« 薔薇とヤマボウシの実。 | トップページ | 秋を彩るお花たち。 »

2008年10月 2日 (木)

壊れ鉢の利用と多肉さん。

今日の広島も秋晴れ♪気持ちの良い朝です♪

今日のガーデニングの話題は、さわやかな朝の多肉ちゃんたちです♪

「グリムス キーワード 再利用」

Img_6191r

またまた、唐突にグリムスのキーワードを入れてしまいましたが、

我が家の多肉を寄せ植えしている鉢は、壊れた鉢の再利用

まだまだ空間が残っているので、

ポロっととれた多肉ちゃんたちを乗せる場所にもなっています。

左側に咲いている、ピクツラータ。花期が長くてずっと楽しませてくれます♪

Img_6193r

そして、お隣のミロッティ。 ふさふさで肉厚の葉っぱがなんとも可愛い♪

ゆっくりと成長しています。

Img_6127r

蕾だった多肉のお花も少しずつ開花してきました。

舞乙女。よく見ると花が3つ咲いています♪

ヒュル~と茎が伸びて小さなお花を咲かせる様子・・・可愛い♪

多肉のお花ならではの魅力ですね♪

Img_6198r

火祭りさん。こちらはこの蕾のまま なかなか開花しません。

このままなのかな~。。。

Img_6113r

自分への誕生日プレゼントとして購入した 日高ミセバヤさん。

お花が咲いてきましたよ~。元気いっぱいです♪

ミセバヤは葉っぱの生え方も可愛いし、お花も鮮やかだし、お気に入りですhappy02

Img_6117r

秋晴れに映える植物だな。。。下から眺めるのもいいかもね。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

|

« 薔薇とヤマボウシの実。 | トップページ | 秋を彩るお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
いいお天気ですね!!
多肉ちゃんほんとかわいいです。
我が家には2種類くらいしかないので
まつんこさんのところにお邪魔して
なんだか我が家にあるような気分で
楽しませてもらっていますheart04
ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月 2日 (木) 08時26分

多肉ちゃん、自然な感じでいいですねー
それにしても、よく花が咲いてますね
控えめな花が可愛いですheart02
日高ミセバヤのグレイッシュな雰囲気がオシャレ〜!!

投稿: たま | 2008年10月 2日 (木) 08時26分

多肉が紅葉しててカワイイ〜♪
小さなお花も可憐です。私も先日ミセバヤを買いました!まつんこさんとは違う種類ですが、お花も咲きそうなのでとっても楽しみ。
ミセバヤはいかにも多肉って感じではないので、多の植物と並べても違和感がないですね。

投稿: RITZ | 2008年10月 2日 (木) 08時40分

おはようございます。
多肉のお花って、本当に可愛らしいですね。
特に舞乙女ちゃんは私の好みです♪
うちはシャコバサボテンが今にも咲きそうです。(娘は怖がって近寄りません。)
クリスマス頃に一斉にシャコバサボテンが出るので(今は全く見かけません)、大人買い(?)して、将来は大鉢に育てたいという野望がむくむくと湧いています。
ところで、まつんこさんにコメントしたあとは、いつもちょうど娘を寝かせる時間なのです。時間のリズムが付いてうれしいです。
それではおやすみなさい。
ぽち

投稿: くれまちす | 2008年10月 2日 (木) 09時25分

壊れた鉢、うちにもありますよ~~~!!!
でもこんなステキな使い方、考えもしませんでした!さすがです!!!
ミセバヤもかわいいですね~♪
葉の色もお花の形も、本当にかわいいです。
そういえば、うちにある多肉の「紅葉祭」はこの火祭りと何かから生まれた子らしいのですが、、、うちのも花咲くのかな~(*´ω`*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月 2日 (木) 09時43分

おはようございます♪

おぉ~!!壊れた鉢をこんな風に変身させるなんて~♪
まつんこさんにかかれば、なんでもおしゃれになっちゃいそうですね。

多肉ちゃんって、こんなにお花が咲くんですね。
我が家に多肉ちゃんはないのですよねぇ。。
ベビーサンローズは多肉ちゃんかしら??

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年10月 2日 (木) 10時48分

こんにちは、今日は、可愛い
多肉ちゃんですね・・しかも先っぽに
ちいさな、お花がちょこん、、めちゃくちゃ可愛いですけどkissmarkまた・壊れた、鉢も、こんなに、お洒落に変身^^さすが・・・です・そんな・まつんこさんにポチ

投稿: めいめい | 2008年10月 2日 (木) 14時27分

舞乙女の花の咲き方がすごく不思議・・・。
面白いですね。
多肉ってこの時期に花が咲くのですか?
我が家の瀕死の多肉ちゃんは気配がありません(泣)
ポロっと取って植えなおしたら、簡単に再生してくれるんでしょうか。

