« 玄関のユリとツワブキ。 | トップページ | マイブームは「ピンクの花」。 »

2008年10月20日 (月)

生育旺盛な植物。

我が家の小道は今、ポリゴナム畑になっています。

   Img_7365r_5

お行儀よく小道沿いに育っているものはいいのですが・・・

Img_7371r

こんな風に、いろんな植物の場所にまで入り込んでいきます。。。

ちなみにこの葉っぱはワイヤープランツ

こちらも負けじと元気です。。

鉢で育てているのですが、底から根を出し地面に根っこをのばしてしまいました。

これ、毎年夏にやっちゃうんです。。。

ちゃんとレンガの上にのせてるのに・・・・・ううっ、、、動かせない。。。

ワイヤープランツもポリゴナムも生育旺盛で、

近い将来、我が家の狭い庭を占領しちゃうかも・・・うまく管理しなきゃ。

Img_7374r

とはいえ、ポリゴナムのこのピンクのポンポンを見ると、

「ま、いいか~」と思うほど可愛い形♪

群生するとさらに可愛いし、他の植物たちに迷惑掛からない程度に

(もうかけてる部分もあるけれど・・・(;´▽`A``)

ギリギリまで増やしていこうと思っています。。。

Img_7405r

こちらは裏庭で8年前から育てているワイヤープランツ

これを株分けしたのが、先ほどのポリゴナムとコラボしているワイヤープランツ。

この子はとにかく丈夫で、春先に軒下に放って水やりを忘れてしまい、

瀕死状態になったのですが、見事ここまで復活。。。

ワイヤープランツはとにかく元気で頼もしい植物です。。。

根っこが張りつかないよう、一応レンガを敷いているのですが、

これも時間の問題かも。。。

Img_7416r

イチゴのランナーたちも、健在。この中でどれだけがうまく成長するのだろう。。。

全部だったらうれしいけれど、植える場所がないぞ。。。。(ヤバイ)

Img_7417r

イチゴは大好きだから沢山実ってほしいけれど・・・

この子たちが大きくなったら・・・どこに植えよう( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

|

« 玄関のユリとツワブキ。 | トップページ | マイブームは「ピンクの花」。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよ。
まつんこさんのブログを見ていたら、カミサンが後ろを通って、ウチかと思ったと言った。
本当に30年前の手作りの小道を思い出します。

苺楽しみですね。 立体的に工夫が出てくるのかな? パパさんの出番?

投稿: KISHO | 2008年10月20日 (月) 07時29分

ポリゴナムって名前だったんだー。
フムフム!お勉強になります。。

ワイヤープランツ!
うちにもありまーす。
まつんこさんちと同じだとなんだかうれしくて!

イチゴちゃんたくさんですね~。
かわいい実がたくさん実りますように。。

投稿: ラム。。 | 2008年10月20日 (月) 08時18分

まつんこさん お久し振りです~!

いつも、嬉しいあしあと ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私も、これからは、コメできなくても 毎日
ランキングの応援には、これそうです~(*´▽`*)ニコッ
勿論 時間のある時は、あしあと残しますね~☆彡
ポリゴナム かわいいですよね~!
ワイヤープランツのまあるい葉っぱも 大好きです~!

投稿: マリア | 2008年10月20日 (月) 12時57分

ポリゴナム可愛い~~~♪♪♪
うちはなぜだかお花が咲かず・・・。
あの丸くてピンクのお花が大好きなのに~。

なんでも小さいうちは可愛いですよね。
大きくなっても可愛いのは変わらないけど、置く場所は困りますね。
私もいつもベランダを眺めて頭を悩ませてます(^^;

投稿: みーぽん | 2008年10月20日 (月) 14時17分

こんにちは 我家も今あちこちの鉢で
ヒメツルソバが咲いています
種を撒いた箇所からは咲かないのに
クレマチスとかの鉢には一杯はびこってて
可愛いですねぇ
レンガの小道にはびこらせてみたいです
夢です お庭無いので・・・・

私も昨日バラとかクレマチスの植え替えしました
楽しかったなぁo(≧∀≦)o
今日も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年10月20日 (月) 14時38分

まつんこさん、こんにちは^-^
ポリゴナムの小さなお花、とても可愛いですね。
グランドカバーに最適なお花ですね。
ワイヤープランツは我が家でも夏によく
水を切らしましたが元気です。
でも葉色はまつんこさんの所のほうが綺麗です。
アイビーもコンクリートの上でもどんどん増えますね。
つい先日整理したところです。

投稿: hiro | 2008年10月20日 (月) 15時21分

まつんこさーん!質問いいですか?
ポリゴナムってヒメツルソバと一緒ですか?
すみません・・・無知でしてcoldsweats01
ヒメツルソバだったら、わが家もわんさか茂ってますよ。
他の草が生えないからいいってことで
ほったらかし・・・sweat01

いちごちゃんの苗 素敵~。
本来 こうあるべきですよね。
うちのは 地植えのを掘り起こして植え付け予定です。
今年はいちごにも挑戦しますhappy01


投稿: なお | 2008年10月20日 (月) 15時38分

ポリゴナム・・・すごくかわいいので・・・
好きなように広がらせてたら、庭を占拠されましたぁ
慌てて駆除(?)したんですが、隣の庭もジャックしてます。
隣家はほったらかしなので、どんどん成長してますcoldsweats02知ーらないっと。

投稿: たま | 2008年10月20日 (月) 17時07分

うちの父と母は、マンションの一階に住んでいて、一応庭もあるのですが、直植え禁止(涙)。それで、たくさんの鉢で花を育てているのですが、その中にはポリゴナムもあります。そして…ポリゴナムさん大脱走!それがきっかけになって「土に行きたいものは、行ってヨシ!」のスタンスになりました☆彡応援ぽち!

