« ガーデンシクラメンと初雪かずら。 | トップページ | 順調な発芽と早い日没。 »

2008年11月10日 (月)

チョコレートコスモスの開花。

あっという間に昨日のお休みは過ぎてしまいました。。もう月曜日なんですね。

今週はパパと甥っ子りゅう君の誕生日週。

今月はお誕生日ラッシュです。。。

ということで、昨日はパパのプレゼントを購入するためにお出かけをしました。

そのプレゼントは、数日後のお誕生日にまたUPしますね。

ほぼ半日お出かけしちゃいましたので、先日宣言をした「ピザ作り」・・・

ごめんなさい。昨日作ることができませんでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

改めて近々作りたいと思います。懲りずに見てくださったらありがたいです。。。

birthdaybirthdaybirthday

さて、今日のお花は「赤」シリーズ。

Img_7807r

一週間前に撮影したこの蕾。なんだかわかります?

蕾だけでこんなに可愛いお花といえば・・・

Img_7951r

そう、チョコレートコスモスですヽ(´▽`)/

なんてシックな色なんでしょう。。。実際はもう少し黒みがかっています。

光の加減を調節して撮影するのって、難しいな~。

Img_7953r

もう少し広めに撮影。可愛いね~。。。

季節から考えるとかなり小さすぎる株。

来年も持ちこたえてくれるといいな~ ・・・・

Img_7806r

さて、こちらの赤いお花も ちょっと咲く時期を間違えたも・・・

メキシカンハットさん。確か暖かい時期に咲くはずなので、

今はもう寒いだろうな~。なかなかお花が大きくなりませんが、

可愛く咲こうとしています。。。ありがとう(◎´∀`)ノ

Img_7976r

そしてナデシコ。またお花が咲きそうです( ̄▽ ̄)。

でも数年前から同じ鉢で育てているので、根づまりしちゃいそう・・・

植え替えしてあげないとな~。

Img_7800r

そして、おまけ・・・

我が家の名無しさん。我が家が建った3年前からあるこの葉っぱ。

何という植物なんでしょう?葉っぱだけなんですが、周年楽しむことができます。

どなたか名前をご存じの方は、ぜひ教えてくださいね。

追伸・・・名前がわかりました~♪♪「アカンサス」というそうです。

hananaさんに教えていただきました。ありがとうござます。何でも少し高めの植物だそうで・・・

なんだか得した気分です♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

|

« ガーデンシクラメンと初雪かずら。 | トップページ | 順調な発芽と早い日没。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

チョコレートコスモスhappy02かわいい♪
お花の撮影って難しいですよね~!!
カメラ初心者は分かりません・・・。。

メキシカンハットさん見たことないなぁー!
ナデシコさんは知ってますよー★
みんなきれいなお花咲かせてますねー♪
うち葉っぱさんしかないので・・。

残念ながら”葉っぱさん”知らないなぁー!
何だろう???  ぽちっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月10日 (月) 07時14分

まつんこさん、おはようございます^@^
チョコレートコスモス、素敵ですね。
落ち着いて お上品で 大人のコスモス
っていう感じですね。
メキシカンハットは初めて見せていただきました。
ほんと、メキシカンハットの形をしていますね。ユニーク!
なでしこは我が家でも今咲いていますよ。
可愛いお花ですよね。
ポチポチっト♪♪

投稿: hiro | 2008年11月10日 (月) 07時43分

メキシカンハットははじめて見せていただきました~☆可愛いですね。。。
チョコレートコスモスは、私も大好きです。
コスモスと違って周年の花だからちょこちょこ花材としてレッスンでも使うんですよ。
シックで可愛いところがいいんですよね~。
まつんこさんところではそれを育ててらっしゃるんだから素敵~☆

投稿: yumi | 2008年11月10日 (月) 09時47分

チョコレートコスモス、お洒落で素敵ですねheart04
植木市で見かけて買おうか如何しようかと
迷って諦めたお花です。
こうして拝見したら、買ったら良かったと後悔しています。
ナデシコもう花開いているのですね。
我が家も育っていたのですが、
消えてしまったのか見かけません。
ご主人さまへのお誕生日プレゼント楽しみにしていますbirthdaypresent

投稿: すみれ | 2008年11月10日 (月) 10時41分

まつんこさん、こんにちわ~♪
チョコレートコスモス、大好きです\(^_^)/
大人っぽいシックな色は秋の装いですよね
蘂の色も同じ、チョコレート色
とっても綺麗に撮れていますよぅ~(*^。^*)
メキシカンハットも又咲き出したんですね
寒さのせいで、開花が遅れそうですね
又可愛い帽子、見たいですね
ナデシコも、元気良さそう~
今月の、お誕生日ラッシュ、楽しい時間がいっぱいですね
旦那様へのプレゼント、素敵なのでしょうね
アップ、楽しみにしていま~す(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年11月10日 (月) 12時37分

こんにちは。

チョコレートコスモス
初めて見ました。
シックなコスモスも
素敵ですね!
寒いのにけなげですね。

お花さんに応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月10日 (月) 13時34分

こんにちは

チョコレートコスモスいいですね!

