« 刺なしラズベリーと地植え。 | トップページ | 裏庭フェンスの完成。 »

2008年11月 5日 (水)

小さな苗と元気な花。

今年は種まき・球根植えを沢山挑戦しています。。

いったいどれだけうまく成長してくれるのでしょうか。。

Img_7776r

パンジー。今のところ、かなり成長率が高いです。。。

我が家ではこの1割くらいで充分な数なのですが、

成長過程を見るとワクワクしちゃいます。

自分で種から育てたものって、愛着がわきますね。。。

Img_7733r

「風のガーデン」の種。数種類のハーブなどが入っていますが、

これも順調に成長していますヽ(´▽`)/

でもちょっと込み合い過ぎてるかな~。。。

Img_7778r

良く見ると、葉っぱの形が違ったものが出てきています。

もう少し様子を見て、込み合い過ぎていたら、

できるだけ移植してあげようと思います。

tuliptuliptulip

そのほかにも、チューリップやアリウムなどの球根類・

ハーブや野菜の種も少し・・・

今年はいろいろと種・球根から挑戦しています。

もしうまくいったら、確実に我が家だけでは育てられないほどの数になりそう。。。

どーするんだろう~( ̄○ ̄;)!

ま、そのとき考えます。。。(計画性ゼロ・・・)

Img_7830r

それでも懲りずに数日前に種まきしちゃった、こちらの二つ。。。

ルピナスは去年苗を購入して育てたのですが、失敗。。。

今年は思い切って、種からリベンジです!

Img_7647r

我が家で今盛りのお花といえば、ツワブキ

今年は本当に咲き誇っていて、甘い香りがすごい!!

沢山の蜂さんたちが蜜を求めてやってきます。。。

Img_7646r

ガザニアも絶好調ですo(*^▽^*)o

3年目で植え替えもしていないのに、元気一杯!!丈夫なお花です。。。

Img_7875r

昨日は次男のお誕生日。みんなに祝ってもらって嬉しそうでした~♪

戦隊ものが大好き。。。ケーキやプレゼントが戦隊ものづくしで

ホコホコした顔をしていましたよ( ^ω^ )

Img_7921r

じじ・ばばから貰ったプレゼント。。。

次男ははさみを使うのが得意♪何でも小さく切っちゃいますhairsalon

お兄ちゃんとはちょっと違う特技・・・

それぞれの個性がうまく伸びていってほしいな~と思う親心です。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

皆様の応援のおかげで、まだまだ上位をキープ中です。。。私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメントのお返事&応援をさせていただきますね。いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 刺なしラズベリーと地植え。 | トップページ | 裏庭フェンスの完成。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

パンジーかわいいですね。。
葉っぱ♪
お花が咲くともっとかわいいけど♪

たくさんのお花たちが成長してくれると
いいですね♪
私は来年ぐらいから種まき挑戦かな♪

次男君最高のお誕生日でしたね。

何でも小さく切っちゃう次男君かわいい♪
きっと器用な子になるな♪ ポチっと♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月 5日 (水) 07時12分

まつんこさん、おはようございます。
パンジーはとてもよく育っていますね、
葉も綺麗で年内にはお花も咲きそうですね
我が家のパンジーは減る一方です。
最初に苗床をひっくり返したのがたたったようです。
「風のガーデン」の種からもたくさん発芽し
ましたね。どんなお花が咲くのか楽しみですね。
さくたろうくん、よいお誕生日ができましたね。
はさみを使うのが得意なのですね。
器用でいいですね。
将来が楽しみですね。ポチ,ポチッとgood

投稿: hiro | 2008年11月 5日 (水) 07時49分

次男ちゃんお誕生日おめでとうございますhappy01
ケーキ可愛くてとっても美味しそうです~
パンジーの苗が沢山できていて、これからの植え付け作業が楽しみですね~
ツワブキって甘い香りがするのですね、蜂さんは甘い香りに誘われて、ガザニア、濃いオレンジ色がとても綺麗ですね~heart04


投稿: マーマレード | 2008年11月 5日 (水) 09時30分

次男さん、おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
最近、子供どうする?作る?って主人と話すんですけど、お世話が大変な様子を友人や兄弟を見て知っている分、積極的になれない私です…
家庭菜園しながらでも…なんとかなるものですか?子育てって。
すみません、こんな質問しちゃって・・・

