« 農家のネコと柿狩り。 | トップページ | 真っ赤な多肉。 »

2008年11月27日 (木)

裏庭の花と新入りバラ。

全然整理できていない我が家の裏庭。

殆ど待機用のお花が並んでいてとっても殺風景・・・

春までにもう少し見栄えするようにアレンジしたいと思います。。。

clovercloverclover

そんな裏庭で、待機中のお花が咲いていました。

Img_8578r

プリムラジュリアン

去年お買い得価格で購入したもの。株分けしたので小さいですが、

可愛いお花が咲き始めました♪

Img_8579r

大きめの鉢に、春のお花を植えて待機させていたのですが、

10月に植える場所がなくて、この鉢にアネモネの球根を植えたら

芽が出ていました。

ついでに飛ばされたポリゴナムもこの鉢でもお花を咲かせていて、

ちょっとした寄せ植え風になっています( ̄▽ ̄)

春になったら面白い寄せ植えになるかな~。。ちょっと楽しみ(*^m^)

Img_8570r

大文字草も小さなお花を咲かせています。

Img_8575r

蕾も出てきていますよ♪ 

葉っぱをナメクジに食べられちゃったのが残念・・・対策を考えないとな~。

Img_8582r

モクビャッコウがいつの間にか大きな株に成長していました。

裏庭ではもったいないな~。

地植えにするか・・・

可愛いお花と寄せ植えするか・・・

いろいろと考えていますが、前にすすまない~\(;゚∇゚)/

Img_8692r

そして、新入りのバラです。つるバラ「アイスバーグ」。

つるバラは初めてです(*≧m≦*)

近くのHCにポツンと置いてあって、思わず手にとってしまいました。。。

(違うものを買いにいったのにな・・・)

半日陰でも丈夫に咲いてくれるそうなので、うら庭でも大丈夫かな~。

つるバラなので、上に伸びてもいい場所を選んであげないとね。。。

Img_8687r

今週はかなり仕事がハード(´Д⊂グスン

毎日帰りが遅くなり、子供たちともあまり接することができずショゲ気味・・・・

しかし昨日の晩、お便りホルダーに入っていたこのプログラムを見て、

思わず笑顔がこぼれました。結構、絵がうまくなってるわ~♪(親ばか・・・)

ちなみに下のピンクがお兄ちゃん(6歳)、上の緑が弟(4歳)です。

週末は子どもたちの生活発表会

最近あまり接してあげられてない分、発表会はしっかりと見てあげたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 農家のネコと柿狩り。 | トップページ | 真っ赤な多肉。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大文字草、楚々としていて大好きです。
それから、生活発表会の絵、親ばかではなく本当によく描けていますよ!というわけで、応援!

投稿: なずな | 2008年11月27日 (木) 07時15分

まつんこさん、おはようございます♪
早起きなまつんこさんに見習って今日は家族のみんなより一足早く起きて目覚ましがわりに素敵なブログのぞかせていただいてます♪お子さんの絵上手ですよ~!チューリップなんて花びら2色使い!!さすがママがお花育てているからなだけありますね!!

きれいに大きく育っているモクビャッコウはクリスマスアレンジや冬のアレンジに使いたくなる素敵な葉色と形ですね♪pochi!

投稿: yumi | 2008年11月27日 (木) 07時36分

ポリゴナムさんうちの実家にもたくさんありました~!!
母が植えたわけじゃなく駐車場の(コンクリ)
すみから生えてます。。
今じゃかなり大きくなっつてますよ~!!
バラ♪私は育てることができませんでした・・・。。
なんか難しいです・・(笑)
お仕事忙しいんですね!!
がんばってくださーい♪♪
息子さんの絵上手ですよ♪
チューリップにポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月27日 (木) 07時37分

まつんこさん、おはようございます^@^
裏庭、素晴しいですね。
プリムラジュリアンは夏の間のちょうど良い
避難場所だったようですね。
我が家は庭に植えっぱなしだったので虫に
食べられたり暑さにやられて昨日花壇の
土作りをしていたとき少しだけ残して
処分してしまいました。
10年以上楽しんだから良いかな~と思って・・・
アネモネの芽も出て春には素晴しい
寄せ植えになるでしょうね。
息子さんの絵、お上手ですね。
生活発表会が楽しみですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月27日 (木) 08時18分

こんにちは~
お仕事たいへんなんですね。。。
私なんて、定時にはちゃっかり帰ります^^
残業一切しない主義なんです^^;
時間がないと、やりたいこと積もっちゃいますよね。。。
お花がとっても綺麗に咲いてますね~♪
我が家は霜で枯れちゃってから、花っていうものがあまりないわ・・・

投稿: vanira | 2008年11月27日 (木) 10時59分

こんにちは。

モクビャッコウ、
きれいですね!

何回も見ちゃいました。
これもかわいいですね~。
覚えておきます!

今日もぽち!

投稿: まるどすえ | 2008年11月27日 (木) 11時10分

まつんこさん、お仕事もなさってるんですねぇ。お忙しいのにブログもしっかりとなさっててすばらしいです!!