どこかでチョコレートコスモスは
チョコレートの匂いがするなんて
書いてありましたが、本当ですか?

色がチョコレート色なんですよね(^^;)

しかし、いい色です。大人のコスモス
ですよね。

凸っと!

投稿: ちびた | 2008年11月10日 (月) 15時02分

初めてお便りします。いつも楽しく拝見させて戴いています。お調べの植物ですが アカンサス の様ですね。家にもありますが結構お高い(値段が)植物なんですよ。(^-^)得しちゃいましたね(^◇^) 毎日のブログ 楽しんでま~す(*^_^*)

投稿: hanana と申します | 2008年11月10日 (月) 15時06分

hananaさん♪
教えていただいてありがとうございます♪
アカンサスというのですね~。お高いだなんて~♪とっても得した気分です♪♪
大事に育てたいと思います。コメントどうもありがとうございました。。もしhananaさんがブログをお持ちでしたら、ぜひ遊びに行かせてくださいね♪♪これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2008年11月10日 (月) 17時38分

そうそう!チョココスさんは蕾もかわいいですよね~♪
あんなに小さいつぼみが開くとあの姿ですもんね☆色と可愛さにはまります( ^ω^ )

メキシカンハット・・またまた初めて見ました。。いつも初めてはまつんこさんのところからです。。。時期間違えたんでしょうか?
時々そういうお花いますよね、それもまた可愛いでし。
ぽち☆

投稿: Mayuming | 2008年11月10日 (月) 19時35分

まぁ~素敵!!

チョコレートコスモス上品で大人色ね~

お庭が秋色に染まって綺麗でしょうね

まつんこさん写真とても綺麗、プロの写真家さんみたい!!

癒し度100%どすぅ~^^)♪~

ポチっ!!

投稿: さくさく | 2008年11月10日 (月) 19時51分

チョコレートコスモスかわいいですね!
つぼみもなんだかよく見るとかわいいですね~wink
メキシカンハットも個性的でかわいいお花~
こういうの大好きです!
まつんこさんのお庭はほんと色んなお花で
いつも楽しませてもらってます~shine
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月10日 (月) 20時31分

こんばんは~
アカンサスは我が家にもありますよ。
葉っぱはあざみに似ていますよね。
お花は紫色。
寒さにも強いと思います。
来年はお花を咲かせてくれるといいですね。

投稿: スヌーピー | 2008年11月10日 (月) 21時25分

まつんこさんこんばんは~
アカンサス我が家にもあります。
葉っぱはあざみの葉っぱに似ていますよね。お花は紫色です。
寒さにも強いみたいですよ。
来年は美しいお花を咲かせてくれるといいですね。
ポチshine

投稿: スヌーピー | 2008年11月10日 (月) 21時57分

今日は応援だけでごめんね(><”)

それと、三女のこと、まつんこさんだけではなくて
たくさんの方が誤解してたみたいなの・・
私の書き方が紛らわしかったのだね(〃゜▽゜;A
ごめんね!

また明日!

投稿: ちるちる | 2008年11月10日 (月) 22時08分

チョコレートコスモス可愛いですね!
この色すてき~。
写真お上手だな~。
まつんこさんと同じカメラを買ったのに
まーったく上達せずです。
チンプンカンプン・・・。

今日もかわいいお花を見せてくださって
ありがとうございますhappy01heart04

投稿: なお | 2008年11月10日 (月) 22時16分

チョコレートコスモスかわいい~ン♪
こういう色目のお花って、ものすごくおしゃれですよね、とってもスキです。

お誕生日月間、プレゼント選んだり、お料理つくったり忙しいけど、
楽しそうですね~!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月10日 (月) 22時30分

チョコレートコスモス、とってもかわいく綺麗に咲きましたね〜。
お誕生日のお祝いラッシュ、いそがしいけど、楽しそうですね。
うちの弟くんも土曜日が誕生日なんですよ〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年11月10日 (月) 23時46分

こんばんはshine
すっかりコメント入れたつもりでしたcoldsweats01
チョコレートコスモスかわいい!!
我が家にも2~3回あったんです。
買っても買ってもダメにしちゃうsweat01
上手に育ててらっしゃるgood
どんどん大きくなるといいですねheart04
応援ポチ♪ o( _ _ )o...zzzzzZZ

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月10日 (月) 23時47分

チョココス大好き~!同じチョココスでも微妙な色のちがいがありますよね^^
パパさんのプレゼント、お時間掛けてちゃんと選ばれてたんですね。どんなのか楽しみ~!←って見せてもらう気満々な私^^;

投稿: 由良 | 2008年11月11日 (火) 00時18分

チョコレートコスモス?!
色んな種類のお花があるんですね~。
シックな色合い、そのまま保存できたら…って思うけど、枯れちゃうお花の良さってのもありますね。
昔、押し花シールってのを作るグッズを持ってたので今度実家から持ってきたいと思います(笑)

投稿: 菜葉もも | 2008年11月11日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25188651

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートコスモスの開花。:

« ガーデンシクラメンと初雪かずら。 | トップページ | 順調な発芽と早い日没。 »