« 100均グッズとグリーンアイス。 | トップページ | 農家のネコと柿狩り。 »

2008年11月25日 (火)

温室に移動した植物たち。

園芸農家で育ったため、

小さい頃から温室が目の前にあった暮らしをしていました。

あまりにも当たり前すぎて、温室=仕事場としか考えていなかったな~。

         Cocolog_oekaki_2008_11_25_05_36

実家を出て「小さなお庭」でお花を育てるようになり考えも変わりました。

ガーデナーにとって 温室の存在は非常に有難い・・・

この季節、寒さをしのげない植物たちの救世の場となるのです。。。

sunsunsun

寒くなって、母のお庭にいる「寒さ嫌いの植物」が温室に入りました(゚▽゚*)

Img_8613r_2

日当たり大好き、暖かいの大好き♪のハナキリンさん。

どんどん成長しています(o^-^o)

ぽかぽかの中で育つハナキリンさんは1年中咲いています。。。

Img_8611r

サボテンたちも、温室行きです。

奥にある大きいサボテン。私が母に譲りました。。。

もう10年以上前の話です。どんどん大きくなってるわ~ヽ(´▽`)/

Img_8624r

我が家では一年草扱いしてしまったナスタチウムさん。

実家では多年草扱い(*≧m≦*)  温室で暖かくなるまで待機です。。

Img_8627r

ペンタスさんも~。。。。( ̄▽ ̄)

Img_8617r

ポインセチアさんも~。相変わらず大きい。。。(* ̄ー ̄*)

Img_8614r

アップで見ると・・・だんだんと赤く染まってきています。

緑色から赤く染まっていく様子がよくわかります。。。

不思議~。。。。(≧m≦)

Img_8628r

そして、これは何だろう?

私が7,8年前にプレゼントしたそうですが・・・さっぱり覚えていません。

赤い蕾が可愛いです♪

名前をご存じの方、どうぞ教えてくださいね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Img_8610r

植物たちがいる温室の中はこんな感じ。。。

出荷用のユリを切った後の空きスペースに置かれています。

sunsunsun

さて、我が家のお庭では、なるべく耐寒性のある植物を育てていました。

温室もないしお部屋に置く場所もないので、植物が育たないと思い・・・

でも、今年ついに手を出してしまった、寒さに弱そうな子たち・・・・

そう、多肉ちゃんですo(*^▽^*)o。

Img_8286r Img_7781r Img_7816r Img_7560r

とりあえず、弱そうな多肉ちゃんは(見た目で決めましたsweat01

家の中に避難させましたが、8割は外で頑張っています。。。

霜に当たらないようにだけはしなきゃ~・・・・と、 応急処置をすることに。

Img_8445r

(ノ∀`) アチャー 見た目悪っ!

実家で分けてもらった即席ビニールで多肉棚を覆いかぶせています。

夜だけとはいえ、可愛くないι(´Д`υ)アセアセ・・・・

父にもっと質の良いハウス用のビニールをもらったので

近々それにチェンジしようと思います。。。

これで多肉ちゃんたち、うまく冬を越してくれるといいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 100均グッズとグリーンアイス。 | トップページ | 農家のネコと柿狩り。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ポインセチアが色づき始めたんですね。
我が家では昨日コタツを出しました。
子どもたち、カメのようにもぐりこんでします(笑)。

投稿: なずな | 2008年11月25日 (火) 07時32分

まつんこさん、おはようございます^@^
私も室内に避難させないといけない植物
はあるのですがまだハイビスカスと
クロサンドラぐらいです。ペンタス、その他は
まだ庭で咲いているのでどうしようかと
考えています。置く場所がないので・・・
昨年は花が終わると処分していました。
温室があると良いな~・・・
多肉ちゃんも霜対策、大変ですね。
名前のわからないお花、サンタンカに似ている
ような気がしますが・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月25日 (火) 08時03分

こんにちは

ポインセチアが緑から赤に変わったら
もう12月、そしてクリスマスですね!