投稿: なずな | 2008年10月20日 (月) 17時26分

イチゴ、こんなに分苗できるんですね~!
私も来年は買わなくていいようにランナーというやつを分けていきたいです♪

投稿: 菜葉もも | 2008年10月20日 (月) 18時50分

我が家のワイヤープランツはまさに今瀕死の状態から復活しつつある所です^^;
夏の直射日光でやられてしまったようで、一気に枯れてしまって。
まつんこさんの所のように、綺麗に復活してくれるといいのですが・・・。
ポリゴナムはジャンクガーデンにマッチする花ですね~♪

投稿: micanko | 2008年10月20日 (月) 19時52分

こんばんは

まつんこさんちのお庭すてき!
イチゴのランナーも増えて実がなるのも楽しみですね~
ワイヤープランツ本当に丈夫です。
時々、お水をやり忘れても又元気に新芽が出ていますよ^^
今年は暖かいので気のせいかお花がイキイキしています。
いつもありがとうございます♪

投稿: さくさく | 2008年10月20日 (月) 20時33分

ピンクの丸い花の・・・ポリゴナム!!
(戻って名前見てきた・・・)
うちにもあります~~勝手にいました!
まつんこさんの家はなんかきれいに
ならんでいますがうちは広がりすぎで
スゴイ事になってます~crying
今度切っちゃおうと思っていたら
花が沢山咲きだしたのでなんだか
切れなくなってしまいました・・・
いちごどんどん増えてますね~
増えるのは嬉しいけど確かに植える
場所にこまりますよね~ (*>∀<)っ
ぽち♪

投稿: marity | 2008年10月20日 (月) 20時51分

まつんこさん今晩はappleワイヤー
プランつ凄い元気ですね^^家はふわふわ
した感じで元気がありません、、まつんこさんちは、こんもり・・外にだしたほうが良かったのかな???苺沢山実がなるといいですね^^

投稿: めいめい | 2008年10月20日 (月) 21時32分

こんばんは☆
イチゴみごとです!!
大きく元気に育っていますね♪
楽しみだぁheart04
もちろん全部育てるんでしょう?
たくさん食べられますねhappy01
ボチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月20日 (月) 21時39分

こんばんは!!
あ・・私の好きな小道ですよね??
ポリゴナム・・・いろんな方のブログで拝見して可愛いなあ。。。と思っていました。
葉っぱにV字の模様もあって可愛すぎ!!
今日花音の散歩中に公園に生えていたんですよね。。夜中こっそりしゃべるもって行こうかしら・・・なんて思いましたよ!!

イチゴのランナーですが切らずにランナー伸ばしたままですか??
すみません知らなくて。。。なるほど~と・・また勉強!!
ぽちぽち。。。。

投稿: Mayuming | 2008年10月20日 (月) 21時44分

ごめんね、体調不良のため今日の応援だけ*
明日またくるね!

投稿: ちるちる | 2008年10月20日 (月) 22時18分

まつんこさん家のワイヤープランツ!!
とっても元気ですね♪
にぽぽもがんばってワイヤーちゃん育てよう♪
午後は会社で流れ読みしてたので、え?ワイヤープランツにピンクの花が咲くのか!!と勘違いしてしまった。ポリゴナムっていうお花だったんすね。
これご近所の方がお庭に這わせてます。
初めて名前を知りました!

イチゴもかわいいですねー!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月20日 (月) 22時39分

ポリゴナムの小道、カワイイですね^^ 歩くのが楽しくなりますね。ワイヤープランツを寄せ植えに使ったところ、何ヶ月かしたらすっかり占領されました。水も忘れたころにやるだけですがウチでもとても元気です "^_^" 

投稿: ばらーど | 2008年10月20日 (月) 23時21分

ポリゴナムもワイヤープランツもグランドカバーというだけあって、ちゃんと地面をカバーしてくれますよね。
ポリゴナムのお花のあのイガイガな感じが何ともかわいらしいヽ(´▽`)/
イチゴの増え方もすごいなあ・・・。全部実がなったらいいですね~♪

投稿: RITZ | 2008年10月20日 (月) 23時39分

ポリゴナムって言うんですね!
うちの娘が小さいときに、「金平糖だぁ~」とかいって、おばあちゃんの庭のポリゴナムの花をたくさんちぎってお茶碗に入れてたのを思い出しましたよ~
可愛い花ですよね!

投稿: たかみん | 2008年10月20日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24619850

この記事へのトラックバック一覧です: 生育旺盛な植物。:

« 玄関のユリとツワブキ。 | トップページ | マイブームは「ピンクの花」。 »