« 裏庭フェンスの完成。 | トップページ | まだまだ綺麗なハーブ類。 »

2008年11月 7日 (金)

オーロラと虹の玉。

今日はどうしても気になる植物をUPしますね。

気になっているのは 我が家の多肉ちゃんの中のコレ。

Img_7786r

右側の多肉ちゃんはmarikonさんから「虹の玉」と教えていただきました。

そして、左にあるもの・・・これも以前から育てていて、

私はこちらも「虹の玉」だと思っていたのですが、どうも色が違う気がします。

もしかして、オーロラ??

日当たり加減や水やり加減が少し違うのも確かなので、

それで色が違うだけかな~。左の方が水を沢山あげています。。。。

Img_7788r

アップで。。。右の「虹の玉」。真っ赤に紅葉してます~♪

プルプルでピカピカ~♪ 美味しいグミみたい~ヽ(´▽`)/と思うのは私だけ?

Img_7789r

そして左側。色が違いますよね~。右の虹の玉よりも少しピンクっぽい。。。

参考本などで見ると「オーロラ」「虹の玉」斑入り種なんだそうです。。。

私にはとってもわかりにくく、どこが斑入りなんだろうと区別がつきません。

どなたかご存じの方、吟味してくださると助かります。

そして区別の付け方なども伝授していただければ最高にうれしいです( ^ω^ )

Img_7796r

余談ですが、左の「オーロラかも?」の鉢から、ニョキっと別の多肉ちゃんが

出てきています。購入した時にすでにあったんです。ラッキー♪♪

こちらも徐々に成長しています。。。たぶん若緑?かな~・・・

これも大きくなってくれると嬉しいです♪

Img_7780r

そのほかの多肉ちゃんも元気いっぱいですよ~♪

先日もUPしましたが、ルビーネックレス♪♪

葉が赤くルビー色に染まります(*^-^)

その中から黄色いお花が空を見上げて咲いています♪

つい先日撮影したときにはクルンと外向きに丸まっていましたが、

今日はとっても元気一杯に咲いていますよ~♪

  Img_7706r ←先日の写真です。

Img_7816r

そしてこちらは、プロリフェラ

とっても形が面白く、暴れん坊。。。これがかなりジャンキーな雰囲気で可愛い♪

そして名前も面白くないですか~。

私は勝手に、プロリフェラ→→→プロんフェラ→→→プロペラ・・・・

そう、「プロペラちゃん」と呼んでいます( ´艸`)プププ

Img_7817r

ほら、このビヨーンと不規則に伸びた茎、プロペラみたいじゃないですか?

色合いやこの広がり具合・・・・私好みです~♪♪

来年は葉挿しにも挑戦してみたいです♪

budbudbud

さて、今日はお兄ちゃんが交通ランドへ社会見学。

保育園のお友達との遠出はこれが最後かな~。

雨が降るとゴーカートに乗れないので、なんとか雨が止んでほしいです。

昨日の晩から降り始めた雨・・・ 朝6時現在、何とか止んでいます。

このまま持ちこたえてね~

ということで、今日はお兄ちゃんにお弁当がいるので、

これから腕をふるって??作ってあげなきゃ~~( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のところにお邪魔するのが楽しみです♪今日も我が家のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪

|

« 裏庭フェンスの完成。 | トップページ | まだまだ綺麗なハーブ類。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
私がこの時間にパソコンに向かうなんて考えたことなかったです。
まつんこさんを観察!?していたら
今までの思い込みでなくちょっと発想を変えてみようと・・・
楽しい発見いろいろです♪

なるほどオーロラと虹の玉、
言われてみれば違いますか・・・
言われなければわかりません(>_<)
多肉ちゃんも種類多いんですね。
いつもたくさん紹介してもらえるのでうれしいですheart04
応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月 7日 (金) 07時00分

おはようです
雨の金曜日ですねぇ
これから学校行事なので鬱々していますが・・

うぅぅぅむ・・・
オーロラさんに見えなくも無いですね(≧∇≦)~~*
色が淡く抜けてるのがポイントでしょうか
実物を手に取ってみてみたら分かるんだろうけどナァ。。←言い訳
このまま暫く様子見比べてください
(≧∇≦)~~*
又アップしてねっ!
今日も応援ぽち□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年11月 7日 (金) 08時22分

