« 出荷用アイリスとグランマの春苗。 | トップページ | 晴れた日の小庭とお誕生日。 »

2008年11月21日 (金)

小さな雪景色とピザ作り。

今朝も寒い朝です。今日はホットミルクで体を暖めています。。。

昨日の広島は一日中温度が上がらず、寒い一日でした。

そんな朝の一枚から。。。

Img_8449r

朝はこんなに綺麗な青空が広がっていましたよ。

三日月が薄っすら見えて、清々しい青空でした。

ヤマボウシはぼちぼち枯葉が目立ってきていますが、

まだまだ、我が家に秋を感じさせてくれているシンボルツリーです。

Img_8437r

その足元は、うっすらと雪景色。。。

秋と冬が一度にやってきた気分です。

カモミールの葉っぱに・・・・・

Img_8442r

ガーデンシクラメンの葉っぱに・・・・

Img_8443r

ナデシコにも・・・・・

すぐに溶けてしまいましたが、我が家で初の雪景色。

今年の冬は本当に早くやってきたな~。。。

snowsnowsnow

さて、話題は変わって・・・

先週末、姪っ子のみーちゃんとあーちゃんが泊まりに来て、

翌日の朝はピザ作りを楽しみました♪♪

Img_8386r

まずはバジルを全部収穫して、今年最後のバジルソース作りから始めました。

「バジルソース作り」と「ピザ生地づくり」は過去の記事を参考にしてくださいね。

過去ログ バジルソースの作り方はこちら♪

ピザ生地づくり♪

Img_8389r

今回はトマトソースも手作りしました♪

《トマトソース材料》

トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ6
すりおろしたにんにく・・・・ひとかけ分
オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
ドライミックスハーブ・・・・小さじ1(なかったので乾燥バジルを使いました)
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

Img_8398r

上の材料を泡だて器で混ぜ合わせるだけ。とっても簡単です♪

Img_8404r

伸ばした生地に トマトソース、バジルソースを下に塗り・・・

Img_8409r

チーズやお好みの具をのせて焼くだけです。(220度のオーブンで20分くらい)

手作りピザ・・・簡単で美味しいし、我が家の定番です♪♪

簡単生地づくりを教えてくださった 箱入り嫁さんに感謝♪♪

Img_8413r

イクラと海老のクリームパスタ

あーちゃんと我が子の好物です♪

Img_8416r

アサリとフルーツトマトのバジルパスタ

こっちは、みーちゃんとパパの好物です♪

Img_8412r

お腹を空かせた子供たち・・・・待ちきれなくてこの段階で

「いっただきます~!!」

サラダは食べている最中に食卓に。。。(全部セットで撮りたかったのにな・・・)

一気に食べ終わってしまったランチタイムでした。

birthdaybirthdaybirthday

今日はお兄ちゃんの誕生日

11月は、次男→パパ→長男という順番でお誕生日がやってきます。

3人とも同じ星座、スコーピオンズ!scorpiusscorpiusscorpius

個性的な3人に刺されないよう?!奮闘する毎日。。。

みんなからは私に刺されるのが一番怖いと言われますが・・・( ̄◆ ̄;)

今晩は、家族でミニパーティの予定です~。。。birthday

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔して応援やお返事をさせていただきますね~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 出荷用アイリスとグランマの春苗。 | トップページ | 晴れた日の小庭とお誕生日。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

雪降ったんですねー♪
雪とお花達すごく絵になってます。。。
ピザまってました!!!!!
バジルサイコー♪♪
ヨ・ヨダレが・・・・・!!!
すべて手作りなんですねー!!!
おいちそう♪♪
今度まねしてみよう♪♪
今年は、バジル育ててないので・・・。。
スーパーにあればいいのですが・・・。。
次は長男君の★Birthday★ですか♪
3人続けては大変ですね♪♪
”おめでとうございまーす。。”
スコーピオンズ!にポチっ♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月21日 (金) 07時27分

忙しいはずなのにすごい!!
知りたかったトマトソースのUPうれしいです(^-^)v
朝食しっかり食べたけど
なんだかパスタやピザが食べたくなりました♪
まつんこさんのパワー少し分けてほしいなheart04
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月21日 (金) 09時07分

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ピザ、これ見たら食べたくなりますね~~~!私も生地作りやトマトソース作り参考にさせていただいて作ってみたいです♪
雪のつもった植物たちも頑張ってますね♪
雪の積もった感じもとてもいい表情ですね
今日も応援pochi~~~~~!!

