« 返り咲きのお花とDIY。 | トップページ | 運動会とシュウメイ菊。 »

2008年10月 5日 (日)

癒しのハーブ。

昨日は天気もよく、無事に運動会を終えることができました。

後日、写真の整理ができたらその様子もUPしたいと思います。

いつも気まぐれなブログにつきあってくださってありがとうございます♪

maplemaplemaple

さて、今日のガーデニングの話題は我が家のハーブ。

秋になって、グーンと成長したものがいくつかあります。

Img_6095r

ヒソップ。我が家の縦に伸びるものだと思っていたら、横にグーンと伸びています。

香りがハッカに似ていることから、ヤナギハッカとも言われているそうです。

Img_6174r

香りも良いけど、お花も可愛い♪我が家のヒソップはピンク色。

他に青色や白色があるそうです。

Img_6088r

オレガノ ケントビューティも、お花が咲き始めました♪

なんとかここまで復活してくれました♪この冬は室内に入れてあげよう♪♪

Img_6138r

ペニーロイヤルミントもぐんぐんと葉っぱが増えています。

ミントは地下でぐんぐんと広がっていくので、鉢植えにしています。

ミントは半日陰でも育って、香りも良いので いろんな種類を育てたいな~。

Img_6132r

レースラベンダーも順調に色づいています。

横に広がる種類のようです。鉢も小さくなったので

そろそろ大きな鉢に植えかえてあげなきゃ。

Img_6128r

去年の冬に小さな苗で購入したローズマリー。こんなに大きく成長しました。

ローズマリーの成長はかなり早い。。。去年はこの10分の1の大きさでした。

近くを通るだけでいい香りがするローズマリー。

ハーブの中でも一番のお気に入りです♪

budbudbud

ハーブを育てているものの、効用や料理の利用法などは

あまりわかっていません。これから少しずつ勉強して、

料理やアロマなどに利用していきたいなと思っています♪

お勧めの利用法などあればぜひ教えてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

|

« 返り咲きのお花とDIY。 | トップページ | 運動会とシュウメイ菊。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様でした(´∀`*)
ハーブもたくさんあるのですね。
ローズマリーは私も植えてみました。
料理には使いませんが、春先の花が楽しみです。

投稿: クリックママ | 2008年10月 5日 (日) 10時24分

ハーブは葉っぱもかわいいし
匂いがいいので大好きです~
うちにも何種類か植えていますが
全く使いこなせません・・・(>_<)
バッタにどんどん食べられてマス
(*・∀・)ノぽちぽち!

投稿: marity | 2008年10月 5日 (日) 15時10分

こんにちは~。

ハーブはこの時期、かなり綺麗ですよねぇ。
ラベンダーやローズマリー、香りにもすっごく癒されます。
今年はローズマリーを買いなおしました。
鉢植えの管理に自信のない私は、何でも地植えです。
どんどん大きくなってほしいですぅ。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年10月 5日 (日) 15時50分

素敵なハーブがいっぱいですねぇ~
ヒソップのお花、とっても可愛くて素敵!!
香りと可愛いお花が楽しめるって嬉しいですよね
ケントビューティも、もう少ししたら、可愛いピンクのお花が・・・
大好きなので、みせていただけるのを楽しみにしています
お花が可愛くて、香りが良くて、色々と実用的にも使えて
癒しと美しさのハーブたち、これからも愉しみですね

投稿: ふく | 2008年10月 5日 (日) 17時08分

全部素敵に育っていますね!!
うらやましいなheart04
ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年10月 5日 (日) 18時36分

こんばんは、まつんこさん家の
ハーブ可愛いですね/・良い香りが
画面から、ただよってきそう{^m^}
特にヒソップお花が可愛い・・オレガノも
元気に艶々してますね・・家は、お庭に植え
ましたら、少し枯れてしまいましたので
wobbly鉢に植え替えしましたが、元気になってくれるか、心配です・・・では、今日はまつんこさんのハーブに癒されました
ポチ