いい感じに紅葉してますねー、グミ。
この手の多肉ちゃんは、ポロポロ葉を落としてしまうので
ちょい苦手なんです。見るのは大好きですが〜
若緑は、増えますよ!! 結構丈夫。
見えないくらい小さい花が咲いたら、変な臭いですcatface
↓それにしても、一家にひとり欲しいです。器用なパパ。

投稿: たま | 2008年11月 7日 (金) 08時30分

多肉ちゃん元気いっぱいですねー♪
プルプルで美味しそう(笑)

お弁当私ん家もでした。。
兄弟二人分・・・・。
疲れましたwobbly
ポチっと♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月 7日 (金) 08時32分

多肉ちゃん元気に育っていますね。
残念ながら私にはオーロラと虹の玉の違いは分かりません。
ただ同じ虹の玉を育てている私は
何と素晴らしい多肉ちゃんだと羨ましく拝見しました。
ルビーネックレスのお花
先日の花も、今日の花もどちらも可愛いですねheart04

投稿: すみれ | 2008年11月 7日 (金) 10時12分

まつんこさん、こんにちは^-^
よく観察されていますね。
私にはオーロラと虹の玉の区別がつきません。
でもどちらも元気でとってもかわいいですね。
ルビーネックレスの葉も赤く染まり綺麗ですね。
プロペラちゃん、良いネーミングですね。
覚えやすくて良いですね。
応援ポチポチっとおgood

投稿: hiro | 2008年11月 7日 (金) 11時07分

え~!?同じ種類じゃないんですか??
すみません、鈍なもので・・・sweat01
ほんと プリップリ!
猫の肉球を想像してしまいましたhappy01

今日は遠足なんですね!
こちらは一時間前から晴れてきました。
広島も大丈夫かな。
今頃、お弁当食べてるのかなぁhappy01

投稿: なお | 2008年11月 7日 (金) 12時05分

こんにちは。

タニクちゃん、元気ですね!
いろんな種類があるんだ。
知らなかった~。
プロペラ、確かに!
毎日見てるとかわいいのでしょうね。

応援で~す!

投稿: まるどすえ | 2008年11月 7日 (金) 14時16分

わぁ!すごい紅葉ですねぇ。
真っ赤でキレイ!!
多肉って似てるものが多いから、自分じゃ区別がつきにくいですよね。

投稿: みーぽん | 2008年11月 7日 (金) 16時18分

オーロラ、虹の玉と私も大好き♪
これは強くて結構増えるのよねぇ~
真っ赤で綺麗よね!宝石のようだし・・・
最近、多肉ほったらかしで、
違う植物に目がいっちゃっている私であります^^;
↓も素敵なのが出来上がりましたねぇ~
いいなぁ~こんなカントリー調のものが飾れるお庭で!

投稿: kuni924 | 2008年11月 7日 (金) 16時29分

まつんこさん こんにちわぁ~。
なんか かわいいのばっかりですね(^-^)
おいしそうです。
これも紅葉?なのかな。

投稿: yukii | 2008年11月 7日 (金) 16時49分

わ~どっちもとってもキレイに育ってますね!
写真だけではわかりづらいけど、多分オーロラじゃないかと思います。
紅葉時に「緑→赤」虹の玉、「黄緑→ピンク」オーロラって感じなんですが…。

葉挿ししたときに、圧倒的につきやすいのが虹の玉です。オーロラは、挿し芽のほうが無難かな~って思います^^

若緑はびっくりするくらい増えますよ!今のうちに引越しさせておけば、春にはその一本が10倍くらいになってると思います。
春の増殖(?)楽しみですね!

投稿: 由良 | 2008年11月 7日 (金) 17時16分

まつんこさん、こんばんわ~♪
我が家にも、色づき始めたオーロラがあるのですが
虹の玉との区別は、つきませんねぇ~
若い芽の時が、一番区別が付きやすいって聞きましたけど、難しそうですよね
可愛い紅葉で、両方とも、素敵ですね
オーロラの中から現れた多肉ちゃん、ラッキーですね
ルビーネックレスのお花、菊みたいて、可愛い!!
プロペラちゃん、クルクルと元気良く飛び跳ねそうですね
お兄ちゃん、ゴーカートに乗れたかなぁ~
美味しいお弁当食べて、良い社会見学もできたでしょうね

投稿: ふく | 2008年11月 7日 (金) 18時06分

うちにもオーロラさんがいるんだけど、それともまた違うような、、、( ̄ω ̄;)
うちのはこんなに艶っぽくないです、、、
・・・ってゴメンなさい、うちの子は管理が悪いから参考にならないです、笑。
ルビーネックレス、ステキですね~!!!

