« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

生活発表会とバケツ猫と、ピンクの薔薇。

広島は、はっきりしない天気が続いています。

今朝も晴れたり曇ったり・・・外は寒いです。

さて、昨日は保育園の生活発表会でした。

Img_8795r

この日も、雨が降ったり、晴れ間が見えたり・・・

順番待ちで並んでいるときは青空が広がっていましたが、

このあとはパラパラ雨が降り出しました。

Img_8805r

室内のイベントでよかった~。

中に入ると鍵盤ハーモニカが並んでいました。

年長組さん恒例、オープニングのハーモニカ演奏・・・・

今年はついに、我が子がここに座ります(。・w・。 )

Img_8818r

我が家に電子ピアノがありますが、全く興味を示していない長男・・・

ハーモニカなんてできるのかしらと不安でしたが、

ちゃんと指が動いてるψ(`∇´)ψ

親の知らぬ間にこんなことまで出来るようになっていました。

保育園に感謝・・・♪(o ̄∇ ̄)/

carouselponycarouselponycarouselpony

続いて、次男の出番です。みんなで歌を歌う場面。

Img_8877r

(・_・)エッ....?ええ~eyeimpact ポケットに手が・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

このしぐさは、とても年少組とは思えない・・・( ̄◆ ̄;)

「恥ずかしかったんよ。」後でそう言ってました。

確かに恥ずかしさを隠すため、ポケットに手を突っ込みますが、

この年ですでにそれを覚えている。。。

お友達のママから「大物になるね~♪」といわれましたが、喜ぶべきか・・・・

Img_8882r

でも、カスタネットを演奏する時にはちゃんと手を出してポンポン叩いていました。

ホッ。(o^-^o)

何はともあれ、二人とも楽しくお遊戯ができたようで大満足。

私も楽しそうな子供たちを見て安心しました。

Img_8909r

車を置かせてもらっていた実家に戻ると、

バケツの中で丸まってるネコちゃんを発見!eyeshine

これは、まさしく「ナベ猫」ならぬ「バケツ猫」!

Img_8924r

寒さをしのげるのかな~。気持よさそうに眠ってるチャトラン。(-.-)zZ

Img_8925r

あまりにも気持よさそうで起きそうになかったので、

無理やり声をかけて起こしてしまいました。

まだまだ眠そうなクマちゃん。。

この後また眠りについたのでした(´△`)Zzzz・・・。o○

Img_8940r

実家でピンクのバラが咲いていました。

名前はわかりませんが、もう30年くらい咲き続けているのでは・・・

Img_8939r

私もこんな風に上手に薔薇を育てられるようになりたいです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

すれ違いの新入りさん。

昨日の朝は、6時頃まで土砂降りでしたが、

7時頃から一気に天気が回復しました。

Img_8778r_2

我が家のシラキ。真っ赤に紅葉中です♪奥に映るのはヤマボウシです。

どちらも紅葉していて、きれいですよ~。

ただし、枯れ葉の掃除も大変です(;´▽`A``

maplemaplemaple

今週は仕事が忙しかったため、お家に帰る時間もかなり遅かったんです。

それなのに先週末、ネットでお花を注文しちゃったものだから、

お家になかなか届かず・・・宅急便の不在届けが溜まる一方・・・

3日続いてしまい、さすがに枯れてるんじゃないかと物凄く心配しました。

budbudbud

やっと3日後に手元に届いて、中を見ると、ホッ。 全部無事でした~ヽ(´▽`)/

届いた時は夜でしたが、雨が降っていたのでとりあえず外に出して

雨水をあげました。

Img_8765r

一番のお目当て「ブルークローバー」。マメ科のほふく性多年草。

青い小さなお花が咲くそうです。

お友達のブログでチョクチョク見かけて気になっていた子です♪

いい脇役になってくれそう(≧∇≦)

Img_8745r

黒葉ビオラ ラブラドリカ

常緑の葉っぱは寒くなると黒味がもっと鮮やかになるそうです♪ 

この冬、重宝しそう(*^-^)

Img_8740r

ベロニカ ワイズ。春に白いお花が咲きます♪楽しみ~(*^-^)

Img_8761r

コロセウムアイビー。ほふく性で、垂れ下がるように育てても可愛いかも。

Img_8751r

紫色の小さなお花が咲いています。。。

葉っぱも可愛いから垂れ下げると 可愛い壁のアクセントになりそうです♪

Img_8736r_2

さて、植えかえしなきゃね~。今日は息子たちの生活発表会。

それが済んだら植え替えできるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。後ほど私も皆様のブログにお邪魔しますね~。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

真っ赤な多肉。

昨日は雨の予報でしたが、昼ごろまで天気が良かった広島です。

今朝はまだ雨が降っているな~。止んでくれるといいけれど・・・・

sprinklesprinklesprinkle

昨日、朝焼けとともに、真っ赤な多肉ちゃんを撮影してみました。

Img_8716r

錦晃星(エケベリア属)。

小さな株だけど、とっても元気♪ 寒くなって真っ赤に染まってきました♪

ふさふさした毛並みもまたかわいい(≧∇≦)

Img_8708r

我が家の火祭り・・・燃えてます~( ̄▽ ̄)

Img_8725r

花うらら(エケベリア属)も、赤みが増しています~(*^m^)

Img_8697r

ちょっと色が飛んじゃってるけど、ミセバヤも紅葉中♪

Img_8706r

もちろん、虹の玉(セダム属)は真っ赤なグミに変身~( ̄ー+ ̄)

Img_8711r

先日仲間入りしたばかりのオーロラ(セダム族)。少し赤みがでてきたかな~。

Img_8718r

乙女心(セダム属)。そばかすっぽいけど、少し上の方が赤くなってきました。

まだまだ赤くなってほしいけど、染まるかしら~。。。

Img_8723r_2

ルビーネックレスも 相変わらず赤く染まってます(≧m≦)

Img_8704r

天気の良い朝♪多肉さんたちは棚の中で朝日をいっぱい浴びています(*^-^)

もっと真っ赤になるのかな~(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。わたしも後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

裏庭の花と新入りバラ。

全然整理できていない我が家の裏庭。

殆ど待機用のお花が並んでいてとっても殺風景・・・

春までにもう少し見栄えするようにアレンジしたいと思います。。。

clovercloverclover

そんな裏庭で、待機中のお花が咲いていました。

Img_8578r

プリムラジュリアン

去年お買い得価格で購入したもの。株分けしたので小さいですが、

可愛いお花が咲き始めました♪

Img_8579r

大きめの鉢に、春のお花を植えて待機させていたのですが、

10月に植える場所がなくて、この鉢にアネモネの球根を植えたら

芽が出ていました。

ついでに飛ばされたポリゴナムもこの鉢でもお花を咲かせていて、

ちょっとした寄せ植え風になっています( ̄▽ ̄)

春になったら面白い寄せ植えになるかな~。。ちょっと楽しみ(*^m^)

Img_8570r

大文字草も小さなお花を咲かせています。

Img_8575r

蕾も出てきていますよ♪ 

葉っぱをナメクジに食べられちゃったのが残念・・・対策を考えないとな~。

Img_8582r

モクビャッコウがいつの間にか大きな株に成長していました。

裏庭ではもったいないな~。

地植えにするか・・・

可愛いお花と寄せ植えするか・・・

いろいろと考えていますが、前にすすまない~\(;゚∇゚)/

Img_8692r

そして、新入りのバラです。つるバラ「アイスバーグ」。

つるバラは初めてです(*≧m≦*)

近くのHCにポツンと置いてあって、思わず手にとってしまいました。。。

(違うものを買いにいったのにな・・・)

半日陰でも丈夫に咲いてくれるそうなので、うら庭でも大丈夫かな~。

つるバラなので、上に伸びてもいい場所を選んであげないとね。。。

Img_8687r

今週はかなり仕事がハード(´Д⊂グスン

毎日帰りが遅くなり、子供たちともあまり接することができずショゲ気味・・・・

しかし昨日の晩、お便りホルダーに入っていたこのプログラムを見て、

思わず笑顔がこぼれました。結構、絵がうまくなってるわ~♪(親ばか・・・)

ちなみに下のピンクがお兄ちゃん(6歳)、上の緑が弟(4歳)です。

週末は子どもたちの生活発表会

最近あまり接してあげられてない分、発表会はしっかりと見てあげたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

