« これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 出荷用アイリスとグランマの春苗。 »

2008年11月19日 (水)

初雪とパンジーの仮植え。

昨日は仕事で帰りが遅くなり、いつになく夜遅くまで起きていました。

帰宅したのが夜の11時頃。

とても寒かったので、家に着くとすぐに寒さに弱そうな多肉やお花たちを

室内に避難させました。

明日の準備をしたり、お風呂に入ったりして 夜中の1時頃・・・

「寒さに弱そうな植物を一つ外に置きっぱなしだ~!」

と慌てて外に出ると・・・  

Img_8425r

雪!snowsnowsnow

初雪です(*^-^)

慌てて1枚パシャリと撮りましたが・・・わかりますか?雪・・・

もっとじっくり撮影したかったのですが、数分後にはほとんど止んでいました。

それにしても、まだ11月なのに、今年は早いな~。。。

Img_8281r

お庭では葉っぱたちが紅葉して、秋の風情の真っ盛り。

この葉っぱは、ジューンベリーの葉

お花も可愛いし、実もなるし、紅葉はきれいだし・・・

我が家のお気に入りの果樹です(o^-^o)

Img_8276r

裏庭の朝日だけ当たる場所で育てています。

結構日陰にも強いみたいで、今のところ順調に成長してくれています。

奥にある手作りフェンス等には、まだ飾り付けができていません(;;;´Д`)ゝ。

まあ、焦らず・・・春に向けてゆっくりとやっていきたいと思います(*^ω^*)ノ彡。

Img_8419r

さて、日曜日に みーちゃん(姪っ子です)が

パンジーの仮植えを手伝ってくれましたよ。

一人ではなかなか重い腰が上がらなくて、ずっと放ったらかしだったのですが、

みーちゃんが来るとなんだかやる気が起こっちゃいます♪

Img_8421r

小学校4年にもなると、手先がとても器用(*^m^)。

一つずつ丁寧にポットに移し替えてくれましたよ。

Img_8424r

こんな感じで~。。。小さい苗も植えちゃったけど、ちゃんと大きくなるかな~。

Img_8422r

2種類のパンジーの仮植え完成♪♪

ざっくり数えて100ポットくらいでしょうか。。。

これ、うまく全部育ってほしいけど、そうなると植えるところがないのですよね。。

どーしたらいいんだろう。。。種蒔き一年生の悩みです\(;゚∇゚)/

snowsnowsnow

朝起きて一番に外を見ましたが、さすがに雪は積もっていませんでした。

それにしても寒い~、布団から出るのを30分くらい躊躇してしまいましたよ。。。

あったかい紅茶が身にしみる~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 出荷用アイリスとグランマの春苗。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわぁー♪雪♪雪♪雪♪
すごくきれい♪♪
いいなー♪
鹿児島もすごく寒いです。。
でも雪はふらないなぁー(涙)
今朝私も布団から出たくなくて・・・。。
1時間起きるの遅くなりました。。
あわてて起きて!コーヒー♪
次にまつんこさんのブログチェック(笑)
これだけは、毎朝の楽しみなんです♪♪
まつんこさんちのお庭本当にステキ♪
パンジー100ポットすごい・・!!!
みーちゃん上手ですねー!!
私に教えて~!!!(笑)
フェンスの飾りつけボチボチ
がんばってください♪♪
楽しみにしています。。ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月19日 (水) 07時18分

寒かったですねえ。

我が家のパンジー芽が出ず。
プランター 1~2個分、スペースがあいているのですが・・・

投稿: KISHO | 2008年11月19日 (水) 08時32分

雪ですかぁ!!
さむぅ~い!!!!
そんな季節なんですねぇ。
ガーデニング一年生の私にとって怖い季節です(>o<)
まつんこさんのブログで勉強させていただきます。
それにしても雪の写真も幻想的できれいです♪

