« 10月の王様。 | トップページ | 美しい多肉ちゃん。 »

2008年10月28日 (火)

裏庭フェンス改造中。

寒くなってきましたね~。只今毛布にくるまりながら更新しています。。。

さて今日の話題は、久々の手作り木工作業の話題。。

今、パパが作業している場所はこちら。

Img_7579r_2

このフェンス部分。裏庭にあるフェンスです。

後ろがお風呂になっているので、目隠しのために作られたもの。

下のごちゃごちゃは・・・今後きれいになっていく予定です(;´▽`A``

見苦しくてすみません。。。

Img_7573r

どこを改装するかというと、この横の部分に扉を付けること。

狭い我が家にとっては、この囲いの中のスペースも貴重なんです。

目隠し用の物置場にしたいので、扉を付けて出入りできるようにします。

Img_7583r

って、大工事になっちゃいました(@Д@;

全部取り外して、お風呂がむき出し状態です~( ̄◆ ̄;)

何でも、板が絡み合っていて片方だけを取り除くのは無理だったようです。

Img_7589r

まずは土台になっているポールを木材でカバーしていました。

ドアを取り付けるにはポールでは難しいそうです。

Img_7586r

こんな風に薄い板でポールを囲っています。

ポールはコンクリートで立ててあるので 土台はしっかりしたままだし、

見た目もナチュラルになるし、これは納得のアイデア♪♪

(何もしていない私が言うのも説得力ありませんが・・・)

Img_7628r

こんな風に再びフェンスを取り付けていくそうですが、

その前に色塗りをしていました。白っぽくなる予定です。

どんな風に変身するのか、楽しみです(゚m゚*)♪♪

それにしても、我が家のパパが木工好きでラッキ~♪

Img_7631r

さて、これは作業中の裏庭で種から育てているパンジー

少しずつ成長しています♪

しかしその中に・・・・

Img_7629r

(・_・)エッ....?

いやに成長が早い苗があるな・・・と最初は感心していましたが、

良く見るとこれってパンジーじゃないですよね(´ρ`)ぽか~ん

たぶん、ミニ大根の苗が紛れ込んじゃったのだと思います(ノ∀`) アチャー

ま、せっかくいい具合に成長しているので、植えかえをしてあげました~。

美味しく成長してね~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 10月の王様。 | トップページ | 美しい多肉ちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデン雑貨**本格DIY」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^-^
ご主人、器用ですね。
素敵な目隠し兼収納になりそうですね。
白にペイントされると周りの物置などとも
コーディネイトできますね。
大工仕事のできる男の人はいいですね。
できあがるのが楽しみですね。

パンジーも元気よく育っていますね。
私も来年はピートバンでなくこのように
種を蒔いてみようと思います。移植の
手間が一つ省けますね。
ミニ大根も思わぬプレゼントですね。
ポチ、ポチgoodして帰りますね~

投稿: hiro | 2008年10月28日 (火) 07時33分

おはようございますsun
さっきおそくなっちゃったぁとコメント入れた気がしますが、
元気いっぱいもう朝です♪
今日はいいお天気ですね(^0^)/
ご主人、木工好きの範囲超してますよねhappy01
いいなぁheart04
そして、ミニ大根。
ほんとポカーンですが、楽しいですね!!
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月28日 (火) 07時38分

まつんこ様。
おはようございます。
パパさん、上手です。
私は、大工仕事は、昔していましたが
風で倒壊しました(笑)。
きれいに出来上がったらまた紹介してください。
風邪が流行っています。
まつんこ様も、どうぞ、お気を付けください。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年10月28日 (火) 08時49分

こんにちは~sun
ご主人様本当に器用ですね。
プロの大工さんみたいです。
ご希望どうりの素晴らしいフェンスが
出来上がりそうですね。
物置まで造られて、便利に使えそうheart04
完成を楽しみにしています。
パンジー元気に育っていますね。
元気な苗を拝見すると、我が家の苗は
大丈夫かしら?と心配に成ってきます。

投稿: すみれ | 2008年10月28日 (火) 11時05分

まつんこさん、おはようございま~す(*^。^*)
ほんとに、器用な旦那様で羨ましいです
出来上がりは、白なんですね
素敵な目隠し兼物置ができそうですね
それにしても、目隠しを、物置としても利用しようと考える、まつんこさんも素晴らしいです
出来上がりを楽しみにしていま~す
パンジーたちも順調に成長していますね
(o^-^o) ウフッ紛れ込んだ野菜ちゃん
きっと大きく成長して、又まつんこさんの手料理に加わりそうですね

投稿: ふく | 2008年10月28日 (火) 11時49分

こんにちは。

旦那様、起用ですね!
うちのお隣りの旦那様も
日曜大工で、ウッドフェンス
作っちゃいましたよ!
器用な人は羨ましいです。

ミニ大根、いい味出してますね!