多肉ちゃんはやっぱり、暖かい方が
好きなんですね。
多肉気味な私もやっぱり暖かい方が
好きですhappy01

投稿: ちびた | 2008年11月25日 (火) 11時14分

温室・・・。。
私も欲しいなぁー(笑)
小さいのを旦那さんに買って♪
って頼んでるのですが・・・。。
なかなか買ってくれません・・。。
ポインセチアさん欲しいのですが2年連続
失敗しています・・・(涙)
何故だろう???
なので今年は買いませんでした。。
即席ビニールで多肉棚を覆いかぶせる作業もこれから毎日たいへんですねー!!
がんばってください♪♪
ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月25日 (火) 12時45分

こんにちは~
多肉ちゃんビニールかぶっちゃいましたか~^^
早いですね・・・
私もそろそろ、避難させなくちゃ・・・と思いつつ何もしていないーーー^^;
さぁ。。。今年はどうしよう・・・

投稿: vanira | 2008年11月25日 (火) 12時59分

こんにちは。

まつんこさんはほんとに
優しいんですね。
うちも、芝桜を植えましたが
毎年、かわいい花を咲かせてくれます。
白、ピンク、紫です。
また春が待ち遠しいです!

今日も応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月25日 (火) 13時14分

いつもご無沙汰してすみません。
ポインセチア色づき始めがとてもいいですね。
うちのも今年は少~し色がつきそうです。
赤いつぼみのですけど、昨日お店で見ましたが
名前を覚えてません。
今度見たらメモっておきますね。
ご実家の大きなハウスがとても羨ましいです。

投稿: クリックママ | 2008年11月25日 (火) 13時24分

まつんこさん、こんにちは。
色づき始めたポインセチアとっても綺麗ですね♪
名前のわからないとおっしゃってたの、
これシキミアに似ているのですが?
みかん科の花でツボミが赤いのですが
咲くと花は白くなるクリスマス前後にいつもアレンジメントで使っている花です。
今日のレッスンでもちょうど使っていたのでもしかして??と思いました。
葉っぱの付き方とお花の感じが似ています。
私のほうのシキミアは多分明日以降アップしたいと思ってますが、ご報告だけ☆
今日も素敵なお花たちに応援pochi!

投稿: yumi | 2008年11月25日 (火) 18時08分

お世話になっております。
けんしろうです。
愛情もって育てていらっしゃいますね。
感動です。
応援クリックさせていただきました。

投稿: 記憶術 絶技! けんしろう | 2008年11月25日 (火) 18時17分

まつんこさん、お久しぶりです。
ちょっと身内に不幸があり、留守してました。。
最近留守続きでしたが、もう落ち着いたのでこれからまた宜しくお願いします。

温室、欲しいです~~~!私もビニール購入して被せちゃおうかなぁ。。でも寒さに当てた方がいい野菜たちもポツポツといて、全体を覆うことができないのでちょっと微妙なんです~。
ラディッシュ?うちでは収穫できたことないので羨ましいです~~~

投稿: 菜葉もも | 2008年11月25日 (火) 19時14分

多肉って寒さに弱いんですね・・・sad
あ、だからポロポロ落ちるのか~
でも雪をかぶっても平気な多肉ちゃんもいますよね( ´艸`)
うちも弱そうな多肉ちゃんたちを
お家に入れてあげることにします!!
今日も勉強になりましたヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月25日 (火) 20時42分

温室があるといいですね~。
菜園のミニトマト、温室に入れていただきたい!!

あの~・・・ポインセチアって緑なんですねsweat01
売ってる赤いのしか見たことなかったから・・・。
今日は またひとつ勉強になりました!
まつんこさん ありがとうっhappy01

投稿: なお | 2008年11月25日 (火) 21時17分

今晩は・・・確かに温室
欲しいですねup家も二階が
いっぱいです・・・でも実家はいいです
ね、、大きな温室があって^^後名前なしさんですが…若い時に生け花でつかってたんですが、、、、思い出せなくて、悔しいです

投稿: めいめい | 2008年11月25日 (火) 21時27分

今晩は
温室に移動此の言葉聞いただけで羨ましい・・我が家には温室どころか日当たりの
良い場所も少ないですsun
今年は地植えにした植物も多く何とか
元気に冬越しを外で頑張ってネとお願いですsnow
無事春を迎えられたら我が家の
お花達は強い物ですが・・心配はしていますtyphoon
しかしサボテン一度も室内に入れたこと無しです。もう何年も生きていますし花も咲かしています・・厳しい状態ですョ・・bearing