投稿: maaaaa♪ | 2008年11月 7日 (金) 18時44分

紅葉とっても綺麗ですね~♪
うちにも虹の玉と勝手に思っているのがありますが、まだちょっとしか紅葉始まってないです。
真っ赤できれいだな~♪ うっとりしちゃう☆
管理がいいからお肌もきれい、プクプクして美味しそうです。。。
ほんとにグミみたいです(*^-^)

そちら雨あがりましたか??
今朝ゆっくりしてたらいつの間にかこちらは晴れてました。
だらだらしてたからもったいなかったな・・・(^-^;   今日もぽちっと!!

投稿: Mayuming | 2008年11月 7日 (金) 20時06分

おおー!すごく紅葉してますね♪
にぽぽの家のは、左側の方に似てる!
ぷっくりしてて、美味しそうなのに、色づいてきたら
ますます美味しそうですね~!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月 7日 (金) 21時10分

こちらは朝はどんよりしていましたが
お昼はけっこう晴れました~
お兄ちゃんゴーカートに乗れたかなぁ・・・
気になります(*>ω<*)
多肉ちゃん達元気でかわいいですね~
虹の玉?うちにもあったけど
ぽろぽろ落ちてとっても淋しい感じに
なってしまいました・・・
復活しないかな~bearing
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月 7日 (金) 21時16分

こんばんわ☆彡

実は私も虹の玉とオーロラの区別が分かりません。:゚(。ノω\。)゚・。
日当たり加減にもよるのかなとも思うけど、
もしかしたら、オーロラと虹の玉1つづつ持っているのかもしれませんね♪

ルビーネックレス(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
あんなにルビー色に変化するんですね。
私のは、まだグリーンって感じですよ。。。
お花は沢山咲いているんですけどね~(¬ω¬;A)

応援ポチっと♪

投稿: スマイリー | 2008年11月 7日 (金) 22時00分

今晩はsun家にもこんな、多肉ちゃんが
ありますが、こんなに、きれいじゃあないです・・・まるで、きらきらして宝石みたいですね^^ルビーネックレスも紅葉家はまだまだ、緑です、、、でもまつんこさん家の多肉ちゃんは、家と同じはずなのに、なぜか綺麗shine

投稿: めいめい | 2008年11月 7日 (金) 23時05分

多肉ちゃんかわいい!
わが家の多肉ちゃんも健やかにしてます(笑

まつんこさんちだけ、お花や植物たくさんで
春みたいだね!
いいなぁ、明るくなって*

寒いからお互い体調気をつけようね!
いつも温かいコメントありがとう、
まつんこさんの人柄がでてるね、応援☆

投稿: ちるちる | 2008年11月 7日 (金) 23時07分

ぷりぷりの多肉ちゃんたち元気そう♪
確かにそっくりのようで色が違うし、、、、
育てる環境とか条件同じにして今後どう違いがでてくるか待つのも楽しみですね♪
ルビーネックレスは黄色い花が咲くんですね♪これが欲しくて先日まつんこさんのブログで見せて頂いて以来あちこち探しているのですが、なかなかみつけられていないんです~
そのうち見つかりますように~☆

投稿: yumi | 2008年11月 8日 (土) 03時32分

多肉のグミちゃん!
かわいいですね~
とっても!!

我が家にも欲しいので花屋さんに行ってみます!

うちの家族はみんなグミ好きなので・・・(*゚ー゚*)

投稿: たかみん | 2008年11月 8日 (土) 09時24分

ビミョーですね。でもオーロラっぽいかな。。。

それにしても、まつんこさんちの虹の玉とオーロラ?ピッカピカでプリップリですごく美味しそうに育ってますねsign03さすがだわ~。

投稿: ちこ | 2008年11月 9日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/24992743

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラと虹の玉。:

« 裏庭フェンスの完成。 | トップページ | まだまだ綺麗なハーブ類。 »