますね。香りも良く訪れた
人はほっとされるでしょうね。しべのとり方
参考になりました。よく庭で花粉が付いて
困ったことがありました。

金運アップのツワブキ、我が家でもそろそろ咲きそうです。

投稿: hiro | 2008年10月20日 (月) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24571706

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関のユリとツワブキ。:

« オリーブと裏庭用の花。 | トップページ | 生育旺盛な植物。 »