« お散歩とミニ大根。 | トップページ | 温室に移動した植物たち。 »

2008年11月24日 (月)

100均グッズとグリーンアイス。

今朝の広島は雨が降っています。

パパはお仕事だし、私は子供たちと一緒に大掃除モード。

どこまで子供たちが手伝ってくれるかわかりませんが、

今日は室内を中心に、少しでもお片付けを進めたいと思っています。

t-shirtt-shirtt-shirt

                

今朝は、なかなか進まない私のガーデニングの話題を。。。

寄せ植えをしようと2週間前にお花を購入しましたが、

未だに完成していません。その理由の一つは「鉢」。

大きめの鉢が欲しいな~と思っているのですが、

素敵なものは高価で手がでません。。。

そこで、安くて大きめの鉢を探しに100円ショップへ。。。

Img_8597r

見つけたのがこちらの籠。100円ショップでは高級品?の500円

大きさといい、深さといい、値段といい、私にとってはベストな鉢♪

水はけがよすぎるので、水やりには注意が必要ですけどね。

Img_8606r

そのほかにも、ガーデングッズをいくつか手に入れました。

Img_8603r

さて、どのように植えようか・・・

お掃除が終わったら(終わるわけないので、飽きたら・・・かな?)

挑戦してみたいな~。

                Img_8566r

お外では、グリーンアイスが色を変えて咲いています。

濃いピンクが斑になって色づき、とっても可愛い花びらです。

ボチボチと今年のお花も終わりなんでしょうね。

Img_8568r

咲き始めのピンク色は、何度見てもうっとりしちゃいます。

Img_8562r

咲いたらこんな感じです。

この時期のグリーンアイスはピンク色が抜き切りません。

それもまた新鮮(*゚ー゚*)

お花で四季を楽しむ・・・・とっても幸せなひと時だと感じます(*^-^)

maplemaplemaple                                        

Img_8598r

さあて、どんな風に寄せ植えしようかな。。。

籠の内側は水苔やムシロを使って保護する予定です。。。

クリスマスっぽくもしたいし、春の装いも感じさせたいし・・・・

考えている時、結構好きです♪♪

・・・・って、なかなか進まなくてもどかしいですよね。。。

未だに完成しない大きな理由は、私の「行動力の無さ」が原因。(ノ∀`) アチャー

引っ張りすぎでごめんなさい~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~。お返事はその時にさせていただきます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« お散歩とミニ大根。 | トップページ | 温室に移動した植物たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

100均いいですよねー♪♪
カゴに寄せ植え!
どんな感じになるんだろう?
すごく楽しみ♪♪
お掃除うちもしなきゃ!!!
いまいち掃除モードにならない私・・・。。
今から旦那さんのリハビリに行ってきまーす。。ポチっと!!

投稿: ラム。。 | 2008年11月24日 (月) 10時02分

掃除!
私もこれからします・・・(;´▽`A``
お掃除大臣に手伝ってもらわなきゃ~。
まつんこさんが行動力ないなんて!
寒いから少しガーデニング作業がおっくうになってるだけですよ~。クリスマスっぽい寄せ植えになりそうですね。楽しみにしています!
グリーンアイス、うちのはもうあんまり咲いてくれないなあ・・・。今シーズンはもう終わりかな。。。

投稿: RITZ | 2008年11月24日 (月) 10時18分

ヨセウエって色々考えるとなかなか進まないですよね^^;
この籠は布が張ってあるから、ぬれないようにするんですか???
とっても可愛いお花たちがどんな風にできあがるか楽しみですね~♪
今日は雨でどこにも私は出かけません^^;(あっ、今日もでした^^)

投稿: vanira | 2008年11月24日 (月) 11時39分

100均のお店もお洒落なものが沢山ですね。
我が家の近くは小さなお店で
こんなに素敵なものは有りませんcrying
それに100均も値上げに成ったようで、以前100円で
買い求めていた大きめな鉢が200円になっていました。
素敵な寄せ植えのup楽しみにしています。
此方もrain沢山降っていま~す。

投稿: すみれ | 2008年11月24日 (月) 12時09分

こんにちは。

かごを使うアイディア!
その方法があったんですね!
100均!好きなんです!
どんな風になるんだろう?
楽しみにしています!

