« チョコレートコスモスの開花。 | トップページ | 新入りさんとパパの誕生日 »

2008年11月11日 (火)

順調な発芽と早い日没。

今日も寒い・・・家に帰ると「痛い寒さ」を感じるようになりました。

郊外の山の上にあるので、市内より寒いんです・・・

たぶん2~3度違うはず。。。

そんな中、我が家の新芽たちは元気に育ってくれています。

ほぼ種まき初心者な私ですが、

始めたころの春より成功率が上がってきている気がします(*゚▽゚)ノ

Img_7971r

コリアンダー

順調に成長して、葉っぱもコリアンダーらしいギザギザに変化してきました。

間引きをしないとな~。

Img_7985r

ストロベリーキャンドルも順調です。

パンジーよりも発芽が早く、1週間くらいで芽を出してくれました。

早く発芽してくれるものって、ちょっと安心( ̄▽ ̄)

Img_7984r

パンジー

もうぼちぼち定植しなきゃいけないだろうな~。

なかなかできず・・・・今週末こそは!!やりたいことが山積み~。

週末は姪っ子ちゃん達が遊びに来るかもしれないから、

来たらお手伝いしてもらおうかな~♪

Img_7967r

パンジーのトレイに紛れ込んでいたミニ大根。。。

移植後もすくすく成長していますヽ(´▽`)/

Img_7968r  

ほら♪赤い大根ちゃんが覗いています(*^-^)

まともに直まきした鉢よりも、うまく育っている♪♪

ってことは柔らかい土が好きなんだね~。。。

勉強になりました( ^ω^ )

budbudbud      

それにしても、日没が早くなりました。

昨日は早く帰れたので(夕方5時過ぎ)、写真を撮れるかも~!

と急いでカメラを持ち出しましたが・・・駄目でした。

せっかくなので日没の写真を一枚・・・

Img_8009

これから、撮影時間が絞られるな~。時間の使い方を考え直さなきゃ。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« チョコレートコスモスの開花。 | トップページ | 新入りさんとパパの誕生日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたねー!!
朝起きるのがつらくて・・・。
今日も目覚めてから起き上がるまで
時間がかかってしまいました。。(笑)

順調に育ってますねー!!
しかし、たくさんですねー。。
まつんこさんの種まきに刺激を受け
種まきしたくなったのですが・・・。
こんなに寒いと、
お外にでたくありません(笑)

ミニ大根そろそろたべれるかな??

日没の写真上手に撮れてますね~♪

仕事の日は帰りつくのが6時すぎなので
真っ暗です・・・。。ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月11日 (火) 07時42分

いいなぁ~♪いいなぁ~♪
↓チョコレートコスモスさん!
健在だったのねぇ~
私のチョコレートコスモスさんは
悲しいことにうどんこ病と今だ闘っていますガンバ!o(´∀`o)(o´∀`)oガンバ
この先復活できるのか心配で心配で(>_<)
まつんこさん!コツがあったら教えて♪

コリアンダーこの前苗で買ってしまいました^^;
まつんこさん家は芽の息吹が聞こえていて
楽しそうです♪
今から春が楽しみですねぇ~

投稿: kuni924 | 2008年11月11日 (火) 10時40分

今日は
寒く成りましたね
その分紅葉も落ち葉も美しい
そして落ち葉の上を歩くと
カサカサ何かあの音好きですネmaple
種蒔きの成績上々羨ましい・・lovely
我が家は三分の一位まで減りました
ヤッパリ種蒔き下手な私で・・すweep

投稿: 咲子 | 2008年11月11日 (火) 11時12分

おはようございます。
急に季節が進んだ感じになりましたね。
寒いと朝起きが辛くなります。

パンジーやコリアンダーやストロベリーキャンドルの成長を拝見しながら私も春が来るのを楽しみにしていきたいです~happy01

投稿: マーマレード | 2008年11月11日 (火) 11時26分

まつんこさん、こんにちは^@^
寒くなりましたね。
パソコンに向かっていても足元が冷たく
感じるようになりました。

種蒔お上手ですね。
みんな元気にそだっていますね。
葉の色もよく栄養も行き届いているようですね。
パンジーは見事ですね。
苗が同じようにそろって成長して
見ていてもとても気持ちが良いです。
来年の春が楽しみですね♪♪

