« 温室栽培とボケの実。 | トップページ | 壊れ鉢の利用と多肉さん。 »

2008年10月 1日 (水)

薔薇とヤマボウシの実。

突然ですが、今日はグリムスキーワードから。

「グリムス マイバック持参運動」。

広島市の一部で、お買物袋を1枚5円と有料化をして、

マイバック持参の呼びかけをしています。

私もマイバックを持参して週末に買出しにいきます。

一週間分買うので、かなりの量。なので、私はマイバックを4つ持っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

というような、エコな話題を文頭で書くと、グリムスに変化が。

(右に張り付けている木のブログパーツです)

動物たちが遊びに来るそうです。

箱入り嫁さんに教えていただきました。ありがとうございます♪

果たして私のグリムスも変化があるかな~。。。 

dogcatpenguinpig

さて、今日のガーデニングの話題。

少ししか持っていませんが、2つのミニバラの蕾がとても可愛く色づいています。

Img_6108r

パトリシア。この蕾の様子が、ほんと、かわいい♪♪

でも、咲かせるのが苦手で、あまりきれいに咲いてくれないんです。。。

栄養とか日当たりとか・・・微妙にうまく育ててあげられてないのでしょうね。

バラは難しいな~。

この蕾はきれいに咲いてくれると嬉しいです。。。

Img_6153r

そして、パトリシアによく似た色をしているこの蕾は、実はグリーンアイス。

蕾のときは、ほんのりとピンク色で、それはそれは初々しい。。。

ずぅっと眺めていたい気分になります。

Img_6155r

グリーンアイスは、初心者の私でもきれいなお花を咲かせることができます。

花びらがいくつもあって、真ん中のシベが緑色。

可憐ですね~。。。

Img_6160r

横から見ても、花びら一つ一つがきれいです。

Img_6149r

終りに近づくと、グリーンアイスの花弁はほんのりと緑色になります。

秋はお花の咲き方もきれいで、たくさん写真を撮りたくなります♪

Img_6206r

そして、二階のベランダから外をのぞくと、ヤマボウシの実を発見しました。

一つだけ。ぽつんと・・・

Img_6205r

もう少しアップで。面白い形の実ですね。

ほとんどが鳥に食べられてしまっているのですが、一つだけ残っていました。

収穫したいけど遠すぎて手が届かない。。。

みーちゃんに木登りしてとってもらおうかなcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。ポチっと応援してくださるだけの方、コメントも一緒に残してくださる方・・・皆様のおかげでポイントアップしております。感謝、感謝です。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね。

|

« 温室栽培とボケの実。 | トップページ | 壊れ鉢の利用と多肉さん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私の住む静岡でも今日から大手スーパーでレジ袋の有料化が始まりました。
もう、エコバッグをうっかり忘れることができません。
グリムス、今日は虹がかかっていてビックリしました。キーワードの動物は何がやってくるでしょうねぇ^^

まつんこさんは、バラも育てているのですね。
パトリシアの色が素敵です。
綺麗に花開くといいですね。

投稿: micanko | 2008年10月 1日 (水) 09時26分

やっぱり、バラって難しいのですね。
ちょっとその気になっていたのですが・・・・。
肥料や殺虫剤も沢山必要だと聞きましたが、そうなると野菜とちょっと離して育てたほうが良いのでしょうねぇ・・・・。

まつんこさんのバラ、美しいです!
特にパトリシア!
ヤマボウシもイガクリ頭みたいで可愛いなぁ。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2008年10月 1日 (水) 10時08分

ミニバラ、上手に育ててらっしゃる!!
パトリシア、お花たくさんついていますね♪
グリーンアイスは、お花もきれいだし。葉もきれい(^-^)v
ヤマボウシ、我が家にはないのですが好きです。可愛い実heart02

グリムス楽しみですねheart04
虹の写真をフォトスペースに残して
家事の合間にパソコンをひらくと
ミミズクさんがツバメさんと入れ替わっていました。
朝から虹だ!ツバメだ!と大騒ぎしていますhappy01
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月 1日 (水) 10時10分

こんなキレイなグリーンアイスを見たら、自分のグリーンアイスに過剰な期待をしてしまう(≧ω≦*)
私のグリーンアイスも元気に咲いてくれますように♪
ヤマボウシの実、かわいいですよね~。
実はヤマボウシの花も好きで、植えようかどうしようか迷ってるんです。
虫ってどうですか? つきます???

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月 1日 (水) 10時13分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~面白い ブログパーツがあるのですね。。。
初めて知りました。。。
これからの成長 私も楽しみです~^^

秋薔薇の季節ですね。。。
お写真 拝見して (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
やはり、薔薇は素敵です。。。

投稿: マリア | 2008年10月 1日 (水) 12時13分

やっぱりバラってカワイイ。いろいろ回って、最後はバラに帰ってくるって感じもします^^
エコ運動、私も自分にできることを、少しづつでも気をつけなくてはって思います!

投稿: 由良 | 2008年10月 1日 (水) 13時11分

グリムス、私も育ててみようかな。。。
なんて迷い中です。
迷い初めてもう結構たちますが(笑

きれいな花たちに癒されて、、、
しごとがんばってきます><

投稿: みなみ | 2008年10月 1日 (水) 14時27分

お久しぶりです!

昨日はバタバタしていて ネットから遠ざかっていました♬
こんな日も良いねっ!