農家のネコと柿狩り。

先週末から少し暖かさが戻ってきた広島です。

暖かい午後は、なんとなく眠たくなりますね・・・・

実家の子猫ちゃんも気持よさそうにお昼寝タイム♪。

              Cocolog_oekaki_2008_11_26_05_47

人の通りが多いから、野良猫に襲われる心配もないし、

日向ぼっこしながら気持よさそうに眠っていました。

Img_8665r

チャトラン。。。日が当たるところでグッスリ~。

警戒心なく、壁際で熟睡中です。。。

Img_8669r

くまちゃんも壁際で熟睡中・・・・

草むらに隠れて眠り始めたのかな。

でも、いつの間にか日陰になっているのに気づかないほどスヤスヤ・・・

Img_8676r

初登場、怖がり「のんちゃん」。殆どお家から出ません。

この日もお家の中でお昼寝中・・・・

実家で一番の甘えん坊さんです( ^ω^ )

sunsunsun

そんなポカポカな午後、実家では子供たちが大勢集まって大騒ぎ。

勢いを鎮めるため?に、みんなで柿狩りをしました~ヽ(´▽`)/

Img_8641r

ベランダに届いている柿の木なので、

子供たちでも簡単にもぎ取ることができます(*^m^)。

Img_8648r_2 Img_8650r_2

お兄ちゃん、弟くんも、エイっ! と力づくで引っ張って収穫。。。

ねじった方がもぎ取りやすいよ~(;´▽`A``

Img_8646r

いちばん一生懸命収穫していたのが、兄の長女、neneちゃん

ちょくちょく登場するそうくのお姉ちゃんです

Img_8146r  

「そうくんです」♪

Img_8655r

neneちゃん、収穫した柿をきちっと並べています。。。

几帳面な性格~♪綺麗好きな女の子です(*^-^)

Img_8661r

どんどん収穫しましたよ~。この箱3杯分くらい採れました♪

もちろん、我が家にもお持ち帰りです~。

Img_8677r

これで当分、我が家の果物は「柿」が続きますぅ・・・・

子供たち、何日で飽きるかな\(;゚∇゚)/

1227649279_08023_2   

グリムスが大人の樹に成長しました♪オレンジ色に燃えているのは紅葉??

私にはどうしても火がついたマッチ棒のように見えます( ̄◆ ̄;)

でも、大人の樹第一号♪ とっても嬉しいですo(*^▽^*)o

どこに植えられるのかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

温室に移動した植物たち。

園芸農家で育ったため、

小さい頃から温室が目の前にあった暮らしをしていました。

あまりにも当たり前すぎて、温室=仕事場としか考えていなかったな~。

         Cocolog_oekaki_2008_11_25_05_36

実家を出て「小さなお庭」でお花を育てるようになり考えも変わりました。

ガーデナーにとって 温室の存在は非常に有難い・・・

この季節、寒さをしのげない植物たちの救世の場となるのです。。。

sunsunsun

寒くなって、母のお庭にいる「寒さ嫌いの植物」が温室に入りました(゚▽゚*)

Img_8613r_2

日当たり大好き、暖かいの大好き♪のハナキリンさん。

どんどん成長しています(o^-^o)

ぽかぽかの中で育つハナキリンさんは1年中咲いています。。。

Img_8611r

サボテンたちも、温室行きです。

奥にある大きいサボテン。私が母に譲りました。。。

もう10年以上前の話です。どんどん大きくなってるわ~ヽ(´▽`)/

Img_8624r

我が家では一年草扱いしてしまったナスタチウムさん。

実家では多年草扱い(*≧m≦*)  温室で暖かくなるまで待機です。。

Img_8627r

ペンタスさんも~。。。。( ̄▽ ̄)

Img_8617r

ポインセチアさんも~。相変わらず大きい。。。(* ̄ー ̄*)

Img_8614r

アップで見ると・・・だんだんと赤く染まってきています。

緑色から赤く染まっていく様子がよくわかります。。。

不思議~。。。。(≧m≦)

Img_8628r

そして、これは何だろう?

私が7,8年前にプレゼントしたそうですが・・・さっぱり覚えていません。

赤い蕾が可愛いです♪

名前をご存じの方、どうぞ教えてくださいね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Img_8610r

植物たちがいる温室の中はこんな感じ。。。

出荷用のユリを切った後の空きスペースに置かれています。

sunsunsun

さて、我が家のお庭では、なるべく耐寒性のある植物を育てていました。

温室もないしお部屋に置く場所もないので、植物が育たないと思い・・・

でも、今年ついに手を出してしまった、寒さに弱そうな子たち・・・・

そう、多肉ちゃんですo(*^▽^*)o。

Img_8286r Img_7781r Img_7816r Img_7560r

とりあえず、弱そうな多肉ちゃんは(見た目で決めましたsweat01

家の中に避難させましたが、8割は外で頑張っています。。。

霜に当たらないようにだけはしなきゃ~・・・・と、 応急処置をすることに。

Img_8445r

(ノ∀`) アチャー 見た目悪っ!

実家で分けてもらった即席ビニールで多肉棚を覆いかぶせています。

夜だけとはいえ、可愛くないι(´Д`υ)アセアセ・・・・

父にもっと質の良いハウス用のビニールをもらったので

近々それにチェンジしようと思います。。。

これで多肉ちゃんたち、うまく冬を越してくれるといいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

100均グッズとグリーンアイス。

今朝の広島は雨が降っています。

パパはお仕事だし、私は子供たちと一緒に大掃除モード。

どこまで子供たちが手伝ってくれるかわかりませんが、

今日は室内を中心に、少しでもお片付けを進めたいと思っています。

t-shirtt-shirtt-shirt

                

今朝は、なかなか進まない私のガーデニングの話題を。。。

寄せ植えをしようと2週間前にお花を購入しましたが、

未だに完成していません。その理由の一つは「鉢」。

大きめの鉢が欲しいな~と思っているのですが、

素敵なものは高価で手がでません。。。

そこで、安くて大きめの鉢を探しに100円ショップへ。。。

Img_8597r

見つけたのがこちらの籠。100円ショップでは高級品?の500円

大きさといい、深さといい、値段といい、私にとってはベストな鉢♪

水はけがよすぎるので、水やりには注意が必要ですけどね。

Img_8606r

そのほかにも、ガーデングッズをいくつか手に入れました。

Img_8603r

さて、どのように植えようか・・・

お掃除が終わったら(終わるわけないので、飽きたら・・・かな?)

挑戦してみたいな~。

                Img_8566r

お外では、グリーンアイスが色を変えて咲いています。

濃いピンクが斑になって色づき、とっても可愛い花びらです。

ボチボチと今年のお花も終わりなんでしょうね。

Img_8568r

咲き始めのピンク色は、何度見てもうっとりしちゃいます。

Img_8562r

咲いたらこんな感じです。

この時期のグリーンアイスはピンク色が抜き切りません。

それもまた新鮮(*゚ー゚*)

お花で四季を楽しむ・・・・とっても幸せなひと時だと感じます(*^-^)

maplemaplemaple                                        

Img_8598r

さあて、どんな風に寄せ植えしようかな。。。

籠の内側は水苔やムシロを使って保護する予定です。。。

クリスマスっぽくもしたいし、春の装いも感じさせたいし・・・・

考えている時、結構好きです♪♪

・・・・って、なかなか進まなくてもどかしいですよね。。。

未だに完成しない大きな理由は、私の「行動力の無さ」が原因。(ノ∀`) アチャー

引っ張りすぎでごめんなさい~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~。お返事はその時にさせていただきます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

お散歩とミニ大根。

昨日はよく晴れていたので、家族みんなで近くを散歩しました。

良く晴れていても、風は冷たい・・・もう秋は終りなのかな~。。。

Img_8515r

近くの遊歩道にはパンジーの寄せ植えが植えられていました。

Img_8510r Img_8514r Img_8513r_2 Img_8512r

寒さに強いパンジー。色とりどりのお花が咲き誇っていましたよ♪

Img_8545r

近くの公園には落ち葉が・・・

Img_8544r

秋が深まってきたな。。。

Img_8539r

上を見上げると、枝には新芽が顔を出していました♪♪

外をお散歩すると、季節の移り変わりを感じることができて、

とても気持ちがいいですね♪

  Img_8560r

お家に戻って、子供たちとミニ大根の収穫~♪

といっても小さな鉢なので、少ししかありませんが・・・

Img_8556r

もっと、細長いのをイメージしてましたが・・・これでOK?

Img_8584r

ラディッシュみたいです。。。ってラディッシュを育てていたかも??