プリムラって、去年からのが株分けで増えるんですねぇ。どうしても一年だけと言う風に思ってましたー。
さすが、まつんこさんだわん。

モクビャッコウがお見事ですー♪
私も大好きでそのまんまにしてましたところ、梅雨時にべっしゃりとなってぼつになりました。。。
まめに切り取ってあげるとよかったですー。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年11月27日 (木) 11時35分

待機中のお花たちもこんなにあるんですね!
あれもやりたい、これもやりたいと思っても、仕事があるとなかなか時間取れないですよね。
長いお休みが欲しい~っ!
でもお休みあっても、ダラダラして、結局何もできなかったりするんだ、これが(笑)
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月27日 (木) 13時37分

アネモネとの寄せ植え、
これからどんな風になっていくのか楽しみですね〜。
もくびゃっこう、とってもよく育っていますね。
可愛い葉っぱでわたしも欲しくなりました。
発表会のお知らせ、お絵描き上手ですね〜。
かわいい。
こちらも、週末はお姉ちゃんの小学校の展覧会です。

投稿: *kotokoto* | 2008年11月27日 (木) 16時31分

せ、生活発表会?!
そういうものがあるんですね~。
お遊戯会みたいなものですか?

ダイモンジ花、下の花びらが長いんですか?!面白い~♪^^

投稿: 菜葉もも | 2008年11月27日 (木) 17時09分

裏庭までキレイになるといいですね・・・
うちは何年かかるかな(≧Д≦;)
ナメクジが出ますか??
うちのハーブやいちごが何かに葉っぱを
食べられています~探しても見つからない!
早く探さないと全部食べられそうです(ToT)
生活発表会は何をするのかな?
とっても上手にプログラムの絵が書けてますね~!!楽しみですね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月27日 (木) 20時38分

こんばんは!
この大文字草のショット、きれいに大に見えますよ~♪綺麗なお花、以前の時と又違って見えますね。。
お仕事忙しいと大変ですよね。。
時間のやりくりも大変だし、おまけにブログもあって一日後3時間くらい欲しいですね。
お子さんの成長早いですね。お絵かきも上手!!
まつんこさんのほっこりした表情が浮かんできました。
発表会たのしみですね☆ぽちぽち☆

投稿: Mayuming | 2008年11月27日 (木) 20時56分

あっ、ツルバラだ!!!!

投稿: KISHO | 2008年11月27日 (木) 21時43分

こんばんわ~
新入りさんのツルバラ上手く育つといいですね。
薔薇は手入れが大変だな~ という思いで上手く育てることが出来ません。
生活発表会楽しみですね!
頑張っている子供たちの姿が見れて!
応援ポチnote

投稿: スヌーピー | 2008年11月27日 (木) 22時06分

お子さんのお絵かき、とっても可愛いですね!
子どもの絵というのは、独特でとても芸術的だと思います。子どもにしか書けない絵、大人がどんなに頑張っても書けない絵です。
ほんとにこういうものって、宝物ですよね^^

投稿: 由良 | 2008年11月27日 (木) 22時12分

まつんこさん こんばんは!

新入りのバラちゃんが登場なのね(●^o^●)
わ~い!どんな風に育つんだろう!
とっても楽しみ^^
アイスバーグって名前が付いてるって
ことは、冬に強いのかな?

私はその名前を聞いてワンピースを思い出しちゃった(笑

子どもちゃん達の絵・・・
とっても上手だね、忙しいまつんこさんを
癒してくれるね!
身体だけは気をつけてね!

投稿: ちるちる | 2008年11月27日 (木) 22時24分

こんばんわ。
バラ買われたんですね(´∀`*)
まつんこさんのことなので
上手に育てられるでしょうね。
バラも週末も楽しみですね♪

投稿: クリックママ | 2008年11月27日 (木) 23時08分

お世話になっております。
けんしろうです。
いつもありがとうございます。
私のブログが時々不具合を起こしているようで、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
応援クリックさせていただきました。

投稿: 記憶術 絶技! けんしろう | 2008年11月27日 (木) 23時28分

けんしろうさん♪

昨日からお邪魔できなくて、どうしたのかと思っていました。
早く調子が戻るといいですね。戻りましたらまた遊びに行きますね♪もちろん応援も♪♪
いつも応援ありがとうございます(._.)アリガト

投稿: まつんこ | 2008年11月27日 (木) 23時33分

つるアイスバーグ、買ったんですね!!
私はベランダでつるバラを育てられるのかどうか、真剣に悩んだ挙句、スタンダードのアイスバーグにしました。
まつんこさんのところでつるアイスバーグがどんな風に育っていくのか、楽しみにしちゃいます♪
発表会、楽しみですね。卒園に向けて、イベントも目白押しになっていくのかな?
お仕事忙しくて大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いて、乗り切ってくださいね(*^ー゚)b
(私の場合はいろんなところで手を抜きすぎですが・・・)

投稿: RITZ | 2008年11月27日 (木) 23時38分

まつんこさん、お仕事も、子育てもしっかりなさって、そのうえ
ブログもちゃ~んとやられて、ほんとにスゴイですね~lovely
お子さん達の絵、可愛いくて、とっても上手ですね~shine
応援ポチ、です♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月27日 (木) 23時50分

ツルバラ、その昔、母が庭で育てていました。
もう20年以上前の話であんまり覚えてないのですが・・・

何とも言えない小さいお花が咲くのが好きだったのは覚えてるんですよ。

投稿: つぐ | 2008年11月27日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25589039

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭の花と新入りバラ。:

« 農家のネコと柿狩り。 | トップページ | 真っ赤な多肉。 »