今日も応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月24日 (月) 13時45分

こんばんは
可愛いカゴねっ
私も以前多肉とか植えていました~*
水をあげないほうがカゴのモチがいいものねっ!
素敵な寄せ植えを作って見せてくださいね
今日も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年11月24日 (月) 16時27分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~素敵な籠! これが、500円ですか?!
お買い物上手ですね~(*´▽`*)ニコッ
その他のガーデングッズも いろいろあるんですね。。。
(*´▽`*)ニコッ
さてさて どんな風に寄せ植えなさるのか?!
楽しみです~!
グリーンアイス 愛らしいですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: マリア | 2008年11月24日 (月) 16時42分

まつんこさん、こんにちは^@^
素敵なガーデニンググッズを見つけましたね。
寄せ植え用のかご、とても素敵ですよ。
きっとかわいい寄せ植えができるでしょうね。
楽しみに待っています。
今日も応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月24日 (月) 16時44分

100円ショップは便利ですよね!
どんな寄せ植えができるのか、私もわくわくしてます♪
水ごけを使ったのはどうなるのかな?
そっちも是非アップしてくださね(*^▽^*)

投稿: みーぽん | 2008年11月24日 (月) 17時12分

すごーい!!まつんこさんのアイデアはすばらしいわ~♪
こんな素敵なバスケットをそのまま鉢にできちゃうなんて想像も付きませんでした。。。
なるほど、水はけの問題を考えてあげればバスケットも鉢になるんですね♪お勉強させていただきました!!今日もpochi!!

投稿: yumi | 2008年11月24日 (月) 17時30分

お世話になっております。
けんしろうです。
グリーンアイスってキレイですね。
ピンクの花なのですね。
本当に小さくてキレイです。
応援クリックさせていただきました。

投稿: 記憶 | 2008年11月24日 (月) 17時44分

まつんこさん、こんばんは~。

水苔って、使ったことないので
かっこよさを感じちゃいまーす。
かわいいバスケットを鉢にしちゃうなんて
まつんこさんならではですねぇ♪

寄せ植えのシルバーがまた素敵~。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年11月24日 (月) 18時45分

今晩は^^まつんこさんも
鉢にこだわる人なんですね^^heart
家の義妹も色んな鉢を好んで使っていました
いつか、私も陶芸で鉢を作ってあげたいと思ってます、又、寄せ植え楽しみにしてますね
ゆっくり、ゆっくり^^

投稿: めいめい | 2008年11月24日 (月) 21時44分

確かに鉢によって、ステキになったりダサくなったり、ほんとに大事ですもんね。
寄せ植え可愛くなりそうですね^^できあがりが楽しみです!

投稿: 由良 | 2008年11月24日 (月) 22時03分

クリスマスももうすぐですね^^

街にはツリーが綺麗にライトアップされてワクワクします♪

お花屋さんにもクリスマス用のアレンジがいっぱいになってきましたね^^

出来上がり楽しみです~^^*

投稿: さくさく | 2008年11月24日 (月) 22時27分

こんばんは!
100均、私も大好き。
今日作ったパンを入れてる
カゴも100均で買ったの~

まつんこさんのお花が入ったかごも
100均とは思えないよね~
ステキです!
最近は、売ってないものはないくらいの
100均・・・あなどれません(笑

投稿: ちるちる | 2008年11月24日 (月) 22時35分

カゴをつかった寄せ植え、どんな風になるんだろう?
とってもワクワクします。
仕上がりが楽しみですよ~っ!!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月24日 (月) 22時52分

大掃除かあ・・・。我が家もそろそろ考えないと腰の重い私はなかなか手をつけません。。

寄せ植えいいですねえ。。。
籠っていうのもナチュラルで出来上がりを想像すると素敵だわ~♪
私だったら布が貼ってあるからこのまんま土入れちゃいそうでし・・おおざっぱなもので・・(A;´・ω・)アセアセ
他のアイアンのかごも素敵!!
出来上がるの楽しみに待ってまーーす☆

今日もポチポチ☆

投稿: Mayuming | 2008年11月24日 (月) 23時20分

こんばんはshine
まつんこさんのカリフォルニアローズよりもびっくり!!
今日まだお邪魔してなかった(>_<)
昨日と今日が混乱してきたらおしまいだぁcoldsweats01
“行動力の無さ”なんてとんでもない!!
まつんこさん、私の目標ですからぁhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月24日 (月) 23時52分

時間ぎりぎりになっちゃった~
ぽちぽち♪
カゴへ寄せ植えするんですね~
とってもかわいくなりそうですね!
いつもまつんこさんの行動力には
感心してるんですよ!!
やらなきゃ!って気持いつももらってます・・・ (*>∀<)っ

投稿: marity | 2008年11月24日 (月) 23時53分

結局一日中雨でしたね。
ワタシも部屋の片付けしなくっちゃいけないんですよ~

行動力・・・ワタシは全然無い(;´Д`)
考えてる時が実は一番楽しかったりします。
恋愛と一緒かな?

投稿: つぐ | 2008年11月25日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25608162

この記事へのトラックバック一覧です: 100均グッズとグリーンアイス。:

« お散歩とミニ大根。 | トップページ | 温室に移動した植物たち。 »