投稿: 菜葉もも | 2008年11月 5日 (水) 09時46分

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
我が家の娘と一日違い、娘は祝日生まれです。
ビオラの苗も沢山出来ましたね。
私は沢山撒きましたが発芽しなかったり、
芽が出ても駄目になったりで、
やる気をなくしておりますが、
我が家の庭に植える分位は・・・
お花が狭い庭を知っているのでしょうね。

投稿: カコ | 2008年11月 5日 (水) 10時01分

上手に種蒔きされていますね。
パンジー沢山育っていますね。
春のお庭が楽しみです。
まつんこさんのブログを拝見して
ストロベリーキャンドルの種蒔きをしなければと思いました。
次男ちゃん素敵なお誕生日でしたね。
プレゼントも沢山で嬉しい一日だったでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年11月 5日 (水) 12時27分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~パンジーさん達 元気に育っていますね。。。
沢山の花を楽しめそうですね~(*´▽`*)ニコッ
御次男のバースデー 皆さんで楽しいお祝い
何よりでしたね~♪ヽ(´▽`)/
かっこいいケーキですね~☆彡

投稿: マリア | 2008年11月 5日 (水) 12時36分

こんにちは

今日は水曜日なのでお花屋さんめぐりをしてきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
温かい一日で運転してても頬が焼けるくらいでした

息子さんお誕生日だったのね
おめでとー

絵本のイラストが 『でこちゃん』を書かれた人と同じだなぁって見入ってしまいました
次女は小学生中学年ですが
未だに絵本大好きでよく読んであげるんですよ♪~~~♪
流石に長女はよんでとは言いませんが
ぜひおすすめな絵本があります
アーノルドローベンス さんがかかれた
かえるくん シリーズの絵本です
「がまがえるのがま君とかえるくん」の
友情のお話です
トテモ心あたたまるほんわかとした絵本です
是非呼んであげてくださいね


後 長女といつも見ていた(この本は今でも)
いろいろな一日という文章の無い絵本です
一日を通して同じ町の変化や様子がトテモ細かく
二時間ごとに描かれています

お勧めしますよ♪~~~♪

投稿: marikon | 2008年11月 5日 (水) 13時32分

『いろいろな一日』 中村まさあき作
でした~*

投稿: marikon | 2008年11月 5日 (水) 13時35分

そうそう!種まきからだと愛着わきますね~。
もっとも、私の場合は野菜なんですが・・・coldsweats01

昨日、学校からのおたよりで「球根」を持たせて下さいとのことでした。
まだ 売ってるのかなぁ球根・・・。
まつんこさん!おすすめの球根があれば 教えて下さいhappy01

昨日は楽しくお祝いされたんでしょうね。
ケーキがすごーいhappy02
大喜びだったでしょうね。
わが家も おひさま 読んでますよ。

投稿: なお | 2008年11月 5日 (水) 14時42分

こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
将来、何になるんだろう?

ガザニア、ツワブキ、見事な
色ですね!
大好きです!

まつんこさんの優しさが伝わってきます。

応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月 5日 (水) 15時19分

種から植えたお花たち・・・
咲くのがとっても楽しみですね~
大切に育てられているのが伝わってきます♪
次男くんお誕生日おめでとうshine
ケーキとってもかわいいですねnote
楽しく過ごされたんでしょうね~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月 5日 (水) 17時08分

うわぁ~沢山のパンジーですねぇ~
こなに元気良く沢山の芽わだしてくれて、嬉しいですね
「風のガーデン」も、みんな元気ですね
どんなお花が咲き、風に揺れるのでしょう
楽しみですね
ツワブキも鮮やかなお花でいっぱい
良い香りに包まれたお庭ですよねぇ~
バースデーケーキも、可愛くて、美味しそう~~~
楽しいお誕生会になった様ですね
きっと、器用なお子さんなんですよね
これから、もっともっと器用な手を持つお子さんに成長しそう

投稿: ふく | 2008年11月 5日 (水) 17時35分

子供の小さい時は戦隊ものは大好きだよねぇ~
我が家の子供もそうでしたから^^
いいお誕生日迎えられた様ね♪
改めてヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

チョイ質問!
風のガーデンの種なんて売ってるの???
ドラマは時間のあるときに見てるんだけど、
何も知らない私ですヾ(;´▽`Aアセアセ

投稿: kuni924 | 2008年11月 5日 (水) 18時25分

こんばんは

お誕生日おめでとう!!!