3つしか収穫できなかったけど、サラダにしていただきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日ものちほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

晴れた日の小庭とお誕生日。

朝に来客があり、更新が遅くなってしまいました。

今日は昨日までとちがって少し暖かく、いい天気です。

お洗濯もジャンジャンしちゃいました~♪

今日は、洗濯の合間に撮影した、今朝の写真から~♪

Img_8487r

青空が広がっています~。

お昼になった今は、うっすらと雲がかかっているのでちょっと寂しいけれど、

気持ちのいい朝でしたよ~♪

Img_8492r

ボンザマーガレットが気持ちよさそうに咲いています。

咲き始めは真っ赤に・・・終わりかけは少し光ったピンク色に・・

このコラボな色合いがなんとも愛らしく感じます♪

Img_8494r

今日は暖かくて、ボンザさんも気持よさそうです♪

Img_8491r

その横ではウインターコスモスが咲いています。

小さな苗ですが、丈夫ですよ~。どんどん大きくなってね~♪

Img_8498r

アリウムの芽が出てきました。ボール状のお花が咲いてくれるかな~。。

春が待ち遠しいです。。

Img_8495r

そして、まだ寄せ植えをしてもらっていないお花たち。。。

この週末はできるかな~。。。

ネメシアのピンク色が何とも可愛い♪♪どんな風に植えようか考案中・・・

というか、考え過ぎです。。。( ̄◆ ̄;)

Img_8459r

昨日は、お兄ちゃんの6歳のお誕生日♪♪

お兄ちゃんのお気に入りのケーキ屋さんで、バースデーケーキを頼みましたよ♪

Img_8475r

6歳か~・・・子供の成長ってあっという間ですね。。。

来年は小学生ですよ。。。可愛いうちにたくさん遊んでもらおう♪♪

昨日は、ばあちゃんや、みーちゃんママ、てるねーちゃん・・・・など

色んな人からのプレゼントに大喜び。。。遅くまで遊んでいました。

Img_8485r

そして、朝起きてすぐ・・・ほんとすぐに始めた、ジグゾーパズル。

(パジャマのままですみません・・・)

これもプレゼントです。108ピースありますが、できるのかな~。

来客中に、お兄ちゃんは一生懸命頑張っていましたよ。

Img_8500r

2時間後・・・ 完成してました。

こういうものが得意なお兄ちゃん。。。根気だけはあるようです(o^-^o)

sunsunsun

さあ、今日は晴れているから、何か遊ばなきゃね~。。。何して遊ぼうかな~。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日tの応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

小さな雪景色とピザ作り。

今朝も寒い朝です。今日はホットミルクで体を暖めています。。。

昨日の広島は一日中温度が上がらず、寒い一日でした。

そんな朝の一枚から。。。

Img_8449r

朝はこんなに綺麗な青空が広がっていましたよ。

三日月が薄っすら見えて、清々しい青空でした。

ヤマボウシはぼちぼち枯葉が目立ってきていますが、

まだまだ、我が家に秋を感じさせてくれているシンボルツリーです。

Img_8437r

その足元は、うっすらと雪景色。。。

秋と冬が一度にやってきた気分です。

カモミールの葉っぱに・・・・・

Img_8442r

ガーデンシクラメンの葉っぱに・・・・

Img_8443r

ナデシコにも・・・・・

すぐに溶けてしまいましたが、我が家で初の雪景色。

今年の冬は本当に早くやってきたな~。。。

snowsnowsnow

さて、話題は変わって・・・

先週末、姪っ子のみーちゃんとあーちゃんが泊まりに来て、

翌日の朝はピザ作りを楽しみました♪♪

Img_8386r

まずはバジルを全部収穫して、今年最後のバジルソース作りから始めました。

「バジルソース作り」と「ピザ生地づくり」は過去の記事を参考にしてくださいね。

過去ログ バジルソースの作り方はこちら♪

ピザ生地づくり♪

Img_8389r

今回はトマトソースも手作りしました♪

《トマトソース材料》

トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ6
すりおろしたにんにく・・・・ひとかけ分
オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
ドライミックスハーブ・・・・小さじ1(なかったので乾燥バジルを使いました)
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

Img_8398r

上の材料を泡だて器で混ぜ合わせるだけ。とっても簡単です♪

Img_8404r

伸ばした生地に トマトソース、バジルソースを下に塗り・・・

Img_8409r

チーズやお好みの具をのせて焼くだけです。(220度のオーブンで20分くらい)

手作りピザ・・・簡単で美味しいし、我が家の定番です♪♪

簡単生地づくりを教えてくださった 箱入り嫁さんに感謝♪♪

Img_8413r

イクラと海老のクリームパスタ

あーちゃんと我が子の好物です♪

Img_8416r

アサリとフルーツトマトのバジルパスタ

こっちは、みーちゃんとパパの好物です♪

Img_8412r

お腹を空かせた子供たち・・・・待ちきれなくてこの段階で

「いっただきます~!!」

サラダは食べている最中に食卓に。。。(全部セットで撮りたかったのにな・・・)

一気に食べ終わってしまったランチタイムでした。

birthdaybirthdaybirthday

今日はお兄ちゃんの誕生日

11月は、次男→パパ→長男という順番でお誕生日がやってきます。

3人とも同じ星座、スコーピオンズ!scorpiusscorpiusscorpius

個性的な3人に刺されないよう?!奮闘する毎日。。。

みんなからは私に刺されるのが一番怖いと言われますが・・・( ̄◆ ̄;)

今晩は、家族でミニパーティの予定です~。。。birthday

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔して応援やお返事をさせていただきますね~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

出荷用アイリスとグランマの春苗。

おはようございます。今日もとっても寒い朝です。。。

毛布をかぶってPCを触っています。

まだ外は薄暗いのですが、我が家のウッドデッキは薄っすらと白い・・・

雪のような霜のような・・・

昨日の晩、外の多肉棚に実家でもらったビニールをかぶせて 

外で待機の多肉さんたちに霜がかからないようにしておきました。

間に合って良かったです。。。

snowsnowsnow

今日は、実家でのお仕事の様子から。。。

Img_8272r

アイリス。温室で育ったアイリスさんは、このように球根ごと引き抜いて

作業場に持ってこられます。

Img_8274r

作業場では茎の根元にハサミを入れ、球根を切る作業をします。

私も若い頃、よく手伝っていましたよ~。

アイリスの球根、保存をするのかと思ったのですが、しないそうです。。。

(勘違いしてました、ごめんなさい。。。)

ユリの球根を保存するそうです。。。いつも勉強不足でごめんなさい。

tuliptuliptulip

実家の出荷作業も、年の瀬が近付いてくると忙しさがピークを迎えます。

まだそこまで忙しくないので、今のうちに、母も植え替え作業を進めています。

Img_8258r

ネモフィラ。いい具合に育っています。

私のパンジーと違って、しっかりした苗です。。。(;´▽`A``

Img_8257r

余っているプランターに植ています(≧∇≦)

このまま育てても良し、地植えにしても良し、好みの鉢に植え替えても良し・・・

私もこの中から数鉢頂く予定です♪♪

Img_8262r

その隣で仮植えされていた小さな苗。これはサクラソウです。

プリムラ・マラコイデスともいいます。。

Img_8265r

母のお気に入り♪毎年種まきや株分けで増やしてくれます。

今年も少し分けてもらえるかな~。。。

Img_8242r

お庭の塀では、白い猫ちゃんが日向ぼっこ。。。

Img_8238r

初登場のネコちゃんです♪

シロちゃんって名前だっけ?ヒメちゃん?度忘れしちゃった・・・

後で実家の人に聞いておきます。。それまではシロちゃん♪ってことで\(;゚∇゚)/

シロちゃんは、クマちゃんやチャトランちゃんのお姉さん。

同じお母さんから生まれました。

Img_8176r_2「クマです。」

Img_8219r_2 「チャトランです。」

Img_5582r 「母のブーちゃんですが、何か??」

もともとお母さんも野良猫なので、白ちゃんはとっても警戒心があります。

私が触ろうとすると逃げちゃいます。。。(実家の人なら大丈夫なんですけど)

Img_8246r

そして、猫って不思議ですが、

兄弟なのに生まれた時期が違うとあまり仲良くない場合があります。

弟、チャトランが近付いてきましたが、気に入らないらしく

「近づくな」オーラを出していました。

Img_8250r

チャトランは、これ以上近づけません。。。

でもシロちゃんのことが気になるようでじいーっとこの距離を保っていました。

仲良くなる日が来るといいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

初雪とパンジーの仮植え。

昨日は仕事で帰りが遅くなり、いつになく夜遅くまで起きていました。

帰宅したのが夜の11時頃。

とても寒かったので、家に着くとすぐに寒さに弱そうな多肉やお花たちを

室内に避難させました。

明日の準備をしたり、お風呂に入ったりして 夜中の1時頃・・・

「寒さに弱そうな植物を一つ外に置きっぱなしだ~!」

と慌てて外に出ると・・・  

Img_8425r

雪!snowsnowsnow

初雪です(*^-^)