投稿: yumi | 2008年11月21日 (金) 09時11分

snow雪、結構降りましたね。
お花も雪に負けないで頑張っていますね。
お忙しいのにガーデニング、お料理などをこまめに
されるといつも感心しています。
きっとお時間の使い方がお上手なのでしょうね。
ピザ美味しそうですね~restaurantheart04
全て手作りだと美味しさも格別でしょうね。
私もバジルソースは冷凍してあるのですが・・・


投稿: すみれ | 2008年11月21日 (金) 11時18分

まつんこさん、こんにちは~。

雪が降ってる~!!
寒いはずですね。
昨日から腰にカイロを貼ってまーす♪
これで、安心あんしん、むふっ。

ピザとパスタおいしそうですうううう。
すりおろしにんにくをまぜるとこが
おつですねぇ。
私もおじゃましたいなぁ。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年11月21日 (金) 12時05分

わお~~ピザおいしそう~♪
私は手作りでピザ実は、作ったことがないんですよ^^;
カレーなら、香辛料だけで作るんですけどね^^;
3人ともスコーピオンですか~?!
我が家はみんなバラバラの誕生日なので、大変です。。。(一度に終わらせたい^^;)

投稿: vanira | 2008年11月21日 (金) 12時35分

あっ!リンクHPにさせていただきました~♪

投稿: vanira | 2008年11月21日 (金) 12時36分

こんにちは

きれいな青空にうっすらと三日月、
そして赤くなったヤマボウシ。
とってもお洒落な構図ですね!

もううっすらと雪景色ですか。
寒そうですが、きれいな写真が
撮れていて、ちょっとうらやましい
です。
でも寒いのはやっぱり・・・(^^;)

投稿: ちびた | 2008年11月21日 (金) 13時36分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~今日は、ご長男のお誕生日なんですね。
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
これからも、すくすく成長されますように
お祈りします~☆彡

雪化粧した植物達 いい雰囲気ですね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
ピザもパスタも、と~~っても美味しそう!
やはり、手作りは違いますよね~(*´▽`*)ニコッ
お忙しいのに よくマメになさいますね。。。
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2008年11月21日 (金) 13時44分

キャー!ピザおいしそう♪
パスタと並んでお店みたいですね!

雪ですかぁ。
寒そう(*>ω<*)
けど、私の住んでる埼玉はあまり降らないから羨ましいです。
私の出身は札幌なので、雪は嫌いじゃないの。
冬がまた一歩近づきましたね。

投稿: みーぽん | 2008年11月21日 (金) 13時47分

こんにちわ♪

ご無沙汰していました(;A´∀`)
まつんこさんの所では、もう雪が降ったんですね!!
同じ広島でも違うんですね(●^c_,^●)
ホント、昨日は寒くて1日家にこもってましたよ。。
最近はガーデニングは放ったらかしです(uωu;A)

ピザもパスタも凄く美味しそう♪
この組み合わせは最高ですねヾ(*´∀`*)ノ
ポチッと♪

投稿: スマイリー | 2008年11月21日 (金) 15時33分

こんにちわ。

きれいな写真ですね。
バジルののっているピザが
とてもおいしそ~う♪
おなかが・・・・キューッといってます。

また遊びに来ます。応援ポチット

投稿: グリーンピカソ | 2008年11月21日 (金) 15時53分

まつんこさん、こんにちは^@^
待ってました。
まつんこさん得意のピザ・・・
美味しそうですね。
ソースまで手作り。
これはbookpencilカキカキ
しないといけません。
2種類のパスタも美味しそう。
もう雪が降ったんですね・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月21日 (金) 16時17分

こんにちはぁ

今日は仕事が忙しかったのでちゃんとした
お昼を食べていないのでおなか減った~
美味しそうなピザにパスタ・・・
大好きです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まつんこさんはお料理上手なのですね

お子さんとご主人が羨ましいです
・:*(*´ω`人)*:・

応援ぽち。

投稿: marikon | 2008年11月21日 (金) 16時33分

こんにちは。

うちのシンボルツリーはカツラです。
もう落葉して冬バージョンです。
まつんこさん家は、いつも
あったかくっていいですね~。
ピザにパスタ!
おいしそう!
今月は嬉しい月なんですね!
おめでとうございます!

