« ふわふわドームとハーブ本。 | トップページ | 裏庭の植物とDIY。 »

2008年10月14日 (火)

モミジバフウの紅葉。

日曜日に出かけた 県立みよし公園

温暖の差がある県北にあるためか、紅葉が始まっていました。

Img_7247r

手前にある木、真っ赤でしょう。。。

Img_7260r

秋の空に映えるとても大きな木。ずっとこの下に座っていたい気分になりました。

Img_7265r

モミジバフウ。 マンサク科のフウ属

北アメリカ東部に分布していて、葉はカエデに似ているけれど、違う種類。

モミジバフウは、葉っぱの付き方が「互生」 Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_27

(枝の両側に葉が一枚ずつ交互につくこと)で、

カエデの「対生」 (枝に2枚の葉が対になってつくこと)とは異なるそうです。
Cocolog_oekaki_2008_10_14_06_32                                  

Img_7256r

モミジバフウの下にカエデもありました。

少しずつ紅葉が始まっています。

モミジバフウの葉っぱと比較すると、やはりちょっと違いますね。

Img_7275r

少し離れた所にハナミズキも紅葉していました。

この木は実家でも紅葉していたな。。。。

Img_7277r

少し黄色に色づき始めたこの木、名前がわからなかったのですが、

とても鮮明な色合いで素敵でした。

Img_7262r

秋の青空に向かって延びる大きな木、モミジバフウ

この公園のどこにいても秋を感じる、目立った存在でした。。。

maplemaplemaple

今日は、朝の日課のホットドリンクも飲まずに更新中です。。。

うーん・・・調子が狂うな~(;;;´Д`)ゝ。

というのも、今日は人間ドックがある日なんです。

うちの会社は、一日ゆっくり人間ドックを受ける人が多いのですが

(夕方までゆっくりしたり、思い切って休みにしたり)、

私は昼からドッサリと仕事。。。(;´д`)トホホ…

母は時間がないっていうけど、最近身にしみて感じます。。。

でも「母は強し!」。この言葉をかみしめて、今日も頑張るぞ~。。。

それにしても、お腹がすいたな~(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞ、よろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね~♪♪

|

« ふわふわドームとハーブ本。 | トップページ | 裏庭の植物とDIY。 »

日常**おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、人間ドック頑張ってください!私はこのところ、まつんこさんのブログを拝見することが朝の日課♪デス。紅葉の写真で、今日もさわやかな気分になりました。

投稿: なずな | 2008年10月14日 (火) 07時09分

まつんこさん、おはようございます♪
毎日お忙しいでしょうね。
そんな中このように素敵なブログを作られて
まつんこさんのお母さまのような年齢の私でも
頭が下がります。がんばってくださいね。

モミジバフウトカエデの違い、よくわかりましたよ~
青空とうろこ雲と紅葉。秋らしくて良いですね。

投稿: hiro | 2008年10月14日 (火) 07時56分

秋ですねぇ~♪
モミジバフウの赤!!すごいきれいです!
あぁ~私もお弁当持って出かけたい!!
昨日のふわふわドームの写真もすごくいいですね!!
思わずupしたくなるのわかります(^m^*)
素敵な秋の行楽にポチ!!

投稿: YUKI | 2008年10月14日 (火) 08時16分

おはようございます♪
きれいですねぇ~
空が高く感じられて、やっぱり秋ですね。
人間ドックですか・・・
自分は朝食抜きで、
家族の朝食やお弁当作りをするのはちょっとイヤだなぁ・・・私も。
バリウム飲む時のうれしかったこと。
やっと何か飲めるぅ・・・(^0^)/
こんなの私だけかなhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月14日 (火) 08時24分

すっかり紅葉の季節ですね~
紅葉と言えば紅葉としか思い浮かばなかったですが・・・色々と紅葉は楽しめるのですねhappy02
勉強になりました・・・

人間ドックなんですか~
私けっこういい歳だけど1度も受けた事ないです・・・こわい!! (≧艸≦)

ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年10月14日 (火) 16時13分

紅葉きれいですねー♪('ε゚人)*.+゜
雲のモクモクしたのとで"秋"って感じで気持ちよさそう♪
お弁当も美味しそうやし、お子ちゃまたちの
飛び跳ねてるのも楽しそうやしイイなぁ~(´▽`*)

人間ドック受けたことないです・・ドキドキ
偶然にも今日は旦那と午前中に健康診断に行きました。
適当っぽくてそれもドキドキしましたけど(;´Д`A ```

投稿: ミチコロ | 2008年10月14日 (火) 18時42分

空の青と、雲の白と、葉の赤。
見事な写真ですね!!!
しばらく見入ってしまいました。

人間ドック&お仕事は無事終わりましたか?
お疲れ様でした(*´ω`*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月14日 (火) 18時47分

人間ドッグ頑張った?
お疲れ様でした(●^o^●)

もうこんなに色づいているんだね!
紅葉が!!
早いね~、もうこんな季節なんだな~。
まつんこさんの写真で、季節感を
より一層感じます☆
ポチリっと!