投稿: hiro | 2008年11月11日 (火) 12時28分

種蒔き本当にお上手ですね。
パンジーとても元気に育って春は沢山のパンジーが
見事でしょうね。
ストロベリーキャンドル、こちらで拝見して
すぐ蒔きましたが、こんなに丁寧には蒔いていません。
お花が咲けば違いが分かるでしょうね。
赤い大根可愛いで~すheart04

投稿: すみれ | 2008年11月11日 (火) 13時20分

こんにちは。

急に寒くなりましたね。
こんなに寒いのに
元気に育ってると
嬉しいですよね!

今日も応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月11日 (火) 13時36分

こんにちは~♪
種蒔き苗の成長も凄いですね。
今年は失敗ばかりでやる気をなくしています。
それにしてもパンジーの苗見事ですね。
これだけの苗があったら春が楽しみですね。

投稿: カコ | 2008年11月11日 (火) 14時18分

まつんこさん、パンジーほか順調ですね^^ よかった、よかった(^_^)v 
お月さまの写真、いいですね。なんかまつんこさんのところのお月さまは、
まん丸ですねぇ。。。えっ~、どこでも同じですよね "^_^"

投稿: ばらーど | 2008年11月11日 (火) 15時25分

沢山の若葉ちゃんたち、元気そうで
みせていただいた私も、元気をもらえそうです
種や球根から、芽が出る瞬間は、ほんとに嬉しいですよね
これからも寒さに負けず大きく育ってほしいですね
赤い大根、可愛い!! ラッキーちゃんですね
きっと、おいしいですよぅ~(*^。^*)
日が短くなって、朝晩は冷えますね
こちらは、まだそれほどでもないのですが
まつんこさんのところは寒そうですね
写真を撮れる時間も限られてきて・・でも、夕暮れ時のシルエットもロマンチックで素敵で~す\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年11月11日 (火) 15時30分

こんにちは。
まつんこさんのガーデニング作業は本当にこまめでらっしゃる!!!
見習わなくては、、、、、でも私には無理そう。。。。というくらい
種も丁寧に育てられて、鉢植えも元気に管理されていて。。。。
素敵なガーデン作りうらやましい限りです♪
このパンジーちゃんたちは全部まつんこさんのガーデンに植えられるのですか?
パンジーいっぱいっていいですよね♪
まつんこさんの影響で今日早速ガーデンシクラメンGETしてきました♪
ルビーネックレスも探しているのですがこれはまだ出会えていません。。。。
この月夜をバックにしたシルエットのは私の今憧れてるルビーちゃんですよね?
この写真もとっても素敵でポストカードになりそう。。。。素敵すぎ~☆
pochipohi☆

投稿: yumi | 2008年11月11日 (火) 16時26分

ここの所ほんと寒くなりましたよね~
寒いのキライ!!なのでつらいです!
でも寒さに負けず新芽ちゃん達は
頑張ってますね~happy02
大きく育つのが楽しみです・・・
日没の写真すごいステキに撮れてますね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月11日 (火) 16時54分

こんにちわ♪
頑張っていらっしゃいますね~
最近は外が明るくなるのも遅いし、夜になるのは早いし、おまけにすごく寒くなってきたし・・で、大変ですね!
朝焼けと夕焼けの写真を楽しみにしてます(笑
応援して帰りますね♪

投稿: yukii | 2008年11月11日 (火) 17時00分

たくさん芽がでましたねheart04
すごいなぁ。
私こんなに丁寧に種蒔きしたことないですcoldsweats01
種から育てると可愛さ倍増ですね。
またまたまつんこさんのマネしたくなってきました(^0^)/

ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月11日 (火) 17時03分

コリアンダー、ハーブですよね?いいな~♪
ミニ大根もお上手ですー!
うちはどうしてもぷっくりなってくれなくて・・・追肥が足りないのかなぁ?

