« オーロラと虹の玉。 | トップページ | ガーデンシクラメンと初雪かずら。 »

2008年11月 8日 (土)

まだまだ綺麗なハーブ類。

今日の話題はハーブ。。。

今年でハーブの種類も少し増えました。

何と言っても香りがいいのが魅力ですよね。

Img_7828r

冬越しがうまくできず、春はとても貧弱でしたが、

なんとか復活したオレガノ・ケントビューティ。。。

春よりも夏よりも今時期が一番盛りです。

Img_7825r

先っぽが薄いピンク色に色づいています。。。

この色合いがなんとも可愛いですよね~。。。やさしい色合いのオレガノ。

来年はウマく育ちますように。。。

Img_7819r

ピザタイム。赤くなっている部分があります。

これはどういう現象なのでしょう?一部だけ紅葉しているのかな?

赤く染まった部分がお花が咲いたようで可愛い♪

もし紅葉だったら、他の緑の葉っぱも紅葉するのかな~。。。

だったらものすごくかわいいだろうな~。

Img_7820r

名前のとおり、ピザに乗せて焼くととても美味しいそうですが、

まだ焼いていなかったな~。。。

Img_7809r

我が家のバジル・・・ぼちぼち終わりそうですが、まだ収穫できそうです。

最後の収穫をこの週末にやって、上のピザタイムと一緒に

手作りピザでも楽しみたい~♪♪

ただ、今日の夕方から夜にかけてお仕事なんです。。。

なので明日、できるといいな~。。。

Img_5409r

これは数ヶ月前に作ったピザ。。。

これより美味しいピザ、作れるかな~~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪♪本日の応援もよろえいくお願いします♪♪

|

« オーロラと虹の玉。 | トップページ | ガーデンシクラメンと初雪かずら。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちは^-^
ハーブはいろいろ使えてあると良いのですが、我が家では畑で食用のハーブを少し育てているだけです。まつんこさんのブログで
拝見すると可憐なお花や、紅葉もありお庭でもとても楽しめそうですね。
ピザ、美味しそうですね。
これだけ大きいピザだったら家族みんなで
楽しめますね。
明日作るの?作ったら見せてくださいね。

投稿: hiro | 2008年11月 8日 (土) 10時04分

オレガノにもいろいろ種類があるんですね!
わが家の庭にあるのは、あまりかわいくないな。。。coldsweats01
ピザタイムっておいしそうな名前!
タイムの仲間になるんでしょうか?

ピザおいしそうhappy02
ダイエット中の身にはつらいわぁ!!
・・・って、いつも明日からでやってませんがsweat01

今日、こちら(浜松)は雨になりました。
息子さんの遠足大丈夫でしたか?

投稿: なお | 2008年11月 8日 (土) 10時45分

摘みたてバジルの香りいっぱいのピザはたまらないですね~♪
とっても美味しそう!
オレガノも普段は料理のスパイス的に使うことが多いので生の葉をみることはなかったのですが、、、ケントビユーティーはとっても可愛いんですね♪色が素敵~♪

投稿: yumi | 2008年11月 8日 (土) 10時56分

ハーブ大好きですよ~♪
香りに癒されます。オレガノは昔すごくほこりすぎて・・・バジルは毎年植えてたのですが今年は残念ながら・・・。
ピザ美味しそうですね~♪♪
バジルは最高に合いますね!
ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月 8日 (土) 10時57分

オレガノケントビューティー、私は枯らしてしまいました(・・、)
暑さか蒸れか、、、
本格的な夏が来る前に枯れてしまったんです。
でも色がとてもキレイなので、また来年出会えたら、今度こそ枯らさないようにしてあげたいな、、、
うちにもバジルあります~♪
今回は収穫はしないで、成長を見てました。
今、種の収穫中です!
来年は私も収穫しま~す(^▽^*)

投稿: maaaaa♪ | 2008年11月 8日 (土) 13時06分

バジル、まだ収穫できているなんですごいです!!
ピザおいしそ~~~~♪
私もパン焼きの次はピザを作るのが目標です!