パンジー、うちは苗を買いました(^o^)
種からなんてすごぉい!!
100ポットもあったらキレイなお花畑になるでしょうね。

投稿: YUKI | 2008年11月19日 (水) 09時02分

まつんこさん、こんにちは^-^
もう雪ですか。早いですね。
私も今朝ウオーキングをしましたが
畑の方は霜が降りていました。
これから寒さに弱い植物は取り込まないと
いけませんね。
パンジー100ポットなんて凄いですね。
私は種を3袋蒔いて70位です。
ひっくり返しちゃったのがひびきました。
それにしてもみーちゃん凄いですね。
4年生でちゃんとした仕事が出来るのですね。
私も娘が子供のとき手伝わせれば良かったわ~・・・
そしたらガーデニング好きになったかもね。
ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月19日 (水) 10時41分

おはようございます^^
寒かったですね~~><
朝車の上が白くてビックリですよ~~~!!
去年はこんな事なかったなぁ。。。ってスケジュール帳引っぱり出しました^^;
遅くまでお仕事御苦労様です。。。
うちの末娘も小4です。。
この子がいつもお庭とかこうゆう手作業手伝ってくれるので、助かります。。。
100個も苗があるんだ~~スゴイ!!
うちの玄関ガラ空きよ~^^

投稿: vanira | 2008年11月19日 (水) 10時46分

昨日から、冷たい風がびゅんびゅん吹いて、体感温度が下がりまくりの高松です。
「今日から冬です。ヨロシク。」みたいな天気。
こちらは、数回しか雪は降りませんし、積もっていようものなら、
どうしよう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ってなってしまいますが、そのせいかウチの庭のニジノタマは、まつんこさんとこみたいにきれいに赤くなってくれません。(;ω;)
それにしても、パンジー100ポットは圧巻でしょうね!何種類作ってるんですか?

投稿: マツノ・ウッド | 2008年11月19日 (水) 10時51分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちらも、今朝は、2,5℃まで気温が下がりました。
今も、北風が強くて 真冬の寒さです。。。
今朝 天気予報で、広島初雪と聞き すぐに まつんこさんの
事を思い出しました。。。
わぁ~~しっかり、写真撮られたんですね!
さすがです~~v(*'-^*)bぶいっ♪
急に 寒くなりました。風邪ひかないように、お互い
気をつけましょうね。。。

投稿: マリア | 2008年11月19日 (水) 11時28分

まつんこさんのところも、初雪だったんですね
こちらも、今日は雨なのですが、白いものが混じって
とっても寒い一日になりそうです
先週は20℃以上ある良い陽気だったのに・・・
でも、雪は綺麗ですねぇ~
夜空に舞う雪 星が降ってくるみたい・・・
寒さを除けば、ロマンチックで素敵ですよね
ジューンベリーの紅葉も綺麗!!
一本の木で、沢山楽しめるって、うれしいですね
ガーデニングも、可愛いお手伝いの子がいてくれると楽しそう
きっと、みーちゃんも、ガーデニング大好きな優しいお嬢さんに成長されるでしょうね
来春には、可愛いパンジーたちが咲き乱れ、素敵なかわいいお庭に・・・
楽しみがいっばいですね

投稿: ふく | 2008年11月19日 (水) 12時37分

ジューンベリー、ステキな感じですね。
枝の感じもいいし、紅葉もとてもキレイ!
ビオラちゃん、順調ですね!!!
植えるところに困ったら、私が頂きます、笑。

投稿: maaaaa♪ | 2008年11月19日 (水) 14時32分

パンジー100ポットとは・・・
近くなら買いに行きました!!
お仕事忙しいんですね。
急に冷えてきたからお体気をつけてね(^-^)

今朝(5:10am)布団から出ながら、
“まつんこさんはもう起きてるんだ!”
っと思ったらさっと起きられましたhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月19日 (水) 14時50分

もう雪が降ったんですね~
寒いとさらに動きが鈍くなるので
イヤな季節です・・・(>_<)
朝も布団から出るのがつらいですよね・・・
遅くまでお仕事してもいつも早起きの
まつんこさんはほんとすごいな~と
思いますconfident
パンジーたちいっぱい咲くのが楽しみですね~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月19日 (水) 16時36分