慌てて1枚パシャリと撮りましたが・・・わかりますか?雪・・・

もっとじっくり撮影したかったのですが、数分後にはほとんど止んでいました。

それにしても、まだ11月なのに、今年は早いな~。。。

Img_8281r

お庭では葉っぱたちが紅葉して、秋の風情の真っ盛り。

この葉っぱは、ジューンベリーの葉

お花も可愛いし、実もなるし、紅葉はきれいだし・・・

我が家のお気に入りの果樹です(o^-^o)

Img_8276r

裏庭の朝日だけ当たる場所で育てています。

結構日陰にも強いみたいで、今のところ順調に成長してくれています。

奥にある手作りフェンス等には、まだ飾り付けができていません(;;;´Д`)ゝ。

まあ、焦らず・・・春に向けてゆっくりとやっていきたいと思います(*^ω^*)ノ彡。

Img_8419r

さて、日曜日に みーちゃん(姪っ子です)が

パンジーの仮植えを手伝ってくれましたよ。

一人ではなかなか重い腰が上がらなくて、ずっと放ったらかしだったのですが、

みーちゃんが来るとなんだかやる気が起こっちゃいます♪

Img_8421r

小学校4年にもなると、手先がとても器用(*^m^)。

一つずつ丁寧にポットに移し替えてくれましたよ。

Img_8424r

こんな感じで~。。。小さい苗も植えちゃったけど、ちゃんと大きくなるかな~。

Img_8422r

2種類のパンジーの仮植え完成♪♪

ざっくり数えて100ポットくらいでしょうか。。。

これ、うまく全部育ってほしいけど、そうなると植えるところがないのですよね。。

どーしたらいいんだろう。。。種蒔き一年生の悩みです\(;゚∇゚)/

snowsnowsnow

朝起きて一番に外を見ましたが、さすがに雪は積もっていませんでした。

それにしても寒い~、布団から出るのを30分くらい躊躇してしまいましたよ。。。

あったかい紅茶が身にしみる~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。

ずーっと疑問に思っていた オーロラ虹の玉の見分け方。

我が家には二つの鉢があって、そのひとつがオーロラかな~と

以前にもUPしました。

以前の記事はこちら→http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2db2.html

どうしても真相がしりたい!と思っていたところ・・・

見つけました~(σ・∀・)σゲッツ

Img_8284r  

オーロラちゃんです♪ 

はっきりいいます!今まで持っていた二つの鉢はどちらも「虹の玉」! 

オーロラちゃんは全く違った色合いです。

Img_8283r

後ろに映っているのが、以前オーロラか?!と思っていた多肉ちゃん。

新しいオーロラちゃんは日に当たっていなかったのか、

紅葉してないからかなり色の差がありますが、オーロラちゃんは

いわゆるパステルカラー。透き通った感じの色合いです。

Img_8282r

こちらが間違えていた多肉ちゃん。上の方がまだ紅葉していないので

比べてみると、ちょっと緑が濃いです。

これは虹の玉ですわ~ヽ(*≧ε≦*)φ

寒くなるにつれ、赤さも増してきたしね。。。

Img_8290r

ちなみに 以前はこの手前の多肉ちゃんと比べていました。

これも虹の玉です。。。

とりあえず新入りオーロラちゃんのお陰で、私のモヤモヤが解決しました!

どれも大切に育てたいと思います♪

budbudbud

そして、今回このオーロラちゃんを手に入れるときに、

当然のように、一緒に仲間入りさせちゃった多肉ちゃんがあります(○゚ε゚○)

Img_8292r

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア属)。

この美しい葉色に一目ぼれ♪♪

グレーの葉っぱにピンクの縁取りが美しい(≧∇≦)

Img_8291r

リトルゼム(セダム属)。

秋には赤く紅葉するそうですが、室内にあったのでしょうね、赤くなっていません。

今年は紅葉しないかな~・・・

Img_8293r

レモータ(クラッスラ属)

冬はオレンジ色に紅葉するそうです。。。どんな風に紅葉するんだろう。。。

冬の楽しみが一つ増えました♪

xmasxmasxmas

・・・と、またまた新入り多肉ちゃんが増えたわけですが、

これから初めての冬越しだというのに、ちゃんと皆さん越せるのでしょうか。。。

ドッキドキです\(;゚∇゚)/。

多肉ちゃんの冬越しアドバイスなど、ご存じの方ぜひぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪♪御返事はその時に皆様のところに書き込みさせてもらっています。いつも勝手ですみません。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

バターロールに挑戦。

みーちゃんとあーちゃんが泊まりに来ていた週末。。。

特にどこかに出かけるわけでもないのに、我が家はお祭り気分♪♪

楽しい週末を過ごすことができましたヽ(´▽`)/

土曜日の夜・・・小さい子たちが寝静まってから、みーちゃんと一緒に

パン作りに挑戦です!!

前回、クロワッサンという難しいものをいきなり挑戦したので(ほぼ失敗・・・)、

今回は初心者向けの「バターロール」に挑戦です♪

Img_8299r

《バターロール材料》

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
インスタントドライイースト・・・小さじ1と1/2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・約1/2カップ(卵と合わせて140mlにする)

久々のパン作り♪ウキウキです(*^m^)

Img_8303r

ボウルに強力粉を入れ、中央にくぼみをつけ、砂糖とイースト、
そして牛乳と卵を混ぜ合わせたもの(140ml)を加えます。

Img_8305r

くぼみが小さかったのか、タラ~っと強力粉を覆ってしまった牛乳卵液。

「みてみて~!顔になった~♪♪」と大喜びです。

Img_8319r

大喜びしていたのはみーちゃんだけではなく、早く床につかされて眠れなかった

お兄ちゃんもウヒャウヒャと喜んでいました♪

そしてこねる作業で、お兄ちゃんも掛け声でお手伝い。

「たたきつけて、ひいて~~~、折り込む・・・」

テンポよく声をかけていましたよ~(´,_ゝ`)プッ

Img_8330r

ウマくこねました♪

強力粉で軽く打ち粉をしたボールに生地を入れ、ラップを被せ、
オーブン発酵(40℃)に40分かけ、2倍に膨らませる。

最近のオーブンって便利ですね~♪発酵機能が付いています。

といっても我が家のオーブンはそんなに新しくないので、

最近のはもっと便利な機能が付いているのでしょうね。

Img_8332r

40分がたちました。みーちゃんの指でフィンガーテスト。

生地の真ん中に強力粉を付けた人差し指を差し込んで引き抜き、
穴が元に戻らなければ、程よく発酵している証拠。

Img_8336r

はい!戻りません♪ 発酵完了ですo(*^▽^*)o

いや~順調、順調♪♪

強力粉で打ち粉をした台に生地を取り出し、両手で生地を押えてガス抜きをし、
形を丸く整えながら平らにし、カードなどで八等分して丸める。

再びオーブン発酵(40℃)に20分かけて二次発酵。
生地がひとまわり大きくなったら180℃のオーブンで12分焼く。
焼きあがったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

Img_8337r

でっきあがり~♪♪ これは上出来ですぅ~♪

ほとんどがみーちゃんの手で作られたバターロール!すごい完璧でしょう♪

少し粉っぽいかなとも思うけど、ぜーんぜん普通に美味しく食べられます(*^-^)

次の日の朝食にしました(◎´∀`)ノ

breadbreadbread

パン作りって時間をたっぷり使わないと完成しないから、

出来上がると本当に嬉しいですね♪

毎日小刻みに時間を使うせっかちな私には、

とても良いリラックスタイムになります♪

そうそう、次の日の朝も、みーちゃんとコネコネしましたよ~( ̄▽ ̄)

また近々UPしますね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

秋色ペンタスと大株ポインセチア。

  広島は昨晩から朝にかけて雨が降りましたが、今朝は止んでいましたヽ(´▽`)/

Img_8350r

少しずつ青空も出てきました♪

昨日はお掃除・お買物などで一日が終わってしまいましたが、

今日、お外の作業ができそう♪♪ 諦めていたのでうれしいです♪

姪っ子の「みーちゃん」と「あーちゃん」が泊まりに来ているので、

一緒にガーデニングを楽しもうかな~♪♪

Img_8204r

母のお庭のペンタス。。。 綺麗な色♪葉っぱが少し赤みがかっていて

秋ならではの色合い・・・美しいですね。

Img_8193r

そして、母が育てるポインセチアはとっても大きな株。。。

30年育てているそうです。

ポインセチアが赤く染まる方法ってご存じですか?