まつんこさんに応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月21日 (金) 17時07分

今日は、お兄ちゃんのお誕生日なんですね
おめでとうございま~す\(^_^)/
おぉ~三人、スコーピオンですか
強そうだなぁ~
=^-^=うふっ♪ スコーピオンズよりも強力ママさんですね
美味しそうなランチ
みんなで手作り、最高のお味でしょうね
ほんとに美味しそうで~す
ちよっと嬉しい初雪ですが、寒いですよねぇ~
お花たちも、とっても寒そう
明日くらいから、少し暖かくなりそう?
予報が当たってくれると良いなぁ~

投稿: ふく | 2008年11月21日 (金) 17時14分

お世話になっております。
けんしろうです。
先日は私のブログに訪問と応援をしていただきまして、本当にありがとうございました。
ホットミルクがおいしい季節になってきましたね。
風邪などに気をつけてください。
こちらのブログ、毎日応援クリックさせていただきますね。
トップ目指してがんばってください。
私のブログにも時々遊びに来ていただけるとうれしいです。
それでは失礼します。

投稿: 記憶術 絶技! けんしろう | 2008年11月21日 (金) 18時13分

こんばんは!
初雪ですか。。。寒そうですね・・・こちらもだんだんと冬に確実に近づいてきました。
今年はこちらも雪が早いかも知れません。。
ピザ!!美味しそう!
まつんこさんは本当にお料理上手ですね☆
それも手際がとっても良いみたい(◎´∀`)ノ
手作りピザ、ケーキいっつもいいなあ・・・と思いながら見ています。
思うばっかりで中々実行できません。
ぽちぽち☆

投稿: Mayuming | 2008年11月21日 (金) 18時28分

きょうは、お兄ちゃんがお誕生日だったんですね〜。
おめでとうございます〜。スコーピオンズ(笑)
11月は大忙しですね〜。
うちのこも11月だから、スコーピオンズに入れてもらおうかな〜。
手作りピザといくらとエビのクリームパスタ。
お店屋さんのお料理みたいですね〜。おいしそ〜。
雪が降るくらい寒いんですね〜。お身体ご自愛くださいね。

投稿: *kotokoto* | 2008年11月21日 (金) 20時36分

東京の初雪はまだですが、日本各地で雪模様のようですね!
。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。
冬の青空きれい~

イタリアンパーティーだ!
相変わらずピザも美味しそうだし、山盛りイクラのスパゲティも美味しそうだし
にぽぽもそこでいっしょに食べたいわ~♪

スリースコーピオン!!
なんかすごいな(笑)
応援( v^-゚)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月21日 (金) 21時10分

お兄ちゃんのお誕生日おめでとうございます~shine
ほんと続きますね~でも楽しそうでいいですね!
ピザもとってもおいしそうです!
雪にとってもビックリでした・・・
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月21日 (金) 21時27分

初雪降りましたか?
寒いのは苦手だけど、雪が降るのはワクワクします!
私の住んでいる浜松はめったに雪が降らないけどねcoldsweats01

ピザも、パスタもおいしそう!
私はクリームもあさりも好みですよlovely
写真撮るのを待ちきれない気持ち
わかります~。早く食べたいよねheart04

お兄ちゃんお誕生日なんですね~。
おめでとうございますbirthday
今夜はお祝いされたのかな~。

投稿: なお | 2008年11月21日 (金) 21時42分

ピザにパスタ・・・
どれもたべた~い!!

*お兄ちゃま、お誕生日おめでとう*
ステキな1年になりますように・・・

たくさんのお花に囲まれて、ステキな
お誕生日が過ごせるね!
ああ・・ピザが食べたいよ~

投稿: ちるちる | 2008年11月21日 (金) 22時58分

遅くにごめんなさい~

そういえば最近ピザ作ってないなぁ・・

あつあつのチーズが溶けてフーフーいいながら・・
思い浮かべるとおなかの虫が・・

出前してくださいなぁ~(^^)run

無理な注文するのはダレ~キョロキョロ コノ~!

dashキャーごめんなさ~い

投稿: さくさく | 2008年11月21日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25526369

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな雪景色とピザ作り。:

« 出荷用アイリスとグランマの春苗。 | トップページ | 晴れた日の小庭とお誕生日。 »