投稿: めいめい | 2008年10月 5日 (日) 20時21分

運動会だったんですね?!
お天気はいかがでしたか??
こちらは夕方から予報通り雨が降ってきてしまいました。
ハーブ、元気ですよね!
私も効能などわからないまま育てているものが多いです。
一度しっかり勉強して役に立つようにしたいのですがなかなかです。
ケントビューティー、又咲きだしたんですね!うちのは今は葉っぱが伸びています。

HCの件ありがとうございます。
お忙しいのわかりますのでおいおいで大丈夫ですよ☆
お仕事頑張ってください、私も頑張ります♪

投稿: Mayuming | 2008年10月 5日 (日) 21時01分

東京に帰ってきました~!
昨日は運転疲れで訪問できず、ごめんなさい(汗)

まつんこさんのお庭の植物はいつも生き生きしてますよね♪
愛情をかけているからもあるんでしょうけど、植物がよく育つお家は幸せの気がいっぱいなんだな~と思います!

(^^)b☆

投稿: にぽぽ | 2008年10月 5日 (日) 21時10分

ハーブに興味ありですが、使いこなさないばらーどです^^ ローズマリー、ウチにもすごく強い子がいます。寄せ植えに使うと、ローズマリーばかりが育ち、そのうち別にされますね(ノ∀`)・゚・。 クリスマスのときに、フレッシュのままリースとか? 私がいちばん得意なのは、生のままお風呂に入れることですspa

投稿: ばらーど | 2008年10月 5日 (日) 21時50分

まつんこさん、こんばんは!

運動会お疲れ様でした!
ぜひぜひ、お写真アップして下さいね!
楽しみ~*

ハーブすごい~!
家にも、バジルとローズマリーがありますが
わが家のはなんだか元気がありません;
やっぱり育てる人で違うのかな??
頑張ってるつもりなんだけど。。。

まつんこさんのブログ、毎日お写真見るだけで
癒されてとっても大好きです(●^o^●)

投稿: ちるちる | 2008年10月 5日 (日) 22時03分

こんばんは
運動会、sunお天気でよかったですね。
お写真楽しみにしています。
まつんこさんのお庭の植物はどれも生き生きと
していますね。きっとお手入れが良いのでしょうね。
ハーブ大好きです。ヒソップ、ピンクのお花が可愛いですね。
あまり馴染みの無いハーブです。
可愛いお花に魅せられて買い求めたいと思います。
どのお写真も素敵ですが、一番↑のお写真
とってもお洒落で素敵で~すheart04

投稿: すみれ | 2008年10月 5日 (日) 22時21分

運動会、きっとまたまた盛りだくさんでしょうね(≧∇≦)
ブログで楽しみにしていますよ~♪
ローズマリーは一年でこんなに成長するの!?
地植えでは、大きなローズマリーをたまに見かけますが、鉢植えでここまで大きくなるのには、ちょっとびっくりです。
ヒソップって知りませんでしたが、カワイイし、垂れるように伸びるんですね。ハーブは癒されますね♪

投稿: RITZ | 2008年10月 5日 (日) 23時01分

運動会ご苦労様でした!
きっと豪華な手の込んだお弁当だったんでしょうね♪
ハーブは使い勝手のあるものとそうじゃないものがあるので(経験済み)よく知って計画的にまた挑戦しようと思います。

投稿: 菜葉もも | 2008年10月 6日 (月) 00時01分

オレガノケントビューティーがキレイですね~♪
実は私、あっという間に枯らした経験があります、、、泣。
挿し芽で根も出たんですけど、それも結局枯らしてしまって、、、
オレガノケントビューティーとは相性が悪いのかな~。
好きなんですけどねぇ(・・、)

ペニーロイヤルミントというのもキレイなグリーンですね♪

投稿: maaaaa♪ | 2008年10月 6日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24163728

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのハーブ。:

« 返り咲きのお花とDIY。 | トップページ | 運動会とシュウメイ菊。 »