投稿: 菜葉もも | 2008年11月 8日 (土) 15時16分

大好きな、オレガノケントビューティ
我が家にも迎えたことかあったのですが、駄目でした
大好き過ぎて、迷惑がられてしったみたいです(笑)
以前見せていただいた時も感激でしたが
今回も嬉しくて、又つれて帰りたくなりました
大きく育ってくれると嬉しいてすね
ピザタイムも可愛い!!
新芽だけか、可愛い赤ですね
全部赤くなったら、ほんとに可愛いでしょうね
バジルも美味しそうな色
美味しいピザ、できそうですね

投稿: ふく | 2008年11月 8日 (土) 17時16分

ハーブ見ても味わっても楽しめますねheart04
何種類か育てては見ましたが、
あまり綺麗には育っていません。
オレガノ、凄く魅力的ですね。
先っぽの薄ピンクとっても可愛いです。

投稿: すみれ | 2008年11月 8日 (土) 18時10分

こんばんは!
実はずっとハーブガーデン憧れてます☆
ベランダで積んで料理につかえたらとっても素敵だわ~♪
オレガノケントビューティー、こちらも今とっても綺麗です。これは料理には使えるオレガノ??確か花オレガノでしたっけ??
私も越冬頑張って春に又綺麗で居られるようにしなくちゃ!!
今日の夕飯めっちゃ和食の我が家。。。
写真のピザあまりに美味しそうなので頭と胃が闘ってます・・・ぽち。。

投稿: Mayuming | 2008年11月 8日 (土) 18時59分

オレガノ・ケントビューティ、
相変わらずきれいheart04
私大好きです。
バジルも元気いっぱいですねhappy01
来年は育てよぉsign03

応援ボチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月 8日 (土) 21時08分

オレガノ・ケントビューティー、可愛いですね~♪
大好きなお花なのに、ダメにしてしまいました~。又欲しいと思いながら、それから出会いがありません~。
ピザ、美味しそうですね~。
私は、ハーブは育ててお花を見るのが楽しみで、ちっともお料理に活用してないんです。。。coldsweats01
ポチ。ポチ。

投稿: ポエポエ | 2008年11月 8日 (土) 21時09分

まつんこさんちのピザ、ほんとに美味しそうですね~!また自家製バジルで作れるなんて、とってもステキです!ケントビューティもラブリーです^^

投稿: 由良 | 2008年11月 8日 (土) 21時26分

バジル育てていたことあったんですけど、子どもたちがあんまり食べてくれなくて、夫もシソ系がだめで、とうとう「とう」がたってしまいました。ピザ、とってもおいしそう~。そうか、ピザなら食べてくれたかも。ぽち♪

投稿: なずな | 2008年11月 8日 (土) 21時32分

こんばんわ。

ハーブってこんなにかわいいんですね。
オレガノ・ケントビューティー。
いつも勉強になります、

応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月 8日 (土) 22時05分

ハーブたちまだ元気ですね~
うちのミントは葉は増えなくて
いまある葉も虫にほとんど食べられちゃいましたcrying
でもきっとまた春にはいっぱいに
なってくれるはず・・・?( ´艸`)
オレガノってかわいいですね~
お仕事忙しそうですね~
頑張ってください!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月 8日 (土) 22時35分

ああ!ピザ食べたい(笑)

最近デリバリーのピザを見ても、イマイチなんですよねぇ・・・自分で作るしかないか!

支度のハーブだったら最高なんだけど、無いからスーパーでフレッシュハーブを買ってこよう(^^;

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月 8日 (土) 23時28分

ハーブたちもたくさん!
わが家にもバジルくんはすくすく育っています!
ハーブは香がいいから、
お料理には欠かせないよねo(^-^)o
--------------------------
まつんこさん、ひとつ悲しいお知らせが…
ちるちるはまだ嫁入り前なのです(^-^;
三女はわが家のわんこでーすU^ェ^Uv
まぎらわしく書いてごめんね!

投稿: ちるちる | 2008年11月 9日 (日) 01時22分

すっかり秋色のガーデニングですね。
我が家のベランダでも落ち葉が増えてきました。ちゃんと掃除しなきゃ~。。。
バジルはちょこちょこお料理に使えて便利ですね。
ピザタイム、どんな味なんでしょう??
焼いたらレポートしてくださいね~。

投稿: RITZ | 2008年11月 9日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25121600

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ綺麗なハーブ類。:

« オーロラと虹の玉。 | トップページ | ガーデンシクラメンと初雪かずら。 »