« お金をかけないガーデニング。 | トップページ | 玄関のユリとツワブキ。 »

2008年10月18日 (土)

オリーブと裏庭用の花。

今日の広島はいい天気♪久しぶりにゆっくりと起きた朝。。。

気分爽快です♪♪

今日も暑くなりそうなので、先にお花たちにお水をあげました。。。

そして母が作ってくれた餅を焼いて。。のんびり朝ごはん♪♪

そんなゆっくりした時間を過ごしていたら、訪問客が・・・

銀行関係の方だったのですが、今日来るということを忘れていた私・・・

慌ててお茶を出す始末・・・ 

そんな朝を過ごしたため、更新時間が少し遅くなりました。。。

Img_7084r

我が家のオリーブ。玄関前に置いています。

シンプルだけど存在感のあるオリーブの木はお気に入りです♪

ただ、1本だけしかないので、実がならないんです。。。なので・・・

Img_7078r

新しい苗を購入しちゃいました♪♪

オリーブ ネバディロブランコ。 

花粉が多いのでほかの木との授粉用に使われるそうです。

来年は、少しでも実がなってくれるといいな~♪♪

Img_7074r

そして、裏庭のお花も探していて、日陰でも元気に咲いてくれそうな、

シュウメイ菊も購入しました。 ランジェという種類で、

ピンク色のお花が咲く予定です。

小さな株なので、お花が咲くのは数年後かな・・・

Img_7077r

そいてクリスマスローズ。冬以外は日陰で待機させる花。。。

葉っぱだけでも以外に可愛いので、購入していました。

種類は ヘレボラス ステルニー

ピンク色のお花ですが、これも数年後じゃないとお目にかかれないだろうな。。。

Img_7081r 

少しずつこうやって増やしていくのは楽しいけど・・・

私の場合、増えすぎに要注意かな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

|

« お金をかけないガーデニング。 | トップページ | 玄関のユリとツワブキ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
素敵なお仲間が増えましたねheart04
オリーブ、地植えでお育てかと思っていました。
大きな素敵な鉢で、とてもお洒落です。
秋明菊ランジェ、フリフリ葉っぱが可愛いですね。
お花を楽しみにしています。
クリスマスローズ、園芸店で苗を見ては
買いたくて・・・・
でも狭い我が家は我慢我慢で諦めています。
拝見したら、やっぱり欲しいで~す。

投稿: すみれ | 2008年10月18日 (土) 12時32分

こんにちは♪
のんびりの朝にお客様でしたか・・・。
私だったら着替えもまだしてなかったかもcoldsweats01

オリーブの木、うちにもあります。
伸び放題です。
なんとかしなきゃ。

まつんこさんのコレクション、
またまた増えましたね~。
お忙しいのに、たくさんの植物を管理されてるまつんこさんすごいわ~。

投稿: なお | 2008年10月18日 (土) 12時39分

こんにちは

お庭にたくさんのお花が咲いていて、きっと素敵でしょうねまつんこさんち^^*

クリスマスローズは大好きですが、
まだ我が家にはないのですよ(..;)

八重のが欲しいのに今年は買いそびれてしまいました。
結構お値段も高くて手が出そうになく諦めました~(@。@;)

来年こそ咲かせてみたいです。
その時はアドバイスお願いしようかしら・・

中之島線は出町柳から乗り換えなしで行けるようになりました^^*ニコ

投稿: さくさく | 2008年10月18日 (土) 13時15分

わぁ、楽しみが増えました。
たくさんのお花いいなぁheart04
オリーブ実がなるといいてすね!!
我が家のオリーブは鉢をひとまわり大きくしないと(>_<)
実以前の問題でした。アハ(^-^)
ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月18日 (土) 14時05分

こんにちは!!
まずはリンクありがとうございました。
今頃になってあれ??と気が付きまして。。
とほほです。。。

広島もいいお天気の様ですね。
ゆっくりされてるようで、秋の一日楽しんでください。
こちらも晴れてましたが今曇ってきました。
私も今買い物終わり今からゆっくりします。

オリーブ素敵な大鉢ですね。
今回の追加で実がなるんじゃないですか??
プランターや可愛いBOXも待機して何時でも植えかえ大丈夫ですね!