投稿: micanko | 2008年10月 2日 (木) 15時21分

まつんこさん、こんにちは^-^
多肉ちゃん、ほんとに可愛いですね。
ほんのりと紅葉してきて温かみがあって
とても素敵です。
壊れた鉢もまつんこさんにかかると一つの
オブジェになりますね。
感性豊かなまつんこさんにポチgood

投稿: hiro | 2008年10月 2日 (木) 17時40分

壊れた鉢の再利用、可愛いですねー♪
私も昔は捨てていた空の容器や空き瓶など、再利用することを考えるようになりました^^

投稿: 菜葉もも | 2008年10月 2日 (木) 19時26分

エコ上手ですね^^

壊れた鉢もちょっとしたアイデアでこんなにステキに変身できるのですね~♪

すぐに捨てないでちょっとした工夫でかわいいインテリアに・・

やっぱり、まつんこさんはすごいです!!
尊敬しちゃいます~(^o^)/

投稿: さくさく | 2008年10月 2日 (木) 19時39分

師匠~!
さすがのあしらいです♪
壊れ鉢にはわびさびさえも感じます!!

タニクちゃんはいろんなシチュエーションに対応できる懐の深い植物ですねー!
素敵♪

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年10月 2日 (木) 20時58分

多肉の季節いよいよ到来ですね!
みんな可愛い~です^^
最後の写真、秋の青空に似合っていて、とってもステキですね!

投稿: 由良 | 2008年10月 2日 (木) 21時06分

こんばんは!
こちらも晴れてきましたよ~♪午後から秋晴れの気持のよい一日になりました
ミセバヤ・・すっごい綺麗!!花の色がいいですねえ。。。
割れた鉢の利用も多肉の雰囲気に合っています。良い感じ☆ミセバヤが入っているプランターのロゴが又良い!!どちらでかわれたんですか??

投稿: Mayuming | 2008年10月 2日 (木) 21時22分

多肉ちゃんのお花いっぱい咲いて
きましたね~
かわいいです!
日高ミセバヤのお花の咲いた姿
とってもかわいいです!
植えてある鉢もかわいいgood
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年10月 2日 (木) 22時00分

多肉ちゃんってかわいいね~
お花もきれい。
まつんこさんのお家はお花に囲まれて
きっと素敵なんだろうな~
うらやましいな!

投稿: ちるちる | 2008年10月 2日 (木) 22時06分

多肉たちかわいい~。
捨ててしまいそうな植木鉢の利用も今後の参考にさせていただきます。
多肉の寄せ植えも我が家にすこしありますが種類が知らないものがいっぱいで見ごたえがありましたよ。
チョウー嬉しい。

投稿: スヌーピー | 2008年10月 2日 (木) 22時29分

多肉ちゃん、上手に育てられなくて
諦めようと思っていてもこちらへお邪魔すると
とても素敵で、又育ててみたくなります。
壊れた鉢もまつんこさんの魔法の手で素敵に変身ですね。
とってもお洒落で~すheart04
日高ミセバヤ素敵な多肉ちゃんですね。
お花も可愛くてgood
可愛い多肉ちゃんに応援ポチッheart01

投稿: すみれ | 2008年10月 2日 (木) 22時34分

まつんこさん、こんばんわ~♪
色とりどり、葉っぱも色々
楽しい多肉ちゃんたちですね
お花も沢山咲いて、素敵です
火祭り、我が家も今沢山お花が咲いています
きっと、もっともっと茎が伸びて、茎の先だけじゃなくて
途中からも沢山お花が咲くと思います
開花しているのかどうか判らないほど、プチッと可愛く開花するので
時々、のぞいてあげてくださいねぇ~
でも、写真の感じからしたら、もうすこし時間がかかりそうかなぁ~
日高ミセバヤも、素敵ですよねぇ~
お花も葉っぱも大好きです(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年10月 2日 (木) 22時49分

おはようございます。
多肉ちゃん達をホント上手に育てられますね。
私は合わないようで、久しぶりにお迎えしたサボテンも
とうとう腐らせてしまいました。
なので、家では諦めてこちらで楽しまて頂きます。
私もポチっとして帰ります♪

投稿: クリックママ | 2008年10月 3日 (金) 05時57分

こんばんわ☆彡

うちのミセバヤ達も、徐々に咲いてきました♪
蕾の状態も可愛いんだけど、鮮やかなピンクの星型のお花も可愛いですよね♪

舞乙女、以前、まつんこさんの日記で拝見して、ほしいと思っているのですが、中々出会えません。:゚(。ノω\。)゚・。
お肉の色づいた部分も可愛いし、ちっちゃなお花も可愛いです(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
今日のポチ☆彡

投稿: スマイリー | 2008年10月 3日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24163641

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れ鉢の利用と多肉さん。:

« 薔薇とヤマボウシの実。 | トップページ | 秋を彩るお花たち。 »