こんにちは。

もう雪ですか?
ちゃんとわかりますよ~!
そっか~ちゃんとあったかい場所へ
移動してあげないと
いけないんですね。

まつんこさんも風邪ひかないでね。

みーちゃんにも応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月19日 (水) 16時40分

寒いとは思っていましたが、まさか雪が降っているとは・・・snow

それにしても、みーちゃんの将来が楽しみですねheart04パン作りにお花の植え替えのお手伝いなんて~。私も娘が欲しいですlovely

沢山のパンジー楽しみですね。まつんこさんは紅茶派ですか!?私は、どちらかと言うとコーヒー派ですsmile

投稿: ちこ | 2008年11月19日 (水) 18時21分

御無沙汰しちゃって^^;
ここ数日、写真の作品づくりに没頭。。。
植物に手をかけてやれず、UPもストップ!
訪問遅れました^^;

初雪ですかぁ~♪
雪のないこちらでは珍しいので、見ただけ
聞いただけでもワクワク♪しちゃう^^
娘さんも親譲りなのね!
母から子へ・・・
まつんこさん家では代々続くかな!?

投稿: kuni924 | 2008年11月19日 (水) 18時43分

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*o(*^▽^*)o
今年お初の雪です、夜の静かな感じが素敵だわ~
寒いのはいやだけど雪が降っているのを部屋の中見るのはとっても好きです、えへへ。。
福岡の母からも雪が降ったとメールが来ていました。
こちらは今日も暖かく暖房いらず・・ですが風邪ひきかかってます・・・とほほ。。
お仕事大変そうですね。。11字で雪がとなると凄く寒そうです。
お風邪ひかれませんようにお気をつけてください。
植物も暖かいところに移動してもらって喜んでいるでしょうね☆
沢山子苗できましたね~春が楽しみです♪

市場、楽しいですよ!!
今度は鉢の日に行ってみようと思っています☆  ぽちぽちっと

投稿: Mayuming | 2008年11月19日 (水) 21時14分

雪ですか~!! こちらでも初氷、初霜とニュースでは言っていましたが、私は見なかったです。解けてしまったのかな…。それともちょっと離れると気温が違ったのか、わかりませんが。いずれにしても寒かったです。まつんこさん、寒い中、外に出て風邪などひかないようにしてくださいね。
パンジーたくさん、たくさん蒔いたのですね。楽しみですね(*^-^) ハンギングバスケットなんて、イイと思います(v^ー゜)!!

投稿: ばらーど | 2008年11月19日 (水) 22時36分

お寒いですね~
冷え込んではいますが、雪は降りませんでした。
雪、綺麗に撮れましたね。
みーちゃんお料理もガーデニングも大好きなようですね。
きっと優しい素敵な女性に成長されることでしょうね。
パンジー100ポットとは凄いですね。
お花が咲いた時を想像したらワクワクです。
綺麗でしょうね。アップ楽しみしています。

投稿: すみれ | 2008年11月19日 (水) 23時45分

こんにちは♪
ジューンベリーの紅葉の色とそのバックにある傑作のトタン飾り屋根の色がとってもお似合いですね♪
パンジーも沢山育って♪春が楽しみですね♪
今日ももちろんpochi~~~!!

投稿: yumi | 2008年11月19日 (水) 23時46分

ジューンベリーかわいい!
色がとっても落ち着くね!
まつんこさんの方も雪が降ったのね!

うちのほうはまだだけど、お友だちブロガーさんのおうちで
ちらほら雪が降ったみたい。
ますますお布団から出られなくなるよー

投稿: ちるちる | 2008年11月20日 (木) 00時00分

こんばんは

え~雪の撮影ですか、これは面白いですね!

なんだか昨日から急に寒くなって、やだやだ冬だぁ(^^;)
パンジーがきれいに咲く頃まで我慢ですね。

凸っと!

投稿: ちびた | 2008年11月20日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25461299

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪とパンジーの仮植え。:

« これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。 | トップページ | 出荷用アイリスとグランマの春苗。 »