ミニバラ秋になると大好きになります。。
苛酷な環境の我が家で生き残る為にはそれなりの逞しい生命力が必要で今残っているミニバラたちがその生命力の強さのみで
残っているものばかりです 笑

パトリシアさん、大好き、ポチッ!
今月もヨロシクネッ!

投稿: marikon | 2008年10月 1日 (水) 14時41分

こんにちは

そうなんですか、グリムスに動物が遊びに来る・・・今日はなんだかみんな虹ですよね。

このヤマボウシの実、とってもきれいに撮れていますよね。
いつも高いところにあるので、なかなかこんなにきれいに撮れないんですが、二階のベランダから見えたのはラッキーですね!

投稿: ちびた | 2008年10月 1日 (水) 16時09分

とっても優しくて爽やかなバラのお花。感激です。バラはもちろんキレイですけど、葉っぱがすごくキレイです。ウチのバラは今まで大丈夫だったのですが、ついに虫がつき、消毒をしてみました^^;

投稿: ばらーど | 2008年10月 1日 (水) 18時31分

季節ごとにキレイなお花を見ると
癒されますね~
まつんこさんは本当に上手に育てるんだね~
ミニバラもとってもきれい!!
色が柔らかくてほんと素敵☆

ヤマボウシの実???
ここには珍しいものが一杯で楽しい(●^o^●)

今日はどこからか金木犀の香りがしてきたよ。もうそんな季節なのね^^
ポチポチ!

投稿: ちるちる | 2008年10月 1日 (水) 19時18分

こんばんは~♪

グリスムって、そういうものだったのですね!結構貼っていらっしゃる方がいるので、なんだろうな~とおもっていたんです。

ミニバラも、にぽぽは赤いのしか知らなかったんですが、この前のグリーンのといい、綺麗な種類がたくさんあるんですね!
可愛いし~。

今日は会津より応援よ(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年10月 1日 (水) 19時54分

私の住んでる市でも今日から
ゴミ袋有料化です・・・
よくエコバッグ忘れちゃうんですよね!
気をつけないと(>_<)
ミニバラかわいいですね~
ほしくなってきちゃったぁ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年10月 1日 (水) 21時14分

ひとつだけのやまぼうしの赤い実。
小鳥がまつんこさんの為に残しておいてくれたのでしょうね。
我が家のやまぼうしは植えて4年になりますがまだ花がさいたことがありません、。ということは実は見たことがありません。
悲しい!
バラには虫が付かないのですか?

投稿: スヌーピー | 2008年10月 1日 (水) 21時32分

こんにちは~。

カコさんや、maaaaa♪さんのところで、まつんこさんをおみかけして、来ちゃいました♪ぎぼちゃんこと申します。
主婦らしくない主婦です。。。
ギボウシが好きですが、最近ギボウシねたがご無沙汰です。
最近は皆さんの影響で種を蒔いたりしてお花に目覚めてます。

とっても綺麗なお写真ばかりですねぇ。
薔薇は我が家にはありません。
憧れの存在ですー♪
よかったら遊びにいらして下さいねぇ。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年10月 1日 (水) 22時45分

こんばんは!
グリムス、やっている方最近多いですよね!猫が現れたのを先日見ましたよ!!

バラのつぼみ綺麗だなあ。。。
グリーンアイスもこんなにピンクとは知らなんだ!!うちのはつぼみは白くてなかなか次が咲きません。
うちのもまつんこさんのように綺麗に咲いてくれるといいのですが。。。

投稿: Mayuming | 2008年10月 1日 (水) 22時45分

ミニバラ、かわいらしい蕾がついていますね。
きれいにさいてくれるといいですね〜。
グリーンアイス。かわいい。
白いミニバラ、いいですね。欲しくなりました。
エコ運動、エコバック、なかなか実行できないんですよね。ちゃんと、もって買い物にいかなくちゃいけないですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月 1日 (水) 22時48分

こんばんわ☆彡

グリーンアイスって人気がありますよね~
私は持っていないのですが、先日、己斐ガーデンで見て、確かにピンク、白、黄緑となっていました(●´ω`●)ノ
小花で控えめなところが可愛いですね♪
ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年10月 1日 (水) 23時04分

まつんこさん、こんばんわ~♪
バラの蕾って、どうしてこんなに可愛いのでしょう
ずっと眺めていたいって思うのも納得の愛らしさですよね
グリーンアイスの清楚な真っ白いお花
段々、緑色に変るのも素敵ですね
ヤマボウシの実も可愛い!!
我が家の、ヤマボウシ枚にと前を通るのに気づきません
明日は、ちょっと上を眺めてみようかなぁ~
可愛い実がついていると嬉しいのですが・・・

投稿: ふく | 2008年10月 1日 (水) 23時16分

ミニバラって難しいんですね。
可愛いし興味津々で花屋さんのを見てたんですけど・・・
グリーンアイスが比較的、初心者むけ、と(〃´・д・)φ.....
勉強になります♪しかしパトリシア!!ステキですね!
ピンクがたまりません。

投稿: ミチコロ | 2008年10月 2日 (木) 01時18分

ミニバラのピンク色がきれいですね!!

優しい色合いに心が癒されます。

お花の蕎麦に行くときっと良い香りが漂ってくるでしょうね~
たくさんのお花をさ育てておられるのですね。
お手入れもたいへんではないですか~
色々教えて下さいね^^*

応援ぽち^^)♪~

投稿: さくさく | 2008年10月 2日 (木) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24163584

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とヤマボウシの実。:

« 温室栽培とボケの実。 | トップページ | 壊れ鉢の利用と多肉さん。 »