ホント、日が暮れるの早くなりましたね!
昨年はこの時期にはピーマンと唐辛子しか残っていなかったので…今年は寂しくないです♪

投稿: 菜葉もも | 2008年11月11日 (火) 18時47分

日没のお写真、シルエットになっていて素敵!です。。。寒くなりましたね。我が家はコタツ派、まだコタツ布団出してないのですが、限界かも。そろそろ出さないと、です。また来ますね~ぽち。

投稿: なずな | 2008年11月11日 (火) 20時09分

たくさんの芽が、順調に育ってますね~bud凄いですね♪
私も、今年は少しだけ種蒔きをしたので、ちょっと楽しみにしています♪まつんこさんのように、ちょ~んとした種蒔きではないのですけどね(^_-)-☆
ポチ。

投稿: ポエポエ | 2008年11月11日 (火) 20時46分

苗がのびのびしていて気持ちがいいですね!
毎日更新しているまつんこさんはどうやって時間のやりくりをしているんだろうかと
いつも感心しているんですよ。

日照時間が短くなってきて、にぽぽも夜景をとる羽目になることが増えてきました。
でも、ぜんぜん上手に撮れないよ(涙)
やっぱりにぽぽはお日様がスキですわ♪

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月11日 (火) 21時18分

こんばんは~(◎´∀`)ノ
そうなんですよね・・・あっという間に暗くなっちゃうから仕事から帰ってからは写真撮れない・・・まつんこさんが書かれてるように時間の使い方考えないとブログのアップができないです。。。

でも最後の写真・・・いいですよ!
雰囲気出てる!!

ストリベリーキャンドルも種からですか!!
流石です。
こんなにちっこくてどれくらいで成長するのでしょうか??
クリスマスのころだと赤くて可愛くていいですね♪

うちも丘の上だもので駅に比べたら2-3度違うようです。
新聞の集金の人が言ってました
こんな季節ですからお風邪などひかれませんようにお気をつけてお仕事頑張ってください☆  ぽちっと。。

投稿: Mayuming | 2008年11月11日 (火) 21時30分

こんばんは!
どれも順調にすくすくおおきくなってますね!
コリアンダー・・・うらやましいlovely
ストロベリーキャンドル? 初めて聞く名前です。
どんなのかな~。
成長が楽しみです。
ミニ大根 大きくなりましたね~。
わが家も今日 ひとつだけ収穫です。
ふむふむ 柔らかい土が好きなのかぁ・・・。

投稿: なお | 2008年11月11日 (火) 21時44分

日が落ちるの早くなりましたね。
月の写真、いい感じに撮れてますね!
確かにこれからの季節は写真を撮る時間を考えなくてはいけませんね。
そもそも寒くてベランダ滞在時間が減ってきました。。。
ストロベリーキャンドル??
名前だけでかなり気になります。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

投稿: RITZ | 2008年11月11日 (火) 21時56分

わ~種まきの子、みんな可愛い!!私はまだ種から育てたことないんです…。チャレンジしたいな~と思いながら、なかなか挑戦できません。ぜひ経過を教えてくださいね^^

投稿: 由良 | 2008年11月11日 (火) 22時42分

今晩はまつんこさんは、種まきも・
上手ですね^^コリアンダー?葉っぱも
まだまだ、小さいのに、ちゃんと、ギザギザ
して、可愛いです^^でも可愛いすぎて・食べれないようなhappy01・・・ぽち

投稿: めいめい | 2008年11月11日 (火) 22時48分

まつんこさんの所に遊びに来ると
一瞬季節を考えちゃう。
冬でもこんなにたくさんお花が咲くのだね…
植物が育つのだね…

植物の強さを感じます!

投稿: ちるちる | 2008年11月12日 (水) 00時04分

日没の写真が素敵ですね・・・。
お花とハーブがたくさん。
これは、料理かお茶に変身していくのでしょうか?
おすそ分けお待ちしております。
明日は撮影、温かくなりますように。

           りか=とも  

投稿: | 2008年11月12日 (水) 00時42分

りか=ともさん♪

初めまして。コメントありがとうございます♪
ハーブ、あまり上手に使いこなしていませんが、できるだけ料理などに利用してみたいなと思っています。後は腕を磨かなきゃね。その時はおすそ分け、期待していてくださいね!これからもよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2008年11月12日 (水) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25221340

この記事へのトラックバック一覧です: 順調な発芽と早い日没。:

« チョコレートコスモスの開花。 | トップページ | 新入りさんとパパの誕生日 »