投稿: 咲子 | 2008年11月25日 (火) 21時48分

多肉ちゃん、多分そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ^^
雪や霜さえ注意すれば、だんだん寒さに慣らせるようにして(お部屋にいたのを急に外に出すとか)スパルタで鍛えてみてください!紅葉もきれいし徒長もしないのでいいですよ!
私はちびっ子以外は、スパルタベランダ放置にするつもりです^^

投稿: 由良 | 2008年11月25日 (火) 21時52分

多年草のナスタチウムって、株がだんだん大きくなるのですか?
どんなになるのだろう?

そうか、KISHO庵も窓を大きくして温室兼用にすべきだったか。遅かった。

投稿: KISHO | 2008年11月25日 (火) 22時01分

温室かぁ~
あったらいいなぁ~。
たくさんのお花が育てられるね。

ポインセチアが赤く染まってくると
気分はもうクリスマス*
はやっ( ´∀`)

サボテンもかわいいね!

投稿: ちるちる | 2008年11月25日 (火) 22時03分

まつんこさんお花が大好きなんですね~

こんなに大切に育てて頂けるお花が幸せだと思います。
子供のように大切にされている様子が伝わってきます^^*

だからいろんなお花が、み~んなイキイキして輝いて見えます~shine

育ててくれている人の気持ちが伝わるのですね~お花にも・・ニコリ

お花が「ありがとう」といってるみたい!
大きく育って、まつんこさんに恩返ししているみたいですねheart02

投稿: | 2008年11月25日 (火) 22時16分

こんばんは~。

わぁ、本物の温室ですねぇ。
これだと、なんでも置けていいなぁ。
即席ビニールちゃん、とってもぐーですー。
私は野菜に、お店のビニール袋を切り張りしたものをかぶせちゃってます。。。
とても写真にとれないですぅ。くぷくぷー。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年11月25日 (火) 22時26分

こんばんは☆彡
あれ!?
ナスタチウム、
我が家は外で何年間も育っています。
株が小さくなったら
茎を切って庭にそのまま挿してる(>_<)
ひょっとして、かなり可愛そうな事をしてきたのでしょうかcoldsweats01

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月25日 (火) 22時51分

こんばんは!
やっぱり、多肉ダメかしら・・・
実はこのままベランダで越冬させようと企んでます。
無謀かな??
霜に当たらないように気をつける!!とメモしておこう!!
大きな温室いいですねえ~。
ペンタスはもうこちらは駄目かな??だんだん元気なくなってきています。
検討しなおさなければいけないことが沢山!!たいへんだあーーーー☆
今日もポチポチ!!

投稿: Mayuming | 2008年11月25日 (火) 23時24分

大きな温室!
ってプロだから当たり前ですが・・・。
もし私が一軒家に住むことがあったら、小さくてもいいから温室作りたいなあ~。
冬はそこで寛いだりして・・・妄想中(;´▽`A``
たくさん多肉植物が増えたので、冬は心配ですね。無事冬越せるといいですね!

投稿: RITZ | 2008年11月25日 (火) 23時32分

温室・・・といえば、いつも行くガーデンショップとか、
植物園とかで見るものですよ!

冬の温室あったかくて好き♪
あったいところスキなんで、植物といっしょに温室で
ぐたり~っとしてたい(笑)

にぽぽ取り扱い説明
冬越しは室内でお願いしますm( ̄ー ̄)m

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月25日 (火) 23時54分

なんて素敵な温室~*
いいなぁ
こんなのあったらぬっくぬくですね

今日は晴れるかな?
お目当てのお花屋さんにれっつらごーです
今日は寄せ植えを頑張りますね♪~~~♪

いつも頑張ってるまつんこさんに
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年11月26日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25623781

この記事へのトラックバック一覧です: 温室に移動した植物たち。:

« 100均グッズとグリーンアイス。 | トップページ | 農家のネコと柿狩り。 »