投稿: Mayuming | 2008年10月18日 (土) 14時31分

まつんこさん、こんにちは^-^
ついこの間実のなっているオリーブを見てきました。
やはり2本植えられていました。
葉も実もとても素敵でした。
まつんこさんのオリーブ、素敵な鉢に植え
られておしゃれですね。
シュウメイギク・ランジェ最初見たとき
お野菜かと思いました。どこにシュウメイギクが
あるのかしらと探しましたがフリフリ
のレタスの苗のようですね。
きっと綺麗な花が咲くのでしょうね。
楽しみですね。

投稿: hiro | 2008年10月18日 (土) 15時29分

おーっ!奇遇ですねっ!ってのも変だけど、
私も今日クリスマスローズ買うか買わないか悩んだんです。
まつんこさんのよりちょっぴり大きくて398円。でも、花が咲くのは数年後と言われて・・・断念。
あまり長い間待てない私です(;´▽`A``
そのかわりに・・・桜草とオキザリスを買ってきました♪
お互い、にぎやかなお庭になるといいですねっ!

投稿: Sayo* | 2008年10月18日 (土) 17時03分

のんびりの朝に、お客さま、焦りますね〜。
お休みでも休めない、お忙しいですね。
オリーブ、受粉に適したものがあるんですね〜。
しゅうめいぎく、アイビーかとおもってしまいました。
可愛い葉っぱですね。
クリスマスローズ、どんな花か、楽しみですね。
長く先を見据えたガーデニング、素敵ですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年10月18日 (土) 17時37分

オリーブの木って、綺麗ですよね!
にぽぽも今日ガーデニングショップでオリーブを惚れ惚れと眺めてました。
にぽぽの家にはスペース的にNGだけど(涙)
何年もお世話をして、お花が咲いたときには嬉しいですね!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年10月18日 (土) 22時29分

増えすぎに注意・・・。
私のことかしら~( ̄∀ ̄*)?
でもつい買ってしまうんですよねぇ。

オリーブ素敵!
オリーブも欲しいな~と思うんだけど、今の状態では素敵に置いてあげられないので我慢してます(つω-`*)
クリスマスローズ、私も今年から育てえますよ♪
楽しみですね!

投稿: みーぽん | 2008年10月18日 (土) 22時34分

まつんこさん、こんばんは!
今日は、オリーブとクリスマスローズ!!
かわいいね!
これからがとっても楽しみです~*

今日ね、まつんこさんに感化されて
多肉ちゃん買ってきちゃった^^
今度ご紹介するので良かったら見てみてね!
かわいいよね~
上手に育てるように頑張るね!ポチ完了!

投稿: ちるちる | 2008年10月18日 (土) 22時47分

こんばんは~!
私もちょうどシュウメイギクを買って、アップしたところでした!!
園芸店のラインナップも今の時期はかなりラインナップが揃っていて、買わないようにするのが難しいくらいですね。。。
オリーブ、葉っぱの形が好きです。2本だと受粉するんですね~。ベランダだとなかなか木を増やすのはためらってしまいますが、オリーブはちょっと欲しいなあ~、と思ってしまいました。

投稿: RITZ | 2008年10月18日 (土) 23時45分

こんばんわ☆彡

オリーブは中々実がならないんですよね。
私のうちにもいますが、まだ実を見たことがありません。:゚(。ノω\。)゚・。
ちゃんと2本あるんですけどねぇ・・・。

シュウメイギクは珍しい葉っぱの形をしていますね!!
どんなお花が咲くのか楽しみですね♪

クリスマスローズも、2年くらいしないと咲かないって言いますね。
こうやって、ジックリ待ってから咲くお花はまた楽しみの一つですよね∪*´艸`)♪

私も増えすぎに注意しなきゃ・・・といっているそばから買ってます(笑)
ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年10月18日 (土) 23時53分

買ってすぐきれいなのもいいけど、手間ひま掛けて育てたものが数年後に咲くなんて、可愛さもひとしおですよね^^
ほんとにお楽しみです!

投稿: 由良 | 2008年10月19日 (日) 00時41分

オリーブすごく大きいですね。。
かっこいい!!

苗からどのくらいであんな大きくなるのかなー?


投稿: ラム。。 | 2008年10月19日 (日) 10時46分

オリーブの木、立派ですね。
鉢でもこんなにしっかりとした木になるんですね。
新しい苗で、たっくさん実がなるといいな。

シュウメイギク、我が家も白を買ったのですが、3日留守にしていたら、買った鉢の土が乾きやすかったみたいで、枯れてました~
crying
でも、株元から葉が出てきているので、なんとかまた新しく伸びてくれるのを祈ります。。。
クリスマスローズ、大きくなると株分けができるので、それも楽しみですね。

私も、鉢が増えすぎなのが心配です。これから冬に入るというのに、ついついと新しいものを購入してしまいます。
この誘惑に勝つのはお互いむずかしいですよね。

投稿: アンジェラ | 2008年10月20日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24571137

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブと裏庭用の花。:

« お金をかけないガーデニング。 | トップページ | 玄関のユリとツワブキ。 »