初秋になったら、夕方早目に布などを被せて、早く夜が訪れるようにして、

寒い時期を待つのだそうです。

そうすると、きれいな赤いポインセチアに代わるんですって。

Img_8201r

母の30年物のポインセチアは、今ではもうそんな作業をしなくても

赤く染まってくれるそうです♪

でも、最近は放っておくだけだからクリスマスには

間に合わないそうですけどね。。。

Img_8217r

チャトランちゃん。甘えん坊さんです。

ネコ独特のスタイル。。。

後ろ足でカイカイカイ~と首を掻きます(*^m^)

Img_8219r

あれ?目が合っちゃった~。

Img_8223r

おもむろに近づいてきて・・・・

Img_8225r

ええ~。私がカイカイですか。。。ゴロゴロ喉を鳴らしています。。。

気持よさそうね~。。。

Img_8227r

「ありがと♪」って顔??可愛い~~♪♪

Img_8375r

昨日の晩から、お家でバタバタとパン作り中です。

みーちゃんが来るとなんだかパン作りをしたくなっちゃいます♪

昨日の晩に一つつくったから、今は二つ目・・・

また出来上がりをUPしますね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね。今日は来客があるから、ちょっと遅めになるかもしれませんが、応援は早めにしておきます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ハナキリンと猫たちの日向ぼっこ。

広島は2,3日晴天の日々が続いています(゚▽゚*)

でも今日の夕方からお天気が崩れるんですって。。。

週末いろいろやりたいことがあるのだ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもまだ綺麗な青空だから、日中はなんとか持ちこたえてくれそうですヽ(´▽`)/

Img_8200r

晴れの日は実家は、温室からの照り返しでまぶしい。

夏以外はとっても気持ちがいいです♪

Img_8186r

母のお庭で、ハナキリンが日向ぼっこ中でした。。

Img_8191r

秋のお花の色って鮮やかできれいですね~♪夏よりも柔らかく濃い色。。。

花付きも良くなっています。

Img_8190r

秋のやさしい光がいいのでしょうね。

冬にはこの子たちは温室に入ります。。。

それにしても三株もありましたよ~♪♪一株・・・頂いちゃおうかな~(*^ω^*)ノ彡

Img_8176r

日向ぼっこといえば、この子たちも、のんびりとしてましたよ~♪

「僕はクマだい!今日お昼寝してるよ~」

くまちゃん、めずらしくいたずらをしていませんでした。。。

Img_8182r

「え?! 黒すぎて見えない?!」

Img_8184r 

「え?私は白すぎて光りすぎ?!」

ゴザを敷いてもらって、メリーちゃんもお昼寝タイムです♪

Img_8169r

その上ではがたくさん実のっていました♪

少しおすそ分けしていただいたので、今晩にでも頂きたいと思います♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにポチっと~&コメントに参りますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

大文字草の開花と盛大パーティ。

昨日はとても暖かいお昼でした。今日も天気はよさそうですが、

週末の広島は今一つよくない天気予報です。。。

ぽかぽか陽気だといいのにな~。

Img_8167r

我が家でやっと咲いた大文字草。葉っぱをナメクジにやられてしまい、

もう咲かないかな~、と諦めていましたが、

可愛いピンクのお花が見事に咲きました♪

我が家の大文字草は、「大」という文字というよりも「リボン」に見えますね。

Img_8162r

黄色いブラキカム。3年目の株ですが、

まだまだこうやってお花を咲かせてくれます。

まだ朝が早かったのか、クルンと後ろに花びらを巻いている小さなお花・・・

可愛いですね♪

birthdaybirthdaybirthday

さて、今月は我が家の3人の男衆の誕生日月ですが、

甥っ子のりゅう君は、昨日13日が誕生日。(10歳になりました。)

10月生まれ、12月生まれを合わせると、7割くらいの親戚が誕生日を迎えます。

実家の父は毎年恒例で、この時期にパーティをしてくれますヽ(´▽`)/。

今年はアメリカに住む従姉が帰省していて、2日前に実家に遊びにきたので、

急きょその日に開催しました。。。

Img_8097r

親戚一同が集まって食べたのは、焼肉~♪♪

いつも行くお店が閉まっていたため初めてのお店に入りましたが、

お肉・・・柔らかくて美味しかったですぅ~♪♪

Img_8102r

久しぶりの焼肉・・・

子供たちは、いやいや大人も みんなガッついていました(≧∇≦)

Img_8125r

もちろん僕も~♪♪ぼくは「おうどん」ですよ~♪

たべるのだ~い好きです♪

りゅう君の弟、そうくんです。

僕も10月生まれだから祝ってもらえる対象者だぞ~(o^-^o)

Img_8126r

飲み物もしっかりのんで~。。。

隣で「よしよし」しながら見守る、わが子です( ^ω^ )

Img_8135r

焼肉のあとは、やっぱり石焼きビビンパ

私はもうお腹いっぱいだったので、母のを少し分けてもらいましたが、

お焦げがたまらなく美味しい~♪♪

Img_8140r

そして、子供たちのデザート♪

オレンジとレモンのシャーベットです~♪

お店で出されるデザートはいろいろと勉強になりますよね。。。

Img_8143r

レモンシャーベットにミント。。。

こうやってミントを乗せるだけでオシャレ度UPですね。

シャーベットは自宅でも簡単にできるから、私も真似してみよっと♪

Img_8141r

そして、ベリー好きの私はこの冷凍イチゴに釘付け・・・・

いいアクセントになっています~♪

来年、我が家のイチゴがたくさん収穫できたら、冷凍してみます♪

Img_8146r

「僕のアイスは?? 

まだ生まれてから食べたことないけど、美味しそうだな~・・・」

恨めしそうなこの目・・・可愛すぎます♪

Img_8147r

では、シャーベット初挑戦♪♪

可愛いお口でパクリ (*^-^)

ちょっと酸っぱそうな顔をしましたが、とても満足だったようです(*^ω^*)ノ彡

お父さん、今年も盛大なパーティを開いてくれてありがとう~♪♪

親戚一同、幸せをいっぱいいただきました~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

新ハーブも仲間入り。

先日出かけたHCで、実はハーブ類も少し仲間入りさせました(◎´∀`)ノ

ハーブは、そこにいるだけで素敵な香りを出してくれるから大好きです♪♪

Img_8049r

コモンマロウ。手の形をした葉っぱが何とも可愛いですね~(≧m≦)

ローズパープルのお花が咲くそうで、

乾燥させてハーブティやポプリにできます♪♪

ただし、とても生育旺盛でほかのハーブを圧倒するそうです。。。

こういう植物は、寄せ植えしない方がいいですね。。。

数年後にこの子だけ残っちゃいますから~( ̄◆ ̄;)

Img_8047r

レモンマリーゴールド。葉っぱがとっても爽やかなレモンの香り♪

いわゆるマリーゴールドより背丈が高く、お花や葉っぱは小さめ。

ナチュラルな雰囲気が可愛いです♪

根から出る分泌液が、ナメクジを寄せ付けない働きがあるんですってヽ(´▽`)/

我が家で活躍しそうなハーブです( ^ω^ )

Img_8042r

ラムズイヤー。そう、「羊の耳」です。。。

HCで、根づまりしてそうなくらいパンパンな状態で置かれていました。

下の葉っぱが茶色く変色していて、

きっと夏の蒸れにやられちゃったんだと思います。

大きめの鉢に変えてあげなきゃ。我が家で元気に育ってくださいね~(o^-^o)

Img_8039r

ということで、こちらの三種類が新しく仲間入りしました♪♪

clovercloverclover

そのほかの我が家のハーブたちも元気一杯ですよ。

Img_8052r

種から育てているレモンバーム

どんどん成長しています。成長しすぎて我が家の庭を占領しないよう、

鉢植えで頑張ってもらおうと思いますψ(`∇´)ψ

Img_8058r

チェリーセージも、まだお花を咲かせてくれています。

地植えしてあげたいけど・・・植える場所が今ないのよね~。。。

もう少しこのままで・・・

Img_8064r

手前にあるハーブはキャットミント。

もう何度も切り戻ししていますが、本当に丈夫です♪

普通のミントよりも香りが弱く、葉っぱも柔らかいです。。

ミントよりもお行儀がよくこんもりしてくれるので、

グラウンドカバーなどにお勧めできるハーブだと思います♪

maplemaplemaple

さあ、木曜日。。今日の広島もよく晴れています!!