応援です!

投稿: まるどすえ | 2008年10月28日 (火) 12時47分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらも今朝は 10℃まで 冷え込みました。。。
急に秋が深まった感じですね。。。

ご主人様の大工仕事 こんな大仕事 だったのですね!
すごいわ~~!
うちの夫は、こういうこと 全く駄目な人なので
器用なご主人様 羨ましいです。。。^^
完成が楽しみですね~☆彡

投稿: マリア | 2008年10月28日 (火) 14時29分

またまた うらやましい~。
器用なご主人うらやましい!!
センスも良いし、我が家のとーさんにも
伝授していただきたいです。
完成楽しみにしてま~すhappy01

それから 遅くなりましたが
1位おめでとうございますhappy02
すごいですね~。
これからも無理をなさらずがんばって下さいね~。
楽しみにしてます。
ぽちぽちぽち っとなhappy01

投稿: なお | 2008年10月28日 (火) 14時44分

大きな作品ですね~!
デザインも素敵!
板のカーブは初めからそういう木材が売っているのでしょうか?それとも薄い板で自在に曲がるのかしら・・・。
出来上がりのご報告を楽しみにしています♪♪

投稿: micanko | 2008年10月28日 (火) 14時49分

こんばんは^^
いやいや(>_<)なんとも素晴らしい御主人に拍手していますスゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ
御主人、器用でマメなのですねぇ~

着々と素敵なガーデニングが楽しめちゃうね♪
↓のマツタケもこれまた凄い!!
いやぁ~今日はここに来なければ良かったと、
チョット後悔(笑)
でも、□_ρ(∇≦*)ポチッ♪しちゃお^^v

投稿: kuni924 | 2008年10月28日 (火) 18時41分

happy01こんんばんは
すごいご主人さまで、羨ましいです。
絡み合わせてるフェンス、素敵です。
業者の方が作ったのかと思ってました。
うちも手作りフェンス作ってバラを這わしたいのですが、ま~無理、coldsweats01
パンジーの苗も順調でこれからも楽しみですね。
そうそう1位おめでとうございます。
良かったですね、私まで嬉しいです~happy01

投稿: マーマレード | 2008年10月28日 (火) 19時26分

うわ~、またまた裏庭改造ですね!!
このフェンス、ナチュラルな感じですごく好きです。パパさん、器用だな~。
パンジーも着々と成長してますね。
もうちょっと大きくなったら植え替えかな??
小さな苗を植え替えしたことないので、うまくできるか心配です。

投稿: RITZ | 2008年10月28日 (火) 21時24分

こんばんは!!
なるほど・・・・こんな風に木を組んでいくんですね。。メモメモ。。。
本当に素敵な趣味を持たれたご主人さまですよね~♪
お風呂の窓もこれで思いっきりあけられて開放感抜群のお風呂タイムになりますね!

この前うちも雑草と思い引き抜いたら大根でしたよ!!もうびっくり!!
そのまま育てればよかった。。。残念。

今日もポチりん。。。

投稿: Mayuming | 2008年10月28日 (火) 21時28分

まつんこさん、こんばんは~!
すごいねぇ!
裏庭フェンス改造!!
あったかい柔らかい木の色だね(●^o^●)

パンジーの成長も楽しみ!
今日はちるちるは先生の畑でピーナッツ掘りをさせてもらいました!
楽しかったよ~*
今日もポチ!

投稿: ちるちる | 2008年10月28日 (火) 22時03分

パパさんの木工出来上がりが楽しみですね!
まつんこさんのお宅はご夫婦の息ピッタリの
ステキなお庭でほんとうらやましい~
パンジーもすくすく育ってますね!!
沢山咲くのが今から楽しみです~♪
ブログ村、1位ですね!!shine
おめでとうございますヽ(*ゝω・)ノ
これからも素敵なブログを
期待してます!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年10月28日 (火) 22時22分

ご主人、器用でセンスが良くて、マメで本当に感心しちゃいます^^ まつんこさんのパンジーも順調ですね(^_^)v トレイに揃って、キレイ。どれくらいあるのでしょう。大きくなるのが、とっても楽しみですね。私も蒔いた覚えのないものが出てきて、いまだに不明なのがあります^^; 雑草だったらがっかりですが。。。

投稿: ばらーど | 2008年10月28日 (火) 22時58分

最後の大根に一人で噴出しちゃいました(*≧m≦*)
なんか健気でかわいくって、笑。
・・・ちなみにうちのビオラとパンジーはダメかもです、、、(・・、)
ジフィーポットに移してから全く成長してないんです。
どうしちゃったんだろ~~~、、、

あと、旦那様が大工作業が得意のようで羨ましいです~~~!!!
うちは一向に木工作業が進みません(´ω`;)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月29日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24770355

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭フェンス改造中。:

« 10月の王様。 | トップページ | 美しい多肉ちゃん。 »