かわいいケーキそれにパンジーもいっぱい♪
手先の器用な人が羨ましいです~
我が家の子供たちは・いえませ~ん(__;)

来年の春にはお花がいっぱいですね~
きれいだろうなぁ~^^)

投稿: さくさく | 2008年11月 5日 (水) 20時04分

パンジーさん、順調に育ってるようで羨ましいです!
たくさんになり過ぎて嫁入り先に困ったら、ぜひ我が家に!!!(≧ω≦*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年11月 5日 (水) 20時17分

こんばんわ☆彡

この半分でいいのにぃぃって言うくらい、沢山種が入っているんですよね~(;A´∀`)
私もビオラの種まきをしていますが、
「こんなにいらんっ!!」って言うくらい芽が出ちゃって。:゚(。ノω\。)゚・。
嬉しいやら、悲しいやらですわ(笑)

次男君のお名前、さくたろう君って言うんですね~!!
すっごい可愛い名前ですね!!
私。実はまだ見ぬ我が子の名前を決めているんですけど、
男の子なら、絶対、コタロウ君(虎太郎)って決めてます∪*´艸`)イヒッ♪
ちょっと、まつんこさんと似ていて嬉しくなりました♪
ポチっと♪

投稿: スマイリー | 2008年11月 5日 (水) 20時27分

きゃーー小さな三つ葉が沢山です~♪
私もたくさんやってみたいけど・・やっぱり場所がありません・・・。
お庭があるっていいなあ。。。
沢山できすぎた時はまつんこさんガーデンより買い受けますよ☆
ルピナスも一度育ててみたかったんです。
まつんこさんブログで楽しむことに変更します(*^-^)エへへ。。。
お誕生会楽しそうでよかったですね~
子供の時のお誕生会って結構覚えてるから良い思い出ができましたね☆  ぽちっと。。

投稿: Mayuming | 2008年11月 5日 (水) 21時43分

お誕生日おめでとう。
最近は、こんなにローソクの数が少ないケーキを見ることはほとんど無いなあ。

パンジー発芽率抜群ですね。 我が家のは遅かったのか、ダメみたい。 草か花か判らないものが少し芽を出しているだけ。

投稿: KISHO | 2008年11月 5日 (水) 21時53分

さくたろうくん・・・いいお名前ですねheart014歳のお誕生日おめでとうございますshine

私もパンジーとビオラあたりを種まきしたかったのですが、また出遅れてしまいました。

それにしても、すごい数の苗ですねcoldsweats01

投稿: ちこ | 2008年11月 5日 (水) 22時07分

わ~!ちびっ子たち、みんな元気に育ってますね^^さすが!!
自分で育てた苗なら、可愛さもひとしおですね。
息子さんのお誕生日も、とっても楽しそうですね。将来は紙切り名人ですね^^

投稿: 由良 | 2008年11月 5日 (水) 22時44分

楽しいお誕生日でしたね~!
ん?これは何レンジャーだろう?最近のは全然わかりません。ちょっと強面ですね(笑)
パンジー、順調ですね!全部は植えられないだろうし・・・親戚やご近所におすそ分けでしょうか。
ルピナスは今度はキレイに咲いてくれるといいですね。かわいいので私もまた買っちゃうと思います。

投稿: RITZ | 2008年11月 5日 (水) 23時19分

まつんこさん、こんばんは!

たくさん育ててるね!
うちも姉はお花育てるの好きで、
パンジーやらチューリップやらたくさん育ててるんだよo(^-^)o
私は駄目で、でも多肉ちゃんは死守するね!

投稿: ちるちる | 2008年11月 5日 (水) 23時51分

さくたろうくんhairsalon
おたんじょうびおめでとう birthday
可愛いですね~♪いろんなとこが♪
うちの子達も工作大好き!
学校の通知表も図工は【たいへんよい】です。
すいません親ばかで(/ω\)ハズカシーィ
ポチっとな凹凹

投稿: ma_me | 2008年11月 6日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24972074

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな苗と元気な花。:

« 刺なしラズベリーと地植え。 | トップページ | 裏庭フェンスの完成。 »