« まだまだ綺麗なハーブ類。 | トップページ | チョコレートコスモスの開花。 »

2008年11月 9日 (日)

ガーデンシクラメンと初雪かずら。

2年前の秋に寄せ植えに挑戦した鉢があります。

そのまま放っておいたら、宿根草と球根類だけ残りました。

Img_7937r

それがこちら。 「初雪かずら」ガーデンシクラメンが残っています。

他に確かパンジーを植えていましたが、1年草なのでその年だけ楽しめました。

Img_7943r

ガーデンシクラメンって結構丈夫なんですよね。。。

ただ放っておいただけなのにまた次の年にこうやってお花を咲かせてくれます。

本当は夏場は水やりをしないほうがいいそうです。。。

来年はちゃんと鉢を変えてあげて管理してあげよう(o^-^o)。

Img_7947r

初雪かずらは丈夫です。少し半日陰気味のところの方が好きかも。

寒さが一段と増してきて、紅葉も始まったようです。。

四季を楽しめる植物はいいですね~。

今しか見られない葉色をじーっといつまでも眺めてしまいます。。。

Img_7988r

鉢の近くで咲き誇るポリゴナム。我が家の小道を華やかに彩っています。

葉っぱも少し紅葉してきたようで、秋らしい色合いの小道になってきました。

Img_7978r Img_7977r

八重咲きインパチェンス、カルフォルニアローズ

元気いっぱいに咲いています。

掘り上げて室内管理したら、来年もきれいに咲いてくれるのだろうな~。。

maplemaplemaple

一日中お庭いじりしていたいけど・・・

あっという間に一日って終わるんですよね~。。。

今日ももうお昼前だ~( ̄○ ̄;)!・・・・今からちょっと買い物に行きます。

昨日「作るぞ~」と宣言していたピザ。

ううう・・・作れるかな~・・・来週に伸びちゃったらすみません~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪皆様のブログ、それぞれ個性があっていつも楽しみに拝見しています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« まだまだ綺麗なハーブ類。 | トップページ | チョコレートコスモスの開花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寄せ植えいい感じですね♪
鉢がステキ♪♪
初雪かずら半日陰気味がいいんですねー!
お勉強になりました。。

インパチェンスは、やっぱりかわいい♪
ホチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月 9日 (日) 12時02分

ハツユキカズラとガーデンシクラメンも
お洒落な寄せ植えですね。
シクラメン、もうお花が咲いているのですね。
我が家は葉だけが何とか出ています。
お花が咲いてくれるのか?です。
八重咲きインパチェンス、カルフォルニアローズとっても綺麗です。
来年は是非とも育てたいお花です。
しっかり覚えておきたいと思いますmemopencil

投稿: すみれ | 2008年11月 9日 (日) 12時29分

こんにちは
ボトル型の鉢がGOODですねgood
数日前のご主人の手作りフェンスやカバー類も
ホンットにうらやましいですshine
ポチっとな凹
  

投稿: ma_me | 2008年11月 9日 (日) 13時23分

我が家の初雪かずら、成長がイマイチです。
鉢を変えて少し日陰に移動させてみます(^-^)
ヒメツルソバもたんさん咲いていますね♪
素敵な小道に仕上がっているんだろうなheart04
ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月 9日 (日) 14時44分

まつんこさん、こんにちは^@^
ハツユキカズラとガーデンシクラメンの
寄せ植え、素敵ですね。
鉢がとてもおしゃれですね。
ガーデンシクラメンがもう咲いているの
ですね。
カルフォルニアローズ、とてもかわいい
八重のインパチェンスですね。
色がとても優しそうで見ているだけで
ほっとします。
ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月 9日 (日) 14時56分

このボトル型の鉢、いいですね~~~!!!
うちにもガーデンシクラメンと初雪カズラがあるけど、全然別の場所に植えてあるので、こうして寄り添う様子は新鮮です。
ポリゴナムもかわいいですね~♪
うちのポリゴナムもこうして広がってくれるかな~(*´ω`*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年11月 9日 (日) 19時11分

私も、終わりかけのバジルを使って「ピザ」を作ろうと思ってましたsign03生地の発酵を考えると暖かい日がいいんですけどね。

バジルは水やりの度にいい香りがして和みますよね~。

投稿: ちこ | 2008年11月 9日 (日) 19時56分

ガーデンシクラメンっていうんですか?お花やさんで見かけるミニのシクラメンのことですか?それとも別のものがあるのでしょうか?シクラメンは室内の花と思っていたのでびっくりです!!丈夫に外でも毎年咲くなら私も育ててみたいです♪pochi!!

投稿: yumi | 2008年11月 9日 (日) 20時44分

こんばんわ♪いつもありがとうございます(^-^)
ポリゴナムって言うのですか?
あのかわいいやつは。
最近よく見かけてまして、いいなと思っていました。
お礼をして帰りますね!

投稿: yukii | 2008年11月 9日 (日) 21時13分

シクラメン、上手に管理するとまたお花を咲かせるんですってね~。
まつんこさんの愛情でまた咲きましたね♪

投稿: 菜葉もも | 2008年11月 9日 (日) 21時40分

なんてオシャレな鉢なんでしょう!!
2年目の寄せ植え、しっくりした雰囲気になってますね!!
ガーデンシクラメン、丈夫なんだ♪
にぽぽの家のシクラメンも来年も咲くかなぁ。楽しみ(^^

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月 9日 (日) 21時55分

こんばんは!!ガーデンシクラメンって丈夫なんですね。。。見直しましたよ!!
今年の冬やってみようかな。。赤黒っぽいのがあったら欲しいなと思っています。
プランターも素敵ですね~♪
ミルク缶のような形で好きです☆
ポリゴナムも初めてお迎えしてみました、まだ、待機苗グループにいますが・・そのうち、と思っています。。。
やる気さんがなかなかお戻りにならなくて・・・寒いからかな??とたんに動きが鈍くなります┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日もぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2008年11月 9日 (日) 22時14分

この時間にまつんこさんのところに来ると
本当に癒されるよ~*

お花たちが歓迎してくれるから
遊びに来るのが楽しみ!!

ピザは作った??
楽しみ~(●^o^●)

投稿: ちるちる | 2008年11月 9日 (日) 22時23分

ガーデンシクラメン、紅白でカワイイですね。そう言えば、初雪カズラも紅白になってますね^^ コンテナがすごく気に入っちゃいました。どこからか流れ着いたビンのように見えますが。

投稿: ばらーど | 2008年11月 9日 (日) 22時26分

ほんとにお庭いじりしていると、時間があっという間に過ぎてしまいますよね^^
ずっとお花たちと過ごしていたいけど、他にもいろいろお仕事や用事があるから、お母さんはそうもいきませんよね…。お花のために、いつも超早起きのまつんこさんに脱帽です。

投稿: 由良 | 2008年11月 9日 (日) 22時38分

こんばんわ☆彡

寄せ植えされている、ガーデンシクラメンや、初雪カズラの紅葉。。
とっても秋らしいと思ったけど、私は、寄せ植えされている入れ物が気になってしまいました(●≧艸≦)゛
とても素敵ですね♪

ガーデニングを始めると1日がアッと言う間ですよね。
風が冷たくなってきたので、風邪を引かないよう暖かくしてくださいね♪ポチ♪

投稿: スマイリー | 2008年11月10日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25162416

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメンと初雪かずら。:

« まだまだ綺麗なハーブ類。 | トップページ | チョコレートコスモスの開花。 »