投稿: ちるちる | 2008年10月14日 (火) 19時06分

私の地元をきれいに撮影してくださりありがとうございました(^^)
よく知っている場所なのに、とてもきれいな風景だな~と思っちゃいました。
近くにあるとわからないものですね(笑)
うちは小学校1年生と年中さんの姉妹がいます。
最近は 小学校に入ってからこの公園に遊びに行ってないのですが、秋が訪れてたんですね。。。

私の出身地は伏せておきたいのでお返事は結構です(^^)

投稿: chie | 2008年10月14日 (火) 21時57分

綺麗に色づいていますね~maple
モミジバフウ、始めて知りました。
真赤に色づいてとても綺麗です。
ハナミズキは、お花も綺麗ですが
紅葉も素敵ですね。
県立みよし公園広そうですね~heart04
お弁当持ってのお出かけは楽しかったでしょうね。
人間ドック、私はまだ一度も・・・
出かけなければいけませんねhospital

投稿: すみれ | 2008年10月14日 (火) 22時16分

まっかに紅葉していますね〜。
モミジバフウですか。近所の植物園にあったかな。
とってもきれいですね。
カエデも色づき始めたんですね〜。
今日、お義母さんとお茶しながら、
今年の紅葉は早いわね〜なんて、話していたんですよ。
紅葉狩りにいきたいな〜。
その前に、わたしもこの辺で紅葉を探してみたくなりました。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月14日 (火) 22時17分

すてきすてきーーー!
ものすごく綺麗に紅葉してますねー!

にぽぽも家の周りはもう少しってところですヨ。
赤が綺麗に色づかないんですよね、毎年。
銀杏の黄色は沢山目につきますけど。
紅葉みてお散歩、リフレッシュしそうだな~!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月14日 (火) 22時21分

まつんこさん、こんばんわ☆彡

モミジバフウ・・・もみじば風(●≧艸≦)゛
って思っちゃいました(笑)
紅葉が始まっていますね!!
私も今年は紅葉を見に行きたいと思っているのですが、どこに行こうか考え中です。。
運転は彼なので、あまり遠くないところにしようと思ってます。

文章の間につけた、葉っぱの絵柄いいですね。
とっても読みやすいです(●´ω`●)ノ

下の記事のお子様のお写真。
すっごく、臨場感があって素敵です☆彡

ポチ応援♪

投稿: スマイリー | 2008年10月14日 (火) 22時25分

こんばんは!すっごい紅葉ですね!!とってもきれいです。
こちらは未だ紅葉はそれほどでも無いようです。今年はどこかに見に行きたいと思っています。
一足先にまつんこさんの素敵な紅葉見ちゃったので満足してしまったような私です。。。
明日お家に帰ります。
正直ちょっとベランダ心配です・・・。
それでは、ぽちっと!!

投稿: mayuming | 2008年10月14日 (火) 23時04分

モミジバフウ=紅葉葉風!?
漢字にするとなんかヘンだなあ(笑)
ハナミズキ、カラオケではよく歌ってましたが、実物は見たことありませんでした。こんなにキレイに色づくんですね~。歌にしたくなるワケですね。
人間ドック、お疲れ様。私もこの春初めて人間ドックを受けましたが、ヘトヘトになりました。いろんなところにガタが出始めているので、ドックを受けられるのはありがたいですね。

投稿: RITZ | 2008年10月14日 (火) 23時17分

こんにちは

きれいな紅葉が始まってますね。
モミジバフウ?モミジに似ているから、さらにマンサク科のフウ属・・・ってこれすごい受け狙いみたいな科と属ですね(^^;)

ハナミズキの紅葉がとってもきれいなのがちょっとうらやましい。私の散歩道のハナミズキはもっと葉っぱが千切れちゃって、写真撮るには無残な感じです・・・


投稿: ちびた | 2008年10月15日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24489639

この記事へのトラックバック一覧です: モミジバフウの紅葉。:

« ふわふわドームとハーブ本。 | トップページ | 裏庭の植物とDIY。 »