外での仕事もあるから良かった~♪♪

やばい、今日はのんびりしすぎてる!!急いで支度しなきゃ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメント&応援させていただきますね~。楽しみにしています!本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

新入りさんとパパの誕生日

日曜日にパパのお誕生日プレゼントを購入しに みんなでお出かけしました。

お昼頃出かけて、プレゼントをゲットした時は夕方5時頃。。。

すでにあたりは薄暗かったのですが、「まだお花を選べるかも~!」

と急いで近くのHCに行きました。で、やっぱり買っちゃいましたよ。

決して私の誕生日ではありませんが・・・・

そこで見つけた新入りサンたちです♪♪

Img_8014r

ネメシア・ハニーガール。去年からずっと欲しいな~と思っていて、

最近新しい苗がではじめたので、即買いしました♪

沢山種類があって迷いましたが、

このラベンダーピンクな色が一番目を引いたのでこちらをゲット♪

元気に咲いてくださいね~♪

Img_8018r

そして、パンジーちゃんも仲間入り。

パンジーは我が家で種から育てているのがありますが、

ちょっと違う種類も楽しんでみたいと思い、一株だけ仲間入りさせちゃいました。

これはムーランルージュ・アプリコット

なんでも世界最古の種苗会社イタリアナポリのファーメン社が育種した

フリル咲きパンジーなんだそうです。

Img_8020r

これはピンクですが、いくつか違う色も咲くみたいですよ~。

どんな風に咲いてくれるのか楽しみです(◎´∀`)ノ

Img_8025r

そして、ヒューケラもいくつか仲間入り。

一種類 すでに持っているのですが、

日陰にも強い植物なので、いくつか欲しい!と仲間入りです。

こちらはハリウッド代表的な葉の形・色ですね。

濃いピンク色のお花が咲くようです。。。

Img_8027r

そしてもう一種類のヒューケラ、モカ

この種類はHCにこれだけポツンと売れ残っている感じでした。

長い間ポットに入れられてたようで、状態もなんとなく貧弱でしたが、

葉っぱに一目ぼれして我が家に仲間入りさせました。

白いお花が咲くようです。元気に復活してね~♪

Img_8035r

そして、シルバーリーフも購入しました。

シルバーレースとシロタエギク。 こういう植物を買うということは・・・・( ^ω^ )

Img_8010r

そう、寄せ植えに挑戦してみようかな~なんて思っています。

ポットのまま鉢に入れてみて・・・こんな感じ??

実は私、ガーデニングデビューは、寄せ植えからなんです。。。

植物のことがわからなかったあの頃よりはマシに育てられるかも・・・

と再度挑戦する気分に 「少しだけ」なってきました。。。

Img_8013r

さて、どんな風に植えようか~。週末が楽しみです。。。

presentpresentpresent

そして忘れてはいけません。今日はパパのお誕生日。

毎年我が家では、大人の誕生日は素通りするのですが、

今年は結構盛り上がっています。

というのも、ちょうどパパに欲しいものがあったようです。。

誕生日に合わせて自分で選んでいました♪ それがこちら。

Img_8085r

ノートパソコンです。。。

パパは右に映っているデスクトップを使っていましたが、

ついにノートにチェンジです。

私の快適なノートパソコン生活を、羨ましく思ったのか思ってなかったか・・・

それはわかりません(^-^;

けど、なんだか我が家はどこでも開ける「ノート」がブームのようです( ̄ー+ ̄)

これで仕事もスムーズに進むかな~。。。。

Img_8069r

パパは二階の書斎でやることが多いです。

そこには先日ベランダから室内に入れ込んだ観葉植物が

所狭しと置かれています。

特にウンベラータ・・・成長が早っ!

私は苦手なので、母に剪定してもらおうかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうござます。私も後ほど皆様のところにお邪魔します。そこでお返事と応援をさせてくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

順調な発芽と早い日没。

今日も寒い・・・家に帰ると「痛い寒さ」を感じるようになりました。

郊外の山の上にあるので、市内より寒いんです・・・

たぶん2~3度違うはず。。。

そんな中、我が家の新芽たちは元気に育ってくれています。

ほぼ種まき初心者な私ですが、

始めたころの春より成功率が上がってきている気がします(*゚▽゚)ノ

Img_7971r

コリアンダー

順調に成長して、葉っぱもコリアンダーらしいギザギザに変化してきました。

間引きをしないとな~。

Img_7985r

ストロベリーキャンドルも順調です。

パンジーよりも発芽が早く、1週間くらいで芽を出してくれました。

早く発芽してくれるものって、ちょっと安心( ̄▽ ̄)

Img_7984r

パンジー

もうぼちぼち定植しなきゃいけないだろうな~。

なかなかできず・・・・今週末こそは!!やりたいことが山積み~。

週末は姪っ子ちゃん達が遊びに来るかもしれないから、

来たらお手伝いしてもらおうかな~♪

Img_7967r

パンジーのトレイに紛れ込んでいたミニ大根。。。

移植後もすくすく成長していますヽ(´▽`)/

Img_7968r  

ほら♪赤い大根ちゃんが覗いています(*^-^)

まともに直まきした鉢よりも、うまく育っている♪♪

ってことは柔らかい土が好きなんだね~。。。

勉強になりました( ^ω^ )

budbudbud      

それにしても、日没が早くなりました。

昨日は早く帰れたので(夕方5時過ぎ)、写真を撮れるかも~!

と急いでカメラを持ち出しましたが・・・駄目でした。

せっかくなので日没の写真を一枚・・・

Img_8009

これから、撮影時間が絞られるな~。時間の使い方を考え直さなきゃ。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

チョコレートコスモスの開花。

あっという間に昨日のお休みは過ぎてしまいました。。もう月曜日なんですね。

今週はパパと甥っ子りゅう君の誕生日週。

今月はお誕生日ラッシュです。。。

ということで、昨日はパパのプレゼントを購入するためにお出かけをしました。

そのプレゼントは、数日後のお誕生日にまたUPしますね。

ほぼ半日お出かけしちゃいましたので、先日宣言をした「ピザ作り」・・・

ごめんなさい。昨日作ることができませんでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

改めて近々作りたいと思います。懲りずに見てくださったらありがたいです。。。

birthdaybirthdaybirthday

さて、今日のお花は「赤」シリーズ。

Img_7807r

一週間前に撮影したこの蕾。なんだかわかります?

蕾だけでこんなに可愛いお花といえば・・・

Img_7951r

そう、チョコレートコスモスですヽ(´▽`)/

なんてシックな色なんでしょう。。。実際はもう少し黒みがかっています。

光の加減を調節して撮影するのって、難しいな~。

Img_7953r

もう少し広めに撮影。可愛いね~。。。

季節から考えるとかなり小さすぎる株。

来年も持ちこたえてくれるといいな~ ・・・・

Img_7806r

さて、こちらの赤いお花も ちょっと咲く時期を間違えたも・・・

メキシカンハットさん。確か暖かい時期に咲くはずなので、

今はもう寒いだろうな~。なかなかお花が大きくなりませんが、

可愛く咲こうとしています。。。ありがとう(◎´∀`)ノ

Img_7976r

そしてナデシコ。またお花が咲きそうです( ̄▽ ̄)。

でも数年前から同じ鉢で育てているので、根づまりしちゃいそう・・・

植え替えしてあげないとな~。

Img_7800r

そして、おまけ・・・

我が家の名無しさん。我が家が建った3年前からあるこの葉っぱ。

何という植物なんでしょう?葉っぱだけなんですが、周年楽しむことができます。

どなたか名前をご存じの方は、ぜひ教えてくださいね。

追伸・・・名前がわかりました~♪♪「アカンサス」というそうです。

hananaさんに教えていただきました。ありがとうござます。何でも少し高めの植物だそうで・・・

なんだか得した気分です♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ガーデンシクラメンと初雪かずら。

2年前の秋に寄せ植えに挑戦した鉢があります。

そのまま放っておいたら、宿根草と球根類だけ残りました。

Img_7937r

それがこちら。 「初雪かずら」ガーデンシクラメンが残っています。

他に確かパンジーを植えていましたが、1年草なのでその年だけ楽しめました。

Img_7943r

ガーデンシクラメンって結構丈夫なんですよね。。。

ただ放っておいただけなのにまた次の年にこうやってお花を咲かせてくれます。

本当は夏場は水やりをしないほうがいいそうです。。。

来年はちゃんと鉢を変えてあげて管理してあげよう(o^-^o)。

Img_7947r

初雪かずらは丈夫です。少し半日陰気味のところの方が好きかも。

寒さが一段と増してきて、紅葉も始まったようです。。

四季を楽しめる植物はいいですね~。

今しか見られない葉色をじーっといつまでも眺めてしまいます。。。

Img_7988r

鉢の近くで咲き誇るポリゴナム。我が家の小道を華やかに彩っています。

葉っぱも少し紅葉してきたようで、秋らしい色合いの小道になってきました。

Img_7978r Img_7977r

八重咲きインパチェンス、カルフォルニアローズ

元気いっぱいに咲いています。

掘り上げて室内管理したら、来年もきれいに咲いてくれるのだろうな~。。

maplemaplemaple

一日中お庭いじりしていたいけど・・・

あっという間に一日って終わるんですよね~。。。

今日ももうお昼前だ~( ̄○ ̄;)!・・・・今からちょっと買い物に行きます。

昨日「作るぞ~」と宣言していたピザ。

ううう・・・作れるかな~・・・来週に伸びちゃったらすみません~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪皆様のブログ、それぞれ個性があっていつも楽しみに拝見しています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

まだまだ綺麗なハーブ類。

今日の話題はハーブ。。。

今年でハーブの種類も少し増えました。

何と言っても香りがいいのが魅力ですよね。

Img_7828r

冬越しがうまくできず、春はとても貧弱でしたが、

なんとか復活したオレガノ・ケントビューティ。。。

春よりも夏よりも今時期が一番盛りです。

Img_7825r

先っぽが薄いピンク色に色づいています。。。

この色合いがなんとも可愛いですよね~。。。やさしい色合いのオレガノ。

来年はウマく育ちますように。。。

Img_7819r

ピザタイム。赤くなっている部分があります。

これはどういう現象なのでしょう?一部だけ紅葉しているのかな?

赤く染まった部分がお花が咲いたようで可愛い♪

もし紅葉だったら、他の緑の葉っぱも紅葉するのかな~。。。

だったらものすごくかわいいだろうな~。

Img_7820r

名前のとおり、ピザに乗せて焼くととても美味しいそうですが、

まだ焼いていなかったな~。。。

Img_7809r

我が家のバジル・・・ぼちぼち終わりそうですが、まだ収穫できそうです。

最後の収穫をこの週末にやって、上のピザタイムと一緒に

手作りピザでも楽しみたい~♪♪

ただ、今日の夕方から夜にかけてお仕事なんです。。。

なので明日、できるといいな~。。。

Img_5409r

これは数ヶ月前に作ったピザ。。。

これより美味しいピザ、作れるかな~~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪♪本日の応援もよろえいくお願いします♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

オーロラと虹の玉。

今日はどうしても気になる植物をUPしますね。

気になっているのは 我が家の多肉ちゃんの中のコレ。

Img_7786r

右側の多肉ちゃんはmarikonさんから「虹の玉」と教えていただきました。

そして、左にあるもの・・・これも以前から育てていて、

私はこちらも「虹の玉」だと思っていたのですが、どうも色が違う気がします。

もしかして、オーロラ??

日当たり加減や水やり加減が少し違うのも確かなので、

それで色が違うだけかな~。左の方が水を沢山あげています。。。。

Img_7788r

アップで。。。右の「虹の玉」。真っ赤に紅葉してます~♪

プルプルでピカピカ~♪ 美味しいグミみたい~ヽ(´▽`)/と思うのは私だけ?

Img_7789r

そして左側。色が違いますよね~。右の虹の玉よりも少しピンクっぽい。。。

参考本などで見ると「オーロラ」「虹の玉」斑入り種なんだそうです。。。

私にはとってもわかりにくく、どこが斑入りなんだろうと区別がつきません。

どなたかご存じの方、吟味してくださると助かります。

そして区別の付け方なども伝授していただければ最高にうれしいです( ^ω^ )

Img_7796r

余談ですが、左の「オーロラかも?」の鉢から、ニョキっと別の多肉ちゃんが

出てきています。購入した時にすでにあったんです。ラッキー♪♪

こちらも徐々に成長しています。。。たぶん若緑?かな~・・・

これも大きくなってくれると嬉しいです♪

Img_7780r

そのほかの多肉ちゃんも元気いっぱいですよ~♪

先日もUPしましたが、ルビーネックレス♪♪

葉が赤くルビー色に染まります(*^-^)

その中から黄色いお花が空を見上げて咲いています♪

つい先日撮影したときにはクルンと外向きに丸まっていましたが、

今日はとっても元気一杯に咲いていますよ~♪

  Img_7706r ←先日の写真です。

Img_7816r

そしてこちらは、プロリフェラ

とっても形が面白く、暴れん坊。。。これがかなりジャンキーな雰囲気で可愛い♪

そして名前も面白くないですか~。

私は勝手に、プロリフェラ→→→プロんフェラ→→→プロペラ・・・・

そう、「プロペラちゃん」と呼んでいます( ´艸`)プププ

Img_7817r

ほら、このビヨーンと不規則に伸びた茎、プロペラみたいじゃないですか?

色合いやこの広がり具合・・・・私好みです~♪♪

来年は葉挿しにも挑戦してみたいです♪

budbudbud

さて、今日はお兄ちゃんが交通ランドへ社会見学。

保育園のお友達との遠出はこれが最後かな~。

雨が降るとゴーカートに乗れないので、なんとか雨が止んでほしいです。

昨日の晩から降り始めた雨・・・ 朝6時現在、何とか止んでいます。

このまま持ちこたえてね~

ということで、今日はお兄ちゃんにお弁当がいるので、

これから腕をふるって??作ってあげなきゃ~~( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のところにお邪魔するのが楽しみです♪今日も我が家のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

裏庭フェンスの完成。

だんだん寒くなるとお庭での作業も休憩しがちになりますね。

あと1か月くらいは大丈夫かな~。。。

冬になる前に、念願の「裏庭のフェンス」が完成しました♪

Img_7762r

例のトタン。皆さんがご察しのとおり「屋根」です。といっても「飾り屋根」なので

雨をしのいだりする効果はありません。

Img_7770r

ちょっと引いてパシャリ。こんな感じです。まだほとんど飾っていません。。。

Img_7771r_2

下に作られた収納庫が結構イイ♪小さいけれど、

使いかけの土や小物などを入れるのに便利なんですよ。

Img_7772r

あまり整理できていませんが、中はこんな感じです。。。

Img_7767r   Img_7768r 

お風呂前の目隠しフェンスも大チェンジ。

扉を付けて中に入れるようになりました。

ここにはパパの木材やゴミ箱などを収納するつもりです。

Img_1642r_2 Img_7579r_2

こちらが 改造前の写真。

左側は温水器。むき出し状態になっていました。

右側はお風呂の目隠しフェンス。エクステリア業者の方が作ったものです。

この編みこみフェンスを生かして改造しました。

      Img_1748r_4

6月にパパが描いた設計図。

以外に設計図通りに出来上がっているのでびっくりですヽ(*≧ε≦*)φ

Img_7761r

こんな感じに変身しました(◎´∀`)ノ

白色なので、日陰の裏庭が明るく変身しましたよ~♪

少しずつ植栽をしていきます~♪日陰に強い植物を探さないとね♪

楽しみ~ですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

小さな苗と元気な花。

今年は種まき・球根植えを沢山挑戦しています。。

いったいどれだけうまく成長してくれるのでしょうか。。

Img_7776r

パンジー。今のところ、かなり成長率が高いです。。。

我が家ではこの1割くらいで充分な数なのですが、

成長過程を見るとワクワクしちゃいます。

自分で種から育てたものって、愛着がわきますね。。。

Img_7733r

「風のガーデン」の種。数種類のハーブなどが入っていますが、

これも順調に成長していますヽ(´▽`)/

でもちょっと込み合い過ぎてるかな~。。。

Img_7778r

良く見ると、葉っぱの形が違ったものが出てきています。

もう少し様子を見て、込み合い過ぎていたら、

できるだけ移植してあげようと思います。

tuliptuliptulip

そのほかにも、チューリップやアリウムなどの球根類・

ハーブや野菜の種も少し・・・

今年はいろいろと種・球根から挑戦しています。

もしうまくいったら、確実に我が家だけでは育てられないほどの数になりそう。。。

どーするんだろう~( ̄○ ̄;)!

ま、そのとき考えます。。。(計画性ゼロ・・・)

Img_7830r

それでも懲りずに数日前に種まきしちゃった、こちらの二つ。。。

ルピナスは去年苗を購入して育てたのですが、失敗。。。

今年は思い切って、種からリベンジです!

Img_7647r

我が家で今盛りのお花といえば、ツワブキ

今年は本当に咲き誇っていて、甘い香りがすごい!!

沢山の蜂さんたちが蜜を求めてやってきます。。。

Img_7646r

ガザニアも絶好調ですo(*^▽^*)o

3年目で植え替えもしていないのに、元気一杯!!丈夫なお花です。。。

Img_7875r

昨日は次男のお誕生日。みんなに祝ってもらって嬉しそうでした~♪

戦隊ものが大好き。。。ケーキやプレゼントが戦隊ものづくしで

ホコホコした顔をしていましたよ( ^ω^ )

Img_7921r

じじ・ばばから貰ったプレゼント。。。

次男ははさみを使うのが得意♪何でも小さく切っちゃいますhairsalon

お兄ちゃんとはちょっと違う特技・・・

それぞれの個性がうまく伸びていってほしいな~と思う親心です。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

皆様の応援のおかげで、まだまだ上位をキープ中です。。。私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメントのお返事&応援をさせていただきますね。いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

刺なしラズベリーと地植え。

皆さんの連休はいかがでしたか?

我が家は殆どお出かけもせず、のんびりとした時間を過ごしました。

パパは仕事だったのですが、私はたっぷりと充電できました~ヽ(´▽`)/

(パパは今朝も7時前に家を出ました。お疲れ様です。。。)

flairflairflair

3連休中の嬉しい出来事。。。念願の植物が届きました(≧∇≦)

Img_7746r

縦に大きい段ボール。。。その中にあるものは・・・

Img_7754r

ジャーン!

とげなしラズベリー「グレンアンプル」です♪♪

Img_7755r

落葉低木なので、この葉っぱも落ちるのかな~。。。

実が大きくて、従来のラズベリーの1・5倍なんだそうです♪♪

Img_7803r

さらに、トゲなし!ラズベリーのとげはかなり密度が濃くて痛いものが多いので

走り回る子供たちがいる間は、育てるのを断念していたのですが・・・

ムフ(*^m^) 「トゲなし」なんで即買いです♪♪ 

つるんとした枝に新芽が出ていましたよ~(*^-^)

Img_7833r

そして昨日、超特急でブラックベリーを地植えしました。

芝生を剥ぎ、ザックザクと土を掘って植えただけ。

子供たちもお手伝い♪いろんな虫が出てきて、

そのたびに大騒ぎをしていましたΣ(;・∀・) ワタシモ大サワギ・・・

Img_7836r

手前の黄色く枯れたものが 今年収穫した古い枝。後日刈ります。

新しい枝に、来年実がつく予定です~♪

誘引をちゃんとしなきゃね~。。。

cherrycherrycherry

今日は次男の4歳の誕生日です♪

11月は男衆の誕生日が重なっているので、

我が家で最もめでたい月かもしれません\(^o^)/

まずトップバッター、次男のバースディ・・・夜はお祝いです~♪

それにしても、子供の成長は早いです~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

皆様のおかげで上位キープ中です♪ありがとうございます。コメントのお返事がこちらでできていませんが、皆様のブログにお邪魔させていただき、お返事&応援をさせてもらっています。勝手な判断で申し訳ありませんがご理解いただければと思います。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

秋に返り咲きする花。

暖かい飲み物を飲むとホッとする季節になりましたね。

三連休の最後の朝、コーヒーをのんびり飲みながら、

至福のひと時を楽しんでいます。。。

cafecafecafe

今、我が家は返り咲きのお花たちが、うっとりするほど綺麗に咲いています。

今日はその中から厳選して、3種類をUPしますね。

Img_7718r

やっぱり、この秋の最高傑作といえば、グリーンアイスです。

この何とも言えない咲き始めのピンク色。。。

一枚一枚の花弁が初々しくて、可愛すぎます(≧∇≦)

Img_7719r

夏前に購入したものなので、春の様子は分からないのですが、

この秋は、ビックリするほどの数のお花を咲かせてくれ、

毎日楽しませてくれるとっても良い子です(*^m^)。

Img_7727r

同じようなピンク色のお花。これはカルフォルニアローズ

八重咲きのインパチェンスです。

夏場にほとんど終わったかと思いましたが、

今また きれいなお花を咲かせ始めました。

地植えで育てましたが、この種類は鉢植えの方が管理がしやすそうです。

来年は鉢植えで楽しもう♪♪

Img_7642r

春に可愛いお花を咲かせてくれたボンザマーガレットも返り咲き中です♪

Img_7643r

この色合い・・・ちょっと大人色な赤色♪ 私好みです♪♪

maplemaplemaple

今日で三連休も終わり。。。

パパはお仕事なので、今日は一日ゆっくりと子供たちと過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

コメントのお返事がこちらでできていませんが、皆様のブログにお邪魔してお返事させていただいています。勝手で申し訳ございませんが、ご理解くださいね。もちろん、ランキングに参加されている方の応援は欠かさずさせていただいています♪私のランキングも上位キープ中♪皆様の応援のおかげです♪♪ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ネックレスと裏庭フェンス。

3連休の真ん中。外は少し寒いですが、のんびりとした朝・・・いいですね♪

Img_7704r

我が家のルビーネックレス。いつの間にか黄色いお花が咲いていました。

Img_7705r_4 Img_7706r_3

曇ってたからか、クルンと花びらが巻いていましたが、黄色い可愛いお花♪

可愛いな~。。。

Img_7713r

そして~。。。グリーンネックレスも開花しましたよ~♪

Img_7710r

咲き始め。。匂いがするそうなので、さっそく嗅いでみました。。。

ほんのりとした香りでしたが、なんというか、薬草の香りというのでしょうか。。。

懐かしい匂いで、結構好きかも~♪

Img_7739r_2

そして、裏庭のフェンス色塗りができました♪

Img_7568r

改造前の写真。  どうでしょうか。。。。

このフェンスは、お家を建てるときに

エクステリアの施工会社に作ってもらったものです。

それをパパが改造しています。。。

改造中の様子はこちら

wrenchwrenchwrench

もうすぐ裏庭も完成です。。。

Img_7743r

最後に残ったこれ。。。どこに使うかわかりますか~?

トタン?に赤く色塗りしています。。。

もうすぐ完成しますので、数日後にUPしますね~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~。本日の応援もよろしくお願いします。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

柿の木と出荷風景。

実家には柿の木が2本あります。

今年も実が色づいてきました。

Img_7660r

只今このくらい・・・あともう少しで収穫できそうですね。。。

柿は利尿作用があるから、

小さい頃、夜は食べさせてもらえなかったのを思い出します。

Img_7666r_2

今年は豊作のようです。実がぎっしりとなっています。

2本あるうち、こちらの方がよく実が付いています。

Img_7665r

全体をみるとこんな感じ。

この木は左側がポイントです。。。。。

Img_7663r

ベランダに伸びて行っているので、そちら側は収穫しやすい(≧∇≦)

子供たちでも収穫できそうなので、喜びそうです♪♪

Img_7679r_2

そんな実家の朝は、いつも忙しい。。。。

これは、切った花を長さを揃えて並べているところ

向こう側が長く、手前側が短い。

邪魔だとわかっていながら・・・作業中の兄を待たせて・・・パシャリ♪

。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

この植物、なんだかわかります? ネギじゃないですよ~。。。

Img_7685r

アイリスです。。。

これくらいのまだ固い蕾の状態で出荷します~。

お花屋さんにつくまで蕾じゃないとね。。。

Img_7671r_2

そしてもちろん、ユリも同じように並べています。

これはオリエンタルリリー。

遠くで並べているちらっと見えてるのは実母です(◎´∀`)ノ

Img_7675r_2

母の近くをうろうろしているのは・・・・

黒ネコのモモちゃん♪実家で一番のふとっちょさんです♪♪

(・_・)エッ....?

沢山登場しすぎて どれだか区別がつかない?!

実家にはたぶん今6匹いるはず・・・私も把握していなかったりする( ̄◆ ̄;)

まだこのブログに登場していないネコちゃんもいるんですよ~( ´艸`)プププ

いつか登場させちゃいます~♪♪どうか懲りずに見てやってくださいね。。。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメントのお返事